メディア記事

宮台さん襲撃1週間、犯人なお逃走 大学の安全どう確保?

バズる指数ピーク 83

 twitterコメント 64件中 1~64件
【八王子市ニュース】
早くしねえとまたやるし、大学も最近はガード固くなってきてるけど警備増強しないと
日本の警察、しかも大失態をやらかしてから半年たたないうちでカリカリしてるのにいままで捕まらんということは、よっぽど手慣れた組織が関与しているな。
宮台も犯人に全く心当たりがないと言っていたし防犯カメラやまともな目撃情報もないし迷宮入りもありそう。
まだ捕まってへんのか。
正直いうと忘れてたけど、早よ捕まって欲しい。
大学だけ対策したところで、敷地出たところでドスンとやられたら意味ないよ。
むしろ防犯カメラの意味をもう一度考え直す時期に来てるんじゃないかな。。。>
大学不祥事報道に伝統的に強い産経新聞さんなので厳しい論調なのかなと思いきや、開放性と安全性の両立という難しい問題の存在に言及していてバランスの取れた内容と思いました。
まずは他人を見下した態度を取らないことかな。
テロリストを応援するような教授が学生を指導することが一番の問題!大学自体が人殺し容認・暴力容認の風潮があるということです。怖ろしい大学です。新入生のみなさんお気をつけて!
大学内だけ安全を確保すりゃいいってものでもないからね
しかし、左派系の人が襲撃されたら大騒ぎですが逆ならこれだけ騒がないでしょうね
大学教授によるテロ行為容認などの、過激な政治活動を抑えた方が良いのでは?大学教授の「異なる思想を感情的に否定する」学問の不自由が顕著になり、「日本を想う」学生が差別を受けている件は問題になっています。ー
産経やし、大学内に警察権力を本格的に導入させたいんやろ。/
キャンパス内の安全→行き過ぎた言動の構図はどうなんだろうか。犯人は擁護しませんが、日本には「身から出た錆」という言葉があります。
学問や言論、評論の自由というものは武力や警察力でなく規範によって守られるものなので、「大学の安全どう守る」という議論を規範力以外では追求できない。さもなくば中世の寺院みたいに「僧兵」を雇って独自の武力集団化するかね?近代法の下では許されまいが。
うわ〜この事件で、
今度は大学に
防犯(監視)カメラの設置が
正当化されてしまいますね。
確実に命を狙い怨恨もあり、有名であるだけに見せしめに、ということか。科学警察研究所でプロファイリングすれば特定の組織に絞り込まれ、そちら側から捜査がかけれれるだろう。
学外者に襲われるより、関係者に襲われるほうが可能性は高いと思う羆。
「大学の安全確保」という問い自体がトンチンカン。
まだ捕まっとらんのか
こえーな
これ以上どうしようもないやろ -
まだ容疑者特定できないのか。
大学の安全どう確保??問題はそこじゃないです。
言論の自由どう確保、大学の自治の自由どう確保です。宮台さん被害を利用しないで下さい。
敵基地攻撃能力に走らず、国民の人権全体を守って生活を潤して下さい。
これは迷宮入りかもわからんね。
・‼男装スイミャク歩かせる。
うちのコースも危ないと思うよ。あのコースが原因で精神的な病を患った人も多いと思う。それは学生の未来を奪いかねない行為である以上、精神疾患を患った学生はうちのコースに恨みを持つと思う。
刃物を振りかざすような、敵を作るなと宮台に言え。これは宮台個人の問題だ。
防犯カメラの設置を義務化する事から始めるべき
防犯とキャンパス開放のバランスを重視すれば、「防犯カメラ・屋外照明の増設」が最も現実的で、抑止効果が高いのではないか。
他大学ではありますが、部外者立入禁止の場所に不法侵入して居座った(大学側の厚意で警察への通報はされなかった)産経新聞が偉そうに論じる資格があるのでしょうか。
----
日本の警察は有能だね、反日カルトを見逃すのが。きっともう半島に高飛びさせてもらってんだろうな。しかし強い殺意を感じる犯行だわ。。
起こってみるとドキッとします。
ただ、こんな学者は害にしかならないと思える学者が日本に多いと個人的には思っています。
だから、学生には石でも投げろよと思っていたりもします🐽
そこまでいかなくても、批判をぶつける雰囲気はあって然るべきではないでしょうか?
宮台先生が襲われたことには強い憤りを感じているが、元々少ない「キャンパス内での襲撃/通り魔事件」をゼロにするためにコストをかけてもしょうがないだろう。宮台先生当人が否定すると思う。
駅の自動改札みたいなシステムにしたらいいけど
そんな費用出せない
キャンパスにおける凶悪事件といえば、筑波大学の「悪魔の詩」翻訳者殺害事件も挙げられる。
そっか犯人捕まってないのかこわ
出入りはIDカードで充分。
大学の安全確保?
そんなに監視カメラ付けて管理したいんだね。
監視されたくないし。
このニュースがホンマかどうかまで信じられなくなるわ。
名目を作りたい感。
これって大学全体の問題?それとも宮台個人の問題。どちらとも判明しないのに、騒ぐな子ネズミ。判明してからだ。クソ記者め。
女子大を除けば、特に国公立大学は自由に出入りできますものね。横浜国大なんて近隣住民の通路代わりになっているんじゃないのかな。
「社会学」の立場的には大学の「警備体制を見直す必要性」ではなく「言論を暴力で封じるような社会を許してはならない」が模範解答な気も、とも。まあ「開かれている場所であるべき」は大前提として。>「
こんな特例で、大学全体を論じるのはアホを表面化するようなもの。安全は個人責任。敵を作らない、防衛力を養う。今回の事件はこれほどの犯罪の敵を作った証左。
アホなマスゴミはすぐに事件をミニマム化してしか語らないが、大学がどうこうではなくどこでも起きうる事件であり、守りも大事だが犯人逮捕のための方策が日本は遅れていることを論じた方がいい。
開かれてなくていいわ、と思うわ。
ときどき不審者情報あるし。
地域社会との接点より、大学関係者の身の安全の方が大事。
門を閉めて部外者を閉め出せばよいだけ。
なかなか犯人つかまらないな…。/
そういや、犯人捕まってないな。犯人につながる情報も出てきてないし、捜査難航してるのか◆
そういや、以前中央大学でもあったな。
あれは犯人捕まったんだっけか?
相手をおもんばかって発言する。
それが日本の文化じゃないの?
校舎の裏とか講義終了後とか、学内関係者では? 学外者にはムリ。多分、学生。
言論の萎縮?
そうかなあ?言論の内容が悪かったのでは?
なんでもいい放題じゃまずいでしょう?
入構厳しい大学というのもあるけど、一人一人確認するわけではないし、ウチはどこからでも入れるし。
大学の安全レベルの話じゃないだろ。
テロをどう防ぐか国家全体の話だ。
安倍元総理暗殺の件も含めて対テロ対策を国会で議論すべきだ。
平和ボケしすぎ。
メディアに乗じて好き放題言ってるやつの末路
この宮台なる男。全方位に喧嘩を売ってたし。
炎上しても襲われない自信があったのだろう。他の大学教授が悪魔の詩で一度刺されている。だが、言論の自由は暴力で解決するのが一番と思わせてはいけないのは事実。
門番でチェックするしかないのでは
一日も、はや、犯人が捕まるように。こうした、テロは許されない。
ある程度は掴んでるんじゃない?
この記事も、学者の刺傷事件について、学者(しかも社会学)に聞いている。明日、産経にもメールするわ。
「宮台さんは3日、インターネット番組内に「犯人の目的が言論の萎縮であれば、こちら側としてはいささかも萎縮するわけにはまいりません」とのコメントを寄せた。」
大学が安全対策を進めているとは、この記事を通して初めて知りました。「開かれたキャンパス」というのは、誰もが公園のように入れるキャンパス、とは違うと思う。この議論と構内セキュリティを混同しないでほしい。
過去にも大学構内で教授らが凶刃に見舞われる事件が起きており、開かれた大学キャンパスの安全性も問われている。

悪魔の詩翻訳者殺害以外にあったっけ?
ファクトフルに頼む
警視庁捜査1課は殺人未遂容疑で男の行方を追っているが、いまだに犯人は逮捕されていない。過去にも大学構内で教授らが凶刃に見舞われる事件が起きており、開かれた大学キャンパスの安全性も問われている。
まだ捕まえられないのか
大丈夫か本邦警察
警視庁捜査1課は殺人未遂容疑で男の行方を追っているが、いまだに犯人は逮捕されていない。過去にも大学構内で教授らが凶刃に見舞われる事件が起きており、開かれた大学キャンパスの安全性も問われている
タイトルとURLをコピーしました