メディア記事

まさかここまで!? 「世襲」が蔓延する日本政治、驚きの現実(中川 右介)

バズる指数ピーク 51

 twitterコメント 68件中 1~68件
国政選挙の投票率は6割以下。

純粋に選挙に行く人がたくさん増えれば大丈夫かと・・・

ごく一部が得をするのはダメでよね。
民間の会社を継ぐことと議員という権力を引き継ぐことは違う。
権力を世襲することで腐敗が進む。
権力は私物化すべきものでは無い‼️
学歴だけで総理の資質と日本の政治の劣化を断言するって凄いですね。
-
そもそもの話として、選挙に通らないと議員にはなれない。世襲を望んでいるのは当の国民なんだよ、という認識はあって然るべきかと。
世襲でもいいんですよ。
それで日本が良くなり財布が厚くなるのなら。

ならなかったら落選するだけなので。
だからといって公募議員の質が高いかというと、もっとひどかつたりするからね…
なるほど、報道勢力が足を引っ張り続けたにもかかわらず、島国日本がここまで上手くやれた理由は、世襲のおかげと言う事か。
なんとかは数字を使う。
面白い


>現総理の岸田文雄も親戚なので、この2人を加えれば33年になり、戦後の半分が、ある一族によって支配されていたことになる。
この系図には皇室もいて、まるで平安時代、藤原摂関家の系図を見ているようだ
こんなものを『民主主義』の名で呼ぶな。

まあ、民主主義そのものが一番問題なのだが。

これだけネットやメディアが発達しているのにいまだに『地元』にこだわり、拡声器で名前を連呼する選挙を続けている。
森喜朗、菅直人両氏は、国会ではないけど父や祖父が地方議員なので、そこも含めるとさらに率は上がりますね。
おぼっちゃまくんばっかりだから下々の苦労がよくわかんないんだなぁ〜ということが良くわかりました。
世襲の人は恵まれたバックボーンで好きで政治家やってるんだから報酬とか費用とか助成金要らんやろ?
世襲議員が世襲禁止の法律を作るわけないしな。どうしたもんだか。ホントに不要な政治家多過ぎだと思う。
どうしても増税したいなら相続税とか累進とかをきつくするのが先だし、ましてや選挙区なんてそもそも「相続」させるべきじゃないんよね。
政界は、日本も北朝鮮も似た者同士?
歌舞伎役者はちゃんと勉強してますけどね。
統一教会擁護も3世代目から次世代へ‥ってなるか💢
が話題になっていますが
昨日配信された記事です。
ぜひお読みください。
リーダーシップは遺伝しないんだね
世襲は脱税と定義するべきだろう。

国会議員特権が日本を蝕む。

世襲は拒否しないが、3バンの引き継ぎは禁止すべき。
あれ?
菅義偉も父親は国会議員でこそないけど、町会議員だったので畑違いでもないよね。
こうやって書いてあるの見るだけで気持ち悪くてゾッとする😱
日本の政治は世襲で保たれている事は
一番の問題で、それを端的に表している
党が であると言う事を。

まさかここまで!? 「世襲」が蔓延する
日本政治、驚きの現実
世襲により国会議員が安定した就職先になっている🤷‍♂️小選挙区制の問題も大きい。恵まれた歳費も大幅に見直す必要がある。世界一の議員数と世襲が劣化した政治に拍車をかけている。軍事費倍増の前に政治と政治家の立て直しが優先である。
世襲制は本当にもうやめよう!
平成以降の首相は殆ど世襲議員
日本がおかしくなったのもこの辺りから
やっぱり世襲は制限すべきだな
中川右介『世襲 政治・企業・歌舞伎』(幻冬舎新書)
もう、うんざり…
「世襲は昔から」というイメージがあるが、政界においては、最近のほうが多いのだ。
世襲議員を容認しているのは有権者という問題。
あっちを見てもこっちをっ見ても皆世襲。
福沢諭吉「門閥制度は親の敵でござる」

僕の妻は政治家の孫娘だが、僕自身は全く地盤のない僕自身の生まれ故郷で闘ってきた。

日本の政治。国益は置き去りにされている。
【政治の世襲】
幻冬舎新書、攻めてるな(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)
自分たちの家族だけに良くするなら国民と同じく
自分たちのお金でやるべきなのだ
国民は自分たちの場所を
より辛くする制度を作らすために
お金を払い続け
それを民主主義と言っている
「世襲」こそは「家父長制」そのものであり、虐待やDVを育むものだろう。それが政治に蔓延していることは、象徴的であり私たちにとっての悲劇。だからこんな社会なのだ。変えないと!
もうそろそろ同一の選挙区での立候補を禁止するなどすべき。自民党は絶対やらないから少なくとも政権交代が必要。"家業"を継いだ政治屋の跋扈が更に日本を劣化させている。
戦後の総理は75%が世襲政治家?!やはり 世襲制限を法律ですべきだ!
同じ選挙区では立候補禁止の閣議決定お願いします。閣議決定なら早いでしょう。
マジこれね🧐学歴&能力と権力を握るに相応しい器が比例しない奴だらけ。自分の意志で本気で親と同じ仕事をするなら、全てを捨ててゼロからやるような気概と意地がないと信用できないし本物ではない。どこまでいっても、たと世の中に認められても所詮は親の七光り。
2世であろうが3世であろうが構わないが、「地盤・カンバン・カバン」だと選挙に不利な世の中にならないと議員既得権は消えない。

最悪の課税逃れが国会議員なんて、本当に呆れる。
世襲禁止はできないと思うので、せめて同じ選挙区から立候補できないとかはやった方がよいと思う。
若しくは小選挙区制廃止して中選挙区制に戻す。
いまの総理大臣、岸田文雄も世襲の三代目である。
1回世襲全員クビでいいじゃん
で、次から世襲禁止なw
政界だけに限らず大企業他、所謂”旨味が大きい所”には世襲や縁故系がぞろぞろ…☹️

その人達が優秀で素質があれば…そこまで文句は言われないのではないかと…!?しかし能力的に!?だったり、無責任な者が”どうやって入った!?”というのが蔓延している国の現状が大問題!?😔
税制かえるべき。
戦後の総理、吉田茂から岸田文雄まで33人中25人が、親族に国会議員がいる世襲政治家。
岸田文雄、安倍晋三、麻生太郎、宮沢喜一、鈴木善幸、佐藤栄作、岸信介、吉田茂の8人は親戚同士。
データが明かす政治の私物化...
そりゃあこれだけ世襲だらけでは政治も劣化するだろ。逆に私の勤め先は、身内が勤めていたら辞めねば雇わなかった。
政治屋は相続税一銭も払わずトンネル政治団体を使い莫大な資産を支援基盤とともに世襲している。
バカバカしくて相続税一銭も多く払いたくないわ。
搾取されて相続財産ないけどね。
まあ親が政治家でもないと政治家なんてやろうと思わないでしょうからねえ。東大卒の総理大臣が少なくなってるっていうのも3ページ目にあるけど東大を出るような優秀な人は政治家に魅力を感じないんでしょ。
悪い伝統は長く続いて
良い伝統は続かない
昭和の総理大臣は、実質的には「初代」ばかりだった
這い上がって総理大臣にまで登り詰めた。人間として迫力があったはずである

だが、彼らの多くが、自分は叩き上げで頑張ったのに、子に世襲させ~

今では
33人中16人が「国会議員の子や孫や弟」として、総理大臣に

.
肥え太った世襲ぶた議員
世襲禁止にしたら、かなりまともな国になると思う。
議員さん達にお願いして世襲禁止法案でも出してみたら。
鬼もかくにも日本んの政治屋は超無能が多すぎる
ほんっと幼稚園児が政治やってんのか?
岸田とゆたぼんって同じレベルの頭だな・・・
1日も早く地獄に堕ちろよゴミ
戦後日本国憲法下の総理大臣33人中25人、4人に3人が親族も国家議員(-_-)

非世襲総理は、片山哲(社会党),石橋湛山,海部俊樹,村山富市(社会党),森喜朗,菅直人(民主党),野田佳彦(民主党),菅義偉のみ!
世襲が家業になったか。 >
現職議員有利となる小選挙区制の導入によって世襲議員の固定化は不可避のものとなった。政策論争もなくなり、候補者選定は中身ではなく見た目やパフォーマンス重視になった。明確に日本の政治を劣化させた小選挙区制は今こそ見直されるべきと思う。悪いのは世襲より選挙制度。
こりゃ酷い
平成・令和の総理大臣は世襲だらけ
時代が平成になると、一気に二世議員、三世議員が総理大臣の時代になる。

18人のうち、11人が父あるいは祖父が政治家である。

「世襲は昔から」というイメージがあるが、
本人もやけどそれを担ぎ上げる周りの問題もある。旨みがあるんやろ。それがアカン。
こんなんで日本がいい方向に行く訳がない
有権者が 好きだったり知ってる人に投票するのが原因の1つだと思う。世襲は選挙区を移すことを必須条件とする法律を作って欲しいわ。利権も引き継ぐからどんどん腐っていく
男系男子という理由だけで継承を続けたらどうなるかの良い例がここにある…
『戦後の半分が、ある一族によって支配されていたことになる』
世襲を規制するのは馴染まない。本来は有権者が「どっちでも良いなら世襲じゃない方」と忌避すべき問題。ただ、上級国民化・貴族化は進んでるよな。
総理大臣の家系だけでこんなにある。
全議員を調べたらどんなにいるのか?
小選挙区制の副産物
【 「余は生まれながらの議員である」なんてのも!
世襲議員にも優秀な人はいると言うのなら…

優秀な人は、親の選挙区ではないところから立候補し、その優秀さをアピールして選挙で勝って、議員になればいい。
河野は三代目
小泉は四代目
日本🇯🇵滅びる。
書きました。
タイトルとURLをコピーしました