メディア記事

贈与税と相続税 政府・与党の見直し案判明 来年度税制改正で

バズる指数ピーク 163

 twitterコメント 50件中 1~50件
「延長した4年分については、総額100万円まで相続財産に加算しない(中略)合算する期間は、2027年1月以降、段階的に延ばし、2031年1月に7年」
さあ今日が税制改正大綱です? /
これを口実に親の財産を毟り取るのだ🤗
> 合算する期間は、2027年1月以降、段階的に延ばし、2031年1月に7年となります。

これからの子育て世代大変すぎんだろ…
贈与加算期間延長の税制改正謎解きのゲームです。
経過措置です。
NHKウェブに「合算する期間は、2027年1月以降、段階的に延ばし、2031年1月に7年となります。」

2028年4年、2029年5年、2030年6年、2031年7年ならわかりますが2027年1月以降?これが最初の謎でした。
これ、言ってることは分かるのだが、実務的に運用はどうすればいいのだろう?自己申告の性善説か?
減税して脱税を減らした方がいい気もする。
手段や方法という道を増やすと
至らぬ道もできてくる。

若年層への税負担軽減措置として正しいかわからないが、学費全額免除!とかの方がいい。
って言ってたら給付型奨学金の話も、今返済してる人の利子免除ないの??
うちは、むかし家族総出で内職してたぐらいで、そんな引き継いでもらうほどの遺産は無いので…
本当に増税一辺倒だな。
国会議員の報酬からカットしろ!
ムダなんだよ。寝てるやついっぱいいるだろ。
相続時精算課税の見直しの方は、開催の意味がわかっていない

どういうこと??
生前贈与の相続税対象期間3年を7年に延長する方向とのこと。
計画的な資産移転が必要になりますね。
厳しくはなるが有効ではあるって感じかな。自分も60代くらいからやっておかないとな。。。
◆生前贈与加算3年→7年への延長は段階的に実施。ホナこれまでに実行した暦年贈与で既に3年経過したものはセフセフでええんかしら。
◆精算課税は「いったん選択してもその後の贈与で年110万円までは相続時に申告不要」と。これは贈与時もこの部分までは20パー課税なし?
少ない金額の贈与でも税務署に申告する義務がありましたが、見直しによって、贈与税の基礎控除である110万円とは別に、毎年110万円以内の贈与は、相続時に申告しなくてもよいようにする方針

どゆこと?
クソめんどくせぇ
これ見ただけで現政府がザイム神理教政府ってわかるね😇
贈与税の改正ややこしいですね😅
・生前贈与は過去7年に拡充(2027年以降、段階的に延ばし、2031年に7年)
・延長した4年分は総額100万円まで相続財産に加算しない
・毎年110万円以内の贈与は、相続時に申告しなくてもよいようにする


ちょっと何言っているか良く解らない🤔
贈与税を 今の 三年から

過去 7年 に 遡り 税金を 納める

法案
「生前に贈与された財産と、死後に相続した財産とを合算して、課税額を計算する期間を、3年から7年に延ばす一方、...」

7年か。。。

>
生前贈与、7年加算で調整されそうです
大綱が15日予定ですので、また改めてまとめます
徴税強化ばっかり!!ふざけてるよ日本政府は
贈与税の増税が決まりました。
従来より複雑化して、素人には損得計算が困難な印象です
なんか複雑な仕組みになりますね。移行措置期間はいつもそう。
お隣様のお爺様が亡くなられたみたいー!

財産あったらしいからー
私たち他人だけどー
財産頂こうー

他人の死と財産すらピンハネする職業

老人死ぬほど儲かる公務員
課税額を七年まで遡らせる必要はないだろ
そもそも相続の金を国が掠め取る基地外政府だわ
相続税払いたくないから次の世代にまわらないんじゃないか…?
親からしたら税金払いながら貯めた財産を手放す時にも課税、ってこれ二重課税にならないのかや。
今覚えたことも、すぐに古くなってく...知識のアップデートは必須!🐱
スタートアップ的視点で言うと、現状の課題を関係者へヒアリングしてソリューションを決めたのか否か。きっとこうだろう、そうなって欲しいなという主観的な希望に沿った改正に見える。
岸田内閣になって金持ち優遇で下層国民からは搾り取る政策に転換したようだな。
さすが国民の声を聴く力(聴くだけ)が高いだけはるわ。国民の声の反対のことするだけだもんな。
ネサラゲサラ始まったね^_^
増税に関してはほんとあの手この手使ってくるぞ自民壺党
知識のアップデートが必要ですな
ようするに課税対象を拡大してむしり取るということ
え?な、な、7年?!😩

生前に贈与された財産と、死後に相続した財産とを合算して、課税額を計算する期間を、3年から7年に延ばす
Nらじ まずは来年度の税制改正についてお伝えします。
「 あなたはどう考えますか?
まじか。

生前贈与について7年前まで(現行は3年前まで)遡って相続財産に加算して、相続税を申告させる仕組みなんだが。

この仕組を知る一般人は少ない。相続税申告漏れを指摘されやすそうやね。
国民の資産に課税すんな
散々社会保障費の逼迫を訴えてきた以上相続税100%が筋でしょ。金残しながら社会保障に乗っかる老人とかありえない。
「生前に贈与できる期間が長くなっているなどという指摘を踏まえ、来年度の税制改正で、合算の対象期間を、亡くなった日の3年前から7年前までに延ばす方針を固めました。」

バカ野郎!
何だそのへ理屈は!!
生前贈与加算は7年。但し延長4年間に受けた贈与は総額100万円まで非加算。

相続時精算課税は毎年、基礎控除とは別に110万円以内の贈与は申告不用。
これまでは、少ない金額の贈与でも税務署に申告する義務がありましたが、見直しによって、贈与税の基礎控除である110万円とは別に、毎年110万円以内の贈与は、相続時に申告しなくてもよいようにする方針です。
予想してたよりだいぶ緩かった。
生前に贈与された財産と、死後に相続した財産とを合算して、課税額を計算する期間を、3年から7年に延ばす一方、「相続時精算課税制度」の利便性を高めることで、若い世代への資産移転を促すことにしています。
生前贈与の相続税対象期間が3年から7年に(ΦωΦ)💧
増税しか考えてないですよね。
どういうことなんだ?何度見返しても得になるのか損をする案なのか、わからない。
勉強不足はダメだな
う~ん
しれっと親ガチャの増強
政治は格差を埋める為にあるのでは
まぁその他にも相続の抜け道を
作り続ける資産家達
格差はますます広がる
これ以上税収増やそうとすんじゃねえよ。
まず税の使途を明らかにしろと。
生前に贈与された財産と死後に相続した財産とを合算して課税額を計算する期間を3年から7年に延ばす一方「相続時精算課税制度」の利便性を高めることで若い世代への資産移転を促すことにしています。出来事が読める
そこきたか。
かたや税金おもくしといて経済活性化とか片腹痛いわ
後出し増税。はぁ~(  ̄▽ ̄)


>来年度の税制改正で、合算の対象期間を、亡くなった日から7年前までに延ばす方針を固めました。
👨‍💼八王子
タイトルとURLをコピーしました