メディア記事

真珠湾攻撃から81年 ハワイで追悼式典

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 54件中 1~54件
真珠湾攻撃から81年。"追悼式典"が毎年ハワイ🌺にて開催されている。
式典には毎年、🇺🇸軍関係者、退役軍人らが参加し、「平和には民主主義が必要なのだ。パールハーバーの歴史が証明している」と説いているようです。時間が経とうと互いに傷の癒えない歴史ですね😢
忘れない。
本当に辛い歴史だ。
「真珠湾で何が起きたのか、学校できちんと教えて次の世代に継承してほしい」
原爆死没者慰霊碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれています
なぜ戦争がおきたのか知らないといけないって広島に行って思った
過ちは繰り返しませぬから。次は勝つ。
深刻さを増すウクライナ情勢をはじめ世界的に軍事緊張が高まる現実を見ると、戦争がすべてを破壊する愚かな行為であることを歴史の教訓から学べなかったのかと苛立ちを禁じえない。
「大本営陸海軍部、十二月八日午前六時発表。帝国陸海軍ハ、本八日未明、西太平洋ニヲイテ、アメリカ、イギリス軍ト戦闘状態ニ入レリ。」
こんな寒い時期に旧日本軍はオンボロ飛行機で太平洋を超え真珠湾攻撃したのか。原爆投下や終戦が1945年てのは知ってても開戦の引き金が1941年の今日って知らない人は多そう。外国に喧嘩売ってた旧日本軍の神経が未だワカラン。
もし、日本が真珠湾攻撃をしなかったら?
もし、日本がアメリカと戦争をしなかったら?
米国が被害者のような記事に違和感。米国の国際政治学者も認めているが、米国が日本に戦争以外の選択肢を残さなかったから戦争となった。「仕掛けた」のは米国側である。民間人を狙った戦争犯罪でもない。堂々とした軍事作戦である。
中国が台湾解放という口実で、日本の東京湾などを同時多発的に奇襲攻撃したら、日本はどうするだろうか。黙祷
二度と過ちを繰り返しませんように。
これって「反撃能力」という名の「敵基地攻撃能力」の行使ですよね。80年経った今、またやろうともくろんでいるんですよね、今の政権は。
祖父は駆潜艇で太平洋戦争を戦いました(生還)。空母や戦艦ばかりが有名ですが、小さな補助艦艇で精一杯戦った者も居るのです。

ちなみに応召は真珠湾攻撃後でした。

祖父が戦闘中に、飛来した機銃弾を鮮やかに回避したという話は信じていません。
今日は”開戦の日"だったか
真珠湾攻撃の日か
この中で101歳のルー・コンターさんは「真珠湾で何が起きたのか、学校できちんと教えて次の世代に継承してほしい」などと話していました。当時日本国内では、日本人全員は万歳三勝をして、日の丸国旗を掲げて、踊り狂っていた。
Silent prayer
Attack on Pearl Harbor
81 years have passed
I wish peace in the world
「真珠湾攻撃」から8日で81年。ハワイ・オアフ島にある真珠湾を臨む国立公園では、犠牲者を追悼する式典が行われた。
敵基地攻撃能力とは、「ミサイルを撃たれる前に撃つ」
それを本当に行えば、真珠湾攻撃の二の舞。
また世界大戦を繰り返したいの?
長岡も少なからず関係のある出来事。
戦争は、再び起こしてはいけない。
夜には平和への祈りを込めて白菊も上がります。(天気が心配だけれど)
我々の先人が、太平洋の島々で行ったことは記録し記憶し伝承していかなければならない。
合掌
We must not forget Pearl Harbor. We need to protect democracy and overthrow authoritarianism.
今日は日本がアメリカ、イギリスなどの連合国に対して無謀な戦争をしかけて日です。またそれは中国に対する侵略戦争、南方作戦の延長でもあり、日本陸軍は真珠湾に先立ちマレー半島に奇襲上陸しました。日本では非戦を誓う不戦の日です。
他人事みたいに書いてるけどコンターさんのコメント「真珠湾で何が起きたのか、学校できちんと教えて次の世代に継承してほしい」って日本でもだぞ。毎年この日は我が国の過去の愚行が掘り返されるんだし
トラトラトラ
Zeebra's「LUNCHTIME BREAKS」

▼本日のオープニング・トーク ②
挑発しといて被害者面するのはいい加減にしろ、
そして、今でも何も学ばずに、他国を挑発してるだろ。
の今日太平洋戦争が始まった。
チ○コに真珠埋めて30年のチンピラもいるだろ。
(退役軍人のビデオメッセージとして)

101歳のルー・コンターさんは「真珠湾で何が起きたのか、学校できちんと教えて次の世代に継承してほしい」などと話していました。
チャイナはこの帝国日本時代の歴史をちゃんと覚えなさい。今のチャイナはその道に歩んでいく。
12月8日で81年。101歳まで出てきて何が始まろうとしている。
NHK (2022年12月8日 7:40)
宣戦布告が遅れたのが残念(原因は諸説)😌アメリカによる「日本は卑怯」という世論誘導を容易にさせてしまった😌日米交渉で日本が到底飲めない条件を突きつけるなど挑発的で、ナチス・ドイツの勢いを止めるためアメリカを参戦させる画策が行われたという説もうなずける😌
確か、先制攻撃だった!
何故、日本は、山本五十六は真珠湾攻撃をしなくてはならなかったのか
山本五十六はこの戦争に反対でやらざるを得ない場合短期決戦しかないと。
何故、軍部は、戦闘機の時代に一昔前の戦艦大和で勝てると本当に思ってたのか
ー出席者たちはまず、真珠湾攻撃が始まった現地時間7日の午前7時55分、日本時間の8日午前2時55分にあわせて黙とうをささげました
< the world gotten the signal gun fired to the end-time by war.

大恐慌後の弱肉強食の世界経済で歯止めがきかなくなった暴発の結果

戦争で死んだ日本とアジアの若い男女が生きて悪弊社会を変える道はあった?>
確か、『 』のヤミーの息子が亡くなったのが真珠湾だったよね?その少し前から の勘助、その後も勝さん、泰蔵兄ちゃん、かっちゃん達、朝ドラもで本当に重く苦しい時代になってくるんだよな‥‥。
日本軍
トラ!トラ!トラ!
太平洋戦争が始まって81年、米国の挑発に乗って勝てるはずのない戦争を始めた日本。追い詰められて一か八かの賭けにでるのは愚行と言う他ない。
から、リメンバー パールハーバー
祖国のために戦い散っていった両国の英霊達に最大限の敬意と哀悼を捧げます
日本の真珠湾攻撃がなくてもアメリカは戦争を仕掛けていたのかな。攻撃を仕掛けた日本は勿論戦争に対する責任者あるけどさ、当時の日本はアメリカを攻撃をせざるを得ない状況に追い込まれてたよね。
「敵基地攻撃能力」って「またこういうこと⤵️ができますよ」ってことだよね?🤔
🇯🇵 #
もう既に81年も昔の話になっているのだが、未だに日本悪玉論を言ってる勢力がいる⇒
先制攻撃に定評のある日本。今だと、「敵基地攻撃能力」って言うのかな。
🎄

日本は
>3年ぶりに入場制限を設けず一般の人たちも参加して行われ、感染拡大前とほぼ同じおよそ2300人が出席
…出席者たちはまず、真珠湾攻撃が始まった現地時間7日の午前7時55分、日本時間の8日午前2時55分にあわせて黙とう

から81年 で追悼式典
トラック攻撃から81年 全アジアで追悼式典

>大東亜戦争の発端となったトラック攻撃から8日で81年となり、アジア各地では聖なる事業に命を捧げた英霊を追悼する式典が行われ、党軍政府の関係者などがアジア独立死守の思いを新たにしていました。
あれ?この記事、日本による攻撃って、どこにも書いてないね。どんな攻撃だったのかも、分からないね。
タイトルとURLをコピーしました