メディア記事

「ABEMA」の快進撃 ワールドカップで脚光浴びるネット視聴

バズる指数ピーク 176

 twitterコメント 75件中 1~75件
>視聴スタイルはテレビからネット放送へと移行
時代は進んでいるんだよなーと思う
本田さん知らなかったけど解説がめっちゃ面白くてスポーツわかんない私でも楽しめた。Abemaあんまりちゃんと見たことなかったけど、アニメずっとやってるのすごい。
ABEMAはじわじわとユーザーを増やしていたけど、今回のワールドカップで一気に注目を集めましたね。サイバーにとっても勝負のタイミングだっただろうけど、キッチリモノにできたのはすごい
WEB3.0に向けての一つの成功事例と言えますね。
映像や画像は軽くて高画質が全て。
4Kや8Kの映像を遅延なくネット上で視聴出来るのであればとても素晴らしい事です。
無料だから観たに過ぎないのでは?収益化はムズいだろう。ABEMAは無料で視聴できるがテレビと同じ時間形式の番組配信で自分の都合に合わせることはできない。麻雀、将棋番組ならここ一択だが。
ABEMAが立ち上がらなければヘタレの民放のテイタラクも合わせてダゾーンにサッカー有料放送の定着を図られる可能性があったわけで。ABEMAにはほんと感謝したい。代表の試合が独占有料って完全に利権&サッカー離れなるやん。
Platformが秀逸だった
混雑時で規制(回線)が課題かな🤔
サッカーのW杯カタール大会をめぐり、インターネット放送「ABEMA」によるW杯中継が順調に視聴者数を伸ばしている。今大会は放映権料の高騰による影響で民放3局が撤退するなど大会を通してテレビでの視聴ができなくなった
ネット配信は場所を選ばないのが良い。スマホならトイレやお風呂でも観れるもんね。
見逃し対応なら時も選ばず、録画する必要がないから良い。
あと今回はキャスティングが大成功したという事。
地上波全部消えてくれても問題ない。
解説が専門的で面白くてわかりやすかったのもアベマに流れた要因だった。
元々、主に麻雀チャンネルとニュースチャンネルとバラエティ少々って感じでプレミアム利用させてもらっているので嬉しいですヽ(*´∀`)ノ♪ これからも「勇往邁進」で楽しませてください!
高額な放映権を獲得して大成功したサイバーエージェント。解説に本田圭佑を起用する中、スペインやドイツに日本のサッカー史に残る勝利をおさめるなど神風が吹いていた。
これに関しては過去一視聴しやすい環境を作ってくれたAbemaには感謝しかないのだけど、どうしてもネットってことで途中でグルグルしちゃうことがあるので、大事な日本戦は地上波で見ました。
いや、逆にネット視聴やネット放送の問題点が浮き彫りになったね。
アクセス集中で見られない人出てたみたいで、 これが災害の時とかの緊急放送なら2011年の携帯や電話回線と同じやん
私もネットで観た!
同じコンテンツを扱って地上波が負けるなら、他の番組でも作り方次第で負ける=ターゲット分析ができない地上波より、ターゲット絞れるネットにますますスポンサー移るよね。
快進撃の理由とは⁉️
アクセス集中で一時は「入場制限」も
話題呼んだ本田圭佑氏の解説

/産経新聞(2022年12月6日 12:51)
メディアの役割が民意の形成や誘導から、民意の反映に変化したことにいまだに気が付けないオールドマスメディアは衰退の一途。多様な層にリーチする多チャンネル、専門チャンネルとライブチャットの実装、放送と通信の区別こそ害悪。
W杯が予想以上に盛り上がった影響でさらにテレビ離れが加速しそうですね。
ウマ娘だけでないサイバーエージェントの凄さ。
プロ野球を12球団全てabemaで放送してくれると助かるけどな…そうしたら有料プラン入る。
現状プレミアリーグ以外観たい番組ない。
これでもまだ赤字だったりするんだろうか。
バックボーンが強くないととても運営できないなぁ。
テレビキー局が勇気、意気地が無いだけ。
無料でLIVE中継やいつでも録画再生ができるからなぁ!
みたいにうるさい実況と解説では試合を楽しめない
日本が負けて、今日は株が売られたみたいだけどね…(^^;;
次回大会をDA●Nが独占しない事を望みます…(-。-) ボソッ
今後はテレビではなくネット放送になるのは確実でしょうね。
テレビの報道番組には信用が無いししょうがないです。
テレビ早く無くなれ!

個のリテラシーがとても大事になる

サバイバルさながらで楽しい世の中になるな✨
てか某堀江さんの本のオーディブルで聴いたけどラクビーのでスマホ視聴やって成功したやつが前例では てかもう今スマホ照準にスタンダードだよなむしろ遅すぎ
・無料
・本田の解説
・他のアングルで見れる
ってのが多く見た理由だと思うけどね、にわかなんか特に大会終わったらサヨナラの人多そう。
快進撃を続けるABEMAのW杯中継で「陰の立役者」となっているのが、元日本代表の本田圭佑氏による解説だ。

詳しくはこちら
本田さんの影響で皆があべまで見ていたと思う。
サッカーを詳しくない私でも楽しめたことに感謝である。
本田圭佑の解説だから見るという人も多かったのでは。

また、フジテレビ系の局が無い青森などはABEMAのみが見る方法だったので制限には戦々恐々してたぽいですね😅

何にせよ今回をきっかけにABEMAの認知度は更にアップしたはず
他の記事を見ると前半戦のハーフタイムあたりで入場制限が出たみたいだけど、ずっと見てた限りでは高画質だったし、追い出される事もなかった。今回の配信参戦は大成功と言って良いと思う
まったく同じコンテンツを地上波とネットでガチンコ勝負今までなかったでしょ?TVの完敗だと思う。
映像が止まったとかタイムラインにあったけど、これほどの人数が観てたのか😲
🟢ABEMAの快進撃は、本田圭佑さんの臨場感ある解説が面白く、選手目線でプレー内容を分析した貢献度が高い。
F1やWECの放送にも、本田圭佑みたいな解説者がいたらな~。
👉
「会員制交流サイト(SNS)」って、いちいち書くの、どこの媒体だろうと思ったら産経だった、納得

ーー
NHK受信料を払いたくないからテレビを手放す人が増えている。煽りを食ってる民放はこのままNHK問題にだんまりを続けてNHKと心中するつもりなのか?
≫≫
W杯前からすでにABEMA中心の生活💕。
本田のおかげでしょう
快進撃も何も他に選択肢ないし…
正直お笑い芸人のゲストとか不満もある
真夜中に見ちゃったゼ❣️
本田さん目当てでABEMAで見ました
欠点は地上波映像と数十秒誤差がある事くらいです
面白かった
もっとCMにまともなスポンサーとか企業付いたらええのにな、TVよりよっぽど見てるて

本田選手のメンタリティは本当に日本人離れしていると、このPK戦を見ていて改めて感じました。/
記事に書いてある事だけじゃない。民放で放送しない”一部の地域を除いて”なエリアにも中継を届けた功績は大きいです
ありがとうございました
今更?
Abemaは同接2200万越えでも耐えられる鯖なのは強い
テレビやTverの転機だと感じる。
藤田さん、サイバーエージェントも素晴らしい
手放しで称賛するよ
正直、素晴らしいと思う。

見逃し配信や各グループごとのダイジェスト等視聴者目線のコンテンツと本田さんの解説も凄く良かった。

時代は確実に変わってきてる。
どの報道も概ね好評みたい。
ABEMAで無料視聴できたけどW杯予選の時のように有料会員でないと観れなかったらどうなってただろう?
新規入会者激増、となったのかな( ̄ω ̄)
一過性の視聴ではABEMAtvの赤字体質、累積債務超過は解消できない。サイバーエージェント連結のお荷物は変わらない。
個人的に、WBCも同じ現象になりそうな予感がします。
これだけのイベント中継を滞りなく行ったABEMAの実績は小さくない。
そもそもテレビで中継しても若い人は見れない(テレビ持ってないなど)し、ワンセグも対応端末無くなったし、本格的なネット中継時代の始まりかも。
サイバーエージェントとテレビ朝日が出資して運営するABEMAは、平成28年に開局。「新しい未来のテレビ」をコンセプトに、オリジナルのドラマやアニメ、スポーツなどの番組を24時間放送。
【激闘終えた日本代表へエールを】
時代の変化は急速に進んでいる。

日本屈指の既存キー局もウカウカしていられない?

恐らく時代の変化に取り残される局も出て来るだろうしCMを貼るスポンサーもコストパフォーマンスを考えるからNET配信に足場を変えるだろう💦

一度崩れ出した山は元へは戻らない。
フジTVも含め地上波TVの終焉👍
地デジ化の際新規参入を阻み、既得権益を守るだけの民放+広告でメディア支配の電通と、NHKも不用ですね。
地上波に残された数少ない価値の一つがスポーツ中継の高画質な配信だと思っていた。
今回のネット視聴は、多少の遅延や欠落はあったものの十分に耐えられるものだと感じた。加えてマルチアングル機能は地上波を超える決定的な機能なのではなかろうか。
もう完全にテレビの存在価値無いなったな。
あと本田さんを解説に呼んだの英断すぎる。めっちゃ分かりやすいし面白かった
1ヶ月くらい課金しようね
オレがパソコン触り始めた20年くらい前のISDNからの進化はすごい。
俺もABEMAで見たぜ。
ホンマ、地上波でアルゼンチン戦ないのどうにかしてー涙
ABEMAからサブライセンスが貰えなかったばっかりに特例なき日本戦中継となった日テレとTBSテレビの姿勢には…
地上波より5秒位遅れていたのが残念。それでどうしても地上波を見てしまう
(TV 局はスポーツ以外では「偏向報道」「うるさいだけのヴァライエティ」「貧弱なドラマ」で廃れる一方、スポーツ放送でもインターネットに駆逐されつつある。どうする?N HKも受信料どうする)
> 数台のカメラ映像から好きなアングルを選ぶことができる「マルチアングル映像」、声援を投げかけ合いながら観戦できる「コメント機能」などさまざまな視聴スタイルも提供している。
数台のカメラ映像から好きなアングルを選ぶことができる「マルチアングル映像」、声援を投げかけ合いながら観戦できる「コメント機能」などさまざまな視聴スタイルも提供している。
タイトルとURLをコピーしました