メディア記事

松屋“肉の厚さのこだわり”ポスターがよく考えたらおかしいと話題に 「なら何ミリでもだめじゃね…?」「日本語難しい」

バズる指数ピーク 34

 twitterコメント 58件中 1~58件
と叫ぶ輩は多いはず…松屋アウト!
数学用語的にはそのとおりでハッとするネタだし、
一方で
「慣用句は存在していて日本語としては正しくもある」
のは
「○○であると言っている意味の、それよりも上方ベクトル(以上)にも下方ベクトル(以下)にも評価修正されないジャストその値」
であるということだよね
コレはかの有名なクワトロバジーナ大尉の名言の引用ですね!?
その値を含まない場合は「超過」と「未満」なんだけど、なぜかあんまり言葉の馴染みがないんだよな
松屋のポスターが
騒がれているようですが…

中学受験における
範囲表現は3つのカテゴリで
おさえれば大丈夫_φ(・_・

① 基本4表現
◯◯以上とか◯◯以下とか…

② ピンポイント系
◯◯以外とか…約◯◯とか…

③ 最も系
最も近いとか…
そもそも日本語の以上は「それより上」の意。「期待以上の働き」とは期待より上。数学が間違っている用語を使っているだけ。
偉そうな理系は日本語ではなく英語を使うべき
義務教育の敗北
ね、狙ってたんだからねっ!
課です。

ほんのり話題の「以上でも以下でもない(ダメ)」問題。
この語への似たツッコミは以前からありました。
当時から、真意は理解したうえで数値ならではの解釈の面白さが紹介されていましたが、今更ながらこのウェーブに乗っかってみようと思います。
日本語難しいねw
なるほと
つまりクワトロのあれは
私はクワトロではない
とあの時点で告白してた事になるのか
流石富野節
日本語って難しいですね。
条件分岐を作成する場合も>と>=などで指定方法によって理解のしやすさが違うので共通している部分もありますかね?
境界値分析のテストケースレビューしてて稀に見るやつだ。
松屋さんさぁ!
境界値チェックしたら、全部アウトなんですけどぉ?!
数学じゃないからいいんだよ!(笑)
確かにwww
でも正確に表現したら、コピーとしてはイマイチになっちゃうしね。
この種の店だと厚みのある肉は生焼けで出してくることあるからな。薄い方が安心だよ。
「虚数の厚さを持つ肉」は食えない気がする
ぱしかに。
こんなのにツッコミ入れる人いるんだ⋯
こえぇ世の中⋯( ˇωˇ )yー"
無を食しているのか……?
虚数の世界にしか存在しない牛丼は草
解なし❢
慣用句的な表現ってのは理解するけど、数字と混ぜるのはやっぱおかしいと思います。>>
肉の厚さのルールは
「1.1ミリ以上」でもダメ。
「1.1ミリ以下」でもダメ。
「ジャスト1.1ミリ」なのです。

なにもおかしな日本語ではないな。論理的に正しいと思う。
「0.1ミリ厚くても」 「0.1ミリ薄くても」
牛丼の薄切り肉は1.1 mm が一番口当たりが良いという意味だろうが個人的にはもうちょっと厚めの1.5ミリぐらいが食べごたえがあって良いのではと思う
それは企業秘密だから!| “肉の厚さのこだわり”ポスターがよく考えたらおかしいと話題に 「なら何ミリでもだめじゃね…?」「日本語難しい」
義務教育未満のポスターで草
超過なんて使うのは道交法ぐらいだろ
今の私はクワトロ・バジーナだ
Σ(゚д゚;)「た、たしかに…‼」
うん…「以って」であるために全部判定的にアウトになりますね…w
その前に1.1ミリって薄くない?
1.1以上、以下は1.1を含むので文章としておかしいという事になりますね。
先日遭遇した、「史実」と言う語について間違ってる! っていちゃもん付けられた案件の前に、目にしときたかった話だなァ……😅
厚みじゃねぇ!肉量だ!
あぁこのポスターを見た時に感じた違和感がこれか
今の私は、ラクス・クライン それ以上でも、それ以下でもない
道交法じゃないんだからゆるしてやってw→
これが若さか……(涙目
某バジーナさん再の悪口はやめるんだ😠
何ミリだろうが、言葉を正しく使おうがパサパサしてて不味い
所詮外食産業に勤めてる人間に学を求めてはいけません
英語だとOKだったりする
言いたいことはわかるけどね。「より厚くても より薄くても ダメなんです。」だと良さそうだけど文字の並びがいまいちか? /
みてる:
通はカルビ焼肉ダブル定食ライス特盛豚汁変更(俺定食)なんだよなぁ
わがさんのツイート、バズったどころかヤフーニュースになっててびっくり笑
肉食うときは頭使っちゃダメということで
これはクワトロ・バジーナがいけない。
間違えちゃったのね(笑)。財布の友、胃袋の友です。これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m。
肉の厚さ以上に”店長も”知らない事がある商品を売ってることの方が驚いた。
まぁシャブ漬けよりはマシだけど
これたぶんシャア(グラサン)がわるいとおもう
「それ以上でもそれ以下でも○○(否定)」という慣用句を知らない人が多い事にびっくりした。
「それ以上でもそれ以下でもない」は日本語でよく使う慣用句だからなぁ

数学的には確かにおかしいけど
松屋
“肉の厚さのこだわり”ポスターが
よく考えたらおかしいと話題に

なら何ミリでもだめじゃね…?

日本語難しい
言われてみれば
タイトルとURLをコピーしました