メディア記事

アマ側が野球規則改正提案へ 競技場設定「必要」を「望ましい」に 日本ハム新球場問題で表面化

バズる指数ピーク 251

 twitterコメント 133件中 1~100件
“プロ側は、即座に改正するのではなく、当該部分以外の項目も含め、日米の規則書のニュアンスの違いなど時間をかけて結論を出すことを提案。アマ側も、これを受け入れ、今回は「2・01」の改正は見送られた。” それでは偉い人が振り上げた拳の置き所がなくなる的なやつか
こういう流れほんと好き。

「日ハムには罰金で、球場改修は不要」という落とし所で、
この日ハムのファウルフライはキャッチしましょうよNPBさん。
議論はされている様です。それもアマチュア側から突っ込みを入れるという形で。
アマ側が野球規則改正提案へ 日本ハム新球場問題で表面化


<55年12月にプロ、アマの各代表が会合。それまで個別に定めていた規則書の合同化を決めた。

58年以降は毎年、米国のルール改正を反映して、プロアマ統一のルールを定めてきた>

そんな昔から合同だったんだ。
バカなのか?
規則に「望ましい」なんて表現はない
1mでも良いのか?
規則の距離を短くすればよいのでは

📌
「もともと日本の公認野球規則は、米国の規則に忠実にやろうとなっている」

もしかして改修不要になる可能性あるのか?🤔
果たして日本のプロ野球がメンツに拘らずに対応できるかどうか疑問である "
ファイターズ側が言われるのはもちろんわかるけど、今までなんの議論もしなかったお上にも問題大有り
米国ルールを翻訳したときに生じた英語が苦手な日本人らしい誤訳っぽいなぁ
米国則に忠実にならもっと早く日ハムも言えば良いのに…と思うけど自分からだと角が立つからなぁ
絶対勝つぞ!ファイターズ!
どうせ面白くないからどうでもいいよw それより流行もしていない野球関係の言葉ばかりが流行語大賞になるようなくだらない賞なんかやめてしまえばいいと思うわww【 】
大都市球団、金満球団の声が大きいせいでルールの文言一つさえ変えられないNPB
恥ずかしいで
アマ球界が何で日本ハムを助けようとするんだ?
今現在の規定破りと、規定の見直しとはまた違う話だろう。
なあんだ、そんなことだったんか。//
それでいいよもう。選手のプレイに影響するならともかく、こんな条文で改修とかバカらしいわ。

正直者の広島カープがバカを見る形になり、気の毒ではあるが。
アマチュア側の方がはるかに先進的かつ論理的思考で野球という競技と向き合っていることがわかる。
耳を傾けるべき提案だと思う。
誰だ⁉️最初に翻訳したの⁉️

アマ側が へ 競技場設定「必要」を「望ましい」に で表面化
日本の球場は金太郎アメ。
がんじがらめの決まりが時代遅れ!
いい動きだ
意外なとこから変わりそう?変えなくて済むなら助かるけど…
選手会よりアマの方が意味不明な規定は意味不明だと言えるまとまな集団で草
この騒動がもしも
G球団が新しいDOMEを作り
同じ距離だったら
果たしてこんな騒ぎになったかな?
前向きな改革として絶賛されるだろうね🤣🤣🤣
日本も、米国の公式規則沿っているのは何となく知っていたが、微妙に違う箇所かあって、たまたまそれが日ハムの新球場のファールゾーンの距離のミスに当たっているとは。
まあ絶対こうなると思った 来年にはなあなあになって結局改修取りやめ、正直者の広島がバカをみて日ハムだけ得するんだろうな まじで嫌いだわこの球団
" 「『原本に忠実に』のモットーを最重視しながら」07年の公認野球規則がを完成させたのなら今回の誤訳を認めてルールを変更するのが首尾一貫した態度だろう。
改修なんざ金と手間の無駄
アマ側頑張れ〜👍
誤りは正す。こうじゃないと
何でアマ側の方が動きが早いんだよ💢見せる職業のプロが客目線で動けないとかどうなの?
>アマ側の規則委員会関係者は「アメリカと違うのだから『望ましい』がいいのではないか」と改正案を示した。違いが明らかになった以上、看過するわけにはいかないという立場。「もともと日本の公認野球規則は、米国の規則に忠実にやろうとなっている」からだ

アマ側GJ👍👏👏
アマが出しゃばるな
プロの規則を間違えた日ハムが悪い
今すぐ改造しろと言われなかっただけ温情なんだよ
野球のプロとアマチュアが対立している変な国日本。
ファイターズに対する妬みの思いを持った頭の固い某プロ球団の関係者よりも、アマ側の方がファン目線ではるかに賢い判断ができるようだ。
いいじゃないですか。
これ、ルールの精神としてはファウルゾーンも両翼中堅同様「必要」なのだが、アメリカ側の都合(現実の球場の状況)で文面が「望ましい」になっているような気が QT
折角作ったエスコンフィールド改修せんでもええならそれに越したことないわな。より近くで観れたほうが臨場感あるし。ここ一回行ってみたいわ。
来夏の高校野球北海道予選がエスコンで開催できなくなる危険は回避できそうでよかった。日ハムに対するペナルティは改修以外の別の形で課せばいい。
おーい!

> なぜ、60フィート以上を「必要とする」としたのかは、編さんに関わった人たちが既に亡くなっており分かっていない。
結果的には後出しジャンケンになったけどrecommended」を「原本に忠実に」訳すならそれで良い事になる_φ(・_・ )
これこのまま改正されたらもしかしておハムさん大勝利だったりする?願ってたムーブメントそのまま起きてるやん
公寄りの風が吹き始めた?
帝京高校のグランドで地区予選やったりしていますが後方3mくらいしかなかったような気がします。
「やったもん勝ちは許されない」っていうだけの理由で頑なに「改修すべし」って言ってる人は器が小さいなと思ってしまう。/
ようやく動き始めるのかね。エスコンフィールド改修前に決着が付いて欲しいね。>
動き出したか
アマチュアからの助け舟。

プロよりもアマチュアの方が危機感を持っているのかもしれないな。
エスコンフィールドに追随して同じような構造の球場もこれから増えるかもしれんもんなあ…
そうすれば、いやそういう意見が出てきそう、とは思っていた。
アマチュアからしたら下手したら結構な試合が「ルール違反」になってしまうので、そらそうよという感じ
まさかそっち方面から提案が出てくるとは!NPBだけの問題ではなくなってきた。そりゃそうだ。本来こういう組織は一体化していて、野球全てを統括する団体の下にNPBがあるべきなのに、いつまで経っても改善しない。組織の一部であるはずの高野連が異常に力を持ってたりな。
これ高校野球道大会でエスコン使うから、高野連が出した可能性あるのかも?
プロ側の改修前提とした23年季の特例容認は、別にアマには関係ない話ではあるし
そもそも問題の発端として、日米で野球のルールが大きく違ってちゃまずいのさ。じゃなきゃ日米交流戦とかWBCなんて成立しようがない。
だから日本のルールは「米国のルールの原本に忠実に」という方針立てを最初にしたんでしょう。解釈が違ってたならアメリカに揃えればよい。
競技場の個性やねんから
グラウンドルールでええやろ。。。

MLBのフェンウェイ・パーク
リグレー・フィールド
なんてどうすんの。
アマ側が動いてプロも同調。
はじめからプロアマ関係なく動けばよかったのに。
お!いいね!!!

>規則委員会はプロ・アマ合同で『原本に忠実に』のモットーを最重視しながら」07年の公認野球規則が完成した

これなら、やっぱり規則直すのが筋だよね
明日のプロアマ合同会議で、まさかのアマ側が規則改正を提案ですか!
アマ側の提案を受け入れ改正が決まったら、NPB側も再検討せざるを得なくなるだろうな…
アマチュアが動き出したね。NPBは何をやっているんだろう。お飾りのコミッショナーだとダメか。
球場が作りづらいことに・・
ならなければよいけど・・
お、
上手くいけば、これで
改修の必要無くなるね👍
ルール変えたら既存球場から文句言われそうやし、エスコンフィールドも数年かけてルールに適したサイズに改修工事するしこの案は通らなそう
これをプロ側が提案を蹴ったらそこに何の正当な理由があるのか?日本の野球はNPBがもっと率先して動いたらもっと発展するのになぁといつも思う。
球場設定が厳しいのは大会等の会場の確保という面でアマ側の方が死活問題だったりするのよね
日ハムもアマを動かすとはいろいろ仕掛けてきよるな。MLBと一緒にするならリクエストもカメラをもっと入れるとか、ストライクゾーンも外を緩く内を厳しくするんやろな???
これだけ読めば日ハムも悪いけどNPBも悪いんだな!06、07年に誤訳に気付いていればね😅アマ側はルール改正をしようとしてるから改正になるんじゃないかな🧐
ふ~ん、大林組からその"アマ側"への金の流れを追ったら面白くなりそうやな
アマ側から提案というのがいいですね。大した問題じゃないし、誤訳なら原本に沿う内容に戻すのが一番理にかなってる。
アマが改正するのは地方球場だと満たさない球場が多数になるからだ。試合ができない球場が増えたら日程消化ができない事に繋がる。
うん、分かってた。
ルールは遵守の上で変えていくものだからね
頑なに守れというのは時代遅れ。
意外なとこから改正案の提案出たな
いい事だ。
ダサいよ、プロ野球
アマ側じゃないとこういう提言も出来ないのか? NPBの古臭い体質、未だにプロアマ交流も進まずプロ選手はアマチュア選手に指導出来ないとか百害あって一利なしだ。もしこの提案を突っぱね改修工事を行わせたらNPBとは何か理解出来なくなるね😅
そもそも原本に忠実にするってことまで記載されているのであれば、ルールはルールだから!と思考停止したとしてもエスコンの15メートルは許容範囲では?
罰則すらいらない案件。
変えていったらマツダスタジアムとか守っている所がアホを見る形になるから、やっぱ
来シーズン再来シーズンは特例で
改修する方がいいと思うけどなぁ
特例でやってみて問題ないってなら、改訂もありな気はするけど
アマ側から出てきたのは意外だったな。まぁ高校野球で使うし、高野連出たら改修は有耶無耶なるかもな。
そんなに広い球場はあまりないのだし、規則を設けるにしても現実的な距離に修正すべきと思う。
最低何m必要かくらいは決めないといけないのでは?
時代錯誤と言われかねない対応とも思う。

外野は、ホームランテラスで狭くしてるのに、キャッチャー裏はダメ。
結局ルールを無視した日ハムの勝利。
ほうほう。
なんとか改修工事せずに済んでほしいなぁ。
アマ側ようやっとる
これはアマ側のファインプレイ。
12球団どこから提案しても波風立ちそうなことをアマがしてくれるのは嬉しいね
本当その通りだと思うよ。
亡くなったから分からないけど、書いてあるのだからそれが正しいと言うのは罷り通らない。
四角い仁鶴がまあるくおさめまっせー という大泉洋氏の声が聞こえそうだw
アマが攻める!どうするプロ
誤訳だと分かってたけど「規則を破る」前例を作りたくなかった日ハム以外のプロ側に、アマからの要望という筋で日本ハムもその他の球団もアマも丸く収めたってことですか。
安全面が確保できるのなら変えていってもいいと思うけどなー。
その代わり日本独自のルールも盛り込めばいいんでないの?
この写真使って興味深いところをちょっと・・
新球場は両サイド壁になった “小屋型” だから、ポール際の大きなホームランが大型ビジョンに当たるね。
際どい打球の判定にどう影響するか・・
カープのMAZDAスタジアムの建設時にもバックネットとの距離は問題になったのに、カープ球団が可愛そう
東京ドームは改修するのかな、自前みたいなもんだし
「もともと日本の公認野球規則は、米国の規則に忠実にやろうとなっている」からだ。
予想外にアマ側から改正の動き。
アマ側が野球規則の改正を提案するってニュース、議論のスタート地点が「アメリカと違ってるからアメリカに合わせるべき」ってなんか問題の本質からズレてて根本解決になってない。
先にアマから出てきたか。規則にそぐわない球場が結構あるというのも影響してるのかな?
頑張れ!
何度も言うが
・ハムが現行規定に違反したのは事実なのでペナルティ(罰金等)
・野球規則も間違ってるから改正
・エスコンは今のまま
が最良だって
いいじゃない
規則なんてのは、良いと思えばどんどん変えていけばいい
アマ側からの提案というのもいいね
改修も最小限に抑えられるかな?
>なぜ、60フィート以上を「必要とする」としたのかは、編さんに関わった人たちが既に亡くなっており分かっていない。

記録残しておけよ…
>> 序文である「はしがき」には「規則委員会はプロ・アマ合同で『原本に忠実に』のモットーを最重視しながら」07年の公認野球規則が完成したと、経緯が記されている。

じゃあ尚更改正必要じゃん
アマも提案してくれてるし、改修せずに済むかもな
なんだろう?結局プロ野球側が「老害」だとハッキリしたな。自分達でプライド高く代えられないなんて、、そりゃぁMLBに差をつけられるよ、、
タイトルとURLをコピーしました