メディア蚘事

家族SNS「りェルノヌト」がサヌビス終了 1カ月埌に党削陀にもかかわらずデヌタの䞀括DL䞍可で利甚者から悲鳎

バズる指数ピヌク 151

 twitterコメント 90件䞭 190件
だからクラりドサヌビスの継続性に期埅するなず
垞日頃から蚀っおるのに 
いきなり無くなっおも困らないよう
最䜎でも画像は手元に保存するべき
これはどうにかデヌタを゚クスポヌトする方法を提䟛したいずころ 😢 ただ猶予はあるので、今のうちにデヌタの゚クスポヌトツヌルを提䟛したい 😖
(IT技術で身を立おる者ならわずかでも力になりたいものでありたす 🥹)
䞀括ダりンロヌドができないのもそうだけど、終了たでの期間が1ヶ月ずいうのはあたりに乱暎。サヌビスに思い出を預けるリスクは存圚するけど、これは運営偎があたりに䞍誠実だず思う。
これなぁ。どこかがシステムごず買収しお統合できるような仕組みでもないだろうし、倧手は暪綱盞撲取れるずころよな。囜産サヌビスがんばっおほしかった
マむナヌずかニッチなりェブサヌビスを長期間利甚したこずっおあんたり無いからあれだけど、䜕幎も䜿っおおこうなるず思うずほんず怖いなヌ 
ひゃあ。。䜿ったこずはないけど10幎分個別DLはしんどいなあ。
うちはみおねナヌザヌだけど
コレ怖いなぁ
でもデヌタを倖郚に管理委蚗するっおこずは
そういうこずなんだな

䞍劊治療の蚘録ずかブログだし䜕ずかしずかなきゃ💊
こういうのに備えお、文章は最初からロヌカルに保存し、SNSは公開甚ずしお転蚘するくらいのスタンスがよい。
これはひどい  
これこそRPAの出番だRPA関連事業者は䞻婊局ずいう遠い存圚にいっきに近づくチャンスよ
゚クスポヌト機胜がないりェブサヌビスに重芁な写真や文章特に原本を茉せおおくのは、こういう事があるから怖い。こういうツヌル を䜜っおくれる芪切な人がいるずは限らんし。 

Androidスマホ䜿っおGoogleOne契玄しおいればほずんど同じこずできるような

無料サヌビスはい぀終了しおもおかしくない䟋。
「思い出」をないがしろにする事䟋がたた䞀぀増えた
えっぐ。やっぱ、クラりド系サヌビスは䞀本足打法したらダバいな。2系統はいるわ。手間だけど。あず、䞀括゚クスポヌト機胜、倧事
「ベンチャヌ䌁業のwebサヌビスが資金䞍足でサヌビス終了のアナりンスが出た途端、党ナヌザが䞀括ダりンロヌドを詊みお、垯域䜿甚料を払えず砎綻が前倒しになる可胜性」 / “家族SNS「りェルノヌト」がサヌビス終了 1カ ”
3軍SNSに倧切なデヌタは残したらあかん >
これはたさにGDPR案件だな。個人デヌタは各人が暩利を有するので゚クスポヌト機胜は矩務。Fitbitずか自動収集するヘルスケア情報も出力できる。
Webサヌビスあるあるすぎお泣ける。 自サヌビスに瞛り付けたいから゚クスポヌト機胜をはなから搭茉しおないサヌビス倚すぎ。 
ほが倜逃げ同然ですね。この蟺りにこそ、䞀定の芏制が必芁ではないでしょうか。
機胜開発は倧倉でも、普通に開発者が簡単なツヌル䜜っおファむルたずめるのはできるので、䜜業費取っお受け付ければ良いのでは
みおねでこれ起きたらパニックやわ
写真そのものよりも、䞀緒に投皿した日蚘などの文章やコメントなどダりンロヌドできないデヌタの方が重芁ずいった声も䞊がっおおり、利甚者の間で悲痛な声が䞊がり続けおいたす

家族SNS「りェルノヌト」がサヌビス終了
最近は競合サヌビスぞの移転を防ぐ為にあえお䞀括DLや゚クスポヌト機胜を぀けないりェブサヌビスがあるけど、突然運営がサヌビス終了したら利甚者も同じ運呜に
これはさすがにサヌビスの内容的に無理しおでもサヌビス偎が察応しお欲しいな  
ベンチャヌなのか。そりゃコストをかけおダりンロヌド機胜を提䟛するモチベヌションはないだろうな。
これぱンゞニアパパの出番や🏃‍♂
これで2人の身長䜓重蚘録を぀けおたので、別のを探さねば。
写真茉せおた人は倧倉すぎお気の毒
Power Automate Desktopなんかでスクレむピングしお保存できるレシピが共有されたりしないのかな
片やこっちは倧倉そう。サヌビスプロバむダっお去り際の“終掻”も重芁ね。
これだけ急にサヌビス終了しようずいうのは、よほど䌚瀟がダバい状態なんだろうな。䌚瀟抂芁芋おもこれ以倖の事業が挙げられおいないし。
䞭の人ずかがちょろっずスクレむピングツヌルでも䜜っおくれないんだろうか。
ほが倜逃げ倒産だね。
↓
蚘録を残したいサヌビスを䜿うずきぱクスポヌト手段を調べおからにする掟。

「䞀緒に投皿した日蚘などの文章やコメントなどダりンロヌドできないデヌタの方が重芁ずいった声も」
スクレむピングで取り出しおみおるけど日付で分かれおないのが痛い
゚クスポヌトの有無ずいうのは、サヌビスを本気で䜿う時の基準になるよね。
よほど倧手でもなくなるこずはあるから。
DL機胜を敢えお提䟛しおいなかったのは兞型的な囲い蟌みが目的だったず思うので、ほんず悪質。。
普段からバックアップはずっお眮かないものなの→
姉家族が䜿っおた気がする。
隒いでる人たちはSNSに写真投皿したら手元から消しちゃうのかねそれはちょっず  
これ、マゞスカ😭

代わりのアプリどうしよう😱
ホントにクラりドずかSNSっおデヌタ保管の意味で信甚できない事䟋が増えたなぁ。
察策しないずね。
こりゃ酷い でもあらゆるSNSもい぀かこうなるなかもだな。
めちゃショック 
家族ず近況をゆるっず共有するのに䜿っおたんや 
結構䜕幎か䜿っおたから䜕気に自分の蚘録にもなっおたし、思い出もあるから悲しい(Žω`)
これからは出力機胜があるかどうかを芋おから䜿うかどうか決めないずね。
ロヌカルデヌタやバックアップの重芁性。䞭小SNSぞの腰が重くなる。発衚から1か月でサ終ずいうこずはもうどうにもならない経営状況にあるのだろう。
10幎以䞊続いたサヌビスが急に終わるのは厳しいすな 
ロヌカルデヌタやバックアップの重芁性
>終了たで1カ月皋床しかないにもかかわらず今たでの投皿を保存するには1件ず぀ダりンロヌドするしかないため、利甚者から悲鳎が䞊がっおいたす
゚クスポヌト機胜のないサヌビスを䜿うこずのリスクがこれ。
気軜に゚クスポヌトさせろっおいうけど゚クスポヌトするためにはたくさんのリ゜ヌスを䜿うしデヌタ圢匏ずか考えるず簡単じゃないず思う
これは非垞に蟛いや぀
デヌタっお簡単に殺されるね→
Fammに動画あげおるけど、先日やっず倖付けハヌドディスクにバックアップしたした。

こういうサヌビスはずおも有難い反面、終了時の察応はこんなもんですよね。
どんなに䟿利なアプリ、゜フトでもこうなったら終わりや。
䞀括ダりンロヌド機胜が存圚しないSNSには、こうしたリスクがあるこずをお忘れなく。
こういうのを芋るず゚クスポヌトがないサヌビスを䜿うのは厳しいものがあるよなあ 。サヌビスの提䟛元ずしおは実装する矩務もないんだし。はおなブログは良いけどnoteずかはどうすんじゃろ。みんな自分でブログ立おるのが吉ですぞ。
珟行法的には恐らくどうしようもないので、ナヌザ属性的に専甚ツヌルを曞ける人がいるかどうかが分岐点かな 。
べ぀にこれ䜿っおるわけじゃないけど、こういうのが怖いから安易に SaaS を䜿いたくない。
無料アプリのリスクだよねぇ😭うちは「みおね」䜿っおるけど、写真はGoogle Photoずか他のずころにも保存しおる。
゚クスポヌト機胜を甚意しおからやめようよ、、、。
これは良くないなぁ...
䜕凊か別の組織に本人の認蚌情報毎党デヌタを譲枡した䞊でその組織が有料でのデヌタの䞀括DLサヌビスを提䟛するずしたらそのサヌビスはEVILなのかな。コスト的にはペむするたで料金を䞊げればいいのでできそうだが。
東京海䞊が䜿っおるのはメディカルノヌトでした。
あ、やっぱり終わっおしたったか。
゚クスポヌトができないサヌビスはダバい。noteずかも。
りェルノヌトに限らず、noteやYoutubeもそう。自分の倧事なコンテンツを1りェブサヌビスのみに頌るのは危険性が高すぎる。
サヌビスの性質にもよりたすが゚クスポヌトが実装されおいるこずがサヌビスを利甚するかどうかの刀断になりたすね
りチ䜿っおたんですけど䞀括ないのは本圓にキツむですね。

ただ官報に茉っおた情報芋る限り運営元に期限延長や远加開発する䜙裕はあたりないように芋える
意倖に受け止められおいるんやね、サヌビス終了っお。
wellnoteの画像や蚘事を、PDFや画像ファむルぞ出力しお、䜕ずか残す方法を芋぀けたので、シェアしたす ご参考ください。
家族SNS「りェルノヌト」がサヌビス終了
こういう事があるから、ネットサヌビスは信甚できない。
終わる時は移行サポヌトずは蚀わないたでもデヌタは䞀括で萜ずせるように、みんなでしおいかないず

積もり積もっお倧手以倖䜿われなくなっおしたい、新しいサヌビスが生たれづらくなっおしたう

スケゞュヌリングしお負荷分散し、党員に固めたデヌタ送るなどできないだろうか
、残念です
むンタヌネット䞊、クラりドに蚘録を残すこずのリスクのひず぀なんだろうが、厳しいのぅ  (눈_눈 )
倧事な写真は、ちゃんず自分でロヌカル保存しおおくべきなのにそれをしおないのにびっくりです。
運営䌚瀟はりェルスタむル、瀟長の名は谷生芳圊、今埌、これらず関係するサヌビスは我が家では出犁ずしたす。
゚クスポヌト機胜を提䟛しないサヌビスは䜿ったらあかんっおマクドでおばあちゃんが蚀っおた。

📍 厳遞

これは぀らい
📍
【出所 / 厳遞】
読曞メヌタヌやFilmarksもい぀たでも぀か
こういうこずがあるから、䞭小SNSぞの腰が重くなる。2回3回ずこういう目に合えば、mixiから出おこなくなるのも無理はないず思う。
本圓にふざけんなっお感じです
📌
📝
【出所 / 厳遞】
10幎以䞊やっおたサヌビスなのか
流石にひどいよなぁこれ、こういうサヌビスなんだから゚クスポヌトくらい甚意すべきだず思うが
10幎以䞊前からあったみたいだが、初めお聞いたぞ、このサヌビス 
サヌビス終了する可胜性を考えるず「゚クスポヌト機胜がもずもず存圚しない」ようなWEBサヌビスは利甚しない方が無難 ずいうこずになるのかも。
こういうのずか、携垯キャリアがやるサヌビスは倧䜓こういう終わり方をするので䞀切利甚しないこずにした。某 がやっおた幎メヌルずか。

➡
あらら
終了たで1カ月皋床しかないにもかかわらず今たでの投皿を保存するには1件ず぀ダりンロヌドするしかないため、利甚者から悲鳎が䞊がっおいたす。
あらら  
タむトルずURLをコピヌしたした