メディア記事

Microsoftのアクティビジョン買収阻止へ 米当局が提訴

バズる指数ピーク 217

 twitterコメント 48件中 1~48件
💻IDEMA、HPから


分類:
ふむ。

»
独占禁止法違反で提訴か… →
(2022年12月9日 9:16更新)
Bethesda買収の時に止めろよ!感が。
ヮ(゚д゚)ォ!
北米でXboxに売上台数で負けたPlayStationにとって朗報!!ちなみに、SONYの売り上げのうち1/4がゲーム
結構、面白そうだけどな!
株価どうなるだろう・・・・
ゲーム業界でも独禁法の攻防が🐶

マイクロソフトがマインクラフトを買収していたとは知りませんでした🐶

メタバースには一番マインクラフトの世界が魅力的だと思います🐶
ChatGPTは正確な日本語をアウトプットできないけど、理解はできる。そして、要約機能が一番便利かもしれない。
Switchにcodくるの楽しみにしてたのに!
TGAの最中に最悪なニュースで草
イギリスにも邪魔されて幹部マジギレしてそう
米FTCは、MicrosoftによるActivision買収に対し、反トラスト法で提訴

リナ・カーン委員長が率いるFTCは巨大IT企業がM&Aを繰り返して成長する戦略に否定的な見解を持つ。
欧州委員会も11月に本格調査入りを発表し、英当局も懸念を表明していた。
うん、これは提訴やむなしかな。
単にゲーム機戦争という枠じゃなくて、PCのWindowsの独占市場と連携させての巨額買収だからなのかねえ( ・ω・)?
リナ・カーンFTC委員長の荒い鼻息が聞こえてきますw

$MSFT $ATVI
これで確定なんか?
日本が終わる必然
自由な資本主義経済が成長するためには規制が不可欠
MSがアクティビジョンを買収、クラウドを持つMSが有利
最大の被害はソニーと任天堂、すなわち日本
米+EU+英はMSの独占阻止を目指す
日本政府は何もしない+できない
日本は終わるしかない
過去に買収したゲーム会社の新作の一部を、自社のゲーム機「Xbox」や配信サービスだけで遊べるようにする方針を掲げていることを問題点に挙げた(以上引用)

囲われる側の気持ちはやっぱり安定した収益確保。
Microsoftのアクティビジョン買収阻止へ 米当局が提訴(写真=ロイター) …
答え合わせ
Microsoftのアクティビジョン買収阻止へ 米当局が提訴
Microsoftのアクティビジョン買収阻止へ 米当局が提訴
ある意味、買収されたほうがありがたいと考えているメーカーのほうが多くないですか
理屈は理解できるが、ドン引き。日本で例えるとハードメーカーがスクエニやKONAMIを買収していくようなものか。
Microsoftのアクティビジョン買収阻止へ 米当局が提訴
“過去に買収したゲーム会社の新作の一部を、自社のゲーム機「Xbox」や配信サービスだけで遊べるようにする方針を掲げていることを問題点に挙げた。”

囲い込み絶対許さんという気合を感じる
ゲームはいろんなプラットフォームで出来るのが前提の時代だからね
(2022年12月9日 6:06更新)
任天堂、ソフトバンクグループ
任天堂の件とか関係なくまずは規制側が調査開始(提訴)
アクティビジョンを買収。
日経の記事
資金力にモノを言わせるM&Aはほどほどにしていただく独禁政策は妥当じゃないかな。MSは前歴もあるし。
あらら。
Microsoftさんばかりこういう目にあわされている印象がある。市場において独占は望ましくないけれどM&Aはベンチャーのエコシステムやイノベーションの源になるもの。買う側も買われる側もデカすぎると突っ込まれるのかもしれないけれど。
アメリカはテック企業に対する牽制がありつつも、最終的には消費者の便益を優先して成長を促す。日本はとにかく出る杭を打つ。消費者でなく既得権益を優先する。
MS社のサブスク勧誘と囲い込みが個人的に嫌でWindowsやめたい。
次のPCを組む時はOS変えようと考えて下準備中。
事前に禁止するのではなくて、やらかしたら即座に派手な債務超過にさせた上で乱暴な会社10分割とかの方が健全かなあ。
687億ドルも払って買収する価値があるか疑問
(twitterは440億ドル6.4兆円 instagram 2012年10億ドル)
「「コール・オブ・デューティ」を任天堂などに10年間にわたって供給する譲歩案を示してきたものの、当局を納得させるには至らなかった」
割と新しめの記事。
まぁ割を食う組織は差し止めに向けてロビー活動するわけで。「子どもに例えると〇〇ちゃんが〇〇しててみんなに悪いことしてるんだってー」というのをカネとともに吹いて回る合法活動。
煽りじゃねぇかw

>ソニーが反対の姿勢を示してきた。
>CoDを任天堂などに10年間にわたって供給する譲歩案を示してきたものの、当局を納得させるには至らなかった。
あらー。
アメリカのFTCは強いね。
CODを10年間供給する譲歩案でもFTCは飲んでくれなかったですね。
買収終わってたかと思ってた。
ソニー。Microsoft、任天堂
ブリザードどうなるのか?ともあれDiablo4早う
もう、うんざりやな
タイトルとURLをコピーしました