メディア記事

今年の漢字は「戦」 京都・清水寺で発表

バズる指数ピーク 145

 twitterコメント 51件中 1~51件
" 戦いや争いは好きじゃないから、2位の「安」の方が良かったな。
ロシアによるウクライナ侵攻の衝撃が凄すぎた1年だったからある意味納得。

自分に置き換えると他人と戦うのではなく、結局日々自分自身との戦いだった。うまくいかないことだらけだからこそ今日も自分と戦うしかない。
清水寺の今年の漢字の戦はほこづくりの最後の点を書いてないのが気になるな
2001年の戦も同じく点を書いてないようだが何か意味でもあるのだろうか
政府との戦い!

戦やね!

国民は正義を取り戻さないと🦸✨
今年の漢字、カッコいい
戦の字の右上の点が無いように見える。忘れた訳では無いよね?
ロシアによるウクライナ侵攻やサッカーのワールドカップ(W杯)の熱戦、
「戦」という字の意味は幅広い。
おはぐりん

戦争のニュースで心を痛めた1年だった。

来年は平和な世界が訪れますように🌎

✴️歴代
2021年「金」
2020年「密」
2019年「令」
2018年「災」
2017年「北」
2016年「金」
「壺」じゃなくて草
カルト宗教と「戰」じゃ
悪い意味だったら、嫌いな漢字だよ。
ロシアとウクライナのインパクトが、何よりすごい年だとしてもさあ。
この字になるとは予想できたが、違う字にしてほしかった。僕らは一体、何と戦わなきゃいけないんだろう?
⚔️
浅草じゃなく清水で

今年の漢字は「戦」
やはり皆さん先頭がお好きなようで

私個人としては「減」です
ちょうどいい距離感の職場の人
ヤマザキ薄皮パンの個数

減ってませんよ
笑いは!
そんなこと言われる方とは戦いです

いくさに行くさー!

カチのない戦いしてます
壺と壷を間違えて人が多かったらしい。???
二位の漢字に組織票の臭いを感じる
まあやはりそうなりますよね〜。他の感じが思いつきません
(2022年12月12日 21:30更新)
ごめん、おれの学がないだけだが、読めない。ルビふってもらっていいかな。
私の保有株は戦って死屍累々です。
達筆すぎる漢字はパッと見てすぐ読めない →
確かにそれしか浮かばない。
ボクの予想は「争」だったので外れました、悔しい
今年(ことし)の漢字(かんじ)に「戦」が選(えら)ばれました。ウクライナで戦争(せんそう)があったり、サッカーのワールドカップでチームが戦(たたか)ったりしたからです。物価高(ぶっかだか)との戦いもありますね。みなさんの今年の漢字はなんですか?
予想的中🙆‍♀️
2022年
は「戦」
京都・清水寺で発表
今年の漢字は「戦」⚔️
うーん🤔来年はもう少し明るい漢字になるような行動を意識しよう✊
漢検でこの字面で回答したら正解になるんかい?
今年の漢字は戦か。
感慨深い、、
なんでヨソの国の事情が、
日本の「今年の漢字」になるのか…

どう考えても『惑』一択でしょ❗️
【山びこ通信】「戦」という漢字が選出されることがない世界でいてもらいたいですね。
絶対おかしい。『国』でじょう。ロシア・ウクライナ侵攻、国葬、日本国の安倍元総理暗殺、イギリス国王のエリザベス女王死去、冬季五輪、ワールドカップ、、、どう考えても『国』でしょう!
やはり闘争を求める
どう考えても「狸」やろ…?(´・ω・)y-~
ストーム久保さんめっちゃ喜んでそう
アーマード・コアの新作が発表されたからか。
SFLチームiXA参戦は大ニュースだったね!
やはり壺は無かったことにしたいんだなw
まぁそうだよね。いい意味でも悪い意味でも戦い、って1年だったもんねぇ(。-`ω´-)
悲しいけど予想通りだ。いつになっならウクライナに平和が戻ってくるのか⁉️
この漢字はスポーツだけで使ってほしい🙏早くそんな状態に戻ってーー!
壷じゃなかったのか🤔
行田のたいやき屋で御座います。
今年の漢字は、「戦」ですかあ。
:“ロシアによるウクライナ侵攻などが理由に挙げられた。"

残念過ぎる。
変なの。俺だったら「落」にしたな。日本の凋落、没落がより顕著になった年だし、岸田政権の支持率も下落の一途だし、アホな政治家が命を落としたし、ワクチン接種者は免疫力落としてるしさぁ。絶対「落」‼️
「戦」
うあー
いくさ‥!
来年は平和でありますように
壺やと思ったけど投票で決まるわけでもないか、あほらし。
「戦」かぁ…ぼくにとっては今年は予報士試験合格に向けての本気の挑戦の年だったなぁ
アーマードコアの影響か >
流行語と違って、こちらは投票で決定。
「戦」でした。
タイトルとURLをコピーしました