メディア記事

ホリエモン、旧統一教会の被害者救済に自己責任論 炎上覚悟「また叩かれる」

バズる指数ピーク 122

 twitterコメント 106件中 1~100件
結局金だよね赤木さん。
確かに洗脳を代々受け継ぎきてるやから創価も統一も潰れない今の時代今の子供はそんな団体に興味ないしそんな馬鹿なことに金払わないと思う
爺さん婆娑の影響だろ
未成年は法律上、自分を守る権利すらない。
だから二世問題と言われるわけで。
まぁこれよね
何をもって被害って言うかやろし親が自分の稼いだ金を何に使おうが・・・ってことやろし
さっさと潰せばいいのに
ホリエモンが自己責任、だって。自分は半々かな。自己責任で放置してると無宗教一般人に何時か被害が及ぶんだ。社会の中、職場の中で。それで風化を良しとするか、だろうね。要するに在日外国人も生活保護取って大人しくしてれば、自分に将来関係しなきゃいいよ、とするかだね
ギャンブル依存症とかアルコール依存症とかで経済的に破綻した家庭の子供は救済されないんですか?
このねっと記事よんだんだけど。

ホリエモンて統一教会問題
あんまり内容わかってないんじゃ
ない❓(°▽°)
堀江貴文「自分がお金を何に使うかっていうのは個人の自由だと思っているから。」まだ、こんな基礎的なことがわかっていないのか?
その「自由」を奪って金銭を収奪し、被害者を生み出してきたのがカルト教団だ。
エイトやデイブに反論の時間を与えない番組制作陣も悪質。
反対。
カルト信者親は、子供のアルバイト代まで毟り取って献金するから、自己責任の域を超えるんだよ。
ヘタすると子供の養育費まで切り詰めて献金する。
最初から身分を偽って接近したり占いや悩みを聞くと近づいて個人情報を聞き出したりして弱みを見つけて罠に引っ掛けることを組織が個人に行うからそもそも対等な関係でないから自己責任と決めつけるのは酷では?
旧統一教会の被害者救済に自己責任論
正論だよなぁと思いました。
自己責任論に賛成です。
その上で、やや助ける=支援…ぐらいなのが常識的では?
とにかく、マスコミ、政党、弁護士が、“裏の意図”や、情緒的な浅はかな正義感で世論を扇動したり、迎合したのが問題!なのに正義のヒーローのつもりなのが最低だ。
ディスエモン、
ムショ暮らしも自己責任♪
太り過ぎだよ♪
(((*≧艸≦)ププッ
こういうこというゴミ
ホリエモンも分かっとらんな、統一教会が

宗教法人の非営利の公共法人ではなく

民間運営の朝鮮系パチンコ屋につぎ込んだのなら

自己責任論で済むが、違いが分からんか?
こいつはライブドア事件でたくさんの人に被害を与えたけど、「騙された奴が悪い」という自己責任論なんだろうね。まあ、こんなやつをテレビに出すなという事ですよ。
所詮金持ちの左うちわな天狗になった人の言うことをコメンテーターとして取り上げるメディアが悪い。
ホリエモンなんて他人なのだから。
犯罪被害者は、自業自得で自己責任なんですってよ。
自己責任でしょ。でなければ成人の権利を奪い自由をなくす代わりに保護するかですね。自由にやり失敗したら国の責任はない。自由を取るか保護を取るか。社会主義と自由主義。
これはホリエモンの言うとおりで確かに宗教にハマるのはすべて自己責任だわな…救済する法案を作っても目が覚めない人だってたぶんいる…
ホリエモンらしい意見ではあるけど、洗脳や詐欺で金をむしりとるような輩は、さすがにどうにかしたほうが良いとは思う。
そこを自己責任にしてしまうと社会全体が性悪説のほうに傾いてしまうので、自己責任にするならフェアな環境にするのが前提である気はする。
これが普通の感覚だし、憲法にも則っている。
そやで
子供やないんやし
壺買うのも自由やん
ワタシは信仰心はとても大切だと思います。
しかし、日本人には信仰宗教は向きません。
なぜなら日本は豊かな国だからです。
餓死にする国ではないからです。
創価学会もそろそろ公明党と袂を分ける時が来ると思います。
宗教団体は政治に関わるべきではない。
ホリエモンは間違ったことを言ってないと思うけど、反統一教会の人やメディアは凶暴な人が多いので、気をつけてほしい。
この方、ハッキリというと勉強が出来るだけで、頭悪いのでは?
三浦瑠麗「競馬でスッたのと同じ」
ほんこん「パチンコで負けたのと同じ」
ホリエモン「自己責任」
おまえら〇ねば?カルト豚どもが。
正論!
…自己責任は理解しますが、社会的に優遇されるのは違うと思います。
酷いな

堀江貴文、旧統一教会の被害者救済に「献金は個人の自由」「自己責任」 2世信者も「自分でどうにかするしかない」
、この問題の本質を理解していませんね。
興味がないのでしょう?だから、犯罪者に自信がなるのです。
そんな環境に生まれた子供が自力でどうにかできると思ってんのか?
この人は、
個人の自律と自己責任を混同して絡ませているようです。
だとするなら宗教法人に税金をかけろ、宗教の自由を盾に無税なのが問題だ😎
これには概ね同意。
被害者の人たちは教団に責任転嫁してるもんね。
気持ちはわかる。ていうか、同じようなコメントを(言外に)強制するようなマネするなよ、って話だよなぁ、これは。
ホリエモンって、明らかにその辺のツイッター利用者より知性が劣っているのだから、いちいち発言を取り上げるな。
こんなオッサンの言う事一々まともに受け止められないでしょう。
俺もそう思う。金の使い方は自由である。壺買って救われると思ったから買っちゃった訳でしょ?自己責任じゃない。
堀江さんの言う通りだと思うけど何故炎上??
ホリエモン万歳😄🎌
私も基本的に自己責任だと思う。ホリエモンは"叩かれる"私は"いじめられる"。
私もあまり言いたくない問題。

しかし、宗教第2世の支援者にも頑張っていただきたい。宗教団体強いですし😅日本で親を悪く言おうものなら.....😅
腐ってる
安定のクズっぷりだな。
感想:
自分も全く同じです。ホリエモンを叩く意味がわからない。
お金の使い方は当人の責任だし、
自己責任は当たり前だけどなーー

ただ子どもは可哀想🥲
見てました。
そんな考えだろうなと、それよりわかっていてホリエモンにふる爆笑問題の太田光に悪意を感じた。
もるすこさん、この件ですか?
ホリエモンは昔から自己責任論ですからね。利己的なんです。
その同じ出発点にいない他者を想像したく無いし、その前提条件を考えれない。彼は統一協会の被害者に無関心ですよ。ホリエモンは駄目ですね。
「自己責任」は何も言ってないのと一緒。「不幸な人間を減らす」という国家の存在意義自体を共有できない愚か者に話を振るな。
子供達が親から賠償を受けてもお金で何も解決されない。恨み悲しみは心からの謝罪が伝わらなければお互い怨讐の関係のまま。
堀江さんは関わりたくないのに拒否できても敢えてこの件にコメントしたのは、2世の子達に本気で親離れして成長して幸せになって欲しいからだろう🇯🇵
東大はこういう人間を世に出していることに恥を知るべきだ!
うん、間違いなく自己責任。
程度の問題はあるにせよ、最終的に寄付とかお布施をするって判断したのは自分でしょ。
あなたは、新自由主義の申し子ですね。
サンジャポは、太田光と言いホリエモンと言いなんとか太蔵と言い、不遜で無知な人間を出演させて炎上を期待してるとしか思えない。ある意味反倫理。
賛否両論だとは思いますが、ホリエモンさんの意見には賛同します。
旧統一教会に流れたお金を救済という名目で税金から填補するのは反対です。
「あからさまにコメントをいやが」る堀江。お前、壺か?
同調圧力がかかったか。個人の意見を認めようとしないのが日本だけど、自由な意見を持つことは大事だ。ホリエモンは好きじゃないけど、自分の考えは貫いてほしい。
前科者に言われても、説得力がないと感じました。
基本的には、この自己責任論が正しいと思う!
そりゃそうですよね、としか言えない……
宮台氏の件から、ホリエモンの発言にはずっとモヤモヤ( ´_ゝ`)今日もそっ閉じした…。
これが叩かれる意味がわからん。創価学会に貢いだ家の救済は?他の宗教は?やり出したらキリがないのに。
「やられる側が悪い」と言う宗旨の「自己責任教」

そして自分がやらかした事に関しては「自己責任」とは考えない人間のク○様。 (●´ω`●)

「「ぼくはそう思ってるんで、あんまそういうこと言うとまたたたかれるじゃないですか」とコメント」
こんな知性欠如の男に聞いたって意味ないじゃーん!
こいつ愚かなことを言うのあえてやってるのか?
自分の感覚が異常だと 人のことを考えることをしないことをまだわからないのか?あと何年収監されるべき?
それ、洗脳や強迫したもの勝ちという考えかたですよね?人として最低だと思いますよ。
半分は正解だよね。理想であるけど。
信仰の自由と被るから、カルト宗教認定をしてからの仕組みにするしかないよ。信仰してはならないにしないと意味が無い。
本当にその通りだな。困窮するほどとなるなら虐待として取り扱うべきかもしれない。しかし、そうでもないのに親の金を自分のもののように言ってる人は違和感しかない。自制が効かない人が多く問題で、献金の規制を設けるのはまぁ別に良いと思うけどね。
ある意味、想定通り
» 炎上発言であることは理解しつつも、意見を曲げてまで無難な発言はできず「おれに聞くなよ」と困り顔だった。
» 2世信者についても「そんな親のもとに生まれてきた“親ガチャ”がどうのこうのとか言ってるけど、まぁ自分は自分でどうにかするしかないんじゃないですかって」と見解を示した。
» 旧統一教会を巡る被害者救済法案が閣議決定されたという話題。全国霊感商法対策弁護士連絡会の阿部克臣弁護士は番組のVTR取材に対して、法
こんな事をいちいち記事にするなよ!
どうせ炎上商法なんだから無視が一番!
» 12/4(日) 12:08配信
この弁護士の主張は「事業に投資して失敗した人も被害者だ。」と言っているように優れた事業家であるホリエモンには聞こえていることでしょう。
興味ないなら見なきゃいいだけな話なのにいちいち首突っ込むなよな💢
和製イーロン・マスクって言ってあげたら本人喜ぶんじゃないかな。
くだらない。
こういう人の気持ちが理解出来ない人には、経営者とかやって欲しくない。
どうせ下で働く人達の気持ちも理解出来ないのだから。
ホリエモンはもういいよ👋😞
ホリエモン
旧統一教会の被害者救済
に自己責任論
炎上覚悟「また叩かれる」
ホリエモンの本音
忘れ去られるのが一番怖い
被害者の救済は、つまりは「これ以上被害者を出さない」「統一教会は反社団体」ということをハッキリさせることだと思う。
まぁ俺もそう思う
この人
「頭壊れている」としか思えない💢
自己責任というか、他のネグレクトと同じ扱いで良い。
宗教は、信者という形ではなく俗世を捨てて出家する形式にすればいいと思う。
つまり在家の禁止。厳しい?
そうなぁ〰️そうやって生きていたんやもな。
それに親ガチャならホリエモンの自伝で外れなのは解る。
でもさぁみんな辛いんよなぁ。
強いヤツばっかりじゃねぇもん荒んじまって。
頼りたい。
でも頼りにならねぇ。
かっこよく頼らしてあげてや。
自己責任なんて斬り捨てないで
いつもの炎上商法……
統一教会・自民党側の人が意味不明な事を言っています。😑
弱者を蔑ろにして権力者を援護する人を見ると怒りがこみ上げます。😡
財産権の原則からしたら、これはあながち誤りではないだろう。
ゆえに、慎重な議論が必要だと思います。
問題は韓国が日本を金蔓だと思ってて、騙しでも何でもやること。
「自己責任論」は、国や自治体の責任放棄論でしかない。
批難される覚悟とは卑劣過ぎるだろう。
◆エイト氏よく言うた!◆

一躍有名なった彼は、
「『現時点で訴えている2世信者は法案が成立しても過去にさかのぼって被害を取り戻すことはできない』と説明。この先に苦しむ可能性がある2世信者のために戦っているとした。」
遡及できないのよ、理解出来てます皆様?
🏺擁護に必死だな、ホリエモンも😏🏺🏺
サンジャポにホリエモン出てるやんって思ったら案の定だった
有害なカルト芸人として名を上げた、バクショウオータと、ホリエ。
いや、でもこれやで。宗教にハマるような人らの救済に税金使うのはいくらなんでもないわ。寄付も個人の裁量の範囲で度を超えたもんまで面倒は見きれんわ。パチンコ破産者税金で救うの賛成なん?
の被害者救済に自己責任論 炎上覚悟「また叩かれる」 んだよなぁ。

だけどこの問題は、「人質を取られてその自己責任も自由さえ奪われていること」なんだよなぁ。
自己責任は否定しないが、すべての事柄を自己責任に当てはまるのは危険な思想だと思う。

騙されるのは騙されたほうが悪いのですか?

こういう宗教法人はいい加減 世の中からなくしていくべき
基本的にはホリエモンの言う通り。財産の処分は持ち主の自由だ。
但し判断能力が弱ってる人から金を取るのは強盗と同じだ。
だって、まぁ、ぼくはある程度、自分がお金を何に使うかっていうのは個人の自由だと思っているから。
ホリエモンの言う通りだね。
被害者救済を言うなら、テレビ出演者の煽動で被害を受けた人たちも相当いるはず。〇〇弁護士による被害から救済する法案も必要。
こういうクソの役にも立ってない、何の生産も供給してない、自分さえよければ良い金持ちに限って、水を指すような余計な事を言うんだよな。
タイトルとURLをコピーしました