メディア記事

エコカー減税、ガソリンのみの車は25年に対象外 税制改正方針

バズる指数ピーク 1,303

 twitterコメント 98件中 1~98件
電力需要が厳しいのにEV推進って本当に意味がわからないですよね(汗)
とりあえずハイブリッドカーが日本には一番適してると個人的には思うのですが。
やっぱりEV車を選択視に入れて車探しをしないといけない状況…
2025年ということは、あと1年ちょい先か…
"ガソリン"のみを動力とする~ってことはディーゼル車だったら外れるってことかな?
エコカーとは……?
これ、ハイブリッドは大丈夫なのかな?
古い車を乗り潰した方がエコだと思う。エコ商法だっぺ?
日経の記事を読む限り、減税は延長になりそうな感じですね😌
来年中に納車されますように😇
エコカー減税廃止は事実上の増税。
間違った脱炭素方法優遇!


自動車の取得時と車検時に課す重量税を燃費性能に応じて軽減するエコカー減税について、2025年5月以降は事実上、ガソリンのみを動力源とする車を優遇の対象外とする方向。
ガソリン車大好き!
燃費リッター6以下(^^)
株は買うけど、EV車は乗らない(^^)
2025年以降、ガソリン車を所有するとエコカー減税が受けられないのか。。。
コペン持てるのはあと2年半かな。。。
まだまだ税制優遇しないとガソリン車には勝てないのだな。
ロードスターも次期型はEVになりそうだし、内燃機関買うなら今のうち「2025年5月以降は事実上、ガソリンのみを動力源とする車をエコカー優遇の対象外とする方向。電気自動車は2回免税とする優遇を維持して普及を促す」
EV等の普及にえぇ効果-を期待しているのか
👉25年5月〜動力源がガソリンのみの車を優遇対象外の方向
👉EVは2回免税とする優遇を維持
👉政府のグリーン成長戦略では35年に全ての新車販売を電動車に転換
(´・ω・`)
一番エコじゃない車にエコカー減税😂😂😂😂😂
燃費は良くなってるのにメーカーの努力は?
そもそもEVは原発の余剰電力吸収で導入したはずなんだけど。
経産省、どうやって電力増やす気だろう?
320psで8.6km/lって高効率だからエコだよな!
電気足りないのに電気自動車の普及ってアホだよね。半導体もないし。しかも、電気自動車の充電は火力がメイン。何の意味もない。
そもそもEVなんて日本の経済を壊すだけのものなのにな。馬鹿な対策だ。
現行は30年度燃費基準を60%達成すれば税率が2%に軽くなる。軽減対象の最低ラインを24年1月に70%達成、25年4月に75%達成に切り上げる。EVや燃費基準を95%達成するハイブリッド車は25年4月以降も非課税とする。
エコカー減税

ほんとにエコカーを優遇する目的ならEVかガソリン車かとか関係なく排気量も関係なく単純に燃費だけで線引けばいいじゃん
EVは発電のために必要な燃料換算で
自動車重量税を燃費性能で軽減する考え方もおかしい。
色々積んでいるハイブリッド車やEVのほうが「重い」のにね😔
ガソリン車は23年までだけど他は2年伸びた。
減税あるから乗ってるだけで、減税無くなれば・・・さてさてどえなることやら。
素晴らしいこと。
政府・与党は自動車の取得時と車検時に課す重量税を燃費性能に応じて軽減するエコカー減税について、2025年5月以降は事実上、ガソリンのみを動力源とする車を優遇の対象外とする方向で最終調整。電気自動車(EV車)は2回免税とする優遇を維持して普及を促す方針。日本経済新聞
電力不安の日本でEV車を普及、優遇するというのは可笑しくないか!
寒冷地はEV車動かなくなるってよく聞くけど。
不公平税制!

EV車の電気は何から作るんだったっけ?
太陽光?
風力?
水力?
潮汐?
地熱?

原発
化石燃料…
方針と狙いは理解出来るが、増税方針を隠さない岸田政権と財務省が言ってると思うと、隠し増税の意図が見える。この政権が続けばは国を矮小化に拍車がかかるばかりだ。
内容自体論外だが、防衛増税論議といい、何故日本経済が武漢熱から回復しようとする『今この時』にやるのかね?本気で日本衰退に向け、ガソリン車並みにアクセル吹かしてる様にしか見えぬな。
テスラやサクラのおかげで大分身近な存在になったかもしれないけど、まだまだ課題が多い中でそういう事するぅ?
まぁ、車持ってませんけども。

ガソリン車と違って、構造が単純で新規参入しやすくなるのを→
まだ対象になってたことに驚いた。ディーゼル車が対象になってることも、なかなかすごい。環境対策というより普通の販促ツールに見える。

◆不公平
車に乗らない人は、エコ生活減税してほしい。
2025年5月以降は事実上、ガソリンのみを動力源とする車を優遇の対象外(以上引用)

減税を気にしなきゃガソリン車を買えるわけですけど、3年後は今よりもっと世界はEVにシフトしていることでしょうね。
リチウムバッテリーが火を吹くけど仕方ないよね
SUZUKIアルトはエコだとおもうがね。
ハイブリッドならまだわからんこともないけど、EVも??
なんで節電要請してんの?🤔
この程度でガソリン車やめると思うなよ
ガソリンのみの車のほうがエコじゃないの?
エコカー減税は延長ほぼ確定、環境性能割が延長されれば総額15万円くらい車の購入費用が下がる。頼む。
節電に貢献しているガソリン車の立場はどうなるんだ?と思った瞬間にマイカーがディーゼルだった事に気がついたがこの中途半端感がいいなと思う退勤後
燃費基準の減税は早く終了すべきと私は考える。
カタログ燃費に意味があるのか。
→減税するがガソリン車所有者は例外にしますって、法の下の平等を定めた憲法14条違反なんじゃないの? (普段護憲を唱えるアホ共見てる?こんな差別政策には一言も文句言わずに、スルーするのかい?)
あきおちゃん怒るよ
こんな状況で旧車対策もないでしょ。
まだこんなことを推進してるのか。
ガソリン車は、いくら低燃費でも認めないという事か…😔
やはりそうきたな。これも時代の流れというものか。
他の国から遅れて、日本も電気自動車、EVへの流れが加速するだろうか。地方にいると、インフラ整備が遅れているから、EVへの買い替えは勇気がいる。でも周囲でも確かに音の静かな車が増えた。
そりゃ取れるところから取るよね…途中から変えて文句出ないのかな?🤔
EV、PHVって国産で今、何車種ありましたっけ?
:“エコカー減税について、2025年5月以降は事実上、ガソリンのみを動力源とする車を優遇の対象外とする方向で最終調整に入った。電気自動車(EV)は2回免税とする優遇を維持して普及を促す。"
マツダが可哀そう。/
政権末期だからって、何でもかんでも罪務省のやりたい放題増税ぶっこんでくるな!!
ついに日本も本格的にEV転換に舵を切ったか
まぁだよなぁ
本当のエコでも対象から外すという矛盾。
同じ燃費でもHVの方が環境負荷が大きいのに。
EV・HVを買える金持ち優遇税制と言われても仕方ないのでは?/
電気自動車(EV)は2回免税とする優遇を維持して普及を促す
ハイブリッドの方が…😡
これもZ理論か
全く意味のない制限つけて減税するの
本来なら消費減税するだけでいい
売れる車は消費者が選ぶ
国が誘導すれば間違いなく歪む
燃費悪いなんちゃってハイブリッドや使い物にらないEV車が量産されるだけ
増税するのに、エコカー減税とは、これ如何に?
軽自動車を除けば、現行のガソリンのみで動く車は原則として減税対象から外れる見通し…軽が爆売れするかもね
は???

検討魔がまた増税へ切り出したよ…
2025年5月以降は事実上、ガソリンのみを動力源とする車を優遇の対象外とする方向で最終調整に入った。電気自動車(EV)は2回免税とする優遇を維持して普及を促す。
自動車会社の言いなりになる行政。
電気自動車かー、、、日本産業潰すつもりなのかな??
めるちゃん15さい。あと20年位は頑張ってもらうつもりなのでなんも関係なか。
悲報!?と思ったが、今までエコカー減税の恩恵を受けたことなかった。
チャリ乗って、二酸化炭素濃度が通常よりも上がった呼吸を吐き出す日々。
何をどう言われようと、北国の田舎では電気自動車は無理だ。
ワクチン接種差別政策と同様、嘘とカネまみれの【地球温暖化対策】に乗っかって突き進むのだな。
じゃあディーゼル車を買うか←×
ほんとにいい加減に子供のままごとみたいな政治やめてほしいわ..
25年
全く違ってるかもしれないのに…
はあーん、解決
>現行のガソリンのみで動く車は原則として減税対象から外れる見通し

意図的にバッテリー製造時のCo2排出量は無視されている
もはやエコでもグリーンでもクリーンでも無い政策😓
地方直撃。
電動車だって発電や充電するには化石燃料(一部原子力や水力・風力)を燃焼するわけだから変わらないんじゃないのかなぁ。大事なのは効率では?
まあ、我が家はいずれの車も税率変わらないからいいんだけど。
エコカーとはエコなの?
俺のタイプRは24年末予想だから間に合うかな?
政府・与党はエコカー減税について、25年5月以降は事実上、ガソリンのみを動力源とする車を優遇の対象外とする方向で最終調整に入った。EVは2回免税とする優遇を維持して普及を促す。
エゴカー減税。
増税のトレンドがきてますねぇ
ふーん。営業車のフィットとかデミオみたいなのが外れるんかな。つーか、それなら軽自動車どーすんだよ。(´・ω・ `)
次に買うクルマは人生最後のガソリンエンジン車かな
コペン電動化してほしい😅
本当のエコは新車より中古だよ。
ただ自動車業界で働いてる身としてはそんな事言えない。
みんな綺麗にしてるけど、見えない所の部品って・・・
もしかしたらDTRって名前入ってるかも(笑)
日本中の大半の車がEVになっても国内電力需給には影響しないのでしょうか?


軽自動車を除けば現行のガソリンのみで動く車は原則として減税対象から外れる見通し。
先ずは新車増税。ウォーミングアップしてもうてます
財源とか電動化シフトを考えれば、まぁわからんでもない。マツダとかどうすんのか知らんけど。|
達成したら減税廃止
いっそガソリンだけにしたら?

現在は新車のうち7割がエコカー減税の対象となっており、基準を引き上げて5割程度にまで対象車を絞り込む狙いがある。
25年5月から26年4月末までは90%達成すれば50%の減税、
80%達成なら25%の減税とする。軽自動車を除けば、現行のガソリンのみで動く車は原則として減税対象から外れる見通し。
何のためのエコカー認証なんだろうね。エネルギーの選択でエコが決まるのかね。
時代の流れやなぁ
ガソリン車買うぞ
> 2025年5月以降は事実上、ガソリンのみを動力源とする車を優遇の対象外とする方向で調整に入った。電気自動車(EV)は2回免税とする優遇を維持して普及を促す。
タイトルとURLをコピーしました