メディア記事

現役美容師が語る、美容院で「すいてください」と言わないほうがいい理由

バズる指数ピーク 81

 twitterコメント 59件中 1~59件
なるほろ。
これに関しては、すき方にもよるかな
🤔個人的には必要なところに必要なだけ入れるのが理想と思ってます。
結局どんな道具使おうと技術者次第なとこもあるし…
📕💇🤔
美容院ですいてくださいと言ってもやって理由はこれか。個人的に床屋さんのほうがカットうまい気がするんだよなぁ。
なにこの適当な記事、、、

ってかシザー、デカくね??😂
すいて下さい=スキバサミを使う
という認識を持ってる美容師の方が少ないんじゃないかな。

それに、上手い美容師ほどスキバサミを使うイメージ。
今日髪をカットしてもらったけど全く同じことを言われた。娘はモケりやすいので、すくのはむいてないのは知ってる。
すいて欲しいと言わないと、もっさり状態になるのよ。
切った気分にならないのよ。
いつも気にせず言ってる。
業界用語、専門用語を無理して使わず
希望のヘアスタイルの写真見せるのが一番いい
で、ちゃんと説明や提案してくれるはず、、、
自分用めも
勉強になります。
別に言って良くね?w
切る前のどんな感じにします?からの会話ですいてくださいだけで終わらす美容師さんおらんと思う…
結果こうしたいを聞いて叶えるの迄が仕事やろ
梳くという言葉を美容師理容師側が安易に受け取るとセニング(梳き鋏)で梳いてくださいとなります

経験豊富な職人なら敏感に察知してくれるかもしれませんが..
注意が必要ですよ😯
「すいてください」のひとことでお客さんの髪の悩みや要望を汲み取るのはさして難しいことじゃないと思ってたよ。「風呂見て来て」と言われて「"見て"来たよ」みたいな、美容師ってそんなにおバカさんってことなの?
ゾーンのゾの字も知らない
パネルを床と平行にしか引けない
セニングしか使えない
技術に何の投資もしてない美容師じゃ、梳くだけでそりゃ傷むよね
下手だと大変だなー
-- この理屈だとド直毛のわたしの場合は「すいてください」でOKだったわけだ。
これはホントだよ
知っておいたほうが良い

すくカットは、ヤマンバヘアーの時のカット技法だからね

昔はシャギーを入れて、エアリー感を出す

つまり、ひろがるんですよ😱😱
凄く参考になった記事だわ ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ✨
そういう事なのよね
こうゆうテキトーな記事まじ辞めてくれ、、、梳いたら駄目なすきかたしてるだけ髪質見極めれてない技術不足以外の何物でもないですよね。
こんな記事を待っていた
拡散希望www
そもそもそれしかカウンセリングしないわけないだろ、バカなのか?
そう!軽くしたいのか、厚みを減らしたいのか、ボリュームが気になるのか
でテクニックが違うからテクニックを指定しちゃうと困るもんね
なるほどニャンキャッツ
すくには麻薬のような中毒がある。

前回すいてボリューム抑えられたから次はもっともっと、と…

技術者がもう限界と言っても大丈夫だからとすく

後日すかれ過ぎたとクレームになったり

すき過ぎてスタイルとしてNGだよな…って髪型をめっちゃ気に入ってくれたり…
すいて下さいってよう言うてるわ😅
短髪やから関係ないか😇
いいね。
ブラントカットの技術に自信がない美容師はセニングで誤魔化す傾向にあるから初めての美容師さんには言わない方が良いかと思う。普通こんなヘマする美容師はいないと思うけど…昔泣きながらカット直しして下さい!ってお客さん結構いたなぁ
しっかりとカウンセリングが
必要ですね。。確かに。
美容師ってくだらないことは根掘り葉掘りベラベラ聞いてくるクセに、こういう大事な事に関しては「どうなりたくて『すいてください』と言っているのか?」についてはあれこれ質問しないの?w〓
勉強になりました🙆

現役美容師が語る、
美容院で「すいてください」と
言わないほうがいい理由
現役美容師が語る、
ヤフコメ欄に充実した回答が並ぶ珍しい例→
意外と困る「すいてほしい」のオーダー。すいてほしい人って単に膨らむとか毛量に不満な人が多いから、すく事に頑なだとカウンセリングに手間がかかる。個人的な感想。
なるほど
なるほどね!
だからいつも「膨らむよ?」って言われてたんだ…💔
あー、わかる!これやられちゃうと、髪がまとまりにくくなって最悪なんだよね。私は絶対やらん。
思うこといっぱいありすぎる記事やね
すいてください、以外の言葉が出ないくらい髪が多いんだよな…。スキバサミに救われてる髪の毛もあんのよ
オーダーする時には「すいてください」ではなく、「膨らむのが困る。ボリュームを減らしたいです」などと言ってみましょう。

美容師さんにとっては自分の手札から最適の手段を選びやすくなるのです。
これわかる。近所の親世代美容師さんにこうしたいって伝えたら無理ってはっきりいわれてぐるっと見てここの部分をできる限りすっきりしたいのね?でものすごいまとまりあるいい髪型になった。
💇🏻‍♀️もう少し早く読みたかった↓
こんなの記事にしなくても当たり前なことだと思ってたけど・・・

まともな技術者ならちゃんとお客さんに説明するだろこれ。
ストレート施術+ツーブロックしか勝たん✌️
「モケモケした毛」ってどんな!?って美容室で髪染めながら思ふ。。
床屋と美容室で意味が違うんですね〜
そういえば、ここ何年か行ってないけど😅
髪をすくと毛先はバサバサでもお客様は軽くしたい!
髪をすいたりしなくても、軽くできる美容師はごくわずかしかいないと思いますね。

またそういった美容師がそのお客様と会えないのも現実かなと。

病院で例えるとどのお医者さんが上手いかなんて知らないですからね。
とりあえず皆様参考に。
行きつけとか美容師さんの力量にもよる
多め太め硬め癖毛の私は減らして下さいと言うけど、最初私の髪質はただ減らすとはねるから内側すいて外長くするって言われたし
美容学校の先生になるのも視野だったけど現場入り
その後10年ほど美容室を経営してました

この記事は間違いないなぁ

髪の毛の素朴な相談
受けたまりますよ✂
膨らむのが困る。ボリュームを減らしたいです、、、
今度からそう言おう。
セニングを使わないで完成させる方は上手。
まあ時短のために使うけどね。
そんな事はありません
ベネフィットを捉えられないと美容師として失格です
カットの一挙一動には全て意図があります

この記事の極端な例
髪が邪魔なので切りたい→坊主になります??
希望の仕上がりにする為の技法はプロが決めるもので、お客様が決めるものではないかと。。
髪が広がるのを抑えたいので空いて欲しいって頼んだことある。
「広がりを抑えたいならすかない方がいい」って言われたわ。
昔、縮毛矯正に行った美容室でスカスカに梳かれました。梳かないでと伝えたのに当時の流行りだか何だか。美容室を出て駅まで10分程歩いたら外の湿気で畝るは膨らむは悲惨でした。

美容院で「すいてください」と言わないほうがいい理由
毛量多いからすきますねって言われてから、ずっと言ってたわ……😱
理容師さんにはいいのかな?
いつも言ってるんだけど
すいてくださいなんて絶対に言わない。ハサミ以外で切らないでほしいし、そのまま伸ばせるように
カットしてくださいって言ってる。
タイトルとURLをコピーしました