メディア記事

詐欺師はスパムメールにわざと誤字脱字を入れることでカモを選別している

バズる指数ピーク 61

 twitterコメント 83件中 1~83件
そうなのかw
ほんとかよw
あの誤字脱字は狙ったものだったのか・・・。本当!?
「スパムメールに含まれているつづりや文法の誤りはミスではなく意図的なものだ」
いろいろ考えるものですが、その努力をまともなことに使ったらいいのにと。
これ面白い👀
あのネタの数々はわざとかもしれないってことなん?
なるほどー
「ナイジェリアの手紙」を初めて知った。 ---
タイムリーな記事があった
なるほどおおお。
こういう手口は知りませんでした。
誤字脱字とか不審点が分かる方は、変なメールとしか思わないですが、それに気付かない人をターゲットにするんだそうです。面倒でも日々注意が必要ですね😥
-----
騙される人は、人口10万人あたりの割合は、新型コロナウイルス感染者よりも少ない
家の前にバトルドーム落ちてる的な話かと思ったら違った。まぁそこまで絞り込んだことはできねぇか
しっかり文章を読まないひとは詐欺のターゲット
そうか、ミスを茶化してるのを詐欺師は見て笑ってるのか。

「詐欺師はなぜスパムメールを送る前にスペルミスをチェックしないんでしょうか?」
先程こんな記事を見つけまして、もしかして我々は選別されているのかも…
「こんな誤字入り詐欺メールに引っかかるかよ」

と思える人はターゲットではなかった、
ということか。
記事自体は英語圏の話だと思うけど、日本語のものでも思い当たる節あるよね……😶

GIGAZINE :
これが奴等の手口のようです。ご注意を!

「最もだまされやすい部類の人を物色すべく、ばかばかしい内容のメールを読んでもそれがおかしいことに気づかない人をターゲットにしている」
たまに来るAmazonプライムの会費が〜っていう不審なメールは句読点がおかしいけど、そういうことなのか
“スパムメールに含まれているつづりや文法の誤りはミスではなく意図的なもの” →
一定レベルまでのバカを釣るためなんだ…
GIGAZINE :
最初からターゲット絞ってるのか、そのほうが効果的か。
「なんでこの文面で、そもそも……」なんて批評するのがナンセンスで、足りん子しか引っ掛けるつもりがないなんて元も子もない話を……
なるほどなぁ。
この1万人に1人にならないように注意しよう。
なるほど。怪しい文面はわざとやっている可能性があるのか。
なるほど。
あえて入り口を狭くしているのか。
やたら誤字の多いオンラインビジネスの勧誘DMくるけど、あれわざとやってたのか😱!?
あの馬鹿っぽいメール開く人がいるってことなんだね…🤔

"つづりや文法の誤りはミスではなく意図的…だまされやすい部類の人を物色すべく、ばかばかしい内容のメールを読んでもそれがおかしいことに気づかない人をターゲットにしている"
わざとスペルミスや文法ミスを紛れ込ませて文章をきちんと読まない人だけをふるいにかける手口

文書を読まない人は詐欺師にとって上客🔥

こういう傾向の人は教えても聞かない傾向も強い😑
限られた資源を奪い合うような感じね?
”詐欺師が理想とするようなだまされやすいターゲットは1万人に1人か、10万人に1人しかいないことが分かりました ”
スパムメールの誤字にはいつも疑問に思っていましたが、その理由がよく分かりました。
これ以外にも年末に向けていろいろな犯罪、事故が増える時期ですので、充分お気をつけください⚠️
詐欺師は、最もだまされやすい部類の人を物色すべく、ばかばかしい内容のメールを読んでもそれがおかしいことに気づかない人をターゲットにしている
10万人に一人でも利益が出るというのが、すごいと言えばすごい。
魚釣りに似ている?
騙される人は騙されるべくして騙される、ということだ。
スパムメールに限ったことではない。
大手電波メディアの手口も同じ。
「あなたの納税すべき宝税等きまはまる納めっれていません。以下のリンクをアクャスし」で納税しかけた私はカモ確定やん

👉
なぜ、詐欺メールはあんなに日本語がおかしかったり、変に抜けてたりするのかと思ってが、わざとだったのか
じゃあ、成功お姉さんもわざとなのかな
これなんだよね。要点は。
なるほど、納得
なるほど。
東アジア系、若く美しい、哲学的な言葉をツイートする欧米在住っぽい、金持ち風、女性がフォローしてくるのも同じですか?
じっくり見ルことは防御に🪖なっている‼️
瞬間的に感情で判断しない事の利点✨
…鴨の選別…!?(^^;
文章をきちんと読まない人だけをふるいにかける手口があることを専門家が指摘⇒
詐欺師は、スペルミスや文法の間違いも含めて、何が効果的かを知っている。奇妙なスパムメールを見つけてもそれは詐欺師の計算のうちなので、警戒を怠らないように。
成る程、あんなアホみたいなメールでも選別の手段なんですな〜。
わざと荒唐無稽な文面にして、詐欺にだまされやすい人だけを見つける意図があるとのこと。

おかしな文面、身に覚えのない送信元など、よく確認しましょう🫡
・・・皆さま、お気を付け下さいまし。
真偽のほどは分からないけど、さもありなん。>
なるほど。すばらしい知見だ。
---
ははぁー……納得できるようなそうでもないような…
「そもそも、時間をかけて文章をきちんと読む人や細かな不審点に気がつく人は、フィッシングメールでおびき寄せてもそれが詐欺だと簡単に気づいてしまいます。」
莫大な財産を相続してお金を配るアルジェリア🇩🇿人



オオアリクイに両親を殺された人
小賢し〜〜〜!
日本向けのは、特に日本語をよく理解していない移住者や留学生で、相談できる人がいない人やそういうのが苦手な人を引っ掛けるためとも聞いた事があるなぁ。
いつまでも進歩しないと思ってたらなるほど、そういうことなのね。
あーなるほどね。昔から気になってたけどあれわざとなんか…文章をよく読んだり怪しい文面とわかる人は上客じゃないと。
しかもやり口は世界共通なんや…
これは日本語にも当てはまることなんだろうか。
ちょっと感動した(してはいけない
これはなかなか…
へぇ へぇ へぇ 🔘☟
なるほど、相手も賢いな
最近増えてきている「わざとスペルミスしているスマホゲーの広告」もこれに近いんだろうな……
スパムの日本語おかしいのはこれが理由?
『詐欺師は、最もだまされやすい部類の人を物色すべく、ばかばかしい内容のメールを読んでもそれがおかしいことに気づかない人をターゲットにしているとのこと。』
この記事読んで思い出したのが「亜紀子(27歳OL)の彼氏がパキスタン人住職でアナーキー過ぎる葬儀をして解雇になった(帰国した)からセフレ募集」みたいなスパムメール。あれは笑った。
まぁそうだろうね。割と頑張ってるスパムから騙す気あるのかってレベルまであるけど、このレベルに引っかかるカモリストとか作ってるんだろうなーと思ってたし。
なるほど!

某AIもわざとそれとわかる嘘を混ぜで(違う)
あー、文章を読まない人だけをふるいにかける手口か。

文法誤り、ミスはたしかに不思議でしたが「意図的にデザインされたものである」と考えると面白い。🤔
これはよく分かる
文章がおかしい詐欺メールを詐欺と気づかない人なんているんだろうか(^^;
まあ昔ニコニコで知り合った人に人を絶対疑わないって人がいたけど、そういう人って引っかかるんだろうねぇ・・・。
なるほどね。
むっちゃ腑に落ちた。
なるほどー。
なるほどね~🤔
なるほどね
昔似たような話をネットの噂で見かけましたね。

迷惑メールの内容を荒唐無稽にするのは、それを荒唐無稽だと気付けない馬鹿を選別するためだと…。
明らかに怪しい支離滅裂なメールにも、意図はあったのね。
Pocket New item archived:
伝説のオオアリクイとか践祚とかもちゃんと成果を出してたんかな
📍
📝
【出所 / 厳選】
一覧(c)
"詐欺師が理想とするようなだまされやすいターゲットは1万人に1人か、10万人に1人しかいない"
【ゆかりさんニュース】
タイトルとURLをコピーしました