メディア記事

「鎌倉殿の13人」2パターンあった「政子の大演説」裏側 小池栄子熱演&臨場感に導くステージングの妙

バズる指数ピーク 85

 twitterコメント 53件中 1~53件
「鎌倉殿の13人」ネット号泣…2パターンあった「政子の大演説」舞台裏 熱演生んだ“ステージングの妙” たしかにライブ感あった
「鎌倉殿の13人」ネット号泣…2パターンあった「政子の大演説」舞台裏 熱演生んだ“ステージングの妙”

いよいよ最終回!
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

今週日曜日の最終回を前に、
あの名シーンの裏側に迫る!

チーフ演出・吉田照幸監督が語る
2パターンあった「政子の大演説」舞台裏
B案で良かった。素晴らしいシーンでした!
来週で終わりなのか・・寂しい
これを読んであの演説のシーンを思うと、また涙出てくる。
「鎌倉殿の13人」ネット号泣…2パターンあった「政子の大演説」舞台裏 熱演生んだ“ステージングの妙”
「鎌倉殿の13人」ネット号泣…2パターンあった「政子の大演説」舞台裏 熱演生んだ“ステージングの妙”
あれは演説というより語り掛けといった方が相応しいような気がする。
そしてそれこそが小池栄子さんにしか出来ない演技だったのではと思う
これはあのパターンで大正解やったよね…プロフェッショナル!!!

「鎌倉殿の13人」ネット号泣…2パターンあった「政子の大演説」舞台裏 熱演生んだ“ステージングの妙”
円形劇場スタイルもですが、演説内容で「幼児(三寅ちゃん)をダシにしなかった」のも、よいと思いました😄
「 」ネット号泣…2パターンあった「政子の大演説」舞台裏 熱演生んだ“ステージングの妙”
>> 小栗さんや坂口さんも感情豊かに演じてくださいました。
まさにライブ感があった。/「鎌倉殿の13人」ネット号泣…2パターンあった「政子の大演説」舞台裏 熱演生んだ“ステージングの妙”
これはマジで最高だった!
なるほどね。あの臨場感は円形劇場‼︎ 演出もすばらしかったんだな。
そう。この配置がすごく良かった。対峙し牽引する王のポジショニングじゃなく、敬われ崇められる神のポジショニングだと思った。
思い出すに本当に格好良かった!
最初から政子が上座にいたのでなく、途中やってきたからあそこで話すことになったというストーリー上の不自然さもなくて良かった!
演出の大切さが分かる良記事
別に説明しなくていいから。
政子と小池栄子、2人の人生が交差して重なった瞬間。
2人ともよくぞここまで成長してくれた!
泣けました!
絶対シアターより円形劇場スタイルで正解だと思う。
あの場所に政子がたった時の胸の高鳴りが凄かった!
「 小池栄子熱演&臨場感に導くステージングの妙
とても興味深い。だからいいシーンが生まれたんだな…と妙に納得。舞台や映像の世界のことはわからないが"導くステージングの妙"というのはわかる気がする。
そうだったんだ。
円形劇場風のBで本当に良かった。
メインステとセンステの2バージョンあったんだ。
これはもう、最高のシーンで最高の構図だった。
これが小説や舞台じゃなくて映像作品で良かったと思える瞬間。
演説ってAのイメージだったからオンエア見て斬新な演説スタイルだなぁと思ったらそのパターンも一応あったのか。
小池さんのかまコメと合わせて読むと....
ん〜すごいですね、ドラマを作るって

「 小池栄子熱演&臨場感に導くステージングの妙
2パターンあった「政子の大演説」裏側
小池栄子熱演&臨場感に導くステージングの妙
スポニチ Sponichi Annex 芸能
本当に素晴らしかった。その場にいるかのような臨場感、円形劇場みたいで良かった。
「 小池栄子熱演&臨場感に導くステージングの妙
いや、これは本当に良いシーンやった。
素晴らしかった👏👏👏👏👏
だから吉田さんの演出は役者にも観る者達にとっても信頼できるものになったんだろうなぁ。素晴らしかったもの。 →
あのシーンの撮影、2パターンあって義時の隣で言うのもあったのか…これ義経の最期みたいな劇場の考え方じゃん…
最初は栄子さんが紙を読んでいたが途中で詰まって間が空いた。
その後紙を捨て自分の口から話始めたのだが、この間がとても印象的だった。
Sponichi Annex
これしかない舞台設定でした。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にて、尼将軍の北条政子の演説が、涙腺に響いた。僕が特に心に留まったことは、政子の演説の前に、執権の北条義時が鎌倉に争いを起こさせないために自分の命を懸ける肚を据えたこと。そして、政子の演説が生まれて、坂東武者が立ち上がった。
良きシーンでございました
今日は小池栄子劇場だった。すごいなぁと本当に感激しちゃった。
能の創作である安宅の件は義経の逃避行でも描かれなかったけどこの政子のアドリブの演説はある意味「勧進帳」なんだなと思った。結局のところ官僚の書いた原稿をカンペやプロンプで読みあげたとて人の心は打たないのだよと政治家には改めてお伝えしたい。
政子の眼力が半端なかった。。。
来週、最終回。楽しみであり寂しさもある(ノД`)シクシク
両方見たいな。鳥肌立った。
『鎌倉殿の13人』2パターンあった「政子の大演説」裏側 小池栄子熱演&臨場感に導くステージングの妙
おおなるほど、政子の演説の演出、2パターン試したのか!どちらも舞台に見立てた発想で、確かにOAされたBパターンのほうが義時のありようとして良いな…。
Bパターンで良かった!
あーBだよね~Bよかったー…………
絶対、オンエアされたパターンBの方がいい
ヤバいシーンになった
、舞台演劇としても観てみたいのですが?鎌倉殿組のポテンシャルを生で感じたいのですが?!
立ち位置の妙。唸りますねぇ。
こういう裏話、大好きだ✨
スポニチアネックス
「 小池栄子熱演&臨場感に導くステージングの妙
あのステージングは特殊だと思ったが、うまくできてたよね。
2パターンあったとは。Bで正解でしたね。
「 小池栄子熱演&臨場感に導くステージングの妙
タイトルとURLをコピーしました