メディア記事

小学生から学ラン、セーラー 制服ジェンダーレス化遅れる香川の事情

バズる指数ピーク 106

 twitterコメント 53件中 1~53件
裕福でない家庭は私服云々で経済を圧迫する恐れが有る事も視野に入れるべきで、ジェンダーレス云々をばかりを叫んで全て私服しろは、はっきり言って暴論の域。マイノリティーにも配慮は必要だがマジョリティーの意見を無視していないか?。
ジェンダーレスが進むと
生物として衰退するのでは?

少なくとも、男らしい服装、女らしい服装、を用意しておいて

誰でもどちらでも選べるようにしたほうがよいと思う

のは私だけ?😢
制服選択制とかジェンダーレス化とかじゃなくて、そもそも制服を廃止すれば解決する話なのになぁ
いっそのことスモックやジャージにしたら。
丁寧に取材されている。最後は業界事情も出てくるけどそれが現代に温存してることがね、という話でもある。
言い分はわかるけど、
小さい頃からセーラー服に憧れていた女の子がセーラー服着れなくなる犠牲はいいんですか?
選べるようにするべきであって、
セーラー服を廃止せよ。は違う。
クソ田舎の頭ガチガチ石部金吉の県民性だから地域性で仕方がない、ただ>>LGBTを含めた「人権・同和教育」 は別物で混ぜるなキケン‼︎LGBTが特にTが都合よく使われて人権・同和セクターの食い物にされてTだけが晒されて悲惨なことになる未来しか見えない。
丈の短い服……。小学生なんざそんなものだろうに。レオタードでも着てりゃ別だけど。香川じゃしまむら売れないのかな。
「制服」という語が脳内辞書にないので理解ができないが「制服」がかわいいからと学校を選ぶ女子がいるのでなぜ首につける鈴がだいじなのかいっそ理解に苦しむ。(家畜化)
県教委の説明では「教員が児童、生徒の生きづらさを個別に聞いて、自認する性の制服などを認める対応を取っている」としていますが、卒業式に参加させてもらえなかったり、「保健室登校」を強いられたりした――という事例も当事者団体には寄せられているのはショックです…。
香川県では公立小学校152校(分校など除く)の全校で制服または「標準服」を採用。一方、当事者団体のアンケートでは「制服が不登校の原因の一つ」という10代の声も。
🫒香川の制服事情変わるか?🫒
小学校から制服(学ラン)って当たり前かと思っとったけど関東に住んでそれが珍しい事が分かった😳

呉服屋さんとの繋がりとか家庭の経済的なこと、制服があった方が楽とかで変えるのは腰が重そう🤔
義務教育の間は勉学集中の為男女丸刈りに統一って言ったら人権問題って言うんでしょ?
学ランでもセーラー服でも好きな方選んでいいよと教える教育の方が制服変更より大切な教育
最近の流行りでジェンダーレスが正義みたいになってるけど今まで見てきた感じ繁殖出来ない雑魚個体量産に繋がる教育とか無駄だと思う
こういうのやりたいなら大人のスーツをどうにかする方が良い
小学生の場合、8年から10年位かけて変えて行くのが理想かな
変えるならね
只制服がいやで不登校って話は違和感があるかな
大手学生服メーカー3社が集う岡山県と近いことや、「私服を買いそろえなくてよい」などの理由で支持する保護者も多いことなどが関係しているようだ。
👉今夜、BluePostで 2022/04/06 制服

2022/03/23 西本記者
なにが『ジェンダーレス化遅れる』だよ。ガチレフトの毎日だとしても不愉快極まりない記事。
マイノリティは尊重されるべきだが、マジョリティがマイノリティに合わせる必要は無い。
社会は「 」が流行っている

しかし、今ほどジェンダー云々が叫ばれていなかった頃の方が、豊かで自由でストレスが少なかったように思う

ジェンダーレスに敏感ということが逆にジェンダーに敏感になり、監視や制限やストレスが増している気がする
一人や二人のために回りが振り回されるのはどうなのだろう?
県教委に署名と要望を出す制服選択制について記事にしていただきました!
「LGBTなどの10代は、自殺願望を持ったり自傷行為をしたりする割合が高いというデータもある。制服問題は命に関わる切実な問題だ」
自分も小学生の時に学ランだったが、今それを話すと制服の小学校って(有名私立みたいで)凄い、みたいに思われてネタになるかもしれない
ただの村の小学校だったのに
めんどくせーから全員ジャージにしたら?多様性はゼロだけどな。
香川だけじゃないよ。浜松と近隣の市町では未だに「伝統的な制服」の学校があるよ。実家のある小学校なんて未だに制服だし私からしたら「時代錯誤」なんだよ。
いやだからもう制服自体をやめなさいって。制服着させないと死ぬ病気ならもう死んでくれ。制服廃止で救われる命の方が絶対多いよ。
久々の胸糞な記事です😠

この高松の糞デモに参加してる連中によると
セーラー服と学ランはジェンダーレスに反してるのでMCすべきだそうです。
デモでセーラー服と学ランを目の敵にして吊るしてるのが許せない😠
ま~た、バカの一つ覚え。
今日行ったAEONには「女性専用」のおむつ換えなどのベビールーム&トイレがあった。母乳での授乳室ってならともかく、子連れの父親は排除?(それこそ育児は女性と言ってるようなもの) 女性優位なら可?
あと何故、この話題だと制服のことばかり?
考えは否定しないけど、一方で学ランやセーラーに対する憧れを抱く人も居るからな…
その点を考えると近い将来、これらは男子校や女子校でしか残らなくなってしまうのかな…
> セーラー服と合わせると『水兵さん』の格好になる

おいおい、スラックスと合わせるのが本来の姿だぞ。
モー娘の『ザ☆ピ〜ス!』のように着こなせばよいだけだ。
2022年度時点の香川県内の公立小中学校が採用する制服・標準服の比率集計あり(小中共に男子は折り襟/詰襟、女子はセーラー服が過半数)
これ以上制服を悪者にするのはやめたらよ?

子どもたちに「学ランでもセーラー服でも好きなほうを着ていいんだよ、それが男女平等なんだよ」って教えるのが真の教育なのでは?
さすが時代錯誤の条例を制定する県だ
昭和に生きてたか
「特定の小売店、メーカーと結びつきが強い学校もある。デザイン変更は参入障壁が下がるため、小売店の反発を招きやすい」
地方は色々な意味でもたれ合いが強いし、一番妥当な理由だろうな。
子供よりも大人の事情が最優先だな
小学生からそんなのやったら逆効果だろ…
「ジェンダーレス」を目指して見直しの動き広がる小中学校の制服。ただ、香川県ではあまり進んでいないといいます。背景には経済的負担を懸念する県教委の意向や商習慣も絡んだ複雑な事情がありました。
私は制服のジェンダーレス化に反対です。理由は公共の場においてそれを悪用する事が出来るからであり、そしてその責任を負う事になるのは本人ではなく主に学校だからです。
『トランスジェンダーの男子生徒が学ランを着用したところ、学校の式典参加を拒否されたり、「保健室登校」を強いられたりしたという相談も』

服装で学習権を奪う校長が違法💢
田舎の生きづらさを如実に表している。
ジェンダーとかどうでもいいけど制服は皆ズボンで統一してほしい
スカート寒すぎて無理ズボンにしろ
クソ田舎だから!!!www😝
気になるのはこのパレードに参加してる女は女の服着てるし、男は男の服着てるところなんだよな。
いや、写ってるのは女装したおっさんという線も捨てきれないが
全国的に「ジェンダーレス」の学校制服が広がる中、香川県や岡山県では小学生から学ラン、セーラー服を標準としているケースが多く、トランスジェンダーの当事者や支援者が見直を求めています。男女区別が続く理由を探ると、メーカーや小売店との関係が見えてきました。
【国際人権関連情報】
【LGBTQ】
「トランスジェンダーに限らず、なるべく自然にスカート・スラックスが選べる服装が理想。。。さまざまな立場で話し合うべきだ」と話している。
私服可でOK
暇なんやな >
毎日新聞、西本記者が制服の事を記事にして下さいました◎
ぜひ読んでください!
香川でジェンダーレス遅れる事情
小学生から学ラン 制服ジェンダーレス化遅れる香川の事情
“全国的には「ジェンダーレス」を目指してズボンやスカートなど男女を区別する制服を見直す動きが広がりつつある中、なぜ遅れているのか。取材すると、複雑な事情が見えてきた”
流れに棹させば叩かれる。
←「学校関係者の40代女性は「子どもが先生に相談して許可を得ないと体操服などを着させないのは、事実上『カミングアウト』の強制になりかねない」と指摘」…子供にとって親と学校が壁…
タイトルとURLをコピーしました