メディア記事

“性別変更に手術必要” 大法廷で審理へ 新たな判断の可能性も

バズる指数ピーク 418

 twitterコメント 50件中 1~50件
なんで女になりたがる?特例法の趣旨も誤解してる。
生殖能力を維持したままの女性が する事が可能になると、(法的)男性が妊娠出産する未来が開ける。

性別とは何か?という問題は法理論ではなく哲学だ。仮に手術義務付けが違憲であるなら、義務付け撤廃ではなく そのものを一旦廃止して仕切り直すべきだ。
性を決めるのはDNA(これが科学)

は今世紀最大の 騙されないで、(lgb)のTは”心の病”
関わるべきは精神科

でも医学の常識はウソ・・なので無理か!!!

に背く
GIDには手術を認めてBIIDには手術を認めないのはダブルスタンダードであるという指摘を見かけたな。
“変更前の性別の生殖機能によって子どもが生まれると、社会に混乱が生じかねないことなどへの配慮” 男親がお母さんというか産んだ人での混乱はあるかもだけどそのご家庭が主体的に決めればいいよね。
心と体の性が一致しない の人が戸籍上の性別を変える際、生殖機能を失わせる手術を必要とする法律の規定は憲法に違反するのか。最高裁が裁判官15人全員で審理する大法廷で判断することを決めました。社会情勢の変化にどのような「答え」を出すのか注目です。
この話テレビで全然しないね
結果次第ではツイフェミ(TERF)界隈で騒ぎになりそう
不妊の強制は優生学的で、手術費用が賄えないと変更出来ないのは門戸をめっちゃ狭めてると思う
…家族の秩序てなんやねん。化石やん
社会制度の前提を変える判断ではあるし、変化は受け入れなければならんだろう
無茶言う奴って憲法の拡大解釈凄いよねーww

”性別変更に手術必要” 大法廷で審理へ 新たな判断の可能性も
手術の必要性に合理性がなくて非人道だと思う
当時は珍しく面倒だから軽卒に作られた法律のようにも思える
生殖器の存在が性犯罪に繋がる事を危惧しての事だろうけれど
と思いつつも、性違和の診断が安直一日の聞き取りで認められたり
それは詐称を心配してしまうだろうし
何でもアリになってまうやん😥

「手術を強制するもので、重大な人権侵害で、憲法に違反する」と主張して、手術を受けていなくても性別変更を認めるよう求めています。
平成31年1月23日最決

「…急激な形での変化を避ける…」
戸籍の性別を変更するには生殖能力をなくす手術を受ける必要があるとする法律の規定が、憲法に違反するかどうかが争われた申し立てについて、最高裁判所は15人の裁判官全員による大法廷で審理することを決めました
「司法統計によりますと、特例法が施行されてから去年までに全国の家庭裁判所で性別変更が認められたのは、1万1030人にのぼっています。」
大注目です👀
規定の撤廃など法律の見直しを早期に行い、良き判断に繋がることを願っています。

(スタッフN)
既に話題になっていますが、性別の取扱いの変更のいわゆる「手術要件」が問題になる事案が、大法廷で審理されるとのこと。
俺からはなんとも言えんな…
性転換とかそういう関係が好きな人に聞いてみるか
手術によって重篤な合併症を引き起こすリスクがある上にそもそも健康でないと手術が受けれない/お隣で強制的な不妊手術=ジェノサイドが行われているなか、不妊手術をしないと十分な人権が与えられない国
便所や風呂屋は男女別を止めてちんぽ湯/まんこ湯とかにすべきってのは別の議論。トランスの人は性ホルモンの影響受けないの?って不思議と、手術不要と私は思うけど必須にするなら保険適用しろよな、と思います。
大法廷〜!!!
注目しています!!!
「手術を強制するもので、重大な人権侵害で、憲法に違反する」…手術自体が身体に重大なリスクがある?
思ったより早い。
海外でチンコついたままの女性だと主張する男が女性刑務所で強姦したり、水泳選手がチンコ出して女子行為室を歩き、女も好きだと性の対象にしている話を聞くと、個の権利より社会全体の安全を優先する判断を司法ははっきり示すべきだ。
“.性別変更に手術必要” 大法廷で審理へ 新たな判断の可能性も
勘弁してください。男の体で女性用の施設に来られるのは恐怖でしか無いんや。

📍 厳選
当然こんなものは見直しやよ。嫡出も見直したやん
3年前の最高裁決定…というのを見てきたけど、別に変えねばならんとも思えんけどなぁ。小法廷で5対0の判断だし。

これは、結果に注目せざるをえんな。
手術で外性器を取れば完璧な男/女になれるというわけでもなし、メス入れる負担の割に違和がなくなるとも限らないのに手術が必要なのはおかしい。銭湯やトイレはまた別の問題。
おかしな社会になっている。

今どきLGBTに否定的なことを言うと、人非人扱いされかねないが、おかしいのはどっちだ?
キノコ切らなくても変更できるかも知れませんよ…
子なし要件&手術要件はどうなんよ、って思ってたのでこれはいい話
“手術を強制するもので、重大な人権侵害で、憲法に違反する” 確かに。
判例変更大いにあるなこれ
違憲判断の可能性があるとのことです。
何これめっちゃ熱い!超頑張れ!あと、同性婚と選択的夫婦別姓もよろしく!
戸籍変更なしに、伴侶と決めた人と結婚できる世の中になってほしい。大切な人を守りたいのは人類共通の願いだろ。混乱を招くというなら、防ぐ仕組みづくりをするのが行政と司法の仕事では。
どうでもいい。好きにしてくれ。それが本音。強いて言うならそれによって不利益を受ける可能性のある人が多い所の意見を尊重します。
「代理人の南和行弁護士は『最高裁に特別抗告をしてから、2年がたったのちに大法廷に回付され驚いています。丁寧な判断を期待します』と話しています」
「この規定について最高裁は3年前に『変更前の性別の生殖機能によって子どもが生まれると、社会に混乱が生じかねないことなどへの配慮に基づくもので、規定の目的などを 的に検討すると憲法に違反しない』とする判断を示しています」
大法廷開かれるんだ。判例変更されれば画期的だけど、何かしらの憲法判断はされる可能性。同性婚訴訟にも影響しそう。
「最高裁判所は15人の裁判官全員による大法廷で審理することを決めました。この規定について最高裁は3年前、『憲法に違反しない』と判断していますが、新たな憲法判断が示される可能性が出てきました」
手術なしで女湯に入らせろって言ってる?アメリカで本当にこんな奴ら多いようだし。本件のみプーチンと同意見や。
判断とか解釈とかセコいというか卑怯に思う。性別の定義変えたいなら憲法改正で国民投票で問えばええやん。
声の大きいマイノリティに押し切られるん良くない。国民投票で過半数ならまだわかる。
この規定の参考になった提言は多分私が戸籍担当だった時にベッコアメのホームページに掲載した物で、関係団体がリンクを張り、Yahoo検索でも1ページ目に出るくらい広まった。今もホームページのバックアップは有るので、この際、再公開しようかな。
今の考えとしては、
つづく
別に良いけど、性別変更手術しないなら戸籍上の性別がどうあれ、トイレと風呂と更衣室は肉体の性別に合わせた方に入り続けるようにしていただきたい。
今の「
>>最高裁は3年前に「(略)社会に混乱が生じかねないことなどへの配慮に基づくもので(略)憲法に違反しない

阿呆か、この通りですよ。どうして

「共産主義者や敵国スパイの気に入るまで何度も審理する

必要があるんですか?😡
日本国憲法 第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

性別を明確に意識している。
👨‍💼八王子
タイトルとURLをコピーしました