メディア記事

だから175平米26万円でも売れない…東京から1時間でも「擁壁のある住宅地」が放置される理由 よく調べてみると、住宅地なのに家を建てられない

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 58件中 1~58件
土地を見る時のポイントはいくつかありますが、古い擁壁のある土地は一筋縄ではいかないケースがやはり多いです。
家を建てるには安全性を確保する必要があるからなんですね。
どんな対策が必要か購入前に住宅会社と一緒に土地を見る。
これが1番失敗を避ける方法になんですね
内容と書き出しで予想した通り限界ニュータウンの人だった
だから175平米26万円でも売れない。東京から1時間でも「擁壁のある住宅地」が放置状態。古い擁壁は今の建築基準法に合わないから作り替えないと家を建てられない。しかも需要がない地域だから平地の土地も安い。擁壁のある土地を買うメリットなし。こんな土地は買っちゃダメ
だから175平米26万円でも売れない東京から1時間でも「擁壁のある住宅地」が放置される理由 - よく調べてみると、住宅地なのに家を建てられない (PRESIDENT Online:プレジデント社の 情報サイト)
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
そうだねー。擁壁が必要だったり駐車スペースが1台分しか取れなかったりするのは避けたいと思うわね。
投機目的で販売された郊外の限界分譲地。大分県にもあるはず…気になります
だから
175平米26万円でも売れない
…東京から1時間でも
「擁壁のある住宅地」が
放置される理由
よく調べてみると、
住宅地なのに家を建てられない
建築基準法つまりは都市計画法のせいで宅地が山に還るというのは皮肉だな
千葉の限界ニュータウンはマジでやばいらしいよね
2m以上ある擁壁は建築確認が取れていない擁壁はやり直しとなり、莫大な費用が掛かって建築が出来ない状態になる。だから175平米26万円でも売れない。東京から1時間でも「擁壁のある住宅地」が放置される理由。よく調べてみると、住宅地なのに家を建てられない。
限界ニュータウンの人の記事や。
好きなyoutuberの記事
ここで話題にされている「限界分譲地」を東京から1時間というのは無理がありすぎる。最寄りの成田へは京成で1時間ちょっとかもしれないけど、駅からすごい時間がかかる場所なわけで。
本当に1時間で行ける場所ならこんな状態にはならない。
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
φ(゚Д゚ )フムフム…
川沿いなどの水害対策や大昔の洪水で擁壁を作る家はあると考えてたけど見栄で作ってるのは初耳👂
⚡️今読まれてます⚡️
✅日本の郊外で分譲地の価格崩壊が進んでいる
✅タダでも売れず、放棄されていく…
軽井沢の二手橋を渡って碓氷峠方向に登っていくと、建物が建てられてない擁壁のある住宅地がある。バブル期に整備して売れずにディベロッパー倒産パターン?
これは気をつけないと・・・。
人口減少社会の日本国で起きている土地神話の崩壊による深刻な「負動産」問題。土地を相続した者が固定資産税を取られ続ける❓❗
ここに上モノ建てなきゃいけないからな
その点 建売は
便利だよな。
水害エリア目線でいうと、盛り土で高くしてる家とかサイコーでしかないんだけど。これから需要高まるで。
こういう土地ってキャンプ場に活用出来んもんかね。
擁壁かぁ・・・
前々から不安だったがやはり・・・
限界エリアの擁壁は最悪だ
元々住宅地に適してなかったのを擁壁で取り繕った土地は大地震が来れば何があるか知れたもんじゃないから買っちゃ駄目っておかんの教え
道路との高低差がある土地は、見栄えが良く、通風・換気性に優れるものの、利便性に欠ける面があるので注意が必要ですね
地域の感覚とは恐ろしい
昔川﨑に住んでた頃電車バス通勤一時間は当たり前
良いほうだったのかもだけど
わいは苦痛だったので早々に関東を捨てた
今はマイカー通勤約15分〜30分
〇〇で〇〇は良いほうという感覚に妥協せず正解だった
こんな不便なところ売れないのも納得だね
埼玉でマイナス価格の土地が前に出てたけど。あれは体育館?の撤去費用を考慮するとマイナス価格じゃないと売れないとかだったか。首都圏も色々(´・ω・`)
この記事を読んだら「実家は大丈夫か?」と不安になってきた…→
だから
175平米26万円でも売れない
…東京から1時間でも
「擁壁のある住宅地」が
放置される理由
よく調べてみると、
住宅地なのに家を建てられない
まっ…そーだよね…
「 膨大な数の放棄区画から得られる教訓として言えるのは、工事費用に見合った資産となりうるかどうかの見極めが、今後はよりシビアになっ」
こういう物件は一軒家欲しい人とかは買いだとは思うが·····一都集中の昨今だと特に無理だよねぇ·····( ̄▽ ̄;)
使われなかった廃墟って皮肉だな。
数年前からツイートしてたのが現実になったな。擁壁ある土地は微妙ですよ。
先刻の「駅から○分」問題といい、住宅選びは地獄。
楽待とか吉川氏御本人の動画は、かなり興味をそそられる内容なので、毎回観ていたりします
こういうテーマ好き
プレジデント・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
>「千葉県北東部の場合、『擁壁のある土地』が大量に放置。価格は安いが家を建てようとすると数百万円の出費が必要なのでだれも手を出さない」

既存擁壁つき物件の課題。新築には多額の費用がかかることから、売却に苦労するケースはより都心寄りでも。
建設業、特に土木系の会社なら、自社施工できるので喜んで買うと思うんだが😓

現場の状況にもよるけど、大体半分もかかりません。
すでに始まった土地崩壊…
0円でも売れない土地は国有地とするべきか。

外国資本の大量購入も考えられる。(彼らも価値のない土地は買わないだろうが)
だから175平米26万円でも売れない…
東京から1時間でも「擁壁のある住宅地」が放置される理由

奈保子ちゃんが住んでいた
川崎・鷺沼のご自宅も
凄い擁壁(ビルトインガレージ付き)ですね。

まぁ、それでも
多摩田園都市ですから
今でも高くて買えないのですが😅
記事提供してるの吉川さんじゃ?と思ったけど、やっぱそうだったなw 擁壁は罠や。
ブロック3段くらい積んで擁壁代わりにしてる土地もよく見かけるけど地震で崩れる前提で購入した方がいいですよ。土圧でも膨らむしね。
何だ?この筆者は投資用と自分が住むための物件の区別がついていない。自家用だったら転売価値は無で構わないんだけどな?
ロシアは家庭菜園ダーチャ
狭い土地
これからは敬遠されるだろう
政府から虫を食えと言われても
嫌だ
低い擁壁ならまだしも、1m超えてくると色々と面倒なのよねぇ。大谷石の擁壁なんて石自体が風化してきて困るよね。
・建造物を新築する場合は、もちろん擁壁も、現行の建築基準法が定める工法や構造を要求される。
築古戸建て投資がにわかに流行ってますが、相場より異常に安い戸建てだとこういうこともあるので気をつけましょう!


マンションでなく一戸建てだけど。
だから175平米26万円でも売れない…
東京から1時間でも「擁壁のある住宅地」が放置される理由
よく調べてみると、住宅地なのに家を建てられない
住宅地の設計や管理に問題が有るものは多い。
近くにも擁壁の近くの植木が大木となり壁が変形し今にも崩れそうな家屋がある。
概してこのような家の住民は外からの目隠しに植樹し近隣住民との関わりを持たない。
行政に話しても徒労に終わる💢
困ったものだ💦
「擁壁のある土地」が放置される訳 整地のために数百万円の出費も
擁壁や掘り込み車庫には気をつける必要がありそうです。
タイトルとURLをコピーしました