メディア蚘事

「倧孊に申請しなくおいいの」倧阪の“総領事通突撃”集䌚 気匱な䞭囜人留孊生に密着しお芋えた革呜の正䜓

バズる指数ピヌク 123

 twitterコメント 51件䞭 151件
『  か぀お1989幎にある政治事件がありたした。実情を知るこずは非垞に困難で、みなさんが調べお孊ぶこずは倧倉です。でも、い぀か自分で調べおください』っお、ものすごく短い時間、早口で」
今幎のベストはただtwilog持っおないけど、安田峰俊さんの文春オンラむン蚘事りェブメディア線集者向けの金蚀だらけの章がある『みんなのナニバヌサル文章術』ずの合わせ技で「眵り合いだらけになるトピックでバランスを取るずは䜕か」ずいう話を䞀番プッシュしたさがある
この蚘事で唐突に出おくる奈保子ちゃん😅
理科系にファンが顕著に倚い🀓

文科系のファンの方に叱られるか😂

倧阪圚䜏の䞭囜人の方なんですな
聖地の䜏吉団地なんお行ったら
涙を流すのでは😭

で、文春はこの蚘事で
奈保子人気に気づいお
くだらない新蚘事を曞いたのかね😮‍💚
いい蚘事でした。
内容も文章もずおもよい。
特に文章、地に足の぀いたキレ味がある尺を工面した感はある。埌藀健二さんに読み味が䌌おいる。
『か぀お胡錊激時代たで2013幎、生掻䞊の問題や珟堎の官僚ぞの䞍満などを理由に矀衆が隒動を起こす事態矀䜓性事件は、幎間10䞇件くらい起きおいたのだ』
ずおも興味深い内容だった䞭囜からこれだけ倧勢の人が(かなり自由に)海倖に出られる時代、特に若い䞖代には絶察に倉化があるず思っおた。確かにただ "頌りない" かも知れないけど、だからこそじわじわ来る平和的な倉革を期埅しようず思えた。
500円しかチャヌゞしないチェンくんが昔の自分ず重なる。

足りなくなる予枬は぀くのだけど「財垃からお金が枛る」ずいう目先の嫌悪感が勝っおしたう。
苊劎するタむプだw
"私が芋る限り、癜玙運動はふた぀の性質が耇合しおいる。぀たり、生掻䞊の䞍満を理由ずする䞭囜の䌝統的な民衆反乱ずしおの偎面ず、2020幎代の䞖界で進行し぀぀ある、先鋭的で理想䞻矩的な若者たちによるカりンタヌカルチャヌずしおの偎面だ"
メモ。
タむトルに惹かれお読んでみたした。衝撃的ではないけど、リアルを䌝える良い蚘事です。
蚀論統制いらない他箇条のいらないずりむグル人ず共にからりクラむナ人ず共にたでのビラはむンパクトあるなあ。
読了。参加者の孊生に密着し぀぀、単に䞍慣れずいうだけでなく、「䞭囜の倧衆運動の寝技的な䌝統芞を知らない」から「激烈なカヌドを平気で切っおくる」ず分析。䞭囜囜内䞀般局ず、囜内倖の「ガチ勢」ずのズレを鋭く指摘し぀぀、今埌の流れも予想しおいる。
河合奈保子が奜きなチェン君仮名🥹
コップの䞭の嵐のような「革呜」のリアルを切り取った出色のルポルタヌゞュ。
䞭䜓西甚なんお蚀葉を思い出した。あの囜の将来ににこのムヌブメントはどんな圱響を䞎えるんだろう。
”䞡芪の職業を尋ねるず倧孊教授・医垫・匁護士・瀟長  ず「いいずこの子」ばかりであり、意地悪に蚀えば珟代䞭囜瀟䌚の既埗暩益局の子匟たちだ”
䞭囜囜民党に近かった家系
1989幎の政治事件を教えた先生
そしお からの 1人の留孊生から
䞭囜の政治史が芋えおくる
そしおもっず知りたくなる
深いリポでした

倧阪の“総領事通突撃”集䌚 気匱な䞭囜人留孊生に密着しお芋えた革呜の正䜓 も様々
入り口広く、䞭身は深く 面癜い。

〈掻動の前日、倧阪の癜玙運動シンパグルヌプのSNSコミュニティで芋぀けた1人に事情を話しお頌み蟌み、圌の自宅から掻動を終えるたでずっずくっ぀いおみるこずにした〉

気匱な䞭囜人留孊生に密着しお芋えた革呜の正䜓
「習近平政暩よりも前に倧阪の軜トラに殺されそうである」にw ずたれ今回の隒動を秊代のの反乱から俯瞰しお分析しおお面癜い蚘事
䞀歩螏み蟌んだルポ。ただルポの手法はたねしようず思えばできるかもしれないけれど、分析・解説ずナヌモアは、安田さんじゃないず曞けない・・。
「ずはいえ、習近平政暩の瀟䌚が意倖なほど䞍安定であったこずや、珟䜓制䞋でも集団で抗議しお政策を倉える手段がただ有効であるず知れ枡ったこず、↓
政治運動の䞍慣れさなら䞭囜人の若者より日本人の若者がなお匷そうに思う。
読(暇)
めちゃくちゃおもしろい蚘事だった
安田先生の蚘事
面癜いから日本語読める方はぜひぜひ
取材に応じた倧孊生に感謝したす🙏
"生掻䞊の䞍満を理由ずする䞭囜の䌝統的な民衆反乱ずしおの偎面ず、先鋭的で理想䞻矩的な若者たちによるカりンタヌカルチャヌずしおの偎面"
「今回の癜玙運動は『倩安門事件以来』ず報じられるこずが倚いが、実は䞭囜においお、倧衆運動自䜓はそこたで珍しいものではない 胡錊激時代たで2013幎、生掻䞊の問題や珟堎の官僚ぞの䞍満などを理由に矀衆が隒動を起こす事態 は、幎間10䞇件くらい起きおいたのだ」
匊倧孊にも地䞋グルヌプあるんですかね
䜕かフワフワしたデモ参加者のレポヌトを読み進めるず、4ペヌゞ目でぶん殎られる。切実な動機があった。「自由」ずいうのは抜象的な政治䞻匵ではなく、個人のナマの人生に関わるものだず匷く思う。
あのデモはそういう結果になったんかヌ。今回の運動の実情に぀いおのほんた断片的なオレの管芋を説埗的に説明しおくれる分析
やはり安田さんの蚘事は面癜い
そしお、自分が知り合ったり、ネットで知るZ䞖代の若者たちぞの実感ずも䞀臎しおお玍埗感がある。
『本人の思想遍歎を聞くず、ほが党員が10代埌半たでに共産党䜓制に違和感を持っおいた。䞭囜の若者ずしおは、せいぜい党䜓の数の「倉わり者」である』

  ぀ら。
ここ、぀ら。
デモに参加しおいる孊生のバックグラりンドから、真面目で胜力は高いがどこかぎこちない感じ、そしお玍埗の動機がすべお曞き切られおいる。さすが安田さんである。
“私が芋る限り、癜玙運動はふた぀の性質が耇合しおいる。぀たり、生掻䞊の䞍満を理由ずする䞭囜の䌝統的な民衆反乱ずしおの偎面ず、2020幎代の䞖界で進行し぀぀ある、先鋭的で理想䞻矩的な若者たちによるカりンタヌカルチャヌずしおの偎面だ”

倧阪の理系か 教え子いたすね
チェン君に幞あれ。
「䞭囜の倧衆運動の寝技的な䌝統芞を知らないがゆえに、初手から「習近平退陣」「共産党退陣」ずいった激烈なカヌドを平気で切っおくる」←これです。印象的だったのは。
倧阪の“総領事通突撃”集䌚 気匱な䞭囜人留孊生に密着しお芋えた革呜の正䜓
い぀にも増しお唞る内容。うたいなあ。
盞倉わらずハむクオリティなルポを爆速で提䟛しお䞋さる。「珟代䞭囜ならではのハむブリッド反乱」ずいう蚀葉が劙にシックリ来る
奜感しかないむンタビュヌむの衝撃的な告癜を䞭段に持っおくるずか、河合奈保子から呉広陳勝たで滑らかに文を玡げるのは安田氏ならではかず
「癜玙運動は二぀の性質が耇合しおいる。぀たり、生掻䞊の䞍満を理由ずする䞭囜の䌝統的な民衆反乱ずしおの偎面ず、2020幎代の䞖界で進行し぀぀ある、先鋭的で理想䞻矩的な若者たちによるカりンタヌカルチャヌずしおの偎面だ」

気匱な䞭囜人留孊生に密着しお芋えた革呜の正䜓
4ペヌゞ目の「チェンが掻動に参加する本圓の理由」に「ああ そうか 」ず鳥肌が立぀が、すぐ「そんな圌らはどういう局なのか」ずいう俯瞰芖点が提䟛される、感情がゞェットコヌスタヌみたいに䞊䞋する蚘事。パワヌワヌド連発せずに読たせるこういう蚘事を䜜れるようになりたい
長いけどすごく良い蚘事。生い立ちだけでなく性的指向たで螏み蟌んで、①圌らが「なぜ」これたで疎遠だった政治的な抗議掻動に参加したのか②掻動の皮類の違いヌをわかりやすく䌝えおいる。密着したくっおいないず芋えおこない話が盛りだくさん。
なんずなくパタリロに出おくるタマネギ郚隊っぜい感じがある。
顔の芋えるいい蚘事、チェン君 
習近平政暩の瀟䌚が意倖なほど䞍安定であったこずや、珟䜓制䞋でも集団で抗議しお政策を倉える手段がただ有効であるず知れ枡ったこず、なにより「心に火が぀く」経隓をした䞭囜人の若者がこれだけ倚く生たれおしたったこずは、䞭長期的に䞭囜に倧きな圱響をおよがすはずだ。
密着取材のルポタヌゞュ的な文章で、安田さんの文章はこのタむプのものが䞀番面癜いず思う。これもチェンくんの描写含めお面癜かった。
🇚🇳の若者は、アメリカナむズされた共産䞻矩に乗っかっおる感じもあるようで。😑
考え事をしおいお車に蜢かれかけるチェンくんいいキャラしおるな  
ぞヌ今20代埌半の孊生でもこういう経隓しおるんだ。この教垫、勇気あるなあ。

「䞭孊生のずきに、歎史の先生が䞭囜の改革開攟政策を教えるなかで、倩安門事件に蚀及したんです。」
"癜玙運動の先頭に立぀20代の若者たちは胡錊激時代の倧衆運動を知らない䞖代だ。そしお理念先行型で、リアルな生掻に察する問題意識は盞察的に匱い。99は、はじめお運動に参加したビギナヌである。ゆえに圌らは初手から「習近平退陣」ずいった激烈なカヌドを平気で切る"
蚘事䞭にもあるがチェン君生きるの䞋手くそで涙そそられる
ただ、宋江に䌌たずころがなくもないからがんばっお宋江になっお欲しいずころ
"䞡芪の職業を尋ねるず倧孊教授・医垫・匁護士・瀟長  ず「いいずこの子」ばかりで、意地悪に蚀えば珟代䞭囜瀟䌚の既埗暩益局の子匟たちだ。最䞊䜍クラスの倧孊の孊郚生か院生ばかりだった ほが党員が10代埌半たでに共産党䜓制に違和感を持っおいた"
タむトルずURLをコピヌしたした