メディア記事

温泉から「金」取り出す特殊な方法を開発 研究チーム

バズる指数ピーク 213

 twitterコメント 81件中 1~81件
こんにちは.
温泉に関する情報はこちらです.

ツイート日時:2022年12月14日12時15分02秒
g11Wed
これが実用化できれば「黄金の国、ジパング」復活ですね
こんにちワン(ᵔᴥᵔ)
金本位制がいいですかね🐾
ニュース→
できるの?
錬金術だ
い~湯だなぁアハハン🎵
温泉で金がとれる?のニュースです。
藻が金を集めるのか。藻にとって何故金が必要なんだろ🤔 自然界の力すげえええ🥇🥇🥇🥇🥇…
▫️
JAMSTECとIHIの共同研究の成果。藍藻を使って金を採集。藍藻を加工した特殊なシートを使い、秋田・玉川温泉で試験を実施、シート1tあたり30g程度の金を採集(鉱石1tの場合だと3~5g)(続く)→"「金」を "
温泉から金を取り出す‼️
凄いね😃
深井戸から地下水汲み上げると時々キラキラしてる事があるんだよね、これ金かな?なんて言うてましたけども
あろひろしさんの”金魚”を思い出す。
研究チームはこのほか、高温の熱水が噴き出している東京・青ヶ島沖の水深700メートル前後の深海でも無人潜水艇を使って「ラン藻」のシートを設置して、「金」を採取する実験を行っています。
★最近では唯一明るい話題ヤナ(´・ω・`)
へーた師匠!
たしかに草津の湯畑で湯ノ花採取するみたいに金が取れたらさぞかし良かろう。
金以外も取り出せるのかな。
朝ニュース見た
「黄金の国」を語るのであれば、かつて幕末の時代に小判などに使用されていた大量の日本の金が、諸外国に持ち去られた大失策を忘れてはいけないよ。
現代版ゴールドラッシュになるのか?
新一「ラーーーーー…ン!」
で話題になった玉川温泉!
地球に金は多いと聞いたことがあるな。まとまってないだけで。
シアノバクテリアをシートに仕込んで玉川温泉の熱水に7ヶ月さらしたら金が集積。トップデータは、30ppm(シート1トンあたり30g。ここらよくわからなかった)。なかなか道は遠そう。
海洋研とIHIの共同研究。
Top story: , see more
【温泉から”金”が】
現在、商業規模で操業を続けている金山は国内では鹿児島の のみですが、
「マグマに含まれ、その周辺を流れる数百度の熱水に溶け出た後、長い年月をかけて地表に上昇し冷え固まってできたものが「金」の鉱脈」
「山での採掘にはばく大なコストがかかるため、次第に採算があわなく」
広まると何か起こりそう…
是非産業的に成り立つところまで進めていただきたい。
“「ラン藻」を加工した特殊なシートを浸す実験を行い、「金」を採取できたということです。最も濃度が高いものでは、30ppm=シート1t30g程度。世界の主要な金山で鉱石1トンから採れる量が3gから5gほど”
そういえば、もやしもん📚の中で海水から金を取り出そうと画策してたなぁww
黄金の国って、そういうことだったの!?

…冗談はともかく、日本なんて温泉だらけなんだから、対応する温泉の種類次第では、すごいことになりそう!
・・🤔
素晴らしい
温泉大国の日本には明るいニュースですね。

「最も濃度が高いものでは、30ppm=シート1トンあたり30グラム程度。

世界の主要な金山で鉱石1トンから採れる量が3グラムから5グラムほどだということで、」
金を取り出す方法に藻類という選択肢があることを初めて知った。これからが楽しみなニュース。
昔読んだ星新一のショートショートで、海水中の金を蓄える海草を開発した話がありました。
お金持ちを締め上げたほうが早そうです
やっぱ きんって いいよねーーー(((o(*゚▽゚*)o)))
でも…熱水が噴き出している周辺の岩石には、 ということ…

こんな錬金術もあるのか😲✨
・最も濃度が高いものでは、30ppm=シート1トンあたり30グラム程度

・世界の主要な金山で鉱石1トンから採れる量が3グラムから5グラムほど
星新一のショートショート「気まぐれロボット」に、金を吸収する海藻の話が出てくるが、まさにそれ。
博士は、海藻を売った資金で、海藻を食べて回遊する魚を開発する、というオチだったが、現実はどうなるか。
黄金の国ジパング復活ですか? --
温泉から「金」取り出す特殊方法を開発
「金」はおもに地下深くのマグマに含まれ、数100度の熱水に溶け出し、年月をかけ地表に上昇、冷え固まってできたものが「金」の鉱脈だと考えられている。
熱水鉱床の開拓を目指すJAMSTECとIHIの共同研究の一端。藍藻が金を吸着する知見に着目、吸着シート化を実現し、まずは玉川温泉で実証成功と♨️🪙
ゴールドラッシュだ!
藻ニュース
すげぇな

無知なんだけど、でもマグマになる前の金はどうやってなるん?
濡れ手に金
入りもせず温泉汲み取って処理して廃棄とかするなよな絶対。
藻の一種「ラン藻」に「金」を吸着する性質があることを明らかにした…
明日から庭を掘って温泉を掘り当てて…

温泉の錬金術師になって…
FIRE目指します🥰🥰🥰

📍 厳選
日本温泉たくさんある。錬金術やん。
12/11【火山と資源】NHK
☆金採掘
「ラン藻」を温泉に浸して、「金」にくっついている塩素を切り離すことに成功。「ラン藻」をおよそ半年かけて培養した上で化学処理で粉末化して乾かし、シート状に加工。

>ラン藻を培養して粉末にするより、科学的に塩素を切り離した方が効率が良さそうだが…
ニュース
本日のNHKニュース
「きん」ね
「かね」って読んだもんだから
入湯税も増税かよって思ったwww
なんか星新一のショートショートみたいな話になってきたな。海の水に溶けている金をシャケが回収して戻ってくるという話・・
東京・青ヶ島沖の水深700メートル前後の深海でも無人潜水艇を使って「ラン藻」のシートを設置して、「金」を採取する実験を行っています。
「ラン藻」を加工した特殊なシートから、「金」を採取できた。
最も濃度が高いものでは、シート1トンあたり30グラム程度。
世界の主要な金山で鉱石1トンから採れる量が3グラムから5グラムほど
Wow!
よーしパパ温泉掘っちゃうぞー
» 最も濃度が高いものでは、30ppm=シート1トンあたり30グラム程度。 世界の主要な金山で鉱石1トンから採れる量が3グラムから5グラムほどだということで、「金」の新たな回収方法になる可能性があるとしてさらに実験を行う予定です。
ラジオを聴いていて気になったニュース。
金金金金金……
この技術スゴイ
最も濃度が高いものでは、30ppm=シート1トンあたり30グラム程度。

世界の主要な金山で鉱石1トンから採れる量が3グラムから5グラムほどだということで、「金」の新たな回収方法になる可能性がある
以後もやしもん禁止😅
中国発技術革新のニュースは中国メディアから毎日観させてもらっているが
日本は久々にこれ↓
インチキ公共放送は極右ニュースばかり垂れ流すので日経新聞系の雑誌には日本の技術革新も紹介しているかも知れないが
日本の技術革新ってこれかよ
他国から盗まれないわ
温泉や海底の熱水から金を取り出すなんて、錬金術みたいだな🙂
令和のゴールドラッシュが始まるのか…
ラン藻は、温泉に溶込んでいる金と結合している塩素等を分離、金だけを吸着
7か月、ラン藻加工特殊なシートで金採取
最も濃度が高いものはシート1tあたり30g
世界の主要金山で鉱石1tから採れる量3-5g
→新たな回収方法の可能性
資産家兼地脈知識あれば。
廃れた温泉地買収して、悠々自適ライフが∩^ω^∩
酸性が強いほど金は溶け込むのですね
温泉から「金」 取り出す特殊な方法を開発 海洋研究開発機構とIHI研究チーム 温泉だけで無く海水にも金は含まれているが長い年月で蓄積した金鉱床に対して費用対効果が。・・・
開発したのは、海洋研究開発機構と大手機械メーカー「IHI」の研究チーム
下世話だけど
温泉を掘りあてるだけでも一儲けできるのに
更に金まで⁉️

こんなスケールの大きい話に
これは一粒で二度美味しい系のニュースだなと思ってしまう
スケールが小さい奴です🙇‍♂️
ごいすー🎵
👨‍💼八王子
タイトルとURLをコピーしました