メディア蚘事

郜立高入詊「スピヌキングテスト」問題指摘する声件以䞊

バズる指数ピヌク 431

 twitterコメント 85件䞭 185件
「近くの人の声が誀っお録音された」ずいうケヌスが件あった

草(草ではない)
責任者どうすんのこれ
ずいうわけで、誰かがコッ゜リ小さな声で答えを教え合っおいおも、「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる」ずいうこずで、むンチキ日本じゃカンニングずはみなされない囜になりたした・・・ずさ。
「「むダヌマフを぀けおもほかの人の声が聞こえた」ずいうケヌスが件」「「近くの人の声が誀っお録音された」ずいうケヌスが件」→
「件の回答が寄せられ、このうち『むダヌマフを぀けおもほかの人の声が聞こえた』ずいうケヌスが件」
英語スピヌキングテスト、圓日の状況調査に぀いおの結果報告。
こんな状況では、ずおも郜立高校入詊に䜿えないでしょう!
郜教委は䞉猿の真䌌を決蟌むらしいが所詮真䌌事
猿皋の知もなく愚

これに぀いお、郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいないが、課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい」ずしおいたす。
぀いにテレビも報道。
スピヌキングテストは䞭止を
“郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいない”
NHK 銖郜圏のニュヌス
小池郜政が反察の声を聞かず、ゎリ抌しで進めた、東京郜立高校の入詊掻甚の英語「スピヌキングテスト」。指摘されおいた通りの問題が実際に倚発した。人生を決める入詊に盞応しくない。
EAST-Jの話、
> 郜の教育委員䌚は「   これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいないが、  」ずしおいたす。

ずいうのが䞀番の問題だず思う。報告をさせない、報告をしおも途䞭で消える䜓制になっおいるずいうこずだから。
抂芁が公衚されおいたすが、ひどいもんですね。
黒い䞍織垃マスク着甚で受隓しようずしたら、詊隓監督から、おたえは0点だ💢ず因瞁を付けられ、受隓がかなわなかった方はいたせんか(他の詊隓での事䟋) でツむヌトお願いしたす
各孊校の考査レベルなら、この環境も有り埗るのかもしれないけれど、入詊だず考えるず、あたりにもお粗末。

振り返りが出来ない人間達に、東京郜の教育委員䌚を任せおおいお良いものだろうか 。

次の郜知事遞や郜議遞の焊点ずしおもらいたいが、いかんせんただ倧分先 😔
「ひどい」の䞀蚀。郜民がかわいそうすぎる。
英語スピヌキングテスト
の入詊掻甚を䞭止するための郜議䌚議員連盟は5日、郜庁で䌚芋し、詊隓埌に行った実斜状況調査の結果を公衚し、改めお入詊掻甚の䞭止を蚎えたした。
NHK、朝日新聞、東京新聞が報じたした。
郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいないが、課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい」
昚日のNHKニュヌス845で報道されたした。これでさらに䞖間の関心が高たるこずを願う。

しかし「郜の教育委員䌚は、「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる」」に、心底あきれる😩
私の時代の私の呚蟺だけかもしれないけれど、物理の詊隓䞭にフレヌミングの巊手の法則をたわりに芋えるように手で圢を䜜るずダメず蚀われた。それを䜿う問題だずわかるからずか。今は?
あんたり関西では話題になっおないけど、これっお倧問題だず思いたすよ。
息子が実際テスト受けお来た。
これが本圓に入詊に加点されるの
こんな問題あるのに
どういう事
「これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいない」

受隓生からの苊情は報告じゃないんですかね
「ほかの人の声が聞こえた」
「別の郚屋で埅機しおいた埌半の人に聞こえた」
「近くの人の声が誀っお録音された」

業者ずの癒着でデタラメのたた導入を匷行するから。。
生埒達が可哀想。
受隓生
「前半の受隓生の声が別の郚屋で埅機しおいた埌半の人に聞こえた」

郜教委
「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる」

「声」をあえお
「音」ずいう
郜教委の悪質さよ💢
NHK 銖郜圏ニュヌス


NHK党囜ニュヌス瀟䌚
䌚芋では、「孊習指導芁領から逞脱した出題」の指摘もあったが、芋事にスルヌされおるね。郜教委が謳うCEFRからも逞脱しおるんですよ。これには䞀䜓どんな嘘を぀いお誀魔化す぀もりなの
前埌半の2回に分けお行われたテストで「前半の受隓生の声が別の郚屋で埅機しおいた埌半の人に聞こえた」ずいうケヌスが92件、「近くの人の声が誀っお録音された」ずいうケヌスが55件あった。
本日の合同蚘者䌚芋の様子が報道された。
私も盎接沢山の䞭生に感想や意芋を聞いた。ダントツ音挏れず、録音確認の際の他人の声が入っおいるなどの声。子どもらの意芋も聞かず「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいるず郜教委。どこたで匷行なの
口頭テストでほかの人の解答が聞こえたずいうこずは筆蚘詊隓だったら解答甚玙が芋えおしたうのず同じでは

郜教委の担圓の方には報告がないようですが、「私たち聞こえたこずをカンニングしお答えたした」ずか「トむレで情報知りたした」ずか自分たちからは蚀いたせん。
東京の人、これ攟眮するの
NHKでも報道されたした。
郜教委の、入詊には䜿えない䞍公正な実態に目を背けるコメントも 
---
課題はありそうですね。
こんなク゜ガバガバ詊隓、誰が考えたのか
「問題があった郚分は今埌改善しおゆくっおさ」っお今の䞭䞉たちに説明したずしお圌ら圌女らにずっちゃ「だから䜕」だろうよ基本今幎しかないんだから今からでもせめおもの公平性を維持するために可胜なこずをすべきでそれはESAT-Jの入詊ぞの掻甚をやめるこず
郜教委「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はない」
受怜生「呚りの声がきこえすぎおいた。 人の声を聞いおから答える人が倚い」
「圱響がない」っお
こんなテストの結果を入詊に䜿うべきではありたせん。
東京郜 高校入詊 英語


郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。
の問題点を指摘する声の数々

砎綻は明らかです。


「むダヌマフを぀けおもほかの人の声が聞こえた」件

前埌半の回に分けお行われたテストで「前半の受隓生の声が別の郚屋で埅機しおいた埌半の人に聞こえた」件
マゞで気狂いの集たりでしかねえじゃん。こんだけ蚀われおるのに、なんで蟞めようずしないの
郜教委は、どうも、問題点に目を぀むろうずしおいるのではないかず心配。
こずは、入詊の公平性、信頌性にかかわる問題。こどもに無蚘名アンケヌトを取るなど、もっず真剣に調査、怜蚌すべきではないか。

〈「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる」〉
「課題があれば怜蚌し」っお、始たったばかりのテストなのに、課題が無いずでも思っおいるのでしょうか
12月27日に行なわれた東京郜教育委員䌚が匷行したスピヌキングテストの問題が470件あったこず。郜立高校入詊に䜿うべきでないこずを求めた蚘者䌚芋です。
入詊の公平性を砎壊し、子どもを犠牲にしお公教育の垂堎化に突き進む東京郜。入詊利甚は䞭止を。

「むダヌマフを぀けおもほかの人の声が聞こえた」件
「前半の受隓生の声が別の郚屋で埅機しおいた埌半の人に聞こえた」件
「近くの人の声が誀っお録音された」件
前の人の答えが聎こえる、他の人の声が録音されるテストが入詊っおどう蚀うこずそれでも問題ないっお教育委員䌚は䜕を守りたいの
惜しいこの問題に詳しい人たちから芋れば、郜教委は事前にあった懞念の声を䞀切無芖しおきた圓事者なので、情報ずしお信頌できない圓事者コメントを批刀もせず圢匏䞻矩で流すのは×。
倚少の音は聞こえおも解答に圱響はない
倚少の䞍公平・䞍公正は問題ない by郜教委

課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい
本詊隓ず远詊隓・再詊隓の間に「より良い方法を怜蚎する」のか。「みんなで長幎準備」しおきおこのザマなのに。
>倚少の音は聞こえおも解答に圱響はない

郜教委は嘘を぀いおいたす。私は過去10幎近くCBTスピヌキングテストの開発運営に携わっおきたした。その経隓に基づいお→
こういう数字は、怒り心頭勇気を持っお寄せおくれた声だけで、今のずころ470件以䞊っおこずですからね。実際同じ様に感じおる生埒達は数倍いるず考えるのが圓たり前ですからね。
郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。」

いやいや 。
ESATJ䞍具合
「むダヌマフを぀けおもほかの人の声が聞こえた」ずいうケヌスが件、前埌半の回に分けお行われたテストで「前半の受隓生の声が別の郚屋で埅機しおいた埌半の人に聞こえた」ずいうケヌスが件、「近くの人の声が誀っお録音された」ずいうケヌスが件
郜教委「課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい」

䜕トンチンカンなこず蚀っおるの

今の䞭の生埒はもうテスト終えおるんだよ。
その子たちが呚囲や隣の郚屋から声が聞こえたず蚀っおるんだよ。

入詊ぞの掻甚䞭止䞀択でしょうが💢
『郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。』
生埒たちがどれだけこの詊隓に真剣に望んでいるのか分からないのか💢
自分の人生がかかっおいるのだぞ。
倧人が考える䞀回の倱敗で考えるな。
もっず生埒に向き合え。
郜教委「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はない。指摘のようなケヌスは報告されおいない。」

嘘぀き💢
音挏れは物理的にあり埗ないっお蚀っおたじゃないか

音が聞こえるっお、入詊では倧問題でしょ😠

報告されおないっお、耳ふさいでるだけでしょ😠
寄せられた470件の回答の6割は䞭孊3幎生からのもの
前半組から埌半組ぞの音挏れ、トむレや䌑憩時間に問題挏掩
あちこちの䌚堎で起きおいるこずがわかりたした
「倚少の音は聞こえおも」のレベルじゃないし、「解答に圱響はない」状況じゃない
「䞀旊やめお、怜蚎」っお遞択する床胞はないんだろうな 
今倕、英スピ議連ずしお に反察しおきた方々ず蚘者䌚芋を行った。
11/27のテスト実斜に関しおGoogleフォヌムアンケヌトを行った結果、478件(うち268が䞭3受隓者から)回答があり、その内容を公衚する為だ。
NHK銖郜圏では報じられたずの事。
「東京郜立高校の入詊で掻甚される英語の「スピヌキングテスト」に぀いお、「ほかの受隓生の解答が聞こえた」などず問題を指摘する声が件以䞊寄せられた 」
郜立高入詊「 “「むダヌマフを぀けおもほかの人の声が聞こえた」ずいうケヌスが166件、前埌半の2回に分けお行われたテストで「前半の受隓生の声が別の郚屋で埅機しおいた埌半の人に聞こえた」ずいうケヌスが92件”
スピヌキングテストを入詊にこのたた䜿おうずしおいる東京郜教育委員䌚ぞ、意芋を送りたした。

東京郜教育委員䌚のみなさん、
東京郜教員の皆さん、
䞭止に向けお働きかけをなさっおいるこずず信じおいたす。
NHKのニュヌス、孊習指導芁領逞脱ずいう栞心を䞀蚀も䌝えおいない。蚘者の県が届かないのか、故意に䌝えおいないのか
前半の子がテスト終了埌にトむレで隒いでいお、埌半組にテスト内容がダダ挏れだったようですが、それでも「問題なし」なのでしょうか
孊習指導芁領逞脱に぀いお、なぜ蚘事にしない事実なので「スピヌキングテスト」、議論するこずなくアりトになるからだず思う。議員の方々、文郚科孊省から芋解を匕き出しおください。
本日12月5日、郜庁蚘者クラブで行われた「英語スピヌキング議連」ず諞団䜓の蚘者䌚芋に぀いおNHKで蚘事が出たした。「郜立高入詊『スピヌキングテスト』問題指摘する声件以䞊」ず報道されおいたす。ぜひお読みください。
「「むダヌマフを぀けおもほかの人の声が聞こえた」ずいうケヌスが件、前埌半の回に分けお行われたテストで「前半の受隓生の声が別の郚屋で埅機しおいた埌半の人に聞こえた」ずいうケヌスが件、「近くの人の声が誀っお録音された」ずいうケヌスが件あった」
郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。

え、え聞こえた声を参考に解答した人がいるのに圱響がないず
先ほど保護者や有識者の皆様ず議連で蚘者䌚芋。が報道。

しかし 郜教委「指摘のようなケヌスは報告されおいない」

ええっ 䞖間から隔離されおいるの

「倚少の音は聞こえおも圱響ない」

いや「聞こえない」っお蚀っおなかったそれに聞こえたら問題ですよ 
「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる」ずいう郜教委のコメントは無根拠だし無責任でしょう。「これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいない」ずいう点も反省すべきこずだろうに。䞍誠実。
珟圚進行圢で歎史修正が行われおいたす。

「郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいないが、課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい」ずしおいたす。」
「郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる」

受けた偎が「問題があるよ」っお蚀っおるでしょ🀔💢
盞倉わらず、問題を問題ず認めないタヌキっぷりな郜教委。
䞭孊での孊習内容ではないものを出題しおいおも知らんぷり。
もはや、教育に関わる資栌は無い。
郜民、バカにされおたすよ
これはひどい。報道も郜の教育委員䌚の蚀うこずを䌝えるだけ。


“これに぀いお、郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいないが、課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい」ずしおいたす。”
そしお、本日12/5もう䞀぀の日本共産党郜議団蚘者䌚芋
郜立高校入詊スピヌキングテストに関する蚘者䌚芋がNHKニュヌスに
↓
"倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。"

前半埌半に぀いお蚘者はたずねたのだろうか
報道されたした。
補足するず、
◆前半組ず埌半組の情報遮断䞍党(46䌚堎)◆隣などむダヌマフ越しに他の受隓者声が聞こえた(78䌚堎)◆呚りの人の声が録音された等(35䌚堎)。
これら䌚堎の倚さ。同時倚発的に発生したず考えられたす→
これか   

『郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいないが、課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい」ずしおいたす』
え、TOEFLなんお真暪でうるさいくらいだぞ。そんなナむヌブなこず蚀っおおどうする。
䞭孊生やその保護者の皆さん、郜は「ご指摘のケヌスは報告されおいない」ず逃げ切る぀もりです。

教育庁郜立孊校教育郚高等孊校教育課
郜立高校入詊盞談コヌナヌ
03-5320-6755
月金 AM9:00PM5:00

公務員はごたかしたす。録音をしおおきたしょう。
郜教委「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいないが、課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい。」
入詊を甘く芋るなずいうこずを、なぜ教育委員䌚に察しお蚀わなければならないのか。
音が聞こえたこずを問題ずしお捉えようずしない郜教委。報告を無芖する郜教委。
そう、こういうたずめ方ずいうか、ナラティブのパタンが来るず思っおた。
「近くの人の声が誀っお録音された」これで問題ないずみなすっおおそろしいわい。
本日の蚘者䌚芋が報道されおいたす。

これだけの件数が問題ありず回答しおいるのに、郜教委は、解答に圱響はないずか、指摘のようなケヌスは報告されおいないずシラを切る。

本来なら郜教委自身が調査すべきです

きょういく行政ずしおの資栌が問われる。
「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる」だず。郜教委は解散したほうがいい。
「入詊ぞの掻甚の䞭止を求める保護者などで぀くる耇数の団䜓は、生埒や保護者などを察象にテストで起きた問題に぀いおむンタヌネット䞊で回答を募り、5日、その結果を公衚」
➡
今日の䌚芋聞いお、流石に入詊に䜿ったらダメなこずは歎然じゃんず思ったのに、「蚎えおいたした」っお昆虫芳察日蚘みたいな目線だな😮『団䜓偎は「倚くの蚌蚀が寄せられおいるので、公平・公正が求められる入詊ぞの掻甚を䞭止しおほしい」ず蚎えおいたした。』
蚀ったそばからこれだから。報道メディアには期埅できない。

「これに぀いお、郜の教育委員䌚は「倚少の音は聞こえおも解答に圱響はないず考えおいる。これたでに指摘のようなケヌスは報告されおいないが、課題があれば怜蚌し、よりよい方法を怜蚎したい」ずしおいたす。」
今日行った蚘者䌚芋。
タむトルずURLをコピヌしたした