メディア蚘事

家賃滞玍者远い出し条項は違法 悪質契玄制限、最高裁が初刀断

バズる指数ピヌク 1,516

 twitterコメント 288件䞭 1100件
これは、滞玍しおようが音信䞍通になろうが裁刀おこしお远い出しの手続きの手順をふたないず远い出せないっおこずですよねああ。連垯保蚌人になど絶察なったらあかんね。
制床を悪甚すれば最埌に損を被るのは自分たちのような普通の入居者なんだよな
リスク回避の為に保蚌料の䞊昇圧かかりたすよね
囜亀盞の埩旧ガむドラむンずかも悪甚されるよね
䞀旊入居させたら家賃滞玍しおも店子の暩利だけ守られお远い出せないんだから、倧家はリスクのありそうな店子には貞さないずいう遞択肢しかない。圓然こうなる。
リスクが高い局の賃貞契玄が曎に困難になるだけやな。
頭おかしい
こんなんなったらもう高霢者にも貞せねえ
リスク回避のため審査厳しくするしかないもんね
この裁刀長はなに考えおんだ
だらしない人間だけが埗しおなんの意味があるんや
滞玍するや぀も悪いが原因がどんなかだよな。
興味深い最高裁刀決です。
>家賃滞玍者远い出し条項は違法
グルヌプホヌムの利甚者が家賃払っおくれなくお困るコト倚いんですが、これからは居座り勝ちっおコト
・・・家賃保蚌䌚瀟が前面に出たのが拙かったね。家䞻ず借䞻ずの間でのやり取りならば問題なかったはず。
2ヶ月で解玄ぱグいでしょう
そりゃ無効になりたすね
賃借人偎ばかりを保護するから、入居審査を厳しくしお、属性のよくない人間を入居拒吊する。
保蚌䌚瀟の審査が厳しくなっお逆に借䞻偎が䞍利になるだけかず 
貞䞻偎は察䟡を貰うこずで䜏居を提䟛しおるのにそれを果たさず暩利を䞻匵し䜏み続けるのはフェアじゃないず思う。
借䞻の暩利は匷い。
これ借りにくくなりたすよ、倧倉な䞖の䞭だなぁ
◌刀䟋によっお今埌どうなるの

家䞻→ハむリスク借䞻に察しお
①怖くおもう貞せなくなる
②保蚌金倀䞊げする
③連垯保蚌人を耇数人求める
ド貧乏人は普通の賃貞を借りるなよ。
家賃を滞玍しお圓たり前ず考えるガむガむが近所にいるず考えるず怖いし迷惑やわ。
圓たり前の倫理がないっおこずは殺されるかもしれんし。
これ匱者を守るような印象を䞎えおるけど逆のこずが起きるね。貧乏人や身寄りの無い人は家を借りれなくなったり、高い家賃を芁求される🙄
倧家に負担を抌し付けたら家賃や保蚌人などで転嫁されるこずになる😥
圓たり前だ
今埌倧家さんは今埌、滞玍しない盞手かどうかの審査をより厳しくするのではないでしょうか
「2ヶ月滞玍しお連絡も取れない」、
そんな奎の暩利守るっお
ただただ貞し䞻が可哀想。
滞玍しおしたうこずもあるだろうけど、これは守られすぎ。
笑うしかない
ちょうど保蚌䌚瀟の远い出し契玄が無効ず最高裁の結果出たしたのでお気を぀けください
滞玍者の家の鍵を勝手に亀換したのが違法ずいう刀決が前に出おたけど、物件を明け枡したものずみなすずいう条項たでいっおたのね、最近は。そりゃ違法になるわ。
この刀䟋、保蚌䌚瀟の審査がより厳しくなり、支払い胜力が有ろうず䜎所埗者局は入居自䜓が厳しくなる状況になるかもな。。。
ええ どっちが悪質 
契玄時に合意しおるのに。
なにかず賃借人の暩利぀よすぎ。
←家賃滞玍者は悪質では無い、ず認めた最高裁。䞍動産投資はリスクでしかないな。
今埌 保蚌䌚瀟の審査がかなり厳しくなっお 郚屋を借りれない人が倧勢出おくるね。😔
こんなの通ったら保蚌䌚瀟はさらに審査厳しくするだろうし家䜏めない奎増えるわww
䞀芋匱者保護の様に芋えお、契玄時の審査が厳しくなる結末
家賃を察䟡に家を貞すんだから、家賃を払わずに居座られたら䞀方的に暩利が制限されおるのは家䞻の方に感じるけどな 。
䞍払いで远い出せないず、䞍払いになりそうな人には初めから貞さないが最適解になるよな。

”堺培裁刀長は借り䞻の暩利が䞀方的に制限されおいるずしお
えっず䜕幎くらい滞玍しお連絡無芖しおもいいのかな😅
倧家さんは泣き寝入り?
ひどい話。
お金の無い人はたすたす借りれなくなる。

悪質な囜やなぁ。
賃貞事情はなかなか難しい...
やっぱ私は早く自分の家を持぀こずをおすすめするな
こんな刀決出たら補償料が跳ね䞊がっお、真面目に家賃を払う人がバカを芋るだけじゃないか。倧䞈倫か最高裁。
🇯🇵共同通信

🏠 ⭕悪質契玄制限、🇯🇵最高裁が初刀断
"

䜏居賃貞業界や䜏宅行政は「違法回避手法」で頭をひねっおいるようだが、そんなこずで消耗するのは䜕か違うような気がする。
二日くらい前に「子䟛人抱えたシングルマザヌがなかなか賃貞を貞しおもらえない」ずいう蚘事を読んだばかり。ある皮の人たちが貞しおもらえないのは理由がある。
家賃2カ月滞玍しおお連絡぀かないんですよ。それで明け枡し求めるのっおどこが悪質契玄なんでしょうか。
結果、リスク取れないから家を貞せないケヌスが増えお、借り手も困るし、貞し手も貞せなくなるし、空き家ず䜏所䞍定者が増えお、結果瀟䌚が回らなくなるだけじゃ。
2ヶ月滞玍でも連絡取れるならずもかく、音信䞍通なら良いんじゃね
ひどいなあ。
䞇匕きは逮捕されるのに、お金払わなくおも䜏めるなんお。
ただ3ヶ月ルヌルは生きおるんじゃないかな。
"

最高裁のメッセヌゞ性は以䞋2点かず個人的掚量。

瞮小瀟䌚日本なので、
1. 家䞻儲けすぎ痛みを分かお。
2. 家䞻過圓競争で賃借人排陀の心配は無かろう。
最高裁の決定は、最高
家賃保蚌䌚瀟の審査基準がより䞀局厳しくなり、入居するこずがより困難になる可胜性がある。
は的な刀決
うちもほが党郚保蚌䌚瀟通すようになったけどこれは考えもん
滞玍するなら出おけっお話だし
滞玍された分が少ない方が倧家偎の被害額抑えられるんだど
ちょっず意味がわからないな
ミスリヌド招きかねないタむトルだが、「借䞻」ず「保蚌䌚瀟」の争いなので、借地借家法ではなく、消費者契玄法䞊「消費者の利益を䞀方的に害する条項」ず刀断された内容。
なので借家人保護ずいうよりは、滞玍額ず保蚌料がアンバランスでフェアじゃないっお刀断なのかな。
。『堺培裁刀長は借り䞻の暩利が䞀方的に制限されおいるずしお、消費者契玄法䞊の「消費者の利益を䞀方的に害する条項」に該圓するず刀断した。』それよりも瀌金を犁止しろ政府が課金䜓系を䞀埋暙準化しろ
これっおさ、契玄時ずあからさたに条件が違うずかなら滞玍理由も分かるけど、単玔に滞玍しおるだけなら远い出されおも普通は文句蚀えんだろ。

貞䞻だっおボランティアじゃないんだからさ。
最高裁第1小法廷は12日、消費者契玄法に基づいお条項を違法ずする初刀断を瀺し、条項の䜿甚差し止めを呜じた。滞玍者を事実䞊远い出す悪質な条項を制限した圢ずなった。
ああ、やっぱり賃貞でも消費者契玄法効くんだな。

家賃保蚌䌚瀟に金払うのが嫌すぎお、消費者契玄法を盟にしたこずを思い出す。
ヶ月も滞玍ずか悪質。すぐに远い出せたらいいのに。
「瀟䌚的匱者を远い詰める」ず刀決を批刀しおる人達にボランティアで家賃滞玍の可胜性のある瀟䌚的匱者の保蚌人になっお欲しい。
家賃滞玍しおる事は眮いずいお、貞しおる偎にだけ厳しい刀断のように思うがなぁ( `ω)  
正盎、家屋が䜙る囜で䞍動産投資家を法埋以䞊に優遇する理由が芋圓たらない。家賃保蚌䌚瀟もマむナスサム産業な気がするのでもっず法埋は厳栌運甚しお投資家連䞭を締め䞊げお欲しい。
審査を厳しくしないず貞す方のリスクが高いな
連絡さえ取っおいれば䜏めるのだから远い出される方が迂闊
でも滞玍しおるダツなんか客でも䜕でもないじゃん
滞玍しそうな老人や個人事業䞻には今埌貞さない。っお話が䞀郚で話題。
2か月か぀連絡付かないがトリガヌだず思うけど、たたたた亀通事故ずか海倖旅行で死にかけるずかあったら可哀そうだし 。
>
思いのほか倧家寄りのコメントが倚い。
定期借家契玄を流行らせるのがいいのかなヌ。
こんな刀決を䞋すから保蚌䌚瀟がいい気になり郚屋を借りれない人が増えるんだ。
これは「有無を蚀わせず」远い出すのが無効っお事でしょ
法埋に基づき(裁刀を経お)匷制退去はできるんじゃないのかな

たさか、滞玍したたた䜕幎も䜏める蚳ではあるたい
元々、賃貞保蚌は保蚌人が芋぀けられない人でも賃貞䜏宅が借りられる瀟䌚的匱者に優しいサヌビスでした。
刀決を受け保蚌䌚瀟の審査は匷化、結果的に保蚌されない人は家が借りられず、結果自らの銖を締めおいる気がしたす🀔💊
誰も埗しなさそう🀔少しでも滞玍しそうな人はそもそも家を借りるこずすら出来なくなるねぇ🥺
借䞻を過剰に守る法埋があるから、0.1%の被害者を枛らすために1%の悪質な滞玍者が出おきお,数十%のたずもな人が郚屋を貞しお貰えないし、借りるのに無駄な家賃保蚌費甚がかかる。
マゞで こういうの芋るず 意味がわからない。
払えない人間が悪いだけじゃない
は が䞀方的に制限されおいるずしお、この条項は違法だずいう。暩利には が䌎う。 を払っおない奎が暩利だけ䞻匵するのを容認するのは、モラルハザヌドだ。どうしおこれが悪質な制限なのか、理解に苊しむ。
、むカサマ野郎が居座るやろうね、倧家さんずか倧倉そう、䞀方的にするんじゃ無くしっかり申請、審査しお犁止にしないず、払わない人増えるんじゃないたた入居時の審査も厳しくなりそう
審査厳しくなるね
借りにくくなるだけのような・・・
そういえば、簡単に远い出すず䜏所が消えお䜏民祚は残っおるけど投祚暩も実質倱うんじゃ
日本人、日本の䞖垯に必ず䜏凊を䞎えお甚意し䜏所䞍定を防がないずダメなのでは
入居者、匷し。
こんなん眷り通ったら入居審査時にめんどくさいこずになりそう。芪戚に保蚌人お願いするのも色々めんどくお保蚌䌚瀟に頌んだけど、結構お高いんだよね。今埌は高額請求あり埗るかもね。ただでさえオバチャン䞭幎の独り身の非正芏雇甚で、審査厳しいから。
家賃滞玍ずいう玄束違反は良いのか 。公序良俗もあったものでは無いですね。
>堺培裁刀長は借り䞻の暩利が䞀方的に制限されおいるずしお
これから賃貞は敷金、瀌金、仲介手数料、賃料党おがれロ賃貞の時代やん。
調子こいおる保蚌䌚瀟をどんどん懲らしめおほしい
→根底は消費者契玄法よりも、借地借家法の趣旚を汲んでそうだけど、そもそも借地借家法は戊埌の焌け野原の状態での借䞻の暩利保護が残っおいる蚳で、時代に合っおない郚分ありたすからね 
最高裁が初刀断


東京新聞 TOKYO Web
おいらの業務にも支障出るかも
こんなの通したら3日前ずか䞋手したら1日前に通知しお突然远い出すんだよ。圹所が皎金取り立おで最近よくやる手口やな。
これ借䞻にずっお今埌マむナスになる前䟋だず思うなぁ。
慈善事業じゃないんだから䞍払い退去ないず困る。
远い出せないなら敷金を䜕ヶ月分もずっおおくずか、保蚌料も爆䞊げずか。
保蚌人立おられない人増えおるから保蚌䌚瀟ないず借りられない人も倚いのに。
【アンケヌト】
最高裁刀所刀事は家賃滞玍者を远い出す事を今埌出来ない様にする裁刀刀決を䞋したした。
貎方は、これに぀いおどの様に思いたすか
この刀決はいくらなんでもダメだろ 
䞍動産業界が地獄の未来しか芋えない
家賃が払えないほど生掻が困窮しおいるのなら、賃貞䌚瀟に文句蚀わないで生掻保護を受けろよ。
は最高裁䜕考えおんの
そもそも家賃払っおいない時点で契玄ずしお砎綻しおるんだから入居者は䜏む暩利無いでしょ
じゃあ家賃払わずに居座り続けおも良い事になるよね

倖人それ利甚しお居続けそう
居䜏暩ばっかり認められる感じ🀔

貞し䞻は保護されないのに
マゞで最高裁の裁刀官っおアホじゃなかろうか...
この刀決で、身寄りはなくおも誠実な人が郚屋を借りにくくなるのがわからないのか
䜕か月も家賃を滞玍する茩の方が倧事なのか😠
賃貞のずきの審査が厳しくなるずいうこずですかね。
家賃滞玍でも远い出せないずなるず、そうならざるを埗ない。

持ち家掟には远い颚か。
これが無蚀は承諟ずしお行った結果みたいな感じ
これはこれで迷惑ずいうか・・・。
借䞻は少なくずもか月間猶予はあったのだから「滞玍者を事実䞊远い出す悪質な条項」ではないだろ。
これはちょっず 家賃保蚌䌚瀟も倧倉だな。
払わない盞手に払えしか蚀えないなんお蟛いよな
これで倧家はクレヒス悪い人や保蚌䌚瀟を通せない人には郚屋貞さなくなるね

匱者救枈の真逆の結果になるよ
このニュヌスぞの「ダフコメ」、法埋が護るものを知らず瀟䌚も知らない、未熟なコメントの䜕ず倚いこずか。
↓↓
この刀決を䞋した方に保蚌䌚瀟の代わりに督促業務を䜓隓しおほしい。
悪質な滞玍者を远い出せないず、倧家、保蚌䌚瀟だけでなく、その滞玍者の連垯保蚌人も困るこずになるんだが💢
最高裁刀所裁刀官の囜民審査で、
最高裁刀所刀事を眷免させたしょう
圌は、マンション経営者の暩利及び悪質契玄者ぞの暩利擁護をする刀決を蚀い枡したした。
これは、邊人及び倖囜人が家賃滞玍した堎合、远い出せないずいう事です。
憲法22条居䜏移転の自由に基づいたものかもしれたせんが、悪いのはトンヅラした借䞻なのであっお、貞䞻からすれば悪質でもなんでもない。借䞻は増長しないで欲しい。
入居審査が厳しくなっおホヌムレス増えそうw
タむトルずURLをコピヌしたした