メディア記事

「真面目に努力」若年層ほど低く

バズる指数ピーク 54

 twitterコメント 56件中 1~56件
これが、ここ数日間では一番悲しいニュースだったな…

人間って自分にとって損をしたりしんどいことも沢山していかないと、経験を積んで強くなったり、スキルアップしていかないからね…
なんかもう、申し訳なさしかないわ。ほんまごめんな、そんなふうに思わせてしまう社会で。
幻想が崩壊した先の世界には何があるんだろうねえ
確実に、幸福はない
生まれてこの方大人どもは失敗続きで景気の良い話はついぞ聞けず、その負担が確約されている人生に楽観しないのはむしろ優秀なのでは?
組合員なので努力しても飛ばされるのは避けられなかった。まぁ仕方ないね。
「真面目」「努力」は人それぞれということはわきへ置いても、そりゃ「論破王」とやらをやたら持ち上げてあろうことか児童向け図書で取り上げるとか平気でやってりゃそうなるわな。社会正義や公正の毀損を放置(いやむしろ利用か?)し過ぎなんでは。
地味に心配なニュースではある。真面目に生きるとバカを見る、という考えを、若い世代の多くの人が持ったときのネガティブなインパクトは相当なものではないか。
まぁ、今のお歳を召した方が好むやり方の「真面目に努力」が駄目なんですよ

普通にしてて誰にも迷惑をかけてないのになんで生きるのも大変なんですか?って聞かれたことあるか??

均一性の奴隷になっちゃあかんのよ
そんなこと言って、40代、50代は、今、真面目に努力する人なんて、ほとんどいないじゃないですか。そちらが原因ですよ。
>良い人生を送る条件に「真面目に努力する」を挙げる割合が、若い世代ほど低いとの調査結果

努力する人が減れば、少し頑張っただけで、差をつけられるということ。資格試験も独立開業も、努力が報われる!
「努力しても報われない、働いたら損」と思わせる社会にしてはいけない。
これは政治家の仕事。
だから年寄議員は排除しないといけないの。
『哲学なき時代』をどう生きるのか。きっと答えは…見つけられる。
でも、見つかるのではない、自分で探し見つけるものだと思う。
そらそうだろ
他人を食い物にしてるやつの方がいい生活してんじゃん(´・ω・`)

会に悲観的意識強まる(共同通信)
真面目さよりも実家の太さ、親のコネが勝つことが実証されてるからねえ。
真面目な努力家ほど、いじめや攻撃の対象になりやすい世の中になったからじゃない?
真面目にコツコツやってもヤカラや迷惑男がユーチューブで大金稼ぐ、昔はワルだったがもてはやされる時代。 間違いだよね。
今の若い人ら自由でいいと思うけどね。昔はいい会社に入る、家庭を持つ。そんなことしかなかった。特に女性の場合、男次第で人生が決まる、新卒から仕事しても結婚するからやめろとか普通にあったみたいだし、子供なんかいたら働きようがない、無理
良い人生を送る条件に「真面目に努力する」を挙げる割合が、若い世代ほど低かったのはわかったが、若い世代に高かったのは何かも知りたい。
そりゃ政治家とかYouTuberとか芸能界の人を見てたら真面目に努力してやろうとか思わんよ

努力なんかただ時間とエネルギーの無駄やんけ
そもそも、何を目指して努力するんだよ。

俺みたいに生涯独身を目指してる人間に目指すべき目標なんかあんのか?(笑)
実際に希望を持つのが難しい面と悲観的な情報が大量に流れることでイメージを固定化されてしまい、必要以上に悲観的になってしまう部分もあってなかなか難しい問題だと感じる。
自粛厨のせいで日本の将来は破滅的。
前提条件のところをタイトルに入れないとミスリード起こしそう。

「良い人生を送る条件に「真面目に努力する」を挙げる割合が、若い世代ほど低い」
古い世代の祖父母に育てられたからコツコツ努力はいつか報われるって騙された
生きた時代が違うから仕方ないのかもしれないけどあいつらガチで子育て向いてねえ
努力が評価されることはないし、真面目に頑張っても得られるリターンも特に無いですもんね…
真面目かどうかは知らんし努力かどうかは知らんが敗北主義者がピーピー言ってる間に才能あるやつは振り返りもせず先に進み続けている
「まじめに努力」しても良いことないですからね。
往々にして、いじめのターゲット、おとなしめの訳アリ人材が持ってる属性でしたし。
まあ、この状態で楽観的になれるなら精神力強いわな
実際には自分が10代の時からその傾向はあったけど
社会ではコツコツ真面目なタイプの人が不利になることが知れ渡ってしまったからね🤮
頑張った分税金納めないといけない割に、所得制限がかけられ恩恵が無い事が多々。
外国人にお金を使い、一生懸命働いても生活保護の方が貰えるケースも。

…努力したいと思えるか?
当然よ結果だよ。
知能も才能も遺伝で決まる要素が大きく努力の効果は低いことは科学的に明らかなのだから、若年層の方が正しいだろ?
※若者は正しく状況を理解しているね。変わるべきは社会の方だろ。。
/高見具広主任研究員は「若年層を軸に社会への悲観的な意識が強まっている」と分析した。…全国の20~69歳にネットで調査し、5370人の有効回答を得た。
増すゴミの報道姿勢も一因ではないか
日本は30年デフレで賃上げがない、日本はあれも
これも悪い、悲観的
少子化が進み、年金が持たない
おバカ議員を持ち上げる、真面目に努力している
者を殆ど報道しない
当たり前だけど若者の責任じゃないわけ。
未来に希望を持てない人が増えています。特にコロナ以降、経済政策と言えばバラマキばかり。結果、努力もバカらしくなって、「お金をくれる政府がいい政府」という安易な方向に流れます。自助の精神を取り戻さないと、この国が二流、三流国に落ちるのは時間の問題です。
若者ほど遺伝の真実を突きつけられてるからね。当たり前だよ。これに反論するのは1+1がわからないやつだけだ。
後々、あの時頑張ってればっていう自責と後悔で病むのが怖いので。ほどほどに自己研鑽してる。

楽しめない時でも最低限の努力。後悔から逃げる努力してる。
>「若年層を軸に社会への悲観的な意識が強まっている」と分析した。
>社会を変えられると考える若者が少ないと指摘。

失われた30年が更に伸びるかもしれないと思うと…
この世の終末感を肌で感じているのでは?
しかしてこの世は肉体に宿って魂修行の場、現実に負けずに、「 【Tweet】
ライバルが減っていいことだ
真面目に生きてたのに社会から捨てられた氷河期ってのが居るからな
[社会を変えられると考える若者が少ないと指摘]

そりゃこんだけ出る杭を叩きのめす文化が広がったら、冷笑しか残らんよな…。
“良い人生を送る条件に「真面目に努力する」を挙げる割合が、若い世代ほど低い”
これ、悲観的とか規範意識の低下とかいう理解なのかもしれないけど、「良い人生」の定義がない時代だってことじゃないかな
悪どく、汚いことをしても何も罰せられない政治家達が濡れ手に粟の毎日を見せられてはそうなるわね。
「自己の在り方を肯定できるような教育が大切だと訴えた。」
それは単なる洗脳的教育のような気もするがなあ
そりゃ何の楽観もありゃせんやろ
良い人生を送る条件に「真面目に努力する」を挙げる割合が、若い世代ほど低いとの調査結果を公表している。高見具広主任研究員は「若年層を軸に社会への悲観的な意識が強まっている」と分析した。
30年もの間給料上がらない。
人口減ってるのに政府は子供手当は減らす。
所得制限掛けて3人以上が産める層を冷遇して明らかに少子化対策する気ない。

しかもその上更に増税するとか言う。

これで悲観しない訳がない。
若者を馬鹿にし過ぎ。
そりゃ‼️悲観するだろう‼️生きてくにやっとの世界で、国が平然と税金ボッタクリしてるんだから😡💢
自分もこの流れを危惧していて、これがエスカレートすると近い将来、企業への就職を選択する学生が減るのではと予想しています。
低成長時代は会社員の価値を低下させます。
努力したって無駄
そのような状態を観て育ったんだもの
無理もない
まあそうなんだろうなあ
実際「真面目に努力すれば報われる社会」を作れなかった年寄り連中のせいでしょ。それは。
そこに「誠実に真面目にやるのはバカ。『攻略法』で勝とう」ってクズがつけ込んでんだよ。
キョードーがネットでアンケートだろ?
信用に値しないだろ
自己の在り方を肯定できるような教育が必要なのではなくて、自己を肯定できる余裕がもてる社会にすべきだと思いますけど…人が前を向けるには肉体的にも精神的にも経済的にも「余裕」が必要だと私は思います。偉い人にはそれが分からんのですかね。
バカボンの歌を思い出した
タイトルとURLをコピーしました