メディア記事

航空自衛隊改め、「航空宇宙自衛隊」へ 政府、宇宙重視で名称変更へ

バズる指数ピーク 5,931

 twitterコメント 1,181件中 1~100件
航空宇宙セクハラ懲戒隊?
いよいよガンダムみたいになってくんのか
ニュースを見ると色々考えさせられて楽しいな〜!
・・・まじか・・・
宇宙って?!
自衛隊ってどこを守るの?
宇宙は日本?
未来の宇宙戦争??
1990年代あった映画から宇宙戦闘機に実現する?
ダサいな
いよいよ宇宙戦艦ヤマトを作るのかな😁
サンダーバード各機開発まだ?
⇒なんか、カッコいい名称に変わった🌏
またもや「言霊信仰」を持ち出して防衛費増額の批判をかわしたい意向がプンプンする。政治屋と官僚の姑息な悪知恵。また国民は見事に騙されることになる。騙されたいんだろうね、自らを説得する材料として。変わらない日本人の精神の貧弱さ。
宇宙は領空でもないのに、どこを守るんだ?
寝言はガンダム作ってからにしてくれ。

#
とりあえず現実ですぞ✨
拝読/

今回の安保3文書の改定でも、小型の人工衛星を多数打ち上げて、敵の位置情報などを把握するといった強化策が盛り込まれる見通しだ。
「名を正す」(論語)

実態のない名前を付けるのは故事の戒める所。
要は誤魔化しであり、嘘つきであり、誤りを正せない、進歩のない人の証左。

#
【航空自衛隊改め「航空宇宙自衛隊」政府、宇宙重視で名称変更へ】
名前だけ変えても、体質が同じなら無意味なんですがね(笑)どうせなら、この勢いで、岸田政権には宇宙戦艦ヤマトも作って、大マゼラン星雲のガミラス帝国から地球を守っていただきたいです(笑)
福岡空港には の原料が備蓄してある?

A 福岡➡︎石垣 ピーチ
B 福岡➡︎台北 EVA Air
C 不明 ルートは先日と全く同じ場所


✈︎雲がないのでチョイ撒き

無い宇宙を見張るより迷惑なケム機を撲滅すべき!
ムーンライトマイルみ。
え~と、宇宙は領土領海領空のどれにも当てはまらないと思いますが···日本の外で戦争をするとのことですね。明確に憲法違反ですね。
これはガンダムもしくは宇宙戦艦ヤマトを開発するための布石だな
さあ騒げ、エセ平和主義者ども🤣
そう言えば航空自衛隊が名前変わるんだけど。

私の周りは誰も騒いでないなー😅
その谷甲州の二次創作みたいな名前何とかならんのかと思ったが、そうか改憲の暁には正式に「航空宇宙軍」と名乗るつもりか。
貴様、謀ったな。
#
なんつうかなあ。そのうち戦略自衛隊もできそうだ。もちろん先制攻撃を担う。
12/7(水) 18:00配信
オネアミスの翼を思い浮かべた
確かに人工衛星による監視と連携した方が確実にいいもんな
いや、そのまま『航空自衛隊』でいいよ👌
名称変更でどれだけ予算かかるかわかりますか?
自分達が主張する防衛費倍増に見合う税収裏付けから逃げ回って看板架け替えで何かやったつもりになる自民党の皆さん、銀英伝の門閥貴族連合軍臭が。銀英伝はカリカチュア強過ぎと思ってたが現実の方が追随するのね。
航空宇宙自衛隊かぁ、めっちゃ、格好いいやんかいさー🚀😽🎶👏
いつの間にこんな事に・・。こうなって来ると、どこから何を自衛するのか、という気がしなくも無い。w
宇宙の入り口は地上から僅か100キロメートルしかない。そこはまだ絵に描いたような宇宙ではないが、確かに守るべき日本の空の境界は目の前にある。国防の夢物語ではない。
“名称に盛り込むことで対応を強化する意思を国内外に示すのがねらい”と言う‼️

専守防衛をかなぐり捨て「敵地攻撃」へ そして宇宙から「 の岸田自民壺戦争党となり

航空自衛隊改め「航空宇宙自衛隊」政府宇宙重視名称変更の
バカっぽい名前
本来は陸海空に、プラス宇宙軍、或いはサイバー宇宙軍を新設して四軍にしないといけません。
それをしないのは、新設すると予算を食うという財務省的発想。
国防は国の要なのですから、予算が惜しいなら、環境庁などの要らない省庁から予算を引き剥がせばよいでしょう。
やだ、カッコいい。
先ずは首都防衛機動要塞を開発だねw
世界中の空軍って、始まった時は「陸軍航空隊」だったんですよね。

22世紀には陸海空軍ではなくて、宇宙軍が独立して陸海空宙軍と呼ばれているのかも?
う〜ん、なんで宇宙入れるんだ🤔
これは思い切ったな🤔


安全保障では宇宙の重要性が増していることから名称に踏み切った
名前を変える手続きの煩雑さ!!
国の方針上宇宙作戦群作って、空自で運用して、そこまでは分かっても、ドメイン分けするでなく、名前だけ変える、デメリットをメリットが上回ると判断したと!?

航空自衛隊改め「航空宇宙自衛隊」へ 政府、宇宙重視で名称変更へ
朝日新聞の報道によれば、航空自衛隊の名称を「航空宇宙自衛隊」へ改称する方針を政府が固めた、とのこと。

略称としての「空自」とか階級名称としての「空将」「空士」は変わらないのでしょうけれど、「航空中央音楽隊」あたりは「航空宇宙中央音楽隊」に、
(続く)
今の自民党に合わせると「天宙平和隊」になるのかな。さすがに露骨か。
航空自衛隊改め、
「航空宇宙自衛隊」へ
政府、宇宙重視で名称変更へ

……😮‍💨くだらん
マジかよ。もうSFの世界やなw
ほらな!防衛費がどーのこーのと言い出したらこうなる
こんな話すぐに決まるもんじゃないからやっぱ誘導しようとしてたんだよ

そしてまた
宇宙用の兵器を買わされる日本
大宮の中央特殊武器防護隊は「科学特別捜査隊」にして欲‥
あ、科特隊は警察の系列だった。
ホントなんだ
だとしたら略称は「JASSDF」になるんか?
オネアミスの翼みたいなサブタイトルつけなよ笑
「航空宇宙自衛隊」
趣旨はともかく、看板や書類に莫大な手間がかかり、変更後も通称は「航空」で、宇宙を含むのは各国同じなので、こういう政治家の「やってます感」への費用と労力は良くない。
安全保障で宇宙の重要度が増しているのSF感がすごい。
うーん、その割には民生分野の航空宇宙産業が脆弱ですよね?大丈夫でしょうか?名ばかりにならないようにお願いいたします。
【Tweet】
なんですって??(ロマンを感じる名称)
防衛省は宇宙領域の対応強化を進めており、2020年5月には空自内に「宇宙作戦隊」が府中基地で発足した。人工衛星に危険が迫っていないか監視する業務などを担当。22年3月には「宇宙作戦群」に編成された。
略称は空宇自にするのかな?
自民党の議員ならそのうち本当に「宇宙戦艦ヤマトを建造する議員連盟」とか立ち上げそう。
#
財源確保どうするか問題あるべや(北海道弁)
抑止力の財政支出は致し方ないものの、韓国と違って輸出兵器がない分コスト高をどげんかせんといかん(宮崎弁←母方の大先祖の土地)
なんかかっこいいぞ!

ウルトラマンの新宇宙警備隊みたいになってきたけど、怪獣は現れませんように😆
こんなアホな名前にするのかwww
「宇宙横綱」みたいで、なんか胡散臭い。
航空宇宙自衛隊、英語だとAirがAerospaceになるだけで略称は変わらないか。
宇宙メインで航空分野も手掛ける「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」なんてのもあるし、
航空メインで宇宙に進出するなら「航空宇宙」の順番でおかしくはない。
関係企業の苦労も併せて考えれば愚策と言う外なく、今からでも直ちに撤回頂きたい。そもそも改称を要するほど実態の変化が伴うのか甚だ疑問。>「航空宇宙自衛隊」改称
王立宇宙軍と同じくらい上を向いている組織。
私の世代的には、ウルトラマンの世界・・
😂😂😂
変な金使わないでよね。
さらば地球よ
旅立つ船は
宇宙戦艦 ヤ〜マ〜ト〜
陸自にも海自にも宇宙での指揮権は譲らないということ?ネーミングのセンスが絶望的…
おお⁉️
航空宇宙自衛隊‼️
🤭🤭🤭✨

誰か…何か言ってあげて。
語呂が悪いから変えるならしれっと「航空宇宙軍」にしませんか?

#
大いに結構だが、出動時のBGMはちゃんと「ワンダバダバダバ」になるんだろうな!?
👉防衛予算を増やす理由にする
宇宙だから無限なのだ😬また課税される
マスク外そうとか、ВКСとか、我が国はいつから、ロシアの真似をするようになった?
ホームページがかっこいいらしいから見てみよう
こうなるとロケットもミサイルも紙一重って感じ
は??
オネ・アマノ・ジケイン・ミナダン王国連邦に宇宙軍の前例があったな。
勘弁して
気持ちは分かるがカッコ悪りぃ
モビルスーツはよ
何だ?SFアニメにでもカブれたか?🙄
つまり宇宙怪獣の対応はこちら…?(そうじゃない)
まあナワバリ争いの火種にはならないか
空軍宇宙自衛隊?
ウルトラマンの地球防衛軍のような名前になってきた。
忙しそうなのになんでわざわざ余計な仕事を作ってるんだろう
どうせ略称はそのままだろうし
どれだけの文書を直さないといけないのか分かってるんかい。
宇宙戦艦ヤマトとかに出てきそうな名前になるのね。防衛予算増税は波動エンジンの開発にまわるのかしらww
いや、だったらもういっそのこと
陸軍
海軍
航空宇宙軍
にしちゃいなよ
風呂敷広げすぎ・・・。宇宙ってあえていれる必要ある?:
へーえ。安全保障の世界は、宇宙時代になったのか。
略して、空宇自?
宇宙…🙄
日本語の「空」は広義で宇宙を含むと思っていたので、航空自衛隊のままでいいじゃん、とは思うけど英名だと「Air Self-Defense Force」だから「Air」じゃないじゃん……ってことかな?
これでいつナタール星人やミステリアンが攻めて来ても安心だ


名称が変わるのは1954年の発足以来、初めて。今月中旬に正式に決定する安全保障関連3文書にも明記する。
なんかウルトラマンぽくなってきたぞ。 >>
宇宙関係のアメリカ製品も買います宣言かな。しょーもな。
虚構新聞ではなく😂
もうすぐウルトラマンが現れます😙
なにこれ、JAXAの軍需企業化宣言? やめてほしい。名前を変えるなら、「国際救助隊」しかないでしょ。
はいはい、アメリカに追従ね😑
センス悪いですね。
まっ自民党じゃそうなるか。
へーほー
タイトルとURLをコピーしました