メディア蚘事

コロナ察策、自治䜓3割ばらたき 党䜏民に珟金・商品刞

バズる指数ピヌク 662

 twitterコメント 153件䞭 1100件
地方創生臚時亀付金、冷静に政策圢成過皋やその決定を問われるべきだし、是非は問われるべきだず思う。モニュメント䜜るのも、これだったでしょ。。。
感染防止策にNational Standard (囜基準)がなければ、財政基準は自治䜓の良心に委ねられ、垂区町村のレッセフェヌル(自由攟任)偎ぞず流れうおいくんでしょうか 
東京はばらたきすらやっおくれなかったな 
おい、岞田。こんなこずしお防衛増皎ずか寝がけたこず蚀っおんじゃねえぞ。
「コロナに絡めれば費甚察効果を考えなくおよい」
ずのこず。
杉䞊区もPayPay決枈で30%もコロナ察策なのかな。

財源気になっおたので玍埗です。
(2022幎12月8日 3:35曎新)
囜が新型コ察策で自治䜓に拠出した「地方創生臚時亀付金」がばらたきに消えおいる。

䜕か問題あるのでしょうか䞀番即効性がある䞊、そもそも囜は皎を取り過ぎです。倉な圢ですが、党囜自治䜓がするず良いず思いたす。

これら3割の自治䜓は、よい自治䜓だず思いたす。
䜿えるお金が増えるんだから䜕が問題なのか。「ばらたきに消える」っおあたかも悪いこずのように曞く意味がわからない
3幎間のコロナの臚時亀付金17兆円ず予備費4兆円を䜿えばすぐ防衛費ず子䟛手圓毎月3䞇円分出せるはずで予算も128兆円で財政が68兆円っお䜿い過ぎなんだよ。
今や地方の圹人には優秀な人材は少ないのかも知れん。。
---
子䟛に䞇円が回。家族人圓たり䞇円ず千円の地域限定商品刞もそれぞれ配られた。地域限定商品刞は、買う物がないからマンゎヌ買っお芪戚に配ったぞ。
ばらたき結構。䜕もしない⚱カルト政府よりずっずたしだね。
【 財政担圓「コロナに絡めれば費甚察効果を考えなくおよい」
コロナ察策費が費甚察効果の薄いバラマキに消えおいる。負担は珟圚未来の働き手に重くのしかかる。
日経っおバヌナンキ氏がノヌベル経枈孊賞取ったこずをただ知らないのずちゃうか(笑)
ばらたいおくれお助かっおいるんじゃない䜕かしら限定点があった
「地方創生臚時亀付金」
幎霢・所埗制限を蚭けず配る
おカネを配っおも効果は限定的

児童の孊習機䌚損倱や高霢者の瀟䌚的玐垯の厩壊
日本の瀟䌚保障は珟金支絊偏重、サヌビス絊付が少
どうせ䜕をやっおもダメなんだ。今たでのやり方をやめ、新しいこずができる瀟䌚にならないず、同じだな。
いかにも“日経”らしい蚘事ですな
蚘事の通り、囜は必芁な人ぞの盎接珟金絊付が出来る䜓制敎備を急げ。
商品刞が倚いのは地元消費を期埅するためだ

倉なむベントで郜䌚のコンサル屋に吞われるより、よっぜどマシやろ。
垂井が苊しい時にお金を撒いお䜕が悪い。
就掻から瀟䌚人を誘導し匱肉匷食を煜った、自民党ず経団連以䞊にアメリカの意向に寄り添う日経新聞も盞圓な眪人
緊急察策に所埗制限を蚭けお遅滞させる方が問題だず思うんですが。盞倉わらず、〇経のの広報チラシぶりに呆れる。
確かに商品刞・ポむント還元は埮劙だ(䜿いづらく買い物客増になる)し、高額所埗者の倚い千代田区が12䞇円/人を配付(5億7千䞇円分は亀付金)ずいうのもモダるが 。
今朝の日経䞀面のこの蚘事には違和感芚えたな。。

特に、締めの
「察象を絞り必芁な人に盎接絊付する仕組み必芁」
っおのは批刀されたくったはずでは。
高霢者だけでなく、党䜏民に配る方が経枈は回る。
😑 
埗した人、䜕も恩恵の無い人
「ばらたき」ずいう蚀葉どうかなず思う。
コロナ犍の察策で枛皎しおないの日本くらいなの知っおたすか
デゞタル決枈を党面ずしたら倧量の決枈アプリ埌ろに非銀行、銀行に察応したシステムが必芁で垞に手数料が発生し傍ら情報収集も同時。GAFA戊略のすざたじさ
この日本貧困化新聞は皎金倧奜きだから加重皎率でいいんじゃねぇの
えっ、なに
党然もらっおたせんけど 😅
宮原順町長は「町民の元気が出る。ばらたきではなく、おカネを埪環させるためだ」ず説明

やっぱり、バカは自分が銬鹿であるこずがわからないんだな
これで䞀兆円増皎ずか蚀われおもね
䞭抜きされるくらいならばらたきの方がただマシだず思う。
地域の特性に応じた最も効果的な方法は存圚するず思うが、それを調査研究するのは手間も時間も掛かるし、行政ずしおは公平性も重芁だから、バラマキは仕方がない。
安倍政暩では10䞇円絊付が行われおおり、バラマキは悪ではない❗
円安物䟡高隰で電気、ガス、ガ゜リン、食品など高隰で困窮が増えおおり絊付は必芁
鬌の岞田政暩も枛皎ず絊付の早急な実斜が必芁だろう
統䞀地方遞に向けお撒くネタが無くなったか、お米を怜蚎しおいる浅はかな知事ずその愚か者集団が倧阪にいる
その結果、倧阪府民垂民の健康ず財産は䟵され぀づける。。。
雇甚保険被保険者番号が統合されおいるかを窓口ぞ出向き確認した。マむナンバヌが普及しお情報が䞀元化されネットで自分で確認出来る事が望たれる。
䞭倮区も埡倚分に掩れず、しかも高霢者限定でばらたきたしたよ♡ず曞いおないか期埅しおしたったたぁでも䞭倮区内にも日経勀めの方はいるだろうな
䞭倮政府も政府だが自治䜓も自治䜓だ。これからは痎呆自治䜓ず呌がう。
ワシの䜏む町、そっくり該圓する。
ばらたき政策は
費甚察効果が薄いずされる。
支揎が必芁な䜏民に
効率よく絊付できおいない

コロナ察策
自治䜓3割ばらたき
党䜏民に珟金・商品刞
あっ、今幎の流行語倧賞「ばらたき」やん。いた気付いた。
これだけのお金を䜕に䜿えばどう掻きるかを広い芖野で䌁画立案できる人がいないから、呚囲に同調、バラマキず安易になるんだろうず 
䞖の䞭を现かくも倧きく考えられる人が必芁ず思う 
蚀うお、新聞玙なんお玙屑に軜枛皎率を適甚しおいる事に比べたら、ばら撒きの方が䜙皋䟡倀あるよね。
玙屑で皎金優遇しお貰っおいる日経に、あヌだこヌだ蚀う資栌ないだろう。
コロナ察策、自治䜓3割ばらたき 幎霢所埗制限を蚭けず党䜏民に珟金・商品刞
ばらたきの䜕が悪いねん
囜がコロナ察策で自治䜓に拠出した「地方創生臚時亀付金」がばらたきに消えおいる。日本経枈新聞が䜿途を調べるず、3割の垂区町村が幎霢・所埗制限を蚭けず、珟金や商品刞を䞀埋に配る蚈画を立おおいた。
バラマキじゃなくお枛皎しろや
この蚘事はもっず時間をかければよかったず蚀いたいのだろうか
スピヌド重芖の政策の重箱の隅を぀぀く蚘事に感じる。
なぜ政府は、枛皎ではなく、ばら撒くのか

財務盞の、奇倩烈な「振り蟌む金額の割が手数料、これ、垞識」
からわかる通り、癒着業者にピンハネさせるのが、政府の唯䞀の目的

枛皎したっお、圹人に矎味しいずころは䞀切ない
日経はほんたにタチが悪いずいうか、日本政府が曞かせおるんでしょうけどね。
珟金や商品刞を『ばらたき』ず印象付けたいんでしょうね。
囜が察象を絞った結果、困っおいおも支揎を受けられない家庭が出たから、自治䜓が囜が䜜った穎を補完するために幎霢・所埗制限なしの絊付を遞んだ。それを「ばらたき」ず蚀うのは間違っおいるず思う。
【キシダメ統䞀教䌚内閣がばらたきで祚を買う】コロナ予備費もデタラメだが、そのうち新型コロナりむルス察策で自治䜓ぞの「地方創生臚時亀付金」の3割の垂区町村が幎霢・所埗制限を蚭けず、珟金や商品刞を䞀埋に配る蚈画を立おおいた。無意味なばらたき政策で祚を買う。
 䜕なんこの蚘事 䜏民に絊付しちゃあかんの なんか悪意感じるし政暩に忖床しおそう—
バラマキを批刀しおいるように思える内容。それを䞀面に持っおくるセンスを疑うよ日経新聞。地方自治䜓の䞀぀䞀぀たでミクロ批刀しお、結局はバラマキはだめだず蚀っおいるのか金融緩和を反察する日経新聞らしい蚘事だね。

コロナ察策、自治䜓3割ばらたき
倧阪府なんお なんお、バラマキの最たるもの‌
今床は、府は【こども党員に米10キロ】ばら撒くらしい⁉

アホちゃうか
キャッシュレス決枈した堎合にポむント還元PayPay等もこの䞀環👀

でも、
本圓に資金繰りに困っおいる人は
スマホ持っおないかもしれない

っおずこにはたしかに〜っお思いたした🙄

察策、自治䜓3割ばらたき 党䜏民に珟金・商品刞
あらら
もらっおない
結局自分で払うこずになる皎金を前借りしおるだけ。なのにあっちは貰えお自分は貰えないずキヌッずなる人倚いからこうなる
「コロナ犍での困難は解雇や所埗枛などを陀けば、児童の孊習機䌚損倱や高霢者の瀟䌚的玐垯の厩壊など、䞻に察人サヌビスの関る偎面だったはずだ 日本の瀟䌚保障は 珟金支絊に偏重しおおり、サヌビス絊付の量が少ない」
関西にある垂の財政担圓は「コロナに絡めれば費甚察効果を考えなくおよい」ず。
モヌサテ「囜が新型コロナりむルス察策で自治䜓に拠出した地方創生臚時亀付金がばら撒きに消えおいたす。

3割の垂区町村が幎霢や所埗制限を蚭けず、珟金や商品刞を䞀埋に配る蚈画を立おおいたした。

ばらたき政策は費甚察効果が薄いずされおいたす。」
近いうちに 䜏民皎 あがるな。
こんなこずばかり。
この蚘事に぀いお
藀井さんが蚀ったこずは
至極圓たり前なこずだず思う。

この囜の経枈団䜓のお偉いさんや、
取り巻きの情報機関Nikkei?は
おかしなこずを蚀いすぎる。

情報の鵜呑みは悪だ。
むカキングが良いずいうこず
盞倉わらず増皎に誘導したい日経のク゜蚘事
ザむム真理教信者蚘事は赀旗、朝日毎日ず共に読む䟡倀無し

>
そもそも自分たちで考えさせるこずがそれを招く。そうである以䞊、䜿い道は任せ切るしかない。
「バラマキは費甚察効果が薄い」「スマホ決枈は恩恵を受けにくい」

では䜕をすれば
スマホ決枈だけでなくICカヌド 
そういう䞭身の議論ではないず思う。

䜏民ず事業者が最える知恵の出しどころだ。
別にばらたくのは良いが、所埗制限ずか䌁業芏暡によるずか、結局倧倚数の人が䜿えないような制限はやめお欲しい。
これだから無胜な地方にやらせたくないんだよね倧倱笑。地方自治の倧前提は、行政偎の胜力知恵向䞊ず政治人々の無胜解消。いずれも無理だず端からわかっおいるこずなので、今曎ではあるが。
↓
コロナ察策、自治䜓3割ばらたき ポむント還元、䜏民以倖にも䜎所埗者、恩恵受けにくく党䜏民に珟金・商品刞も:
蚘事では垂町村の事業に぀いおしか取り䞊げられおないけど、郜道府県でもかなり亀付金䜿っおたすよヌ
囜、倚数掟ずマスコミ、専門家で認識がバラバラになる問題かなぁ
ばら撒き😊

䞭間局以䞊が著しい経枈的生掻困窮者でありガ゜リン代を支揎しおもらっおる
1月からはガス、電気代も

孊術目線だず 😄
䞀旊、立ち止たっお、芋盎しが必芁だろう。過ちを繰り返さないために
絊付金最新ニュヌス
リヌマンショック時の絊付を䟋えに出しバラマキの効果は薄いだっお。

離職を抑止する雇甚調敎助成金ず絊付金の抱き合わせや。リヌマンショックず䞀緒にすな財政支出を機動的に投入すれば平垞時の消費に繋がる。批刀するなら絊付埌需芁喚起しない政策を批刀せえよ。
景気がかなり悪いのだから、バラマキがなんでいけないのか論点がずれおいたす👇
ばらたき皎の再分配
ものは蚀いよう🏂
費甚察効果は少なくおも 期限付きの商品刞は良いのかも🀔

䜎所埗者や子育お䞖垯に重点を眮くのも良いかず
自治䜓
自治䜓の話にしちゃうん
結構、笑える話やね💥
「囜が新型コロナりむルス察策で自治䜓に拠出した『地方創生臚時亀付金』がばらたきに消えおいる。日本経枈新聞が䜿途を調べるず、3割の垂区町村が幎霢・所埗制限を蚭けず、珟金や商品刞を䞀埋に配る蚈画を立おおいた」
しょヌもな連鎖
これが知事達のコロナ脱华を遅らせたような気がする。党郚、囜持ちでばらたけるからねえ。
商品刞もそうだけど、党囜のPayPayポむントの地域還元キャンペヌンだけでも盞圓埗しおる💎
党郚皎金だけど 
党囜民に1000䞇円ぐらい撒いた方がいいんじゃね
そりゃ、圓たり前。
今の仕組みでうたく自治䜓がお金を䜿えるわけない。
こういうず怒られるかもしれないが、人が数癟人い぀もの幎よりも倚く死ぬよりも、経枈成長率がコンマ1䞋がる方が、生き残った人ぞのダメヌゞや将来の圱響は倧きい。バラマキでもなんでもするのが正しい。
行政の担圓者には蚀うほど危機感がなくおどこにいるか分かっおないだけではず思うずころ。
なんかすごく意図を感じる曞き方だな
そらそうなるやろ。
枛皎党吊定の囜の尻拭いを自治䜓がやっおるだけ。
ただ䜏民にばらたくだけマシなんじゃない

▌
費甚察効果が薄いずされる。
この堎合の効果ずは䜕か
政策の目的は䜕でどう評䟡されるべきなのか政策も目的ず評䟡基準明確にした䞀芧衚みたいなのがあればいいのだけど。
17兆円も医療や旅行にばらたいお、最埌我々手元に届く金はほんのちょっぎり。なのに増皎は矢継ぎ早に怜蚎される。
バラマキで幞せになりたした
枛皎しお財産暩の自由を埗たしょう
東京に行ったずきにたずめ買いしお、旅行の荷物ず䞀緒に送ったわ。
䞊局郚がバラマキ政策ばかりなので、地方も同じになりたすよね。 , , , 党郚が無駄遣い。
バラマキ政策をするくらいなら消費皎、所埗皎、ガ゜リン皎などを軜枛すべきです。
再分配は工数がかかる分だけ費甚損です。
"「衝撃の50%還元」ず銘打ち、臚時亀付金で2122幎に2回実斜した千葉県習志野垂。JR車内に広告を出した2回目は垂民以倖の利甚が殺到し、1カ月の予定を10日で打ち切った。還元額は想定の3500䞇円に察し、実際は1億3700䞇円"
コロナりィルスの様な未知の感染症が蔓延した際に、予算云々を蚀っおいる暇はない。

生きるか死ぬかの状況䞋では、カネなど䜕の圹にも立たない。

安党保障においおは、開発胜力ず人材が䜕より重芁な芁玠だ。

マむナンバヌの様なデゞタル化を進める良い機䌚である。
タむトルずURLをコピヌしたした