メディア蚘事

ネトりペ倧孊生が政治孊者になっお『陰謀論』ずいう本を曞くたで - 政治・囜際 - ニュヌス

バズる指数ピヌク 222

 twitterコメント 233件䞭 1100件
ポッポがスパむ
呚蟺にはいっぱいいるだろうなぁ・・・
元ネトりペっおたいおいの堎合ちょっず知恵を぀けたネトりペに過ぎないんだけど、蚘事読む限りこい぀もその類っぜい。
これはすごく面癜い。2chで韓囜を叩いおた奎らの䞀郚がが、嫌韓→笑韓→知韓になっおったのに通じる気がする。勿論飜きずに10幎以䞊嫌韓しおる奎らもいるだろうが。
ざっくり蚀うず、政治ぞの関心が匷いほど、たた政治ぞの知識が倚いほど陰謀論に流されやすい傟向があるず刀明したんです。぀たり、過床な政治的関心には有害な面もあるんですよ。
スパむずたでは思わないが䜕考えおんだずは思う事けっこうやっおるからな
あず䜕党だから党郚ダメずも思わないけど、倧䜓どの党も倉な事やっおる
「〇〇党はク゜だ」みたいな、むデオロギヌに基づいた党掟的な政治的関心がマズいず思っおいたす
極力しないようにしおいるが岞田政暩ずその支持掟はその限りではないのでご了承いただきたい
「政治に関心を持぀ずロクなこずがないっおこず」は蚀いすぎ感あるが、それは私に察しおはそうかもしれなくおも、ほずんどの人にずっおはそうではないかもしれない。
「だっお圓時の僕は、民䞻党の鳩山由玀倫銖盞が䞭囜や韓囜のスパむだっお本気で信じおいたしたからね。」

いや、間違っおいないよ。

”
週プレが扱いそうなアホ蚘事だな。
>「反日巊翌から日本を救わなければ」ず思い蟌んで、ニコニコ動画で勉匷をしおはmixiで同志たちず議論を重ねる毎日でした。

壺工䜜のメッカのニコニコの眪は重いね。
あれはスパむじゃなくただのアホだろ。
「民䞻党の鳩山由玀倫銖盞が䞭囜や韓囜のスパむだっお本気で信じおいたしたからね。」
「だっお圓時の僕は、民䞻党の鳩山由玀倫銖盞が䞭囜や韓囜のスパむだっお本気で信じおいたしたからね。」

笑。脱出できお良かったね
冒頭から『関西のバンドマンだった自分がネトりペ倧孊生ずなり右翌ラむタヌを志しお政治孊で院進しお実蚌研究にも觊れおいるうちに陰謀論に詳しい政治孊者になっおしたった理由』で普通に読たせる
「もう少し正確に蚀うず、『〇〇党はク゜だ』みたいな、むデオロギヌに基づいた党掟的な政治的関心がマズいず思っおいたす。挠然ず関心を持぀皋床でいい。でも、人間にずっおそれは簡単ではありたせん。そのこずは、か぀おネット右翌だった僕が誰よりもよく知っおいたす」
>本曞にも曞きたしたが、ざっくり蚀うず、政治ぞの関心が匷いほど、たた政治ぞの知識が倚いほど陰謀論に流されやすい傟向があるず刀明したんです。぀たり、過床な政治的関心には有害な面もあるんですよ。
この蚘事、巊掟も読むべきだろうね。マスコミバッシングなどネトりペず䌌たような考え方を最近の巊掟はしおいるように芋えるし、秊氏が蚀っおいるよう政治ぞの関心はある皋床は必芁だけれど、行きすぎるずマむナスになるのは確かだず思う。
参考になるかず。

結局、みんなで膚倧な時間を無駄にしおいる。
公益䌁業はみんなだず思いたす。ガスずか病院、公務、氎道、郵䟿などなど
結局これで膚倧な時間を無駄にしおいる。䞀昔前はこんなこずはなかった。

これが参考になるかなず。
「むデオロギヌに基づいた党掟的な政治的関心がマズいず思っおいたす」
これネトりペだけぢゃなくおマむナンバヌデマを流す日本共産党の人たちも同じ思考構造に陥っおる
制床議論や技術の系譜を芋ないから
ネトりペさん、きちんず気づけばやめられる。
぀たりは倉曎䞍可胜な生埗的な属性ではない、ず。
だよなぁ。

「もう少し正確に蚀うず、「〇〇党はク゜だ」みたいな、むデオロギヌに基づいた党掟的な政治的関心がマズいず思っおいたす。」
善は急げですね。
ちょっず面癜かったから貌る。
いただむケむケでどっぷり浞かり続けるそろそろアラ還の杉田氎脈が哀れだわ😏
「マスゎミは自らに郜合の悪い愛囜者を攻撃するんだ」😏
挢字の読めない「愛囜者」の麻生倪郎さんお事ですね、ネットりペク界隈では😁
この本面癜そう倧孊院に行き"マスゎミの真実"を明らかにできる蚈量研究をしたずころ、望む結果がさっぱり出なかったり。留孊先のアメリカで韓囜人ず仲良くなったりで、埐々に倉わっおいったそうですよ
芋芚えのある名前だ🀔
むンタビュヌが銬鹿䞞出しなんだが、倧䞈倫か
秊 正暹京郜府立倧孊公共政策孊郚准教授
この人、䞀時期は暎走しおしたったけど根からの探究心ず呚りの環境が理知的だった為にフェアなポゞションに戻れた
ネトりペ 楜だよねぇ
無責任に長いものに巻かれお隒ぐだけで(Ž・ω・`)
立ち読みしおみたいなず、、しかしたずもな䞭公新曞が眮いおある本屋さんに次回行けるのはい぀になるのだらうかず(-_-)

<< 〇トりペ倧孊生が政治孊者になっお『陰謀論』ずいう本を曞くたで
 孊ぶこずでネトりペの掗脳が解けたずいう話。孊ばないからネトりペになるこずの蚌巊だろう。
スケヌプゎヌトに近い論は私もそう思うし、最終「ロクなこずにならない」もその通りだず思うよ😔💊

 この蚘事にやたら噛み぀いおた人いたけど、最埌たで読たないの、片仮名政局厚(笑)の特城かなwww
やだ、物凄く面癜いむンタビュヌ蚘事。䞍真面目な倧孊生バンドマンが政治に目芚めニコ動で勉匷に励みmixiで議論を重ね有名ネトりペコミュニティのトップになるがwillのラむタヌを目指しお倧孊院に進孊し修論博論を曞くうちにネトりペの熱が冷めずうずう政治孊者になる顛末。
この本積んでるけど、私も高校の頃は小林よしのりのゎヌ宣から『戊争論』に流れおかなり真に受けおいたしそれを解毒したのは安郚公房だった。
ネット右翌の誀りに気づいたわけだね。こういうケヌスは倚いのかな
「留孊したアメリカで韓囜人たちずすごく仲良くなっお、「今たでなんおひどいこずを蚀っおしたっおいたんだろう」ずいう気分にもなっおいたした。圌ら、英語が苊手な僕にもすごく芪切だったんですよね」
「日垞生掻が楜しくお政治なんかに興味がない人は、そもそも陰謀論に関心を持぀きっかけがないのかもしれたせん。」

普段政治に興味ない人の方が、ある日突然陰謀論に目芚めるむメヌゞあるけどな🙄
兞型的ネトりペは突き詰めるず限界があるんですよね。
これ自分もネット右翌だったからめっちゃ分かる。本気で反日勢力が日本を支配しおるっお考えおたわ。秊先生は倧孊生の時「眹患」したようだけど僕は小孊校高孊幎からだったからただ早くお助かったかも。
昭和時代からの「プレむボヌむ」の目芚め僕は・・・でもモテナむ童貞こじらせっお蚘事だぞ。プレむボヌむに曞いおあるこずの正反察をやったらもおたぞ。
ね〜っず
ネトネト
粘着〜するよ
う〜よ
りペりペ
わいおくる
ピロロロピロロロ

れビりスのリズムで
「政治ぞの関心が匷いほど、たた政治ぞの知識が倚いほど陰謀論に流されやすい傟向があるず刀明したんです」
>政治に関心を持぀ずロクなこずがない
マゞでこれ
>挠然ず関心を持぀皋床でいい。 それっお なんだよなぁ 興味関心が䞭途半端だず情報の裏取りや真停たで頭に回らない。その結果的 や に流される。
> 政治ぞの関心はある皋床は必芁だけれど、行きすぎるずマむナスだず考えおいるんです。

ずいうより、『特定の政党に入れ蟌む』事がマむナスだず思う。政党自䜓が”特定の偏った䟡倀芳の集たり”なわけだからね。
「だっお圓時の僕は、民䞻党の鳩山由玀倫銖盞が䞭囜や韓囜のスパむだっお本気で信じおいたしたからね」
読んでみたら普通に内容が面癜かったのでおすすめ
(ネトりペから巊翌に転向したしたみたいな蚘事じゃなくお、ほんず普通の人っお感じ)
翁長タケハル氏の時はそれなりにいた『ネトりペだったずいうこずを軜々しく語っおんじゃねヌよ』ずいう指摘をする人もすっかり枛っおしたった
「政治ぞの関心はある皋床は必芁だけれど、行きすぎるずマむナスだず考えおいるんです」「「〇〇党はク゜だ」みたいな、むデオロギヌに基づいた党掟的な政治的関心がマズいず思っおいたす。挠然ず関心を持぀皋床でいい」
この蚘事、自分もめちゃくちゃモダったや぀ですわ。
「政治ぞの関心はある皋床は必芁だけれど、行き過ぎるずマむナスだず考えおいるんです。」
自分の生掻より政治掻動を優先しはじめちゃうずアレよな。たぁ生きがいの問題も絡んでくるのが、こう。
「マスゎミ」ずかいうレベルの蚀葉を䜿うくらい萜っこっおしたっおいた秊正暹先生 が“瀟䌚埩垰”するたで。
~~~
「本曞にも曞きたしたが、ざっくり蚀うず、政治ぞの関心が匷いほど、たた政治ぞの知識が倚いほど陰謀論に流されやすい傟向があるず刀明したんです」知識が倚すぎおも毒になるのか  
シンプルにこの人バカなのでは無いか疑惑。
「〇〇党はク゜だ」のみならず、幻のような「右」ず「巊」に動員されおしたうず、「陰謀」ず「陰謀論」の間にある動きを芳察できなくなる恐れがあるように思われたす。
「政治ぞの関心が高いず、自身の関心に沿った情報ばかりを集めお考えをより補匷しおしたう」のは、確実にある深刻な問題。ただ、「僕は「政治なんかに関心を持぀ずロクなこずにならない」ず曞きたかったんですが、それはそれで語匊がある」ずいうのは、本圓に語匊があり過ぎる
買おうかな
秊正暹先生むンタビュヌ→
20092010幎の関西は、京郜朝鮮孊校や埳島県教祖を襲撃したチヌ関チヌム関西の党盛期
この人もきっず「進む道は違うが目指す方向は同じ」ずか熱く語りながら、日の䞞持っおフリヌチベットデモずかやっおそう、なんか目に浮かぶわ
※個人の想像です
2009幎でこれなら筋金入りだわ、すげえ 
よく還っお来れたな、この人

・「反日巊翌から日本を救わなければ」ず思い蟌んで、ニコニコ動画で勉匷をしおはmixiで同志たちず議論を重ねる毎日
・関西のネット右翌コミュニティではけっこう名が知られる団䜓のトップに
「陰謀論の定矩は難しく、意芋は割れおいたすが、僕は「『重芁な出来事の裏で、䞀般人には芋えない人々が暗躍しおいる』ず考えるこず」ずずらえおいたす」
難しいよね。珟実に「ある他囜の宗教組織が日本の政治を乗っ取るために暗躍しおいた」わけだし。
倧抵の人は「過去ネトりペだった」ずいう経歎があれば包み隠しおしたうずころだが、こうしお黒歎史をオヌプンにできるっおすごいし、誠実ずいう印象。
これおもろいw
りペの話もそうだけど、この人の政治に察する芋方、自分ず近いなw
「政治に関する関心はある皋床は必芁だけど行き過ぎるずマむナスだず考えおる」
䜕事も远及しすぎるず偏るからねw
すごい正盎ずいうかぶっちゃけおくれおるなあ。政治的関心の高さもさるこずながら党掟性や、癜ず黒、敵か味方か、みたいな思考法がガンだよね。野球チヌムの応揎やないんやから ず思うこずはよくある
「政治ぞの関心は行き過ぎるずマむナス」
「「反日勢力が」ずいった陰謀論にハマっおしたった」
うヌん。
(ω)
mixiに沞いおたネトりペは、こい぀らだったのか 笑
ちゃんず調べもせずに アホ過ぎる 笑

「反日巊翌から日本を救わなければ」ニコニコ動画で勉匷をしおはmixiで同志たちず議論を重ねる毎日でした。
ネトりペは、これをよく読みたしょうね
「民䞻党の鳩山由玀倫銖盞が䞭囜や韓囜のスパむだっお本気で信じおいたした」
アホ過ぎだろ
圌はフリヌメむ゜ンです 笑
「反日巊翌から日本を救わなければ」ニコニコ動画で勉匷をしおはmixiで同志たちず議論を重ねる毎日でした。
すごい人生だ
「博士論文では「政治的関心」に぀いお研究したした。曞き䞊げた頃には、ネット右翌ぞの熱はすっかり冷め、むしろ批刀的な目で芋るようになっおいたした」→
「ざっくり蚀うず、政治ぞの関心が匷いほど、たた政治ぞの知識が倚いほど陰謀論に流されやすい傟向があるず刀明したんです。」
「政治ぞの関心が高いず、自身の関心に沿った情報ばかりを集めお考えをより補匷しおしたうこずが挙げられたす。」
ぞヌ「Twitterの利甚が倚い人は陰謀論を信じにくい」など、盎芳を裏切る驚きのデヌタが倚々
なるほど
ほう、元々ネトりペだったけど、留孊先←ここポむントで韓囜人達に芪切にされたりしお脱华したず わかりやすいなあ
「僕はもっず客芳的に"マスゎミの真実"を明らかにできる蚈量研究のほうがカッコいいず思ったんですね。それでデヌタを取っお分析したんですが、望む結果がさっぱり出ない笑。」
「「反日巊翌から日本を救わなければ」ず思い蟌んで、ニコニコ動画で勉匷をしおはmixiで同志たちず議論を重ねる毎日でした。」
えっネトりペっお曎正した䞊に政治孊者にもなれるの凄いねこの人。
おもしろいむンタビュヌ。本も読みたくなった。
ダフトピにも䞊がっおる。コメントもいく぀か぀いおたすね。
「僕はもっず客芳的に"マスゎミの真実"を明らかにできる蚈量研究のほうがカッコいいず思ったんですね。それでデヌタを取っお分析したんですが、望む結果がさっぱり出ない笑」


「秊 もう少し正確に蚀うず、「〇〇党はク゜だ」みたいな、むデオロギヌに基づいた党掟的な政治的関心がマズいず思っおいたす。」
せやな
ネトりペなんお思い蟌みの匷い無知しかいない。ネトりペを抜け出した人は党員必ずバカだったず己を反省・埌悔する。ネトりペは厚二病のバカしかいないので、それだけダバいず蚀うこずも䞀番知っおいる。
なるほどね。
政治に関心を持぀ず、ネトりペになる叀兞ずか読たず、ネットに䟝存したらそうなるでしょうね。
今読んでる本の著者むンタビュヌなんだけども本のネタバレを芋おしたった
それを前情報ずしお続きを読み進めるのも面癜そう
これ面癜かった
この本には興味があったので読んでみたいな
興味深い。僕にはこの人のケヌスは、孊術の䞖界で批刀的思考を身に぀けるこずがいかに倧切かっおこずを瀺しおいるように芋える。
→「だっお圓時の僕は、民䞻党の鳩山由玀倫銖盞が䞭囜や韓囜のスパむだっお本気で信じおいたしたからね」
>「〇〇党はク゜だ」みたいな、むデオロギヌに基づいた党掟的な政治的関心がマズいず思っおいたす。挠然ず関心を持぀皋床でいい。
おお秊先生
端的に蚀うず、アホの子がひろゆき化しようずしおるだけのような気もする。
めっちゃ興味深いお話。この本読たないず。→
”過床な政治的関心には有害な面もあるんですよ
「「政治なんかに関心を持぀ずロクなこずにならない」」っお、「由らしむべし知らしむべからず」だずただの封建䞻矩。

人は初めおのゞャンルの情報にはメディアの圱響が倧きいずいう研究があるけど、日本ではワクチンずしおの先進囜䞊み政治教育が足りおないのでは
を ず片付けおるこい぀はクズ孊者。
読もうず思っおいた「陰謀論」。著者むンタビュヌで、たすたす読みたくなった
面癜い。
面癜かった
盎接接点を持おれば偏芋の倚くは吹き飛ぶ
秊正暹 京郜府立倧 准教授
「そう、僕はネット右翌になったんです➡保守系論壇誌の『月刊WiLL』のラむタヌずか産経新聞の蚘者になろうず思っおたした➡ネット右翌をやっおいる自分が恥ずかしくなっおきちゃったんですね➡今たでなんおひどいこずを蚀っおしたっおいたんだろう」
マスゎミガヌ、反日ガヌはたさに陰謀論の入口。
『ざっくり蚀うず、政治ぞの関心が匷いほど、たた政治ぞの知識が倚いほど陰謀論に流されやすい傟向があるず刀明したんです。぀たり、過床な政治的関心には有害な面もあるんですよ。』
タむトルずURLをコピヌしたした