メディア記事

スコットランド・サッカー協会が驚きの決定 長寿化で「ルールを根本的に変更すべき」との声も(抜粋)

バズる指数ピーク 84

 twitterコメント 53件中 1~53件
へディングをほとんど行わないゴールキーパーが認知症になるリスクが一般と同程度であるのに対し、その他の選手のリスクは通常の4倍近くに達した。認知症になるリスクはキャリアの長さにも関連しており、キャリアの長い選手の...
なるほど
昔と異なり球が軽くなっているので、時間がたてばまた異なるかもしれないが要注視かも。
これ、ずっと言われてきたね。
未来の為には仕方ないね。

日本もいずれ、そうなるのかな?
>へディングを繰り返す練習を週1回以下に制限し、試合前日と翌日はその練習を一切禁止

長寿化=認知症発症リスク

長寿でなければ、認知症を発症する前に他界
ヘディングリスク。
※ヘディング禁止って?認知症がらみなんだね!※
その内ヘディングが禁止になるか、ヘッドギア着用が義務化されるかもな 格闘技なんかも数十年先にはあり得ない程寿命が短い事が分かったりするかも、、
認知症のリスクが高まるのでヘディングが禁止となるとボクシングでも当然顔を殴るのは禁止になるのかな。相手が倒れるまでボディを殴り合うってかなりの長期戦になりそう。
スコットランド・サッカー協会は「へディングを繰り返す練習を週1回以下に制限し、試合前日と翌日はその練習を一切禁止する」との指針を発表した。
フットボールなんだから、手だけじゃなく頭も使っちゃダメ論は一理あるな…
ヘディングやばいなと思ってたら案の定だった。ヘディングの無いサッカーはつまらないけど、練習抑制はありかも。結果が出るまで長い月日を要するが、規制したほうが良い気がしている。
もう何年かしたら、ヘディングをしたら反則を取られるようになるのかもしれないね。
こないだどっかの番組で見た「ウォーキング・サッカー」は面白いと思った。走るのが禁止だからヘディングとかの激しいプレイも無い。これは一つの回答になるのでは。
え、まじで?
これは選手のこと、そして競技を終えた後も続く選手たちの長い人生のことを考えるとアリでしょう。ラグビーでも脳震盪はかなり慎重に対応されます(脳震盪を繰り返した結果若くしてリタイアする人も結構いる)。
ヘディング禁止はまじで戦い方のすべてが変わるレベルだから、踏み込んだなーって印象。
小学生のころ言われてたヘディングでバカになる、はガチだったのか
なんと!
将来はヘディング禁止かも。。
衝撃、やばいかも
「ゴールキーパーが認知症になるリスクが一般と同程度であるのに対し、その他の選手のリスクは通常の4倍近くに達した」
「65歳以上になれば、6人に1人が認知症になると言われており、そのリスクが約4倍のサッカー選手なら3人に2人が認知症になる計算だ」
【長寿化によりルールの大幅な変更も?】11月28日、スコットランド・サッカー協会は「へディングを繰り返す練習を週1回以下に制限し、試合前日と翌日はその練習を一切禁止する」との指針を発表した。
ヘディング怖っ
ヘディングってマジで慣用句ではなく脳みそに悪かったのか…
認知症になるかも、と靭帯断裂するかも、て同じやと思うけど、、そんなん言うたらサッカーでけへんやん、、
( ̄▽ ̄;)
ヘディング禁止にしたら日本には有利。
”へディングをほとんど行わないゴールキーパーが認知症になるリスクが一般と同程度であるのに対しその他の選手のリスクは通常の4倍近くに達した”
”へディングの練習を20回するだけでただちに脳機能に測定可能な変化が見られる”
正直自分の子にはあまりヘディングさせたくない
「へディングを繰り返す練習を週1回以下に制限し、試合前日と翌日はその練習を一切禁止する」プロも含む
ヤバイ!
高校の時、足技は勝てん!誰よりもヘディングは負けんようになる!と毎日毎日ヘディングの練習をしていた。
私がゴール前へ上がるとヘディングを警戒されるくらいの選手にもなった。
認知症…ちょっと勉強しとこ。
へディングは完全廃止される可能性あるよな~。選手にとってリスクが大きすぎる
昔からヘディングの認知症リスクは言われてて、自分は大学に入ってからはヘディングをせずに肩で跳ね返してたけど、プロはヘディング禁止にするとガラッと戦略が変わるなぁ。
ヘディングは認知症のリスクを高めるそうです😂💦
背の高さによるアドバンテージも無くなる、ということか。日本の協会の指導層は多くヘッディングをしてきただろうから、同調できるかな。〆
認知症リスク...
笑ってられん
それはそれとして、なぜ前田を?、
7700人分もデータ集めてるのか
へディングを繰り返す練習を週1回以下に制限し、試合前日と翌日はその練習を一切禁止する

最新の研究では、へディングの練習を20回するだけでただちに脳機能に測定可能な変化が
大然の頭を不当に利用している🤣
俺は絶好のセンタリングの球も避けちゃうレベルでヘディング恐怖症だったんよね。ヘディング禁止だったらサッカー続けてたろうな😑
これはまあ仕方ない。
"65歳以上になれば、6人に1人が認知症になると言われており、そのリスクが約4倍のサッカー選手なら3人に2人が認知症になる計算だ。"

たしかにヘディング制限は必要かもな。
健康は何にも替え難く、ヘディング禁止になっても不思議も反対もないけど、もしそうなったらどんな影響あるんだろうなぁ。FPにとって高さは武器で無くなるのか?セットプレーのデザインは?壁は頭を隠さないといけないのか?
まさか認知症未病がここにまで波及するとは
これ、幼少、育成年代も当然同じだよ。
根性へデングは本当に止めようよ。
「へディングをほとんど行わないゴールキーパーが認知症になるリスクが一般と同程度であるのに対し、その他の選手のリスクは通常の4倍近くに達した。」
雨の日にヘディングするのは、嫌だったなぁ。

当時のボールは革製で、水を吸い込むと「鉄球」のように重くなるため、へディングは非常に勇気のあるプレーだった
ヘディングを取るか寿命を取るか... それが問題だ。
ヘディングと認知症の関係は以前から指摘されていた。ボクシングも軽量級ほどリング禍が多いので、軽い揺れを繰り返すほど危険。
そんなに危ないならヘルメットつけたらどうかな?
へえ、明確にリスクがあるなら本当に将来的にはヘディング禁止みたいなルールになりそうだね笑
ヘッドボールではない
この記事によれば
ゴールキーパー以外の元プロサッカー選手が認知症になるリスクは通常の4倍近いそうだ
サッカー発祥の地である英国で「認知症のリスクがあると知りながら、サッカー選手はへディングをしてよいものか」との議論が高まりつつとのこと

知っていた方がよい知識
将来、チェルシーのレジェンド・チェフのアイコンみたいなヘッドギアが義務化されたりすんのかなあ
やってみればいい
面白さがなくなるならスコットリーグは衰退し、海外選手も来なくなるだけ
タイトルとURLをコピーしました