メディア記事

セルジオ越後さん「大いに反省すべき」 ワールドカップ識者コメント

バズる指数ピーク 920

 twitterコメント 392件中 1~100件
正にその通りなんだけれど、観ている日本人のリテラシーが絶望的に低いんだよな
総括?
5大リーグに所属した個人のレベルアップしかないんじゃないの?
自国リーグが強くない国はそれしかない。
一見論理的に聞こえるけど
実は論理性に欠けている。
ベスト8は今すぐ目標では無いので、強豪国に勝つことは十分意味がある。「日本に負けた」と相手に印象付られた。
言う通りです。
PDCAのCを関係者だけでなくサポーターに見えるようにしたらよいかと👋
越後屋が日本の文化がどうのこうの言ってたけど、ブラジルがクロアチアに負けた事はどう批評するのか楽しみだ。

セルジオってブラジル代表にもなった事もない三流でしょう、何様のつもりであんなに偉そうに言うのか理解不能。
おまけにサッカー人気にあやかろうとしてあまり話題にならなかった、センスのない総理大臣もいるんですよ〜
セルジオ越後さん「大いに反省すべき」 負けても「どんまい」「よくやった」といいところを見つけようとする日本の文化が成長を妨げている。 ちょっとだけ同意
ここ一番の時に差が出るかも PKとか
言いたいことはわかるが「日本のメディアが、逆転勝利したドイツ戦とスペイン戦の映像ばかりを流すようでは、次も壁を越えられないだろう」は関係ないと思うわ。
セルジオに珍しく賛成。日本の国民性がよくない、ベスト8を掲げて未達成なんだからダメなものはダメと批判しないと。監督が達成感得ちゃってるし
セルジオは批判されることが多いけど、毎回メディアに苦言を呈してるのは評価されるべきだと思う。選手じゃなくてメディアの姿勢や応援する側の知識が変わらなければ、この先も同じ結果になるのは間違いない。特にW杯を儲けのツールにしてるだけのメディアが最悪
これはそう思う。実力云々、技術云々を外野が先に言い出して、頑張ったとか仕方ないとかなるのは気持ち悪い。
???
目標は優勝ですよね?
選手たちは自分を責めるほど反省しているのだから、敗退したことに対して周りが何を責め反省するのだろう?
別に一般の人に向けてマスコミがエンタメで良かったところを見せてるだけで、一般の俺らが反省する必要はないし、代表選手はきちんと振り返るだろうし、何言ってんだか本当に。
このオッサンの言っていることって、要はブラジルのサッカー文化を日本が真似しろってことなんだろうね。そりゃ無理だわ。日本は、日本だもの。
私の認識としては、
このおっさん=張本のおっさん
マスコミは売れればそれでいいからね。
苦言を発し続けてくれるセルジオさんこそ、大切な存在。なかなか言えません!
本当のサッカー好きはこっちなんだろうな。
ちなセルジオさんはこれでいいし、これがいい
テレビで見た時すごい痩せてたけど、大丈夫?
ま、老害だな、
セルジオ越後さん「大いに反省すべき」
>ノルマは強豪国に勝つことではなくベスト8
もし独、西に負けていたら何てコメントしただろう?
運良くベスト16に進み、対戦相手が前回準優勝のクロアチア、大会通してよくやったではダメなのか?
2,3個有意差が出たが、結果が出なかった。
老害の極み
識者なら具体性のある批判をするべきではないか。
ただのサッカー好きなら話は別やけど。
言わんとする事はわかるが褒め称える裏にお前らもっとしっかりやれが含まれている日本の美学がわからんのだな!
俺もセル爺と同意見
未達なのによくやった(イタリア語でブラボー)はおかしい
ほんそれ>
セルジオさんお元気そうでなにより。
セルジオはいつも厳しいけど、まあ、そう思う。
こういう声が出だしたのは、成長の手応えと更なる進化の可能性を感じたからだよね。
期待してなかったり興味がなければ素っ気なかったり、適当に労って終わり。
監督の名采配と選手の大活躍が、逆に関係者やファンの欲を引き出しちゃったw
日本は日本らしく成長していく方がいいかもしれないけどこのままじゃいつまでも欧州勢に追いつけないっていうのは納得はできる
セル爺…
ファルカン招聘と失敗を総括できていないよね?

言わんとするところはよくわかる。
しかし、労ってからでも批評批判はできるんじゃない?
強化委員に復帰してみたら?
セルジオ越後さんは、首尾一貫してブレないですね😅
同じこと考える人いるんだな。褒め称える前に気持ちを切り替える前に反省、敗因分析と対策しないと進歩しない。
「駄目な時は駄目と批判し、敗戦を徹底的に分析する厳しさが彼らを磨く」
珍しく意見が一致したよ。笑
メディア、特に夕方のニュースとかがほんと良くないよな。
>プロの世界は結果が全てであり、駄目な時は駄目と批判し、敗戦を徹底的に分析する厳しさが彼らを磨く

仰る通り
辛口コメントばかりしてるから、こいつの需要ないだろう?
現状を正しく認識して自分たちの実力を評価すれば今回の結果は褒められるべきもの。なんでもかんでも批判すればいいってもんじゃない。
仰る事は確か!
嫌いじゃないむしろこの人の考えは俺は評価してるけど
お疲れ様でしたとか選手を労う
何かこう?
一言は欲しかったな😅
よかった、いつものセルジオさんだ
どんな結果が出ても文句しか言わないコイツの方が成長を阻害してるわ。
ベスト16は立派だが、日本代表がベスト8以上を目指すならば、セルジオさんの意見は的確だと思う。
ホ・ラ・リ・ラ・ロのサイン〜(*´○`)o¶♪
feat. 未来予想図II
セル爺「社会が悪い、マスコミが悪い、ファンが悪い」
監督、選手はよく頑張ったって言えない病気ですか?
そういうセルジオさんでさえ、戦う前、大甘コメントでした。今の日本メディアヤクザがいますからねw電なんちゃらという会社www
まあ、このコメントは至極当たり前の事です
おっしゃる通りでPKの順番をその場で決めるとか高校サッカーでも余り無いような事を反省すべき
生きるか死ぬかの所まで来ていたのに本当に最後にぶち壊した。

番手が変われば違った景色が見れてたかもと思うと本当に勿体ない事です。

セルジオ越後さん「大いに反省すべき」
"…日本のメディアが、逆転勝利したドイツ戦とスペイン戦の映像ばかりを流すようでは、次も壁を越えられないだろう」"

〜 さん「大いに反省すべき」 ワールドカップ識者コメント
こっちのゴールシーンばっか流すのは確かにあれ。
それな

きついようだけど同意
今日の個人的気まぐれ気になるサッカー

> 駄目な時は駄目と批判し、敗戦を徹底的に分析する厳しさが彼らを磨く

さすがセル爺、その通りだわ。
しゃないやん。大会前に今回ベスト8はいけんじゃね?ってなってなかってんから。万一トーナメントに行けたら最高って思ってて行ったって感じやん?
つまり、見てて嬉しくなる内容やん。
コイツだけはホントに大嫌いだ。
悪い時はともかく良い時もボロカスばかり言いやがる。褒める事を全くしない。
アンタが指摘しなくても日本代表は今回の敗戦の要因を次に繋げてくれるよ。
W杯優勝以外は「良くやった」と言えない国になるくらいなら、優勝なんてできなくていいわ。
ハァ〜🙄🤌🤌🤌🤌🤌
ご自身に言い聞かせてくださいませ....
厳しいけど、同意だな。
そうなのかなぁ?
批判なんかしなくても、反省は選手自身が誰よりもやっているだろうし、「ドンマイ」「良くやった」と言われて、その言葉に甘えたりとか……「そんな訳ないでしょ」って思うけど違うのかな?
自分自身で反省するから問題なし。美徳って言葉が日本にはあるんです。
相変わらずだなあw
日本のサッカーを愛し、日本サッカーに多大な貢献をしてきたセルジオさんだからこそ言える言葉。
だから納得できる。
新しいチーム作りから再出発になるのだしそこで十分反省や課題を話し合えばいいさ。健闘を称える。帰国をあたたかく迎える。…悪いことのワケがない。日本は強くなってきてるでしょ。
俺たちの越後。厳しいコメントは非常に大事だと思います。甘ちゃんなスタンスでは世界の壁は崩せない。
「それってあなたの感想ですよね」
このセリフ、こんなところで使えるとは。
ほんとそう思う。ずーっと前から指摘してるよね。
わかる
相変わらず辛辣で草なんだけど、日本て政治でもそうだけど悪くてもその中で良いところを見つけて褒めて有耶無耶にする事が多い
本来ならセルジオの言うように駄目はダメと批判しなきゃいけない
海外なら下手すりゃ襲撃されるし

セルジオ越後さん「大いに反省すべき」
古希の親父も同意ですよ⚽
いつもその通り。
これは日本サッカーへのエール、応援やそ!早すぎじゃけど、もう切り替えてるぞー!笑
いいところを見つけようとするのが日本の文化…素晴らしいじゃないか!

こっちはサッカー指導者ではなくファンなんだから,褒めて讃えて慰めても構わないでしょ

その上で強くなっていくのが選手で,強くするのは監督やコーチの仕事

セルジオ越後さん「大いに反省すべき」
いつもはセルジオ越後氏のコメントなんか聞かないし記事も見ない。
ただただ上から目線の結果論で不愉快なだけだから。

でも今日こそは言いたい。
では、あなたはどうだったのか?
世界で結果を残したのか?

人のことをとやかく言う前に、我が身を見直すのがよろしいかと。
セルジオ越後さん「大いに反省すべき」

セル爺
『負けても「どんまい」「よくやった」といい所を見つけようとする日本の文化が成長を妨げている。プロの世界は結果が全てであり、駄目な時は駄目と批判し敗戦を徹底的に分析する厳しさが彼らを磨く。』

全くその通りです。🥺
プロは結果が全て
かぁ、なるほどなぁ🤔🤔🤔
大昔から苦言を呈することしかできない、「大いに反省」することのない成長を忘れた無能"識者(笑)"こそさっさと表舞台から退場するべき。もはや時代はお前を必要としていない。
前回から四年もあったのに結果を出せない日本。W杯目標はGL突破が最大値で、ベスト8なんて単なる空想でしかないから同じ失敗を繰り返す。世界の壁が高い理由は、思考自体がガラパゴスだから
言ってるよ “元祖出羽守” 。
日本でメシ食ってる なんだから日本の文化とか風習、日本人の考え方を尊重すべきだと思う。
セルジオ氏の物言いは嫌われるけど、これこそ大事なこと
『今大会のノルマはベスト8進出だ。W杯に7大会連続出場しながら一度もそれが果たせていないことは大いに反省すべきだ。負けてもいいところを見つけようとする文化が成長を妨げている。プロの世界は結果が全て』
(続)
次期代表監督にセルジオ越後氏を起用したら?
偉そうに言うのだから優勝争い位
屁でも無いよね?
でも
こういう人って勝ったら俺のお陰
負けたら選手批判を平気で言いそう(笑)
🇯🇵はやっぱ時間がかかる。
100年じゃ済まない💧
その通りですね➡️
セルジオ越後さん「負けても「どんまい」「よくやった」といいところを見つけようとする日本の文化が成長を妨げている」
なんともセルジオさんのこのご意見聞くまで「よくやった次がある!」とエールを送っていたが、確かにそうですよね。
期待値をどこに置くかかな。世界ランクが全てではないが世界ランク24位の日本のノルマは?
反省というか、検証すべきだと思う。反省ではない。日本の悪いところは失敗したら反省させるところで、反省には戒め的なところあり。反省させたらチャレンジしなくなる。
どうしたセルジオ?まともじゃねーか!
冗談はさておきこの人、煽られるから過激な批判を言いがちだけど自分発信の時はかなり的確で常識的なこというよね。昔から。
全くその通り!
「良くやった」ばかりでは成長は期待出来ない。
あー、なるほど。甲子園の「負けて悔いなし」に似ていますね。もっと悔しがらないと、次はありません。
➡️セルジオ越後さん「大いに反省すべき」
でもさ〜日本にはいないと思ってたフーリガンがネット上には沢山沸いてたやんな?
>駄目な時は駄目と批判し、敗戦を徹底的に分析する厳しさが彼らを磨く。
ゲームとかもぶっちゃけコレが真実じゃね?負けた試合も見返してダメな所見直さないと成長できない
マジでこれな。強豪国のファンは中の上のチームにPK戦で負けた後「今回の大会、感動をありがとう」なんて絶対言わない(- - )y-~~~
ホントそれや…てかもう既にそんな流れやで…強豪国のサポーターの質を見てみれば一目瞭然。サッカーちゃんとわかってる人口が少ない。それも、こういう流れに持ってこうとするメディアや協会のせい。
四年後の大会では、2011年のアジアカップで見せた超絶デレをどうにかセルジオさんから引き出してほしい。

日本サッカー史上最上級のツンデレ爺様、それまで何卒お元気で。
サッカーに限った話じゃないけどね。責任論ばかりが先行するから、責任をいかに逃れるかしか頭にない。だからいつまで経っても変われない
その通りだと思います!
目標のベスト8に届かなかった事実は動きません。
4年後を見据え、分析すべきだと思う。
あのメンバーだったらもっと上へ行けたはず。だからこそこの結果に反省して、客観的な視点で将来のためにこの大会をきちんと総括してほしい
語源497 実験を意味するexperimentという語の中にはperil(危険)を意味するperiが含まれている。新しい一歩を踏み出す時には何かしらの不安は付き物だからか。この語の元となったラテン語experiri(試みる)からは識者を意味する「expert」が別に生じた。
そりゃ負けることの方が多いですよ。
なんてったって日本は後発で
すでに強豪国が一杯いるんですからね。
これ同じことを思ってた
「手のひら返しとか」
散々言われてたけど
スポーツで手のひら返しは当たり前
勝てば称賛
負ければ罵倒
これが無いから日本人はメンタル弱いんだ
自分もメディアを初め、多くの解説者も同様だろう。
冷静に判断し、客観的に精査すべき。
ゴールシーンばかり流し、それ以外はドン引きの日本代表なら代表には未来はない。大いに反省すべきなのだ。
分析するのは、分析すべき人たちであって、メディアが何を流すかは別問題では。
タイトルとURLをコピーしました