メディア記事

「今年の漢字」は「戦」 京都・清水寺で発表、ウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイルなど

バズる指数ピーク 487

 twitterコメント 63件中 1~63件
反撃能力はスポーツやゲームの世界だけでたくさんだ

-----
え〜?!噓でしょうよ。
流行語大賞よりはしっくり来る。悪い意味しか想起しない「争」よりはマシか。
2022年今年の漢字は「戦」 2位以下にはあの社会問題を思わせる文字も(ABCニュース)
今朝の京都は雨。
木々が戦いでおりました。

よき一日を!
他にも候補は「苦」「病」だったらしい…なかなかやれやれだぜ
おだやかじゃないね💦
このニュースの時だけ母校の名前を誇らしく言えるw 清水寺貫主は大学の大先輩
まぁ同じ宗教者として 壺 は無理だろう…な。
気になるニュースより💁‍♂️
来年は明るい一文字来て欲しいです✨
納得の結果なんだけど、安倍元首相の事件に関連した漢字は、候補に挙がらなかったのか
アーマードコアの新作が発表された今年の漢字は「戦」。これも身体が闘争を求めた結果である。戦いたくて仕方ないんだ!
核兵器装備はよ!!
「 京都・清水寺で発表、ウクライナ侵攻や北朝鮮のミサイルなど
いいえ「壺」でしょ💢

統一教会
核兵器装備はよ!
まあそうなるかー
要約したら「戦」でした
おいおい😨清水寺まで煽ってきたか
ウクライナや北朝鮮などの世界情勢もそうだけど、オリンピックやワールドカップもある。
やっぱり平和であってほしいという戒めだね。
今年の漢字で私は「壺」を選んだ。安倍元首相の暗殺をきっかけに日本社会の裏側が暴かれ始めたからだ。全体で15位であったのは同様な考えの方々がいたんですね。
今年のウチの漢字は…「激」かな?
全てが激しすぎる(た)!皆さんは如何でしたか?
「今年の漢字」なんかより、いっそ予言的に「来年の漢字」とかぶち上げて、年末に答え合わせするっていうのどうだろう?
来年の漢字は「争」にならないといいね。
まさに今年を振り返って象徴と言うべき漢字ですね🤔
また湯葉とガーゼとテーピングでグルグル巻きにしてオブラート包むのね…
「壺」ってならなきゃ、真の問題点向き合わなきゃ。
来年こそは「和」にしたいですね…(´・ω・`)
確かに。令和の戦が国内でも起きた。
面白くないな。
ウクライナ?サッカー?
自分の国の政府がカルトに占拠されてるんですよ。
背筋が凍ります。
こんなんならやる必要ないですよね!
日本の政治の今年の漢字は
『屑』か『糞』じゃね?
なるほどね~
本日12/12は漢字の日で、毎年今年の漢字が発表されるんだけど、今年は「戦」。理由は口シアの侵攻とかスポーツの熱「戦」挑「戦」とか。スパファ的にも今年は漫画でちちの過去と戦争を知ったし、先日ア二メでテ二スの熱戦見せて頂いたし、確かに「戦」…て思いました
私的には「増」なんだ
なんでもかんでも値上げしやがって。
核兵器装備はよ
「壺」は15位って、ラジオで言ってた。
「戦う(タタカフ)」の語源は「叩き合う(タタキアフ)」
いつまでタタキアヒ続けるのか
「戦」だそうです。アホくさ。
「今年の漢字」は「戦」

僧侶も世の中を見れてない
今年の漢字

偽や、嘯(うそぶき)

では?
まだやってたんだ、これ…
2001年以来2度目
同じ漢字が繰り返されることが多いね
歴史は繰り返す...
今年の漢字は「戦」

物騒なもんだが納得感はあるのがつらい。今年最も衝撃的だった事件はと言えば、安倍さんが撃たれたことだろうし。
やっぱりaespaとブラックマンバの戦いの影響とかあるのかな...
この世から戦いが消えることを祈りたいですね。記憶として残しておかないといけません。今年の漢字としていいと思います。
え「壺」じゃないの?
これまたべたな… /
<今年の漢字は1995年に始まり、今年で28回目。師走の恒例イベントとなっている>

<東京五輪・パラリンピックのあった昨年は「金」、新型コロナウイルス感染拡大で新しい生活様式が提唱された2020年は「密」が選ばれた>
<今年2月から続くロシアのウクライナ侵攻は世間に大きな衝撃を与え、北朝鮮による相次ぐミサイル発射により、多くの人が戦争への恐怖や不安を感じた>
<中東カタールで開催中のサッカーワールドカップでは日本代表が強豪国を撃破し、2大会連続でベスト16に進出した。北京五輪では冬季で日本人選手が歴代最多となる18個のメダルを獲得し、世界的な大会で繰り広げられた熱戦に日本中が沸いた>
<記録的な円安や原油価格の高騰により、急激な物価高や電力不足との戦いを、多くの人が生活の中で体感した。新型コロナウイルスとの戦いも今なお続いている>
この坊主
常に後ろ姿やな
恥ずかしがり屋さんかな?
「壺」だろ
「壺」じゃないとかね。統一教会問題も隠蔽されたね。
海外もだし、国内も暗殺あったり 寅年って感じの怒涛の一年だったね
日本もこれから巻き込まれていくんですね😵
私の今年の漢字はもう決まっている。
近日ブログで公開予定。
え゛~、みなさん「壺」だと思いましたよね?
今年はしょうがないよね
そうなるよね。。
今現在もどこかで戦争中の国がある
物価は上がるけど
日本に居たら平和すぎて
生きるか死ぬかが日常なんて考えられない
知ってるかどうかとか
幸せかどうかは別として。
「戦」⁉️
外し感が半端ない。😑
「今年の漢字」は「戦」🖊📜
あっ毎年恒例のこれの話です。
👇
今年は統ー協会絡みで「壺」だろうと思っていたのですが、違いましたか。
やはりウクライナのアレ絡みということなのでしょうかね。
===
戦の時間じゃー!
タイトルとURLをコピーしました