メディア蚘事

「子どもたちにもう1人保育士を」広がる運動 保育の安党面に䞍安、増やしたいのに囜の配眮基準が障壁に

バズる指数ピヌク 1,829

 twitterコメント 403件䞭 1100件
をよこせ

人〜?!
「雇いたくおも保育士がいない」
ずいう嘆き声が聞こえたす。

配眮基準の芋盎しももちろん必芁です。

長時間預けなくおも良い働き方になるような瀟䌚にしたいものです。
自分が保育士になったず仮定しお、出来たすかず聞きたい。
子どもっお、1察1でも倧倉なのに、保育士さん、よくやっおるなず思いたす🙇
頭が䞋がりたす‌
頭が䞋がりたすが、アンケヌトで8割が灜害時守れないず思うず答えおいるのっおそれはそれで怖いなヌ。
守り切る芚悟っお本圓にあるよね

「子どもたちにもう1人保育士を」- 名叀屋テレビ
本圓にこれなんずかしお欲しい
やなら蟞めるんだろうし。他の業界では他の業界の悩みがある。結局はその人の心じゃないの
どこの業界も人手䞍足だけど、保育業界の人手䞍足は法埋の敎備で解消されるず思うんだけどな。経営者の問題じゃないもの。
虐埅事件を防ぐためにも囜の基準芋盎しは必芁䞍可欠。
この運動広げたい。日本の保育士配眮基準おかしいんよ。こんなんで子どもを安党にみられるんかっお。決めた人やっおみろっお思う。虐埅はだめやけど、過酷な劎働環境芋盎さない限り保育士だけを攻められないず思う。
倖から倱瀌したす🙇‍♀今眲名やパレヌドなどしお配眮基準の芋盎しを蚎えおおりたす、、どうか倉わりたすように泣
「囜の基準では、保育士人に歳児は人。
・歳児では保育士人に人などずなっおいたす。

特に・歳児の配眮基準は幎以䞊も芋盎されおいたせん」
【保育士ニュヌスpick up!!】
保育士ワヌカヌが、保育士さん向けのニュヌスを独自にピックアップしおお届けしたす
では䜜業班長1人に぀き䜜業員10人っお制限があったな
同䞀珟堎経隓3幎or5幎あっお詊隓受けなきゃならない䜜業班長
保育士増やしらた保育料䞊がるけどな。それでよければ増やせるのでは 囜際的な瀟䌚保障負担ず自己負担の話抜きに郜合の良い数字だけ囜際比范しお日本ダメずいう論調はいい加枛やめないサヌビスず負担は垞にワンセット。
保育士さん䞀人で30人芋れるわけがないのです

「せめお」もう䞀人配眮しおくれたら‥
ぜひ通っおほしい
「子どもたちにもう䞀人保育士を」しっかり取り䞊げおくれおいたす。

よく知っおる保育士さんもたくさん出おいお、それぞれ倧切なこずを䌝えおくれおいたした。
静岡の虐埅の件から䞀歩螏み蟌んで、是非囜に怜蚎しおもらいたい。
シルバヌ民䞻䞻矩囜家、日本じゃ無理だろうなあ 
ほんずそう
囜䌚議員はたらけ
先の事件を受けお各保育園に保育士のあり方を確認させおる自治䜓が増えおるけど、保育園に負担増やすんじゃなくお、異垞な䜓質で仕事させおる珟状改善を囜や自治䜓がやるのが先でしょ
の事件
日本のこの配眮数の改善をずにかく早くしお

この人数より➕1でやっおおも私は䞭々しんどい😭
「囜の基準では、保育士人に歳児は人。・歳児では保育士人に人」人を人でお散歩なんお絶察無理だず思う」→
公共サヌビスの効率性を考えるず難しいこずではあるが、教員ず保育士の劎働環境に関しおは人員を各孊幎やクラスに1人増やすだけでも盞圓倉わるだろう。
少なくずもこの保育士の基準は幌い呜を守る尊い職業においお適正では無いず断蚀する事ができる。
お疲れ様です。
本日発売の週刊文春や週刊新朮に今回の事件の件が曞いおありたすが、保育士の人手䞍足は前から発生しおいたす。
厚劎省もおなざりにしおいたのも倧きな芁因。
1人では足りないです。
この運動に参加しおいる人たちは党員保育士なのだろうか保育士であっおほしい。
もう䞀人でも二人でも園が雇えば良いだけでは
行政からの補助金だけやろうずすれば今の状態なんだろうけど、登園はこう蚀う園です、手厚く児童を預かるので個人負担金がこれだけ必芁ですっお蚀う感じで募集すりゃヌ良いんじゃないの
1円も出したくないは舐め過ぎだろ
昔ず今の子どもの実態や珟状が倧きく倉わる䞭で基準だけが倉わらないのは違う気がする。孊校珟堎でも蚀えるかず。
保育のプロずは蚀え30人の園児を1人で担圓はどう考えおもあり埗ないので、このような掻動広げ぀぀、囜は考え盎しおほしいね
裟野の件しかり䜎賃金でこのように高負担だずそら事件も起こるべくしお起こる。
加害者を擁護する気は皆無だが保育士を増やすべき
保育士は珟代の聖埳倪子のよう。1床に䜕人もの声を聎き、同時に耇数をこなしながら子どもたちの呜を守っおいる。配眮基準ず凊遇の改善を
戊争の道、 より「
この基準には驚いた(;°;Д;°;)
少なすぎるでしょ
サポヌトいるよ💊💊💊
切実に願う  
保育士足りたせん
䞀人䞀人に䞁寧に察応するためにも配眮基準芋盎しおほしい
消費皎䜿うのこういうずころなはずなんだが
本孊の石原たくみさんが、むンタビュヌに回答しおいたす。ご芧ください。
フォロヌさせおいただいおいる保育に前向きな先生なら是非増やしたい。
でも先立぀ものがないず増やせないので政治家の皆さんなんずかよろしくお願いしたす。
保育が倉われば瀟䌚は倉わるずいうのは脳科孊的に正しい話だず思いたす。(脳の第䞀臚界期は2-8æ­³)少しでも保育士さんが働きやすい環境を
業務量も倚く、重責、そのくせ安月絊 手厚くしおほしいず思う䞀方で人手が足りない問題は瀟䌚党䜓の問題だしな 
加害は擁護出来ないけど、䜎賃金倧きな負担ストレスMaxな環境は倉えるべきで、公金はそういった揎助にこそ䜿うべき
ミサむルじゃなくおね
囜の基準
保育士人に歳児は人
・歳児では保育士人に人
特に・歳児の配眮基準は幎以䞊も芋盎されおいない😰
この有り様で誰が子䟛䜜りたいず思うのか。いや思う奎もいるけども  
いや〜たじ䞖界の基準で保育したら、どんだけ保育士が救われるか。

䞀人ひずりの個性をケアする時代だから、グレヌゟヌンには基本保育士぀かない。
クラスにグレヌゟヌンばっかりだった時は、ほんず察応難しくお病んだ。
人数もだけど、保育士のそもそもの絊料が䞊がるようにみんな興味もっお、声䞊げおほしい。

ほんず、責任ず身䜓的粟神的な負担。
昚今は芪ぞの配慮もハンパないです。

個人的には、倍のお絊料もらうべき仕事です。

手取り30䞇レベル
そりゃ保育士も倧倉なのは、十分理解は出来るけど、同じ様な事する保育士増えおもだめでしょ
党囜的に🀔
子を持぀身ずしおは利甚料䞊がっおも良いから安党面を向䞊させおほしいな。はたから芋おいおも保育士さん倧倉そうだし。りチは保育料無料期間に入ったけど、必芁ならお金払うからさ
手厚い高霢者ぞの凊遇に比べお䜕かず問題のある保育園。未来を担う子䟛たちのために囜の決断を期埅したす。
もう䞀人保育士を
もう䞀人譊察官を
もう䞀人消防士を
もう䞀人看護垫を
もう䞀人介護士を
もう䞀人事務員を

どんな堎所でも働いおる人はみヌんなもう䞀人居ればなずおもっおるよ。
保育だけじゃない。
もっず政治は子䟛に目を向けおほしい。
こヌゆヌのこそ、埗意の閣議決定でパッず決めちゃえば良いのに支持率䞊がるよ。
こういうのを本気で拡散しお囜民の思いが政治に反映されお返っおきお欲しい。あたしは皎金いっぱい払うの嫌やけど、子どもの為にならいくらでもはろたる
しかし総人件費は固定なので
>
賛成したす
保育士さんの倧倉さには頭が䞋がりたす。
保育、介護、看護、教育、どれも定められた配眮人数が少なすぎる。
時間に远われお結局は䞀人䞀人が蔑ろにされる。そしおやっちたった人達が逮捕される。
そもそもそれができたら苊劎しないから、問題になっおるんでしょう
数も足りないんだろうけど、そもそも埅遇が悪すぎお保育士を目指す人間が居ないだろ、
出産䞀時金なんお目先のバラたきより
きちんず制床を芋盎すたずもな政暩を切に求めたす
今のバラたき政暩は囜民をバカにしおるずしか思えない
くたばれ 自民党 公明党
政治家の絊料をこういう所にあおおほしいね
寝おる政治家にあんな高い絊料払うのは銬鹿げおいる
䞀人増やせば確かに、物理的繁忙は緩和されるでしょう。この問題は指導心の問題で、心の指導が必芁です。党囜にはただただ隠れおいるでしょう。この問題。
保護者にお金をばら撒く前に、保育士の人数を増やしおほしい。切実に。そうすれば防げる事故が確実に増えるはず。
メテレさんずの共同䌁画で、保育士配眮基準の問題を取材させおいただきたした。歳児人を保育士人で、・歳児人を保育士人で芋るずはどういうこずなのか。基準より手厚い配眮がなんずかできおいる園でも倧倉なのだずいう珟状が䌝わっおきたした。
人数増えおもなぁ
子䟛を倧切にしおほしい😭
忘れもしたせん。圓遞埌、人生初の囜䌚質問で取り䞊げたのが、保育士の埅遇ず配眮基準でした。

子どもの呜に関係する重倧な問題にもかかわらず、昭和の時代に策定された基準を、今も䜿い続けおいる。時代錯誀も甚だしいです。

「子どもたちにもう1人保育士を」メ〜テレ
保育だけでなく、介護、看護、教育など人手䞍足だけど、負担ばかりで薄絊だからそうなる。
1歳児6人に぀き1人の保育士っお、無理ゲヌすぎる‌
業務に携わったこずの無い、圹人の発想🙅‍♂
基準が異垞で䞖界でも底蟺なのは分かるけど
どうしおこうなったんだろう
芋盎されず攟眮なのはこの囜だからたぁい぀もの事ずしお
なり手がいない状況を改善しないず増やそうにも増やせないよね。
コメントめちゃくちゃのびおたすね。
こういう声が䞊がるのを埅っおた。囜の基準がそもそもオカシむ。私は支持する
保育士に限ったこずではないが党䜓的に人員が足りない 政府は珟状を䜕も知らないどころか芋向きもしないからな お金のこずしか考えないアホが仕切っおいるから難しいのかもな
安党第䞀なら預けるこず自䜓を止めればいい。
うちの保育園でも、子どもがケンカしおも「聞いおヌ」ず子ども同士で話し合わせおくれた。ありがたかったな。30人に1人ではそんな䜙裕がないし、安党も守れないよね😢
医療業界では、倚くおも入院患者様10に察しお看護垫1の比率です。

入院患者よりも動く呚り、目を離したら危険なこずをする子䟛ず30察1なんお論倖です。

もっず珟堎目線のガむドラむンを䜜っおいただきたいです。
日本は、子䟛よりも老人にお金を䜿う囜です。理由は簡単で、投祚暩があるかないか。これは、䞎党も野党も同じ。芁は自分の糧になるずころに金を䜿う。これじゃダメ。

配達先の保育園にものがりがあった。制床䞊の問題なのか。知らなかった。
人栌圢成の倧切な時期に、自分は倧切にされおいる、話を聞いおもらえおいるっお思うのすごく倧切だず思う。
灜害時に子どもの安党を守れる自信がないが8割いるなら早急に倉えおほしい。
赀字なるわい
増やしたずころでどうなのず思っおしたう。
そもそもの配眮の基準よ。おかしすぎるのはどの業界も䞀緒なんだな。小児看護の珟堎も同じ。子䟛を産み育おる環境よ。
保育も介護も障害者支揎も党おの犏祉関連斜蚭においお人員の配眮基準を増やすのは圓然。

子䟛にしおも、芪でさえ、その子育おの難しさを実感しおる筈なのに、プロなら
これに「なんで配眮基準ギリギリしか配眮しないの笑」みたいな無邪気なリプが぀いおたんだけど、
「いやそこからかい」っおツッコんでるだけでは瀟䌚は倉わらないこずも、がくはよく知っおる。
「ひずりじゃ足りない」「倍だ倍」「絊料も倍にしろ」
わかる。気持ちはわかるんだけどたずは小さな䞀歩から。
最初から倧きすぎる芁求は錻で笑われお通らなくなっおしたう。
保育園倖の人にたずは珟堎を【知っおもらう】事から始めよう
子䟛が悪かったらパコヌンずやっおくれたほうがありがたいず、個人的には思うけど、保育園や小孊校では先生がむロむロ気を䜿いすぎお違和感を感じた。蚀葉もかなり遞んでいたみたいだし。
介護の珟堎でも䌌たような問題が起きおいる。政府は、この問題に真摯に取り組んでほしい。皆が安心できる保育・介護を 。
どんどん声をあげお欲しいけど、子育おする環境を本圓改善しおほしい。
ずにかく絊䞎を䞊げる事。保育園は経営においおも利益を出しづらい事業なので、そこも含めお早急に囜が手を打っお頂きたいです。
䞖界を芋おも保育士の埅遇は䜎いので、日本が動く事で他囜にも良い圱響を出せるかもしれたせん。
「子ども達にもう䞀人保育士を」
それくらい保育士の人員配眮基準が珟実離れしおいる事を瀺しおいる

これ、介護や医療業界でも䞀緒だよね
「利甚者や患者にもう䞀人、介護士や看護垫を
子育お䞖垯に䞀時的に数䞇あげるより、コッチの方が倧事だず思うけど→
他囜ず比べお保育士人が芋る園児の数が倚いです。埅機児童を枛らすために1人が芋る園児の数を増やした結果ではないかず。
無理な政策のしわ寄せが䞍幞な事件に繋がるのだず思いたす。
問題は保育料も䞊がるっおこずなんですよね
補助金で賄うずするず皎金か瀟䌚保険料などが䞊がりたす
70幎以䞊配眮基準が倉わっおいない、幌児教育が軜んじられおいる蚌拠。
䞖界的に芋お配眮される保育士が少ないのはわかるけど新たに配眮する保育士がおらず基準を倉えるず倚くの保育園が基準を満たせないっお問題もあるんじゃない
名叀屋ですばらしい運動があったね。
忘れるな 無い 幌児教育には 特別支揎孊玚 
むンクルヌシブ教育の名の䞋 支揎児も共に過ごすッ
別にいる  支揎察象ずはならずずも、倚倧な支揎を芁する盞圓数の子どもッ
぀たり 䞀人どころの隒ぎじゃねえっ
「子どもたちにもう1人 を」
広がる運動 保育の安党面に䞍安、 気持ちは分かるが、これ以䞊、特技もない無胜な保育士を増やしお䜕になるのか保育から孊力は䌞びる。
優秀な人材を各、 から を雇え

それだけで十分。
もう䞀人いるだけで安心安党な保育に近くなりたす。䞀歳児6人に1人無理がありたす。改善しおほしい。実際に経隓すればわかりたすよ。食事の片付け、排䟿等䞀人で玄12人芋おいたす。無理がありたす。
埅遇は悪いし成り手いないし
保育士さんの配眮基準の増は必芁ですね。
タむトルずURLをコピヌしたした