メディア記事

教育長「影響なし」、東京のスピーキングテスト 隣室から声の指摘に

バズる指数ピーク 205

 twitterコメント 54件中 1~54件
杜撰すぎる。子ども達の事など、何も考えてない。影響ないわけ、なかろうよ💢😡→
東京のスピーキングテスト 隣室から声ののみならず、隣の席の子供の声も聞こえている。
テストの体をなしていない。

そもそも入試なのに、民間企業の試験を使うのも間違えている。

民間企業で良いなら、英検の二次試験合格者も級により点数を与えても良い。
受検生「(レストランは何階?の問題で)"Two"という答えに混じって "second" が聞こえてきて, 周りが『オォ‼︎それな!』ってなった」
こんなテストは入試に使うべきではありません。
影響はあっても「影響なし」と言ってしまえばそれで通る、「影響なし」とされると思っているのでしょうね。近年お上にはこういう対応、態度がよく見られます」。
この人、家族を人質にでも取られてるの?(どっかのベネッセに)そうとしか思えないメチャクチャな答弁。ハイそうですか、って誰が思う?
ー 前の組の回答が聞こえていたそうだ、問題ないわけないだろ。この教育長は数千人からの損害賠償訴訟を受けて大丈夫なのか
内の が した 。生徒が待機する部屋に別の部屋で解答中の生徒の声が聞こえたという指摘が出ていることについて、 は、「
都の について、様々な指摘に対して都がろくに答えないのはなぜなのだろう。これでは明らかになると都合が悪い別の目的や利権の存在が疑われても仕方がない。学習指導要領外の出題もあったというから、 実施ありきで素人だけで進めているのだろう。
こういうことを言い放てる人だからこそあんな杜撰なテストを導入する気になれたのだろう。少なくともご自身のキャリアに傷がついたとは微塵も思ってなさそうだ。
指摘が聞こえないイヤーマフでもつけてんのか
内部でどんな話になっているのやら。恐ろしい。
What's the point of a discussion with predetermined replies regardless of questions? Does she want to continue to be disrespected for the rest of her life?
教育長「影響なし」、スピーキングテスト 隣室から声の指摘に
「影響なし」の根拠は?納得できるよう、根拠を記者の方は質問してください。実施主体者側の見解をそのまま記事にして、それで終わりですか?事実の究明に記者としての誇りがあるのでは。
人の話を聞かない。
こういう大人の態度が一番子どもを幻滅させるよね。
あくまで問題ないというと教育委員会の見解。生徒が同一の問題で受験する形式は必ず問題が発生するように思うが。IELTS式(個別対話)だと予算がかかりすぎるし、テストは難しいのでは
「影響はなかった」ことを証明することは実質的には不可能。
どうしてもこの問題を抑え込みたいという結論ありきの答弁に見えちゃいますね…💦
>受験生の通学校からも、解答に影響を与える事例の報告は受けていない

「得をした」受験生が報告するかよ……
「損をした」側(前半組)は、不利を認知できないだろ。
都教委トップが議会で答弁しました。
試験後議連中心に集めたアンケートは中3から268件、保護者から155件など全478件。
なのに浜教育長は都議会で教育庁には報告はなかったと。
本当?報告あったのでは?子どもたちの声も保護者の声もないものにされようとしている?
電話して証拠を録音するべき?
普通はこのレベルのインシデントの話が出てきた時点で、〈事実を調査する〉から〈疑念が払えるまで凍結する〉くらいまでの対応が出るものだけれど、頭から「影響なし」➡
これを「影響なし」だと判断するような認識の人達が、入学試験に関わったらいけないのでは。
いや、試験中に声が聞こえることがそもそも問題でしょう?影響あるよ。まずいでしょ?
そりゃ、テスト事業者や都職員は自分たちの失敗につながるようなこと敢えて報告しないよ😟
利害関係の無い受験生の声を信用しないの?
反対団体の情報を信じたくないんなら、独自にどっか都内中学でアンケート取れば済むこと。
でも忖度した管理職が改竄する可能性はある😥
真面目に対策してきた受験生が今度は怒る番だね。このままだと解答に影響ない人と影響あった人が混在したまま採点される。試験の公平性は?
凄いな😦影響なしって。
本人たちは影響ありまくりなんだけど。
代表質問で影響ないと繰り返す答弁。中学校、市区町村教育委員会から報告はないって通知でも出したのでしょうか?
試験は振り回しておいて子どもの声は無視。
なぜここまでして、苦し紛れの言い訳を押し通すのか。マジで癒着だろ?
🟥東京都内の中学3年生約6万9千人が受験した英語 教育長は「解答への影響はなかった」「報告はない」

『あんだけ指摘されてるのに の耳、腐ってるの?能面だし』←中3生声
何言ってんだこの人は。
自分の保身のことしか考えてないだろ。
いい加減にしろ。
だってもー業者からリベートもらっちゃったしー…
:
影響の有無ではなく、隣室の声が聞こえてる時点で入試として破綻しているということがわからないのかね?
代表質問、ネットで見てましたが、再質問でも示された実態に一顧だにせず「影響なし」と言い切る都教委の姿勢は異常の極み。教育者に値しないと言わざるを得ない。
都教委が区市町村教育委員会に求めたのは試験参加者と欠席者、再試験人数など。トラブルの報告は求めていない。
電話で確認などといい加減なことをよく言えたものです。虚偽に近い。
誰のためにテストをやるのか、どこを向いているのか、子どものためとはとてもいえない。
東京都 高校入試 英語
とんでもない影響がありましたけど?
教育長には誰も報告をあげていないのでしょうか?それとも聞こえないふりでしょうか?
「2階」って答える所で「two」と思ってたら「second」が聞こえて「それだ!」となったって証言あったけど???

#
「解答への影響はなかった」

隣の生徒が話しているのを「パクった」と言っている受験生すらいるのに?
こnの理屈が通るなら、ペーパーテストで受験生が試験中にヒントを口走っても、周りの生徒が「聞こえなかった(へへ)」「解答に影響がなかった(フフ)」と証言すればセーフ?
何百人もの受験生がクレームした内容は無視されたということですか? 聞こえた声がクリアかどうかは問題ない。生徒がそんな環境で落ち着いて試験を受けられなかったことが問題なのでは。
東京都教育長:テスト事業者や都職員からの報告では、待機教室で(前半組の)音声は聞こえても発言内容を聞き分けることはできず、解答に影響を与えることはなかった。(1/2)

#
隣の部屋から聞こえてくる同級生の英語の回答を聞いて、その場で試験対策ができるような中学生が沢山いるなら日本は安泰。
何故言い切る。
現場の声に耳を傾けられない教育長なんていらない。
テスト事業者や都職員からの報告では、「なかった」と。
受験生の報告にはたくさんあるぞ!
聞こえた時点でアウト。内容が判別できたかどうかは客観的に検証しようがない。
都教委、往生際が悪すぎる。
西側のポチ
こんな人が教育長を平然と務められているという事実が子供達の意識や倫理観にどういった影響を及ぼすかと思うと怖い。
えっ😱
予測って言ってるのにね

>共産党の曽根肇氏「前半組の解答が隣の教室の後半組に聞こえ、問題が予測できた」
浜教育長「テスト事業者や都職員からの報告では、待機教室で(前半組の)音声は聞こえても発言内容を聞き分けることはできず、解答に影響を与えることはなかった」
>教育長は「テスト事業者や都職員からの報告では、~」。
いや、こちらは受験生から直接聞き取った多数の報告を突き付けているのだが。都教委は、不都合な事案とわかっているので自ら調査する気はないんだ。
教育長「影響なし」隣室からの声
この教育長、頭おかしいんじゃないの? と言いたくなる。
ハァ⁉️💢
特別監査対象資料、「実施後、開示請求日までの区市町村教委及び中学校校長会からの通知や報告に関する一切の文書や図面や電磁的記録」
都教委、心の底から腐ってますね。前後半で音声が聞こえた件数92件、46会場ですよ。受験生自身が「はっきりと聞こえた」と話しているのに?
「前半組の解答が隣の教室の後半組に聞こえ、問題が予測できた」「前後半組がトイレで会うことができた」
これで影響なし??🤔
タイトルとURLをコピーしました