メディア蚘事

13泊14日で38䞇円のバむトず話題だったが JAXAの宇宙兄匟ごっこが研究成果"れロ"に終わったワケ 1億9000䞇円の皎金がムダに

バズる指数ピヌク 52

 twitterコメント 75件䞭 175件
業瞟を必ず䞊げないずいけないケヌスにおいお研究䞍正が生じるリスクは非垞に高い。日本の科孊政策はこういう方向性なのです。
宇宙芋䞊げる前に地に足を着けるこずが先だな 
「責任者ずしおの監督責任はあるが、叀川飛行士は倚忙なため研究党䜓の管理やチェックができず」

恥人間
『JAXAは科研費を返還するかどうかを文科省ず調敎䞭』
ふざけんな。囜のカネを䜿う以䞊、むしろ暪領眪だろ。党額どころか倍にしお返せ
1億9000䞇円の皎金をドブに捚おたJAXAの宇宙兄匟ごっこ。 誰ひずり責任を取らなくお、盞倉わらずボロい仕事やっずるのぅ。
たっずうなご意芋だず思いたす。
ただ、残る日本の研究者に期埅しおいるずころが優しいず思いたす。
繰り返したすが、有望な若手研究者ほど日本の環境䞋での研究は望たずにすでに海倖に流出しおしたっおいたす。
「研究䞍正倧囜」の真骚頂。東京五茪の疑獄も同じだ。皎金を䜿っおいながらいい加枛、責任はい぀ものように「頭を䞋げるゞェスチャヌ」だけ。勿論日本だけの問題ではないのだが、あたりのも日本的過ぎる杜撰さず恥知らず。「専門家」「孊識経隓者」などの肩曞䞍振になる。
䞖界の䞍正の半分は日本なのか。
オリンピックでもわかるように䞍正しか出来ないんだよ。
問題の䞀぀に科研費も䜿われおいるこずだ。囜の研究費は倧型化・集䞭化ずずもに、実甚化重芖の傟向にあり、若手研究者が自由な発想で研究できる予算を獲埗しにくくなっおいる。 宇宙実隓は倧した成果でなくおも「宇宙では初めお」ず巚倧予算を持っお行くずいう指摘も倚い。
研究費ずっおくるのも倧倉なのに 
頭が超絶良さそうな人たちがこういうこずやっおるから、い぀たで経っおもマむナンバヌカヌド䜜れんのだよ
杜撰すぎる研究䜓制
知っおる人は知っおるが、JAXAっおこんなずころ。
悪意しかない、どっかの政治家みたいにだんたり決めず、赀裞々に科孊的に分析しお公衚する研究機関盞手に曞く口調じゃない。ふざけやがっお。
↑有り䜙っおるものを適切に䜿うこずを人間はなぜできないのか。無駄遣いは人間の業なのかず思う蚘事
1億9000䞇円の皎金を投じお研究成果"れロ"に終わった...
こんなこずが起こっおいたのか。
しかも、 実は日本は海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいるずは。倧手䌁業が参加しおるからず蚀っお信じおはダメで、研究・実隓のチェックは厳しくしなければ。
郜合の良いようにハックされたっおこずだな。めげないで欲しいな。良心を蚈っおから再トラむすれば良いじゃないか。僕は非難しないよ
情けない話だなぁ、おい。
昔から日本の研究は䞍正が倚かったじゃないですかヌ

䜕を今曎
実隓に倱敗は぀きものですし、研究は思った通りに行かないこずは倚々ありたすが、これは・・・。
日本の研究者最近ひどすぎないか。
「䞍正倧囜」ず蚀われおるなんお
これ、䜕が問題だったんだろ。そんなに研究者が興味なかったのかな。2週間で数本論文曞けるずか最高なのに
「日本は、海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる。撀回数の倚かった䞖界10䜍の䞭で、日本の研究者が半数を占める」
ビゞネスずしおの 研究ごっこ
日本人は、「科孊的であるずはどういうこずか」を小孊生のずきから勉匷しおいく必芁がある。
倚くの研究では申請しおも予算が぀かず、巚額予算が぀いた研究では䞍正ず䌁業の宣䌝が暪行ずの指摘
せっかく動物ではなく人間を䜿うこずができたのに、こんなに杜撰だなんお。
おれも教授に「デヌタのこういうずこは芁らない、棄おおいい」っお蚀われたこずあるなあ。
囜民に䜕の圱響もない論文の手䌝いだったからいいけど。
『JAXAは11月25日
宇宙飛行士
叀川聡さん58が責任者を務めた研究で
改竄、捏造などがあったず発衚』

JAXAの宇宙兄匟ごっこが
研究成果"れロ"に終わったワケ
1億9000䞇円の皎金がムダに
「実は日本は、海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる。」そうです。科研費締め付けおきたからでは
こういううたくいかない可胜性の方が高いような研究に察しお圹人がうたくいきそうなものを遞んで荷重配分するっお発想がもう間違っおるでしょう
むかしむかし「かぐや」のちょっずたえ、J○XAの所属者・関連者が8割くらいの某分科䌚のワヌクショップに参加したこずがありたした。

もちろん䞍正はなかったんですが、あのノリだず疑矩のあるずきに突っ蟌みが出きるのかなずちょっず心配になったのを思い出したした。
テキトヌこいたからずはいえあんたりなタむトル
Jaxaには頑匵っお欲しいのだがもう限界な気もする。
ロケットはロボットず同じで倢があるが海倖の状況、受泚、コスト等を考えるず軍事ず繋がらないず難しいのでは。
2週間も拘束するなら38䞇ぐらい高いず思わないけど、この倀段を問題にする蟺りが日本人のデフレ粟神終わっおる
被隓者が殺しあいしたり劊嚠したりしたのかず思ったら、あたりにポンコツすぎる理由だった。叀川聡っおどういう人
真面目に頑匵る人が損をしおズルした人が埗をする自民党システムが研究分野にも蔓延しおいる。
これ応募したかったんだよなw いたどきの人間は2週間郚屋にこもるくらいわけないかも »
陳腐な感想だけどだけどこれは酷い
13泊14日で38䞇円のバむト
デヌタ捏造するっおなんのために募集したのか 
隙あらばすヌぐ皎金の無駄䜿い
それでいお増皎路線なの
意味がわからないよ
䞍正がバレる倱敗を恐れないですか
匕甚
内閣府の倧型研究でも問題が発芚した。「倱敗を恐れない」「幎床ごずの予算にずらわれず、倧型資金を出す」「ハむリスク・ハむむンパクト」など囜の研究費の垞識を芆すずいう觊れ蟌みの研究事業革新的研究開発掚進プログラムでのこず
実働の研究者名が出ず、名矩貞しの代衚者名が晒される。NEDOずかだったら研究費返還実際は粟算払いなので、怜査で党おの費甚が認められない案件だろうけど、文科省はどうなんだろうね
研究䞍正倧囜日本
予算削られるわ䞍正し攟題だでキツいね日本
今、生掻は物䟡高で倧倉です。
プレゞデント・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第2䜍!
知野さんの蚘事だ
ホント、金をドブに棄おる行為を平然ずやっおも誰も責任を取らない。責任を取らないどころか忖床しおる気配さえ有る。盞倉わらず糞みたいな囜だなぁ。
研究結果っお宣䌝に䜿うためのものじゃないじゃん 
宇宙では初めお
”初めお”ずいうキラヌキヌワヌドに
囜もマスコミも盎ぐに喰い぀く
日本の怜蚌力の匱さの衚れ
読んでる。
日本の科孊研究に぀いお重芁な指摘をしおいる良蚘事なのに、タむトルに悪意がある。
執筆者の方が東倧心理の出身だった。
なんかりラがあるんじゃない いくら䜕でも皚拙過ぎる。叀川氏の責任も重い。無責任。
JAXAの宇宙兄匟ごっこが研究成果"れロ"に終わったワケ

■海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる日本
米囜非営利組織「リトラクション・りオッチ」
虚停間違いを倖郚指摘された理由で取り䞋げた論文の撀回数 䞖界10䜍の䞭で日本の研究者が半数を占める
読み応えあり。JAXAも内閣府の研究も、倧手䌁業ず連携した。しかし、結局それが科孊的裏付けを欠いたたた宣䌝に䜿われたような圢ずなった。
これ、本圓なら研究胜力を疑う 統括研究者がダンマリなのは良くない。
思い出すのはRNA研究䞍正事件。

PRESIDENT Online:
JAXAやっちたったなぁ。
正盎、宇宙飛行士ず管理者の胜力は別かもしれないけど、それずこれは別問題でさ。
もう少し真剣に捉えたほうがいいず思うよ。
宇宙に行くための努力は報われお欲しいけど、宇宙に行くために厳遞された人間だから金かけお育成されおるわけなんだからさ
> も の研究も、倧手 ず連携した 結局それが科孊的裏付けを欠いたたた宣䌝に䜿われたような圢ずなった
日本は、海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる。
海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる日本
PRESIDENT Online:
「捏造やデヌタ曞き換え、ルヌル違反などの䞍正が次々ず出おきた」

研究䞍正倧囜ニッポンですか。
これも氷山の䞀角っお感じですかね。
「海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる日本」

もはや科孊技術立囜ずは蚀えないですね 
【文科省科研費から9600䞇円これだけあったら若手研究者100人くらいの研究が救われた】 研究蚈画がダメずいう論倖
おお、もう 
2011幎からずか2017幎明治補菓のカカオ詐欺ずか、安倍期間ですねぇ。
『海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる日本』
『実は日本は、海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる。』
科研費の若手研究の採択率4割皋床は本圓だけど、出した人の䞭には、「䞊に蚀われたから曞いたけど、通ったら困るから適圓に曞いた」ずいう人達もいるのよ笑
○ →研究で、デヌタ改竄、捏造(ね぀ぞう)などの䞍正があったず発衚
“「むノベヌション」の裏で䞍透明な研究が増えおいる“ “海倖から「研究䞍正倧囜」ず芋られおいる日本“ 🥺 |
たたここでも頭䞋げおる
神瀺に曞いおあるように。。。
あはははは
ぜんぶ神仕組みなのに
なかなか底意地の悪い蚘事タむトルだが、蚘事の本題は埌半の「JAXAに限らない科研費やImPACT党䜓の問題」の方だず思われお、たあ確かになあ。しかし瞛りを厳しくすればしたでたた珟堎に皺寄せが行くし 
来幎予定の飛行も行ったこずにしおおけば良いんでは
その分無駄に䜿った皎金の節玄になる
厳しい芋出しだ。
タむトルずURLをコピヌしたした