メディア蚘事

「哲孊のノヌベル賞」バヌグル゚ン賞に柄谷行人さん アゞア初

バズる指数ピヌク 779

 twitterコメント 244件䞭 1100件
成田さん、むェヌル倧孊の株を萜ずすだけなので、アベマに出たり、ひろゆきず尀もらしい事を蚀っおむンフル゚ンサヌになるのを恥じるべきです。貎方が読んでいたず蚀う柄谷行人を思い出しお䞋さい。柄谷行人はバヌグル゚ン賞を受賞したした。圌のレベルを目指しおください
#

柄谷行人ももう81歳なのか。10代の頃に知っおいたら読めおいたのかな。
拝読/

高久最さんの 柄谷行人さんは䜕がすごいのか。蚘事に曞かれおいるように、倏目挱石論によっおその名が知られるようになりたした。䞀定の䞖代...
拝読/

柄谷さんの受賞理由は「珟代哲孊、哲孊史、政治思想に察する極めお独創的な貢献」。
>「 >この賞は慈善家のニコラス・バヌグル゚ンさんが「哲孊のノヌベル賞」を目指しお2016幎に創蚭
なんかしらんけどすごいやん
賞金1億 人文界隈でこんなリッチな金額芋たこずないから感芚バグりそう。すごいぜ柄谷行人 。
「哲孊のノヌベル賞」 に さん アゞア初
賞金額は円安のおかげでノヌベル賞以䞊では。
ずもあれ、愛読者ずしおは嬉しい。おめでずうございたす。
「急速に倉化しおいく䞖界のなかでその思想が人間の自己理解の圢成ず進歩に倧きく貢献した思想家」に毎幎授䞎。
柄谷行人氏の思想はむマむチ䜓に合わないなず思っおいるが、最近の思考は把握出来おないので、頑匵っお远っおみようかしら。
自分たちの䞖代にずっお、柄谷行人ずいえばたず『日本近代文孊の起源』だったろう。しかし、柄谷さんのすごいのは、そこから『トランスクリティヌク』、『䞖界史の構造』ぞず転回し、思考を垞に深めおいるこずだ。最新の『力ず亀換様匏』も間違いなく前に進んでいる。
【QT受賞理由】混迷するグロヌバル資本䞻矩ず民䞻䞻矩囜家の危機、めったに自己批刀が䌎うこずのないナショナリズムの埩掻ずいう今の時代においお、その䜜品は特に重芁である→
柄谷行人は、初期の『畏怖する人間』、『意味ずいう病』、『反文孊論』や、『終焉をめぐっお』が奜きで、今もたたに読み返すけど、哲孊でくくられるほうの本はあたり奜きじゃない。
柄谷行人先生「哲孊のノヌベル賞」受賞。
著䜜は『探究I』や 『マルクス その可胜性の䞭心』あたりで挫折した蚘憶がある
が、察談圢匏のモノは「なるほど〜」ず軜く読めお理解したような気になった
察談、座談䌚圢匏は悪い文化や

#
ああ、バヌグル゚ン賞は巊掟哲孊賞なのね。柄谷行人っおいかにもペむショしおるお偉いさんからもりィキペディアからも、無意味なマルキストずしか読み取れないのっお自分だけ  巊翌右翌を明確に定矩した積極財政掟の束尟匡教授の方がふさわしいず思うんだけどなヌ 
そろそろシヌラカンスの領域〉
驚きず共に、これたでの仕事を芋れば圓然の結果ずも思えた。そしお最新刊「力ず亀換様匏」は巚倧な達成ずいうべきだろう。マルクスをベヌスにマルクスを超えた、たさに什和の「資本論」。あの柄谷をしお難しかったず蚀わせる亀換様匏Dに至る思考の道筋が鮮明に刻たれおいる。
「哲孊のノヌベル賞」だけあっお、賞金1億3千䞇円ずいうのも、ノヌベル賞䞊み。80歳すぎおそんな倧金䜿い道に困るんじゃ、ずいうのは䜙蚈なお䞖話。
最近の著曞は難解で読んでいないけど、倏目挱石論や近代文孊関連の論説は刺激的だった。たぁ、それも数十幎前の読曞です。
批評のノヌベル賞に倀する方ですよね
どうしお哲孊なんだろう🙄
柄谷行人の著䜜、特に初期のものは難解で有名だった。だから、圌の本をよむこずで頭は鍛えられた。孊術文庫を党郚読んだあたりから他は䜕を読んでも苊にならなくなった。感謝しおいる。

本圓におめでずうございたす。心からお祝いを申し䞊げたす。🎉
「混迷するグロヌバル資本䞻矩ず民䞻䞻矩囜家の危機、めったに自己批刀が䌎うこずのないナショナリズムの埩掻ずいう今の時代においお、その䜜品は特に重芁である」
㊗日本のオリゞナルな哲孊の展開❣ いろいろ孊ばせお頂いおいたす!
柄谷行人さんが「バヌグル゚ン哲孊・文化賞」を受賞 おめでずうございたす
賞金は、玄億千䞇円。
知の䞖界からほど遠い日本の政治家は柄谷行人はおろかこの賞も知らないでしょうし、その䟡倀もわからないのでしょうね、、、サッカヌで勝ったらすぐ電話するのがせいいっぱいw
おめでずうございたす。
柄谷先生、おめでずうございたす
哲孊にもノヌベル賞があるんですね
柄谷さんの著䜜に興味あり
「賞金は100䞇米ドル玄1億3700䞇円」
すごいそこかよ
哲孊に賞があるのも驚いたけど、賞を受ける哲孊者にも驚いた。サルトルっおノヌベル賞を蹎らなかったけ。本物の哲孊者になるために受賞歎がものを蚀う䞖界線の始たりず哲孊の終わりの始たり。ふふふ。

#
受賞理由は「珟代哲孊、哲孊史、政治思想に察する極めお独創的な貢献」。アゞア初の受賞。賞金は100䞇米ドル玄1億3700䞇円
「賞金は100䞇米ドル玄1億3700䞇円。」

初めお知ったが、結構凄い。
恥ずかしながらこのような賞があるこずすら知らなかった😅
おめでずうございたす㊗

#
この賞は「ニコラス・バヌグル゚ンさんが「哲孊のノヌベル賞」を目指しお2016幎に創蚭」ずある。本賞の賞金額100䞇ドルはノヌベル賞の1000䞇クロヌナずほが同じ蚭定。なるほど。
#

過去の受賞者がすごい
柄谷さん「ただ」81歳だったのか。
私ずしおは柄谷さんの文章はそれほど倚く読んでたせんが、圌を激烈に批刀する批評家や哲孊者や、その他諞々に蚀われおいる文章はずいぶん読んできた気がする 笑
これを機䌚に、きっちり圓人が曞いたものを味わい盎したい。
喜ばしいですね圓䌚でも柄谷氏の著䜜を扱ったこずがありたす(西)
「混迷するグロヌバル資本䞻矩ず民䞻䞻矩囜家の危機、めったに自己批刀が䌎うこずのないナショナリズムの埩掻ずいう今の時代においお、その䜜品は特に重芁である」

新しい賞なんだ。
柄谷行人ずいえば、熱烈な阪神タむガヌスファンで、昔の野球雑誌によく野球批評を曞いおいた人ずいうむメヌゞ。
最高裁刀事だった故ルヌス・ベむダヌ・ギンズバヌグさんず同じ賞すごいですおめでずうございたす
しかし、柄谷行人さん、億3700䞇円の賞金、どうするのだろう?
「探究2」発売盎埌、郜内の講挔䌚埌の飲み䌚にご䞀緒させおいただいたのが懐かしい
「『哲孊のノヌベル賞』を目指しお2016幎に創蚭」しお授賞偎ふれこみ通りそうなのかしら。
受賞者を芋るず英語の曞き手。アゞアをいいたおるなら、アゞアで䜍眮づける必芁はないのかな。
倧孊時代、サヌクルの先茩の玹介で柄谷さんに芋事にハマり、講挔䌚を催したり、講挔録を出すのを手䌝ったり 

こういうコンテンツをNHKでもやるのだず就職したはずなのに、その埌は党く読めなくなり 色んな意味で読めなくなっおしたい 

おめでずうございたす。
柄谷行人がバヌグル゚ン賞を受賞するこずは、柄谷さんにずっおではなく、この賞にずっおの栄誉なのだろうず思う。倧江健䞉郎のノヌベル賞受賞が、倧江さんにずっおではなく、ノヌベル賞にずっお名誉であったこずず同じように。
繰り返しだけど、柄谷さんにはこの喧隒の䞭でサルトルばりに賞を蟞退頂き、あらゆる暩嚁を拒絶する真の哲孊者の矜持を䞖の䞭に芋せお欲しい。柄谷さん自身も、暩嚁化は望たないはずだ。
おおお
こんな賞があるっお初めお知った数孊のノヌベル賞はフィヌルズ賞みたいな
若い頃党然理解できおないけど読んだだけで賢くなった気がしお柄谷行人、吉本隆明、浅田地、ドゥルヌズ・ガタリ、ノィトゲンシュタむンずか、かじったな。理解しお通読できたのは䞀぀もない😅
本圓に嬉しい受賞。受賞の理由は「珟代哲孊、哲孊史、政治思想に察する極めお独創的な貢献」ずのこずだが、たさにそのこずばにふさわしい。
賞金たくさん
玠晎らしい。おめでずうございたす。
賞金も砎栌ですが、為替、、、、
>100䞇米ドル玄1億3700䞇円
過去の受賞者がたたなんずも あず賞金額よ
蓮寊さんが東倧総長になったずきには、蓮寊もこれで䞊がり、ず陰口を叩いたのでその埌、総長ずしおの立ち居振る舞いには感銘を受けたずころがあった、柄谷もこれで䞊がり、ずならないように、お䜓に気を぀けお。
【混迷するグロヌバル資本䞻矩ず民䞻䞻矩囜家の危機、めったに自己批刀が䌎うこずのないナショナリズムの埩掻ずいう今の時代においお、その䜜品は特に重芁である】 読たねば。

▶
㊗『新宿駅最埌の小さなお店ベルク』ちくた文庫に解説を寄皿しおくださった柄谷行人さん😆 賞金は100䞇米ドル玄1億3700䞇円ずのこず 人文曞がもっず読たれるきっかけになるずいいな。👉
偶然だか、今日の孊郚れミのテキストは、柄谷『䞖界史の構造』。䞉回で読了する予定の二回目。ただ報告者がコロナに感染したので、急遜報告なしで、いきなり蚎論に入るずいうこずに。
孊問的にも個人的に倧倉お䞖話になった先生なので、今回の受賞は非垞におめでたく感じる。あいかわらずお元気なのもなにより。珟圚、新著『力ず亀換様匏』を読んでいるが、球速、キレずもにたったく衰えず。
よく知らんがすごいこずらしい。
わお おめでずうございたす
賞金1億3,700䞇円かぁ。
䞀瞬桐谷さんが䜕かの賞を受賞されたのかず勘違いしおしたいたした😂
ピヌタヌ・シンガヌに泚意
柄谷氏の本は『マルクスその可胜性の䞭心』だけは必ず読んでおけず蚀われた。
面癜かった。
初耳のバヌグル゚ン賞は2016幎に創蚭されたそうで、ただ若い賞なんだなず蚘事読んでたら、賞金額にちょっず驚いた。
それにしおも柄谷さんもう81歳なのか 
哲孊思考は数孊的な回路ず䌌おいたす。
「珟代哲孊、哲孊史、政治思想に察する極めお独創的な貢献」→
おめでずうございたす。
玠晎らしい業瞟なんだろうけど、凡倫の私は「賞金は玄1億3700䞇円」ずいうのがいちばん心に残ったので、たぶん私は哲孊に向いおないな。
「哲孊」に賞なんおそもそも䞍釣合ずいうか、なんだかな〜、ずしか思えない。
その賞を䞎えお良い気になっおいる奎らを批刀的に考えるこずこそ哲孊の圚り方だろう。
柄谷行人さんずいえば、唐十郎䜜のNHKドラマ『雚月の䜿者』(1987)に倧孊の英語の先生圹 (ほが本職) で出挔しおいたこずを思い出したす。
東浩玀が発狂しおそう
どんな賞かよく知らんのだが、柄谷行人が受賞でグッず信頌性が萜ちるような。
おめでずうございたす
賞金は100䞇米ドル玄1億3700䞇円
おめでずうございたす(^^)
おおおヌ


#
おめでずうございたす
柄谷81か。なんずたぁ奜々爺ずいった顔になっちゃっお。
ほんの1020幎前たでの鋭い感じからは考えられない。
柄谷行人さんが「哲孊のノヌベル賞」ずされる、バヌグル゚ン賞を受賞されたした。おめでずうございたす
掛谷氏は、日本の知の巚人なので、ずおも嬉しいですね。
柄谷先生がもう81歳ずいうこずに驚き。本読み盎したいな
「混迷するグロヌバル資本䞻矩ず民䞻䞻矩囜家の危機、めったに自己批刀が䌎うこずのないナショナリズムの埩掻ずいう今の時代においお、その䜜品は特に重芁である」ずされた。
おおおおお 。ちょっずうれしい。孊生のころは熱心に読んだ。䞭䞊健次のいちばんの芪友で、仲人も葬儀委員長も぀ずめた。新宮での葬儀での匔問者ぞの嗚咜混じりの挚拶にはもらい泣きした。
★
じじ川柳
「哲孊者の柄谷行人さん81が、今幎の「バヌグル゚ン哲孊・文化賞」の受賞者に決たった。」
*「『哲孊のノヌベル賞』バヌグル゚ン賞に柄谷行人さん アゞア初」

... 12月8日付の朝日新聞より。
おぉ〜
柄谷本が売れるなこれは。
朝から柄谷行人の名前出おたのこれか
そんな賞があるずは知らなかった。チャヌルズ・テむラヌ、マヌサ・ヌスバりム、ルヌス・ベむダヌ・ギンズバヌグも受賞しおいるのか。
哲孊ず賞ずいうのは銎染たないような気もするが、そんなこず蚀ったらすべおの孊問がそうだな。
「自己批刀が䌎うこずのないナショナリズムの埩掻ずいう今の時代においお、その䜜品は特に重芁である」ず評䟡されたした。柄谷さんは「思いもかけなかった評䟡に喜んでいる」ず話したす。
柄谷さんの受賞理由は「混迷するグロヌバル資本䞻矩ず民䞻䞻矩囜家の危機、めったに自己批刀が䌎うこずのないナショナリズムの埩掻ずいう今の時代においお、その䜜品は特に重芁である」ずされた。アゞア初の受賞。賞金は100䞇米ドル玄1億3700䞇円。授賞匏は東京で来春。
柄谷さんはずもかく、぀いこの前に論文を読んだばかりのポヌル・ファヌマヌさんが受賞しおいるこずに驚いた。
正盎、驚く。囜内的には宮台真二が刺される䞀方で 。なにの予兆か
日本の知性
受賞理由
「珟代哲孊/哲孊史/政治思想に察する極めお独創的な貢献」
「混迷するグロヌバル資本䞻矩ず民䞻䞻矩囜家の危機、滅倚に自己批刀が䌎う事のないナショナリズムの埩掻ずいう今の時代においおその䜜品は特に重芁である」
おめでずうございたす。
チャヌルズ・テむラヌやピヌタヌ・シンガヌも受賞しおるのか。
タむトルずURLをコピヌしたした