メディア記事

旧統一教会の被害者救済法案が衆院可決 賛成多数で

バズる指数ピーク 279

 twitterコメント 168件中 1~100件
旧統一協会被害者救済法案可決
拉致被害者救済は拉致のラの字も出ず蚊帳の外
拉致問題担当大臣はただのお飾り
岸田自民党政権も拉致問題に手を付ける気さらさら無し
12/10被害者救済法案が衆議院で可決

旧統一協会と仲良くしている人が多い与党が出した法案は、どこまで信用できるのか?不安です。
成立したらしいですね
福島瑞穂さん、統一教会被害者救済法案に何故賛成したんですか⁉️
被害者の声より自民党の声を聞きましたね。共産党とれいわ新選組は反対してるのに‼️😡
骨抜き法案に賛成しながら杉田水脈政務官を更迭すべきだという集会には参加のダブスタか⁉️
社民はガス抜き政党なのか⁉️😡
が衆院可決
結果でいえば一番損するのは は噛ませ犬
世論操作に左翼が使われた格好ではないかな
優先順位が違うと思うが
>れいわ新選組の山本代表は、記者会見で「・・・国の不作為によって拡大した被害は、国によって救済されるしかない」と述べました。

ほとんど注目もされないけど、トンチンカンすぎて草。
ほとんど意味のない救済法になった。
これで一喜一憂する国会議員はダメ。
世論に応じてとりあえず作っただけ。
統一教会国会になってしまった。
国民の為になる国会運営を願う。
念の為ですが、施行される前に旧統一教会被害に遭われている方は救済されませんので誤解のなきようお願い致します。
つまり、今現在マスコミで被害者ヅラしてる方は救済されません!

こんな法案でドヤ顔してる国会議員は可哀想に見える。
これって物品の売買はどうなるのだろう?
原価100円の壺を1000万円で売る/買うは規制出来るの?

出来るのなら高額な戒名料はどうなるのだろう?遺族を脅して高い料金を取ろうとするお坊さんはいないと思うけど。
いろんな所で言われているけれど宗教法人だけの問題ではない話。個人的な懸念は国から各地域に話が降りてきた時に、自治体によっては市民協働そのものを今後縮小しますってことにならなければ…という心配。
・不安をあおり、寄付が必要不可欠だと告げるなど、個人を困惑させる不当な寄付の勧誘
・個人に借金させたり、自宅などを売らせたりしてまで資金を調達するよう要求
を禁止。表現を婉曲にして掻い潜られそうな気も
この法律を政府が悪用シダシタらクソやばいのでは?ってぐらい強い内容に見えるのだが、いいのか?
次これこれw
被害者救済法案に、れいわと共産党が反対wwww
マルチ商法で金返済しないといけなくなるとまずい れいわ新選組w
れいわ新選組は反対しました。
被害者救済や被害防止にれいわ新選組も反対しました。

大爆笑w
パヨク草
自民・公明両党と、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。

共産党は被害者救済や被害防止には不十分だとして反対したほか、
れいわ新選組も反対しました。
れいわ新選組も反対しました。
れいわ新選組も反対しました。
単純に薬の販売とか推しグッズとかと同じように「(先祖、子孫や死後の世界を含めた)ご利益がある」を禁止すればいいんじゃないかと思うのだが。
「教団の運営維持にお金がかかるので寄付してください」は禁止しようがないと思う。
無論救済は必要なのだが、宗教団体とは何ぞや見たいな話はしたのかな。特定の思想の元にまとまった団体だということだけだと、たいていの政党も当てはまっちゃうゾ😏
この内容は、公明党どころか共産党にもブッ刺さるんじゃないの、大丈夫?大丈夫だ、問題ない。
統一問題、まさかこれで幕引きしようって魂胆じゃないだろうねえ⁉️
解散まで行かないと多くの国民は納得できない。
これって法の不遡及の原則にしたがって、法律の施行前の行為には適用されないって認識であってますか?
🧑🏻若年齢でああいう📺🎙️話ができると🇯🇵思ってるのかな❓
📔法律系の📝ゴーストライター確実に居るよ☆彡☺
🧙🏻騙されるな⚽️日本🇯🇵
反対www
共産党・れいわwww
終わってんなぁwww
おお、結局こうなったか。で、これ、野党さんら大張り切りだけど、左翼団体さんらは大丈夫ですか???
教祖は「お金が欲しいなあ」と思いました。
思っているだけで、要求はしている訳ではありません。
しかし、教祖は「お金が欲しいなあ」と思っていたのでした。
応用の効く法律にしたのはいいと思う。
共産党の小池氏とれいわの山本太郎は何言ってんだ???
狙い撃ちじゃなくて全部の団体に適用できるのね
普通にええやん!(逆になんで今までやってなかったんだ)
★【

★【6つの不当な勧誘行為とは 被害者どこまで救える?】(2022年12月8日)

創価学会など、あまたある他の団体に「も」適用されるかどうかがキモ。
この法律案はですね、正式名称を「法人等による寄付の不当な勧誘の防止等に関する法律案」といいましてね……法人「等」の意味に気づいてますかね……
"
ま、妥当な落とし所かなあ。救済というよりは罰則強化だけど、今後減るのであれば意味はある。
自分らが関わる部分だけは早いんだな。

・・・って間違ったメッセージを与えてる可能性
どーせ骨抜き法案になると思ったら芯が通ってる。やるじゃん。でもこれは総理支持率が低いから媚びてきただけなので、これからも支持はしないでいこうな。
タイトルに偽りあり。創価もターゲット…知らんけど😷

🔹正式名称は「法人等による寄付の不当な勧誘の防止等に関する法律案」。宗教法人に限らず、法人や団体から寄付の勧誘を受ける人の保護を目的とする。

⚡️
救済法案「配慮」→「十分に配慮」
これで野党賛成とは、冗談としか思えない。
もう一声!の掛け声はなかったのか。大阪商人を親に持つ馬場代表は何してたんや。
せめて2プラスの「十二分に配慮」ぐらいは勝ち取らなきゃ。
とりあえず国民の目があるから作った法案。
実効性が有るとか、効果があるか疑問です。
共産党は、いわゆるマインドコントロールに適切に対処できないなど、被害者救済や被害防止には不十分だとして反対したほか、れいわ新選組も反対しました。
法律だからもちろん統一教会の被害者と限定してない。親の財産の相続を当て込んでる子どもが、親が寄付したまともな団体に、マインドコントロールだから金を返せと難癖をつけたりしそうだな。
これ、安倍ちゃんの事件が無ければここまでこれなかったんじゃ無いかと思うといろいろ複雑な気持ちになる。。
「個人の自由意思を抑圧して」ってところがこの新しい法案に引っかかりそう。
バスとかシェルターで衣食住握ってるんのってそう言うことでしょ?
「等」を入れられちゃたのは野党の敵失だねー
そっちに向くかもよー
ほんとだ。文面見る限り物品購入書いてないからガバガバ?
ソシャゲに課金し過ぎてる人もマインドコントロールされてるようなもんだから救済して欲しい。
これに血道をあげて騒いで時間を浪費したことに後悔する日がいつかくるんじゃろうね…
自分は統一教会とは違う面していた創価学会まで、そもそも宗教法人に限らずあらゆる不当な寄付勧誘を規制する法案になったのは高く評価したい。
だが、最初からそうしろよ!って思いは強い。
>自民・公明両党や立憲民主党などの賛成多数で可決されました。
そういえば、これ、宗教以外の政治団体に入れ込んで家庭を崩壊させる人とかの家族から寄付の返済とかにも対応しているんだろうか??
::
れいわ新選組、法人による異常献金(仮称)を公害や薬害と一緒にするのは違うだろ。
当然、この問題は国ではなくその法人が責任を負うべき。
隅から隅まで全部読んだ感想。

クソみたいな法律

役人ってすげぇな。よくこれほどのクソな法律が書けるよなぁ。
…えっ、本当に反セクト法制定する流れなんです…?
創価の被害者救済法案だったら公明が賛成するわけないんだが
占い師一斉摘発待ったなし。
反原発教、反ワクチン教の取り締まりに使えないかしら。
何故、旧統一教会の被害者だけが対象と間違ってしまう様な見出しをつけるのか
宗教法人どころか、宗教も要件でない?!

「法人等、団体」
NHKは適用出来ないかな?
Invest in kishida
救済法案は、いつ賛成可決します??
これで大学での偽装サークル勧誘みたいなの一掃されてほしい。宗教だけじゃないけどね。
これ法人等ってかいてるから宗教法人に限定されないから、赤旗とかに「当時は契約しないと生活保護の援助してやらないぞっていわれて契約してました」とかでも問題にできちゃうんやないの?
昨日の衆議院本会議での採決において、社民党の新垣クニオは賛成しました。確かに不足点はありますが、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)等の被害者の方々の救済の根拠法としての意義の重みに鑑みての判断です。不足点は運用実態を反映したきめ細かな改正で補完しなければ。
肝は『法人等』ってなってる点で、つまり一般的な宗教法人だけではなく、宗教法人では無い組織も対象という事になる。
ところで宗教法人の名称変更は、所管する官庁の政務官あたりに言えば速やかに処理されるのかしら?
旧統一教会の被害者救済法案 二世信者の救済には何もなっていない
配慮🤷🏻
規制👉 特定の目的の実現のために、許認可・介入・手続き・禁止などのルールを設け、物事を制限
配慮👉 手落ちのない、または、よい結果になるように、あれこれと心をくばること
共産党は、いわゆるマインドコントロールに適切に対処できないなど、被害者救済や被害防止には不十分だとして反対したほか、れいわ新選組も反対しました
でもさあ、教団を利用して政治家になった連中が襟も正さずに救済法案可決って何かヘンだよね🤷‍♂️
おはようございます。昨日、衆議院では「救済法案」が通過しました。どうしても衆議院で可決されると終了感が出てしまうのですが…参議院の本格審議はこれからです!9時から夜まで消費者特委、明日は対総理質疑で私も登壇します。次につながる答弁を引き出すべく準備中。
被害者救済法案めセットでお願いします。😊
法案は、事前の協議により野党側の主張も反映させる異例の形でまとめられ、8日の衆議院の特別委員会で、配慮義務の規定の「配慮」という文言を「十分に配慮」にするとともに、配慮義務を怠った場合に法人名を公表するなどの修正が加えられました。
法案は参議院に送られ、会期末の12月10日、成立する見通しです。
『自民 茂木幹事長「国会をいい形で閉じることができる』
いや‥、軍事のためた税金上げるとか反対されて覆されたくないだけじゃないのかな…( ꒪⌓꒪)
配慮でも、十分に配慮でも変わらないよね。
マインドコントロールされて、オウム以上に長期間に渡ってコントロールされた後の状態をどう立証できるんだろう?立証しても法人名を出すだけとか、統一協会はもう名前出てるよね。
メモ→法人などが霊感など知見を使い不安あおり寄付必要不可欠と告げるなど個人困惑させる不当勧誘行為を禁止。個人の自由意思を抑圧し適切判断困難な状況に陥ることがないようにするなど配慮義務を課す。禁止行為違反行政勧告命令に従わない場合1年以下懲役か100万円以下罰金
野党の足並みは乱れたものの、
賛成多数でよかった。
今後の訴訟の行方を見守りたい。
細田議長のもとで通過するところが妙な雰囲気ですね。
暗殺で世が動いたという事実。
自民党が賛成してるのが胸糞悪い。おまえら加害者側だろ?
はんたいしたのは、「共産党」と「れいわ」
>一方、共産党は、いわゆるマインドコントロールに
>適切に対処できないなど、被害者救済や被害防止に
>は不十分だとして反対したほか、れいわ新選組も反
>対しました。

とにかく何にでも反対するのが共産・れ新だ
共産党は、いわゆるマインドコントロールに適切に対処できないなど、被害者救済や被害防止には不十分だとして反対
れいわ「国がしっかりと被害者に対して賠償していくべきだ。国の不作為によって拡大した被害は、国によって救済されるしかない」と反対
なんだかなあなのだ…
被害者の人達は旧統一教会の
存在自体消して見たくもないと
会見など見て感じたから
嫌だけど
韓国に見習って旧統一教会を全て差し押さえして
現金化し被害者救済にあてて宗教法人を剥奪
韓国流だし韓国も文句言わないでしょ
旧統一教会の被害者救済法案に反対したのは”共産党”と”れいわ”だけなのね。
全員を救えないなら全員救わないってのは自分達の正義感の押し付けであって、一部でも救えるなら実行した方がイイに決まってる。
日本中のホームレスを救えないから炊き出しに反対するのと同じ。
当然そこらの寺や神社にも適応されるんだよね?
共産党とれいわは反対。やっぱりこの2つの党は一体だね。
表向きは被害者救済が不十分とういう観点から反対してるぽいけど、結局のところ宗教団体という括りでなく、法人まで範囲を広げたから反対したと私には見えてしまう。
弁護団&被害者ダメ出しのモノに何やら修正加えての法に救済力はあるのか。
被害に製造責任を共同で負うべき自民が救済法を作るなどは犯人が裁判長をやるの愚だ。
採決をとる“紙対応”議長の細田。これには笑った。

NHK
共産党は、いわゆるマインドコントロールに適切に対処できないなど、被害者救済や被害防止には不十分だとして反対したほか、れいわ新選組も反対しました…へぇ~🙄
まだまだだが今日の国会で、統一教会の守護神だった安倍晋三が殺されたことがどれだけ社会に有益かが証明された。安倍晋三居なくなりほんと良かった。ただ注意すべきは安倍晋三支持層。今日ドイツの気狂い右翼が捕まったが、同じように監視しなければならない。
役に立たない名目だけの が可決。
大きなポイントはいわゆる被害者が”困惑状態”かどうかの点。
私ならまずは優しい言葉で勧誘し、金銭一切取らず、長期に渡りゆっくり洗脳してから後で大金を巻き上げる。
その時”信者”は自らの意志で多額の献金するだろう。
自民党の怠慢のせいで使いづらい側面があるのは事実ではある/
被害者救済法が衆院で賛成多数で可決

対象は「法人など」とあり「霊感などの知見で不安をあおり寄付など不当な勧誘行為」とあり、特定宗教法人だけでなく、全法人にも適用するの?いい点もあるだろうが運用は大丈夫か。立憲が反対しないことが逆に不気味で不安だったりする私
救済法案 実際は未だ不完全。与野党国会議員の方々が、会見で被害者の方が流していた涙を失望の涙にしない事を願うばかりだ。
憲法で保障されている権利に反するおそれがあるとして、折り合いませんでした。
>一方、共産党は、いわゆるマインドコントロールに適切に対処できないなど、被害者救済や被害防止には不十分だとして反対した

共産党はこれでいい。これからも問題点を指摘し続けて改善につなげて欲しい。
>一方、共産党は、いわゆるマインドコントロールに適切に対処できないなど、被害者救済や被害防止には不十分だとして反対した

共産党はこれでいい。これからも問題点を指摘し続けて改善につなげて欲しい。
罰則も設けられ、禁止行為に違反し、行政の勧告や命令にも従わなかった場合には、1年以下の懲役か100万円以下の罰金の刑事罰が科されます。
カルト与党の思い通りの法案になってしまったが、これで終わりだとは思ってないです。やってみて効果が薄ければ、どんどん変えていけばいい。
今後の被害縮小のためのカルト法の制定も是非現実にして欲しい。
質問権の行使も始まり課題は山積み。
カルト撲滅!!
>一方、共産党は、いわゆるマインドコントロールに適切に対処できないなど、被害者救済や被害防止には不十分だとして反対したほか、れいわ新選組も反対しました
共産、れいわが反対しててワロタ(´・ω・`)
統一教会の前に💉や。
安倍元総理の暗殺事件への捜査が遅々として進まないなか、野党とマスコミが騒ぎだして、世論もそれに乗せられて進んでいくことに違和感を覚える。
公明ですら賛成なのにw
タイトルとURLをコピーしました