メディア記事

救済法案、大詰めの攻防 6日に審議入り、与野党なお隔たり―国会最終盤

バズる指数ピーク 341

 twitterコメント 78件中 1~78件
統一教会への忖度のかたまり。「不可欠」ではなくあくまで「気持ち」であり「配慮」しましたよ、でクリアーできる。統一教会へよく配慮した内容になっている。創価学会へも説明できるよね。
被害者の方を救済できない法案では意味がない。救済できるよう修正を求めます。
「救済法案」に記された「配慮義務」規定。

これを素直に読めば「統一協会救済」法案であり、政権と与党による統一協会への「配慮」の証。と言うべきなんだろう。

そして修正には「法律論的に無理」と政権は反論するが、憲法も法律も無視してきた自公政権に言われたくない。
一定の抑止効果レベルじゃあかんでしょ…
――被害者救済法といっても、法の不遡及の原則で(過去の)施行前の被害に対しては適用されないんだろ。そのことを分かった上で議論してるのかな ?
だからザル法だって言ったのに
旧統一教会が静かです。証拠隠滅工作中なのでしょうか。
どうなんやろ❓️🤔
自分が信じて、入信して
財産とられて、
団体を退団したり、退団してなかったり
その騙された人達を救済🤔
私からみたら
パチンコ儲かると信じて
散財した人達と変わらないんだけど🤔
パチンコで散財した人達も
救済支援しないの❓️🤔
救済とかも大事だが、今後こんな犯罪の被害者が訴えたときに、対応する独立した公明正大な機関が欲しい。背景に大物政治家の力に屈して警察や司法が手をこまねいた過去の失敗を繰り返さないように・・・
これは「詐欺師に、詐欺を取り締まる法律を作らせる」ようなものではないか。

今朝のニュースでは、地方において協会・関連団体と関連ある議員の内、自民党が8割を超えた、と報道されている。

が🏺信者のMCを禁止する訳ねーだろ。お布施を強制なんかしてませーん勝手に出してるんですーと🏺が嘯くのミエミエ。
救済法案を自民党で出来ない。
ザル法案。何故第三者、弁護士でしない。
閣議決定阻止だ。
不動産屋やインチキな不動産投資コンサルにやられた人達も助けてやってください。
12/5(月) 8:18
会期末が10日に迫った週明けの国会は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の被害者救済法案を巡る与野党の攻防が大詰めを迎える。
公明党が被害者救済の足を引っ張るとはね。公明党も統一協会も同類ってことかな?
『政府関係者は修正要求について「法律論的に無理だ。内閣法制局を通らない」と否定的だ。』

いやいや、自分たちの法案を通してくれる人を法制局に据えるのが自民のやり方なんだから、問題ないでしょ笑
。今では野党の声が国民の声なんだから。
攻防って…。😑
何を何から守ってるん?😧
国民を守る法案なんだから与野党で穴のない法案を作るべきなのに、攻防ってなんだ?自公は統一協会を守るためなんだな
「勧誘文言に配慮する」とか「寄付が必要不可欠は駄目」とかの「勧誘する側への配慮」ばかりの法案は不要‼️
の見出し中の「攻防」には違和感を覚えるな。
自民党の統一教会関係議員は、何のために「防」なの?
しかも、その統一教会関係議員が自民党国対の中枢にいるという時点で。
「宗教依存症」をアルコールやギャンブル同様の精神疾患と認定し、
患者の契約を無効とできるように法律化するべき。
統一協会の被害者救済のため法案の攻防。攻防?
何のための法律かを考えれば、攻防なんぞのバカバカしいニュースのタイトルはつけないはず。疑惑議員の更迭ならともかく❗
今日中に与野党党首会談までいくかどうか。岸田首相が本気で被害者を救う気があるかどうかが問われる。まさに首相の正念場。
自民党よ、真面目にやれ😡😡😡
自民党案は骨抜きになってる。
自公数で押し通す・・・・・選挙で落とすこと。
統一教会側に立つ自民党、同じカルトの疑いがある創価学会の公明党の連立政権が規制をかけられるわけがない。最初から期待してない。双方を政権から下ろすしかない。→
自民壺も公明カルトもザル法を通そうとしている。なんとかしなければ被害者たちは浮かばれない。 ーー
これは氷山の一角。他の宗教絡みもあるでしょ?宗教の自由はあってもお金絡みは後を経たない。全体的に見直し救済してあげてもらいたいな。

生まれた時から入信は本人の意思と関係ないし、連れ回されるのも違うと思う。
ボス暗殺の原因なのに、利益をもたらす組織には、実に寛大なのだなと思う。まるで仁義なき反社組織のようだ (´ー`)
「ほほう、与党が2世救済を嫌がっとるとようやく認めたかクソメディア」
(^。^)y-~
被害者救済だけでなく直ちにやるべきは、統一教会の解散命令でしょ⁉️それが出来ないなら自民党が解散する事になるよ⛩🌈😭😵⛩🌈😭
継続審議に、もし、解散請求出しても、通らなかっ
たら法案練り直し
名ばかりの救済法案。
救済されるのは ばかりなり。
名ばかりの救済法案。
救済されるのは ばかりなり。
自公救済法案。
完全に自公は消滅せねば国が滅びる。
与党のザル法案、やってる感で支持率上げたいのがバレバレなんだよ。

まず萩生田、山極、山本をクビにしろよ。
お、国会動いているんだ。
攻防?? それほどの重要法案でしょうか。
安倍元総理暗殺を相対的に貶めるための、反安倍の野党・マスゴミがこれ見よがしにことさらに騒いでるだけと、私めは思います。
民法改正の方で手当てできることもあるし、半歩でも前進するなら通したら。無理矢理マインドコントロールを捻じ込むより、付帯決議の3年後見直しを短縮とかに交渉労力傾けた方がいいと思うわ
「違反しても罰則などの対象にならない」そんなもん全く実効ない。与党にやる気なし。お前らそうやって統一をかばい続けるなら同じ運命たどらせてやるからな。 、大詰めの攻防 6日に審議入り、与野党なお隔たり―国会最終盤
旧統一教会 救済法案
大詰めの攻防 6日に審議入り、
与野党なお隔たり 国会最終盤
国民民主党は理解(時事通信)
修正は国会の責務。
成立に向けて動くのは良いことだと思うが、抜け目だらけじゃないだろね?
>政府関係者は修正要求について「法律論的に無理だ。内閣法制局を通らない」

立憲維新共同提案の被害者新法は既存の法体系、民法、憲法(財産権等)との整合性上問題あり、政局狙いなのが明白。
救済法案の前に救済法案を理由に団体が不正に税金を私腹を肥やす為に利用する恐れがあるのだから

統一教会と創価学会は潰すべきだと思うよ

被害者を出す組織なんてマフィアやヤクザと変わらないんだし
もちろん創価学会とかも対象なんやろな?と、ならないのがおかしい話。
「なぜ隔たり?」救済法案が審議入りへ"攻防"大詰め 与党は骨抜き狙って自民党は統一教会へ公明党は創価学会へ忖度か?
被害者救済法案はいいとして、そういう被害が起きた法人については解散と資産の国庫没収(広く被害者救済に使う)を求める基準を作り、宗教法人監督官庁(文化庁)が解散命令を出す、または解散に相当するか裁判所に審査させるなどのルールが必要と思います。
救済法案、大詰めの攻防
6日に審議入り、与野党なお隔たり
国民民主党は理解
国会最終盤(時事通信)
国民玉木氏、2016年に旧統一教会の友好団体元社長から寄付3万円:朝日新聞
は被害者を救済する気概はないし、使えないザル新法提出。

韓国の宗教団体の「旧統一教会や創価学会」に忖度している法案だ。

救済法案 与野党なお隔たり
実効性のない法案成立させても救われる人はいないのでは?!
自民党と統一教会を救済する法案の事ですね。
困った国民の立場に立てない、自分らのおまんまにしか興味の無い政治屋は退場を。
救済法案、与野党なお隔たり
国会最終盤(時事通信)
統一教会だけでなく
など
悪徳商法被害者の方々を
犯罪被害者の方々を
国、自治体は
のように⬇
被害者の を
制度化し支援すべきです
「攻防」ってなんで書くかな?
そうゆう類の法案じゃないでしょう。より実効性が高い法案を成立するために、「政府」と「立憲・維新」がそれぞれ法案を出している。
【地域新電力 仕入れ価格高騰で苦境】
今在る法律で無理だったら新たに創れよ。
「救済法案、大詰めの攻防」との報道どけど、「攻防」ってなんだろう?
論点は、被害者をキチンと救済できるかどうか。今の政府案ではほとんど救済にならないから、修正を提案している。攻防ではないんだけど。
どうして禁止行為にできないんですかね🙄
で、被害者ではなく教会救済法案が成立すれば悲願の改憲発議、一億総発狂の改憲祭りの始まりか。バカみたいだ!
意味わからん。。

この問題煽ってるやつは何から国民の目をそらせたい?

本当の暗殺集団? どこの国の策謀??
この手の記事で信教の自由に触れたものを見ない
実効性とトレードオフなんだから触れないと自民党が公明党に配慮してるって印象になる
まぁそう誘導したいんだろうが
家制度再導入して、年収のN%を超える資産は家の資産と言うことで構成員(第一次的な潜在的相続人、直系尊属卑属)全員の同意がなければ個人による家の資産に及ぶ高額寄附等は取り消し可能とすればよい
支持率過去最低政権が提案する
統一教会と創価学会を守るための
被害者を救済しない骨抜き法案
救済法案が審議入りへ 与党の姑息な自己保身で攻防大詰め
こういう法案の成立は早いのに、安楽死とか子育てとか、そういうものが決まるの遅すぎて。。
被害者が出ている団体に対して手ぬるいと感じます。
これでは救済にならない、見殺し法案です。
なんか立憲とつるみ始めた維新って何したいのかわからない政党に。統一地方選挙で全国政党になるためのネタ探しとしか思えない。統一に厳しい維新でーすと訴え歩くのか(笑)
立民の長妻昭政調会長
「進んで困惑しないで行った献金は対象外だ」
☞ (困惑させないようにするため、マインドコントロールの手法が使われた)
☞ よって「ほとんど取り締まれない」
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
“野党側は、マインドコントロール下での寄付禁止を求める。3点に関しても配慮義務ではなく、禁止行為にすべきだとして対立する”
「政府が丁寧に説明する」と言っても法の不備は埋まりません。
真に被害者救済のための修正を求め続けていますが、なぜ政府は頑ななのか。自公の協議に何かあるのか。

いずれにせよ、臨時国会開会は遅く、急務の法整備は後手。せめて、この局面打開の為の岸田総理の指導力を
国民のために働くのであれば「攻防」になっていること自体がおかしいと思えないのだろうか。
カルト政権はこの法案に関わるべきでなく野党だけで作るべきものだ当事者は参加する資格すらない統一教会創価学会により作られる法律は真面でない事ぐらい小学学生でもわかる‼
会期末が10日に迫った週明けの国会は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の被害者救済法案を巡る与野党の攻防が大詰めを迎えます。
あとで大きな問題にならないように立法しないと。AVなんとかのように。
創価学会もアウトなことをやってるからだよな。>
タイトルとURLをコピーしました