メディア記事

電気で傷を治す「電子バンソウコウ」 マウス実験では通常よりも早期に治癒 回復具合の監視機能も

バズる指数ピーク 146

 twitterコメント 66件中 1~66件
皮膚のインピーダンスや温度を測るセンサ、メモリ、無線アンテナなどの電子部品を搭載した絆創膏の開発が進められているようです。
傷の具合を測定し、治癒に適した電気刺激を与えるそうです。
汗をかいても影響を受けず、通常のものよりも25%以上早く治癒できるようです。
<創傷治療システムが皮膚インピーダンスと温度を連続的にモニターし、創傷環境に応じた電気刺激を提供できる>
おいくら万円するんだろう?
洗って何回も使えるんだろうか?
酷い手荒れもはよ治るんやろか?
ひとり何個まで貼っても大丈夫なんやろか?
…と、期待コミコミで、聞きたいコトが次々出てくる。
絆創膏の進化がすごいですね。実用化されたとしたら、まずは医療現場ででしょうか。手術跡が少しでもきれいに消えると嬉しいですね。(E子)
リサイクル性を高めてもうちょい薄くなると使いたいかな。
気になる
提案する電子バンソウコウの方が25%以上早く治癒
「マウスでは、この創傷治療システムが皮膚インピーダンスと温度を連続的にモニターし、創傷環境に応じた電気刺激を提供できることを実証」走電性話がこんな展開も。
ピップエレキバンの進化版やんね。
電子バンソウコウ……そういうのもあるのか……
必要なときには創傷面に接着、体温より数度高くなると創傷面に影響を与えず穏やかに剥離する設計。大きいサイズが可能になれば事故等の大きな外傷の回復速度も上がるだろうな
バンソウコウつけたマウスかわいい。
>
>通常のばんそうこうに比べ、提案する電子バンソウコウの方が25%以上早く治癒したという
お疲れ様です、未来研公式です。この度、米スタンフォード大で、新しい絆創膏を開発。傷自体に100ミクロンのパッチを貼り付けて電気刺激を与え、傷ついた組織への血流を増加させて瘢痕形成を減少、皮膚の回復を図るのだとか。美容系にも応用が利きそうな技術ですね~🙂
サイバーパンク・ニュース!
楽しいなあ

おじさんなのでtron技術もついでに思い出しちゃう
段々、人と機械の融合が近づいてきている気がする🫠そのうち病院🏥行ったらなんか埋め込まれそうな予感がする😅
↓普通のより25%治りが早い
軍事関連ウケもありそうな。
エデンが好きそう
We are the Borg
まさか絆創膏が電子化されるとは、、、!

人間だけじゃなく、パソコンやスマートフォンの故障時にも電子絆創膏が効能あったら面白いのにww
傷の治りが10代の頃の7倍くらい遅くなったので、こういうのに期待
『通常のばんそうこうに比べ、提案する電子バンソウコウの方が25%以上早く治癒した』
…25%かぁ~、倍くらい早く治るなら検討するが…
「既存のばんそうこうと異なり、創傷状況を把握して必要であれば治癒する能動的なばんそうこう」。お風呂とか入れるのかな?→
かっこいい
体に機械を埋め込むことに抵抗を無くし、慣れさせる物で、まずは手始めにこんなところからですかね…
怖いわー😱

下に続く↓
✍🏼👀.oO( あとで見る )
▶︎
気持ち悪っ…
サイバーホイミ(十分に進歩した科学は魔法と区別がつかない)
スタンド攻撃受けてる感あるな〜
絆創膏にも電気の時代がくるとは
なんだか凄い研究があるもんだな--電気刺激で治癒させる電子バンソウコウを提案した研究報告
気になる。。
すごい。電気刺激で傷の治癒をする電子バンソウコウだって。
もう治療風景がほぼスターウォーズやん。

-
» 「通常のバンソウコウに比べ、提案する電子バンソウコウの方が25%以上早く治癒」
未来のテクノロジーにワクワク😍
“電気刺激は(…)創傷部へのケラチノサイトの移動を速め、細菌感染を最小限に抑え、創傷表面でのバイオフィルムの瘢痕形成を阻止する”“また組織の成長を積極的に促進し、組織の治癒を助ける”
サイバー感があってとても良い
電気で傷を治す「電子バンソウコウ」 ⁦
怪しい…
ITmedia:
電気刺激で治りを早めるのか、25%アップは中々だな -
すごいな。汗かいてても平気みたいだけど、水濡れはどれくらい耐えられるのかな。→
すご😳
サイバーずら…
マウスでは電子バンソウコウの方が25%以上早く治癒した
未来の絆創膏
イグノーベル賞取れそうw
SFのセカイか…
傷の早期治癒を促進し、傷ついた組織への新しい血流を増加させて瘢痕形成を減少させることで皮膚の回復を促進するという。

なにこれ
ふ~ん
すごいな・・!「傷の早期治癒を促進し、傷ついた組織への新しい血流を増加させて瘢痕形成を減少させることで皮膚の回復を促進」
かゆそう
良い感じに未来未来してていいな
リアル サイバーパンク時代、キタ!! -
面白いですね。
面白い
本物の「医者いらず」!
創傷部に貼り付け治り具合をセンサで監視,治り具合や感染の有無を見て電気刺激で早期治癒させる。血流を増加させ傷跡減少も。マウス実験では通常の絆創膏より25%早く治癒した
電子絆創膏…
未来きてるな〜
えらい世の中になってきたもんや・・
/
完全にSF映画の世界
通常のばんそうこうに比べ、提案する電子バンソウコウの方が25%以上早く治癒した

バンソウコウも進化してます!

(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!
湿潤療法の進化系?
面白そうだけど、コスパ的にどうなってくるんでしょうね?
テクノロジーの凄さを見た

>電気刺激はガルバノタキシスとも呼ばれ、創傷部へのケラチノサイトの移動を速め、細菌感染を最小限に抑え、創傷表面でのバイオフィルムの瘢痕形成を阻止することが先に報告されている。

電気で傷を治す「電子バンソウコウ」回復具合の監視機能も
タイトルとURLをコピーしました