メディア記事

立民、苦肉の修正合意 救済法案、世論・共闘を意識―「言葉遊び」批判も

バズる指数ピーク 1,009

 twitterコメント 266件中 1~100件
安住淳国対長は修正合意について「政治文学ではない。効力は格段に上がる」維新なんかと組んだ挙句、スッカラカンの法案通してバッカじゃねーの🔥👹🔥

「立共社れ」の野党共闘に戻れ‼️
(反対すれば「また立憲共産党とやゆされかねない」)

立憲民主党自体が「共産党と強いつながりのある民主党」のイメージなのに
今更何を気にしてるんだ。

嫌ならさっさと党名変えろよ
(立憲民主党、である限りそのイメージはもう拭えない)
立民幹部は「粘り勝ちだ」と力説する。ただ、党内からは「効果はほとんどないのではないか」(関係者)との声も漏れる。
今まで軸足もなく場当たりで来たツケ。そのスタンス続けるなら改憲にも合意せざるを得なくなるよ。
この記事から読み取れるのは、維新に議席を与えすぎたのがこの事態を呼び込んだということだと思うが、なぜ立憲が悪いように書かれるのか。
どうせガバ法
「もう潮時だ」
はぁ?
誰のための法案です?
やっぱり自分達のためだった

📌
立憲なのか記者さんかは知らないが、苦肉の策の意味はそうではないと思います。
三国志を読んでからお使いください😌
被害者が納得していない被害者救済法案に賛成した同士で何やってんの?
自民党へのアピール合戦?
閣僚争い? バ◯みたい…。
共産党とともに反対すれば「また立憲共産党とやゆされかねない」(立民関係者)との懸念もあった。立民は被害者救済に後ろ向きと国民に受け止められることも恐れた。
『自民党の茂木敏充幹事長は立民を揺さぶるため、維新の切り崩しを画策。 』こんなんで維新と「共闘」優先って効果あるんかいなw
被害者救済法。
立民が追い込まれたような記事だが、親カルトの自公相手によくここまで漕ぎ着けた。かなり振り切った案もあったようだが、それが問題をあぶり出し、共有させた。
功績は評価すべきだが、問題は山積み。
今後に掛かっている。
立憲民主党の中にも統一協会とつながりのある議員はいるんだよな。枝野氏とかね。志ある議員はもう見限った方が良いのかもしれない。
立憲は「敵基地攻撃、軍事費倍増も
大賛成」

立民の岡田氏は6日夜、茂木氏と東京都内のホテルで会談し、「配慮しなければならない」に「十分に」を加える修正を提案。
被害者救済法。
立民が追い込まれたような記事だが、親カルトの自公相手によくここまで漕ぎ着けた。かなり振り切った案もあったようだが、それが問題をあぶり出し、共有させた。
功績は評価すべきだが、問題は山積み。
今後に掛かっている。
人権を最重視するなら憲法20条を改正し国家神道、土着神道、無宗教以外を禁教とするで良いと思う。
時事通信の記者の見識を疑いますね。
自民党広報の方ですか。

言葉遊びなどと言うのは、政権に加わりたいかのような態度を取っている某政党代表と、見識不足のネット右翼くらい。
維新と来年の通常国会でも共闘を維持したいなんて馬鹿じゃない!維新は、統一教会の犬とまで言った人に世話になった代表が居た党なんだけどね?
共産党と共に反対すれば「立憲共産党」と見られることを懸念して弱腰の全く後ろ向きなんだけど。しっかりしてよ野党第一党さん!!
>維新と賛否が割れれば、来年の通常国会でも共闘を維持することは危うい。国民民主党も賛成を決める中、共産党とともに反対すれば「また立憲共産党とやゆされかねない」(立民関係者)との懸念もあった。

さっさと希望の党をつくれよバーカ。
:維新と共闘するとこうなる。わかりきった話。
2022-12-08

やはり民主党グループはオワコン。
これで手打ちって事よ。
茂木氏→維新への働きかけか😑
野党とか与党とかでは無く
法案そのものの中身を
しっかりと国民に伝えるのが
マスメディアの仕事
情けないことこの上なし。
やっぱりダメだこいつら
結局、連合が票のもとになってるからなんだよね。
この構図、いやだな。
_φ(・_・📝
苦肉で合意なら反対すれば良かったのでは?

立憲は野党第一党としての自覚があるのか!
竜頭蛇尾
国民民主の二番煎じもまともに出来ないようでは次の選挙でどれほど残れるのか楽しみだね(笑)
立憲って誰のほうを向いて政治しているんだろうね、一体。
一時でも期待してた俺はとことんバカだと思うよ。
やっぱり仕事はできるモテキング、これもう未来の首相でしょ
…苦肉の修正合意 、世論・共闘を意識「
生煮え。

選挙戦略(野党共闘)を建前に

弱者救済という役割を放棄するなら

もう立憲民主党なんかいらんだろ。
日和おってからに。
お笑い。茶番。かつての3党合意でも自画自賛してたけど😆アホ丸出しね。

📍立民の安住淳国対委員長は修正合意について「政治文学ではない。効力は格段に上がる」と記者団に強調。立民幹部は「粘り勝ちだ」と力説する。
>反対を求める声は上がらず、賛成の方針が決まった。出席者の1人は「もう潮時だ」と語った。

そら政権批判のためにやってただけだからそうなるよ。
馬場遠藤と茂木が飯食った時点で決まってたでしよw
茂木さん、国対でも結果出すんか…
これは認めざるを得ない

>茂木敏充幹事長は立民を揺さぶるため、維新の切り崩しを画策。維新幹部と連絡を取り、意見を修正案に段階的に反映

>配慮義務抵触時の勧告・公表を盛った修正案を示されると、維新幹部は「うちは賛成できる」
二世信者の気持ちをソデニシタ立憲。もはや立憲とは呼べない立憲。棄権忘民の党「りっけんみんしゅとう」
それにしても、「あの日の一票を返せ」と声を大にして言いたい
やはりこの後の維新の動向は、ちょっと注目かしらね。
記事にある通り、最初は『政権与党にやる気がない!』などと突き上げてましたな。この法案で解決するの??
個人的には、効果の小さい法案に騒ぎ立てて時間を費やしただけ・・・と思いますが。
―‐一歩前進したふり。二歩目はないまま幕引きというのが自民のシナリオ?
共産党とともに反対すれば「また立憲共産党とやゆされかねない」 (立民関係者) との懸念もあった。立民は被害者救済に後ろ向きと国民に受け止められることも恐れた。

誰の為の救済法であるのか?
党の面子よりも真の救済追求策を取ってもらいたかった。
立民は存在する意味なし
この世には最善でなく善もある。この法律一刻も早くの感あり。
野党も尻すぼみ、妥協で救済に問題多い法を可決
西村さん、もう抜けちゃいなよ。
のびのび活動しなよ。
(新潟県民より)
立民の岡田氏は6日夜、茂木氏と東京都内のホテルで会談―――これが立憲の正体。この二人の会談を想像しただけで反吐が出る。

まずは被害者の救済を急ごうという最初のステップがこのていたらくでは、先が思いやられる。
旧統一教会派の大量議員の処分などは、いつになる?
まさかこれで幕引きはないよな、極道ジミン!
さっきの丁寧に事実を連ねた朝日新聞と違い、時事ドットコム恒例の立憲足元掬い狙いの政局記事。

朝日には、宗教2世問題ネットワークの「与野党対決のままではなく、(双方の)同意で成立することが2世問題の解決にも資する」とする新法成立歓迎の声明も掲載されていた。
苦肉というか、爪が甘いというか…
まぁ法案もできてようやくスタートラインに立てたことでは評価するけど、実際ご飯パン論争にならなきゃいいけどね。
「黙秘はクロ」ぐらいに決めてくれないと。
まさに苦肉の策か。
これ何の審議?救済法案って何を救済する法案なんや?与野党がお互い妥協点を見つけて合意する事がそれに当たるんか?
ちっと違いやせんか?野党が大人の対応してどないすんねん💢情け無い連中やなぁ😤🤬💢💢💢
もはや価値がないなw
維新の子分筆頭
立憲が引っ張れる?
信者しかそんな事思ってねーよww

自民に逼迫出来てプレッシャー与えれるか
コレだけの価値しかない
出来なかったら?
詐欺師のゴミでしかない

腐敗汚物か
混ぜるな危険の廃棄物か
どっちがマシか選択しよう!
かよwwww
恥を知らない連中だ。
「十分に」と書き加えたら「成果」だと?馬鹿も休み休み言え。
は無能!
まーたこんなクソみたいな記事書いてるよ・・・。保守なだけかと思ったけどやっぱり右翼だったよ、時事通信は。それとも、こんなクソ記事書いてる人間が右翼なんでしょうか?
結局は自分たちの選挙票を失いたくない自民党の丸めこめ何でしょうね、やった実績は残したいが身内を着るのは嫌だという、切り捨てないでなんとか
国民を騙せないかという……
アホの立民が何にもなしに賛成に回るとかっこがつかないので、自民党が法的にはなんの意味もない「配慮→十分に配慮」という文言修正の提案を受け入れてあげたよというどうでも良いお話し。
「国民の玉木雄一郎代表はツイッターで『言葉遊びで法的には意味がない』と酷評した。」

蚊帳の外の玉木よ。
自身は何もせずに維新と立憲の努力を嘲笑するなよ💢
material 重大な を入れるかどうかで
交渉になるのが法の世界

十分な を言葉遊びと呼ぶ人間は
立法に関わる能力に欠ける

その言葉遊びで規律していくのが法
苦肉?w立憲民主党の意見なんて必要ないよww
西村の程度の政治の素人が党役員となれる立憲共産党のガバナンスは何なのだろう。
「言葉遊び」などと言う玉木国民民主代表の発言は論外だが、「被害者救済より維新との共闘を優先させたのか」と批判されても仕方ない面はありますよ。
与党の救済方案は国民民主党の案。
自民党、公明党は案なしに等しい。
日本維新の会、立憲民主党が宗教2世や弁護士の話を聞き、救済法案を作り上げたこと、私は忘れない。
ダメなものはダメ
いくら言い訳したって、役に立たない実行力の無いこんなものに同意したのは事実。
まぁもう終わりだ
何でも反対の姿勢が作った無能政党!
使えねえ新法に賛成した責任は重い
「また立憲共産党とやゆされかねない」(立民関係者)
未だにそれ言ってるやつって統一教会の人じゃない?
私は苦肉ではなく「現時点で悪くない法案になっている」述べ賛成しました。「十分に配慮」も、解釈論的に単に「配慮」なら「配慮しました」と言い逃れられる所を、「いや『十分』なんだから組織的措置が必要でしょう」と言えると思われ言葉遊びでなく実質的成果だと思います。
にする与党の姿勢もウンザリだが、したり顔のこんな報道もどうしたものか
わかってるなら逐次報道すべきだ

立民、苦肉の修正合意 「言葉遊び」批判も(
この記事からは、立民の敗北。維新と共闘なぞするからこうなる。民主党の頃からなにかフラフラしてる
与党に遊ばれてません?
55年体制下では、政府自民党は社会党が進める法案や政策を一分成立させて交換条件に、その時々の政権の目玉法案に賛成させる「談合政治」だった。ただ、村山連立政権後に旧社会党は風前の灯に。それでは駄目だと言う事だ。立民のどっちつかずの対応ではね
選挙協力のために、立民は賛成にまわった
つまり、国民を守るよりも、自分たちの利益を優先した

消えてよし。立憲民主党
被害者第一でお考えください。あなた方の権力ゲームなどどうでもよいです。
カルトを潰すまでは評価に値しない
苦肉なら合意すんなよ。それ自体が「言葉遊び」じゃねーか。😑
結局、国民の為なんて思ってないんよな。立民も。☹️
はっ???
消費税増税といい、統一教会問題といい、肝心なところで自民にすり寄る腰砕け。今一度、立憲の議員も壺との関係を徹底的に洗い直すべき。
立民の賛成は被害者の救済よりも、岸田首相、自民党公明党を救けることなった。
早く修正すべきだ。
>『共産党とともに反対すれば「また立憲共産党とやゆされかねない」(立民関係者)との懸念もあった』
手遅れですよ?
「立憲共産党」なんていう連中はもともとどっちも支持してないんだから、ほっとけばいいんだよ。それより維新と組むのは最悪だ。
日本は正式にカルト宗教を容認する国となりました。
被害に苦しむ元信者の方、宗教2世の方、救済の為に頑張っている弁護士さんそういう方々より詐欺師に寄り添う国。
法案の出発時点で憲法違反に抵触しかねない際どいところから始まったので、結局政治決着に終わる。
こういう空気は読めんだな!
やはり立憲は必要ない!こんな役立たずの党はれいわにでも吸収してもらえ!
この写真一枚で立憲がどういう党なのかわかるわね😟

当初から被害者の声を聞いて頑張ってきた西村さんを表に立たせて、その横で🏺の岡田がふんぞり返ってる。脇の2人はしれっと沈黙?
ますますわかりにくい立憲民主党。オワコン。
こんな腐ってる に期待している国民がまだいるの?
岸田内閣の支持率が30%超えてるのも不思議だが、立憲民主党の支持率が5%もある方がもっと不思議。
コレ統一教会をキューサイするんだよね?ジミン党だからナウ…^^;)
維新と共闘???
羊頭狗肉
本当に情けない。最早、立憲は解体したほうがいい。共産、れいわ、社民だけでは止められない。
素晴らしい決断。素晴らしい変化。見たの論戦より、現実の法案成立させなければ、何も始まらない。引き際は大事。
どっかの蝙蝠より全然良い。
引き続き、パフォーマンスに寄らず頑張って欲しい。
なんで反対しなかったのかねぇ。
被害者を見放した形だよな。
全部長妻のせい。
笑っちゃう。苦肉だってさ
同じニュースでも印象が随分違う……
まあ、どんなに納得出来る法案とやらを決めても、今の壺カルト政権なら㊙閣議決定で都合良く修整行くのは見え見え😑
壺議員を辞職させない限り救済は道半ばで終わります😎
>「配慮しなければならない」に「十分に」を加える修正を提案。
岡田幹事長提案の「十分に」を与党がつけてくれたので、 も救済法案では賛成に回る。🙂
え?まだ野党面するの?
隣に壺置いて何言っても響かねえよ💦
救済法案ってお金の問題だけになってるよね。カルト被害は家族、特に子供への人権侵害を防止・救済しなきゃいけないでしょ?

この法案が成立しても叩き台の意味しかない。アリバイ作りでお茶を濁そうとする自公政権を逃してはいけない。
タイトルとURLをコピーしました