メディア蚘事

発がん性疑い「PFAS」倚摩地域の怜出問題 米軍暪田基地が本玙取材にれロ回答 汚染関連の有無に蚀及せず

バズる指数ピヌク 103

 twitterコメント 73件䞭 173件
井戞氎飲んでる。
12月10日に孊習䌚を開きたすので良かったらご参加䞋さい。zoomもやっおいたす。
今埌、血液怜査を西東京垂で行っおいく予定です。
安定の民医連
東京新聞さん。米軍暪田基地に取材したんですね。
米海軍暪須賀基地にも、ぜひお願いしたいずころ。
来幎から氎もやばくなるず政治家関係者から聞いたから経枈成長のずきのような公害病が埩掻したす。
こないだ政治家関係者からも聞いたけど来幎は本圓のパンデミックが来るず蚀っおたからね。経枈成長のずきのような公害病が流行るみたいだよ。あっそんなこず暪田で起きおたね
暪田基地を巡っおは、英囜人ゞャヌナリストが2018幎、基地内でPFASが含たれる倧量の泡消火剀が1017幎に土壌に挏出したず報じた。
米軍も「䞁寧に説明責任を果たす」のか。
いや普通に地元民ずしお困るんだが。
発がん性が疑われる物質を含む泡消火剀を、過去どれだけ挔習などで䜿甚したかも明らかにせず、珟圚も䜿甚しおいるのかも明らかにしない。それで環境に配慮しおいるから信甚しろずは。ずおも良き隣人の態床ではないず思う。
これ、こないだ暪須賀の基地でも問題になっおたけど💊

倧事な人達がたくさん䜏んでる゚リアなだけに気になる🀔
暪田基地の「飲料氎氎質幎次報告曞」。

2021幎の基地内の氎道氎は、PFOSずPFOAの合蚈最倧倀は1リットル圓たり28.8ナノグラム。米環境保護庁の新基準PFOSは1リットル圓たり0.02ナノグラム以䞋、PFOAは0.004ナノグラム以䞋を倧幅に䞊回る。
ずっず倚摩地域に䜏んでる方、どうですかね?

俺もなヌんも無いけどミクロ単䜍の問題を倧げさにすんのはいかがなものか?

そんなダバいならずっくになっおるわ
これ、「 氏が蚀及しおいた化孊物質のこずだな
発がん性疑い「 米軍暪田基地が本玙取材にれロ回答 汚染関連の有無に蚀及せず TOKYO Web
防衛省によるず、圚日米軍は16幎から問題の泡消火剀を代替品に眮き換える手続き進め、沖瞄県内の海兵隊などでは䜜業完了。暪田基地で終わったずの報告はなく、珟圚も蚭眮されおいるずみられる
暪田基地を巡っおは、英囜人ゞャヌナリストが2018幎、基地内でPFASが含たれる倧量の泡消火剀が1017幎に土壌に挏出したず報じ
暪田基地を巡っおは、英囜人ゞャヌナリストが2018幎、基地内でPFASが含たれる倧量の泡消火剀が1017幎に土壌に挏出したず報じ、関連が疑われおきた。
これは「公害」。
沖瞄だけではない米軍基地公害。治倖法暩だからこそ解決は難しい。これでも米軍様ず厇める䌌非売囜奎右翌が闊歩する日本‌
ネトりペさん、出番ですよ〜
ガン無芖ずは日本も舐められたものだ。䜕にも察凊しないから銬鹿にされるのだ。䞍適切なのは日本偎も同じ。◆
“囜分寺垂など䞉぀の浄氎所の井戞からは2019幎、郜の調査で高濃床のPFASが怜出され、取氎が停止された”
暪田基地やっちたっおんなぁ
東京郜倚摩地域。
米軍(笑)
圚日米軍は珟圚、消火蚓緎に「環境に配慮した消火剀」を䜿甚しおいるずするが、この消火剀にPFASが含たれおいるかどうかは明らかにされおいない。
発がん性疑い「PFAS」
倚摩地域の怜出問題
米軍暪田基地が本玙取材にれロ回答
汚染関連の有無に蚀及せず
東京新聞 TOKYO Web
西東京垂を含む倚摩地域の氎道氎に䜿われおいた井戞氎から発がん性物質が怜出された問題、東京新聞の続報

「これは公害」ず採血怜査䌚堎が公開されたした
今埌、西東京垂にも䌚堎が蚭けられたす
倚摩垂にも米軍斜蚭があるけど
消火剀など倧䞈倫なんだろうか

たずは氎質や血䞭濃床の調査が必芁になる
「倚摩地域のPFAS汚染を明らかにする䌚」が11/23(氎・祝)より小金井・囜分寺・小平・歊蔵野・西東京の5垂を察象にスタヌトした倧芏暡血液怜査の2回目(12/3実斜)の様子が東京新聞を通じお公開されたした
この怜査、小金井垂民は無料で受けられるそうです
「子どもは汚染された氎を飲んで育ったようなものだ。これは公害だ」囜分寺垂圚䜏
「20幎以䞊も氎道氎を飲み続けおいるので䞍安だ」小金井垂圚䜏
採血に参加したパヌト束井牧子さん47
垂内に玄15幎間䜏み、18歳の子どもがいる。
「子どもは汚染された氎を飲んで育ったようなものだ。これは公害だ」

小金井垂に䜏む団䜓圹員北地さん74
「20幎以䞊も氎道氎を飲み続けおいるので䞍安だ」

囜分寺ひかり蚺療所
”倚摩地域の䜏民を察象に血䞭のPFAS濃床を調べおいる血液怜査で、垂民団䜓「倚摩地域のPFAS汚染を明らかにする䌚」が3日、東京郜囜分寺垂で怜査の様子を報道関係者に初めお公開した。”
「囜際的な矩務を順守し環境保党ぞの責任ず圹割を果たすために、匕き続き日本政府ず協力しおいく」

2021幎基地内氎道氎PFOSずPFOA合蚈最倧倀28.8ng/ℓ暪田基地発行「飲料氎氎質幎次報告曞」

ちなみに米環境保護庁新基準
PFOS0.02ng/ℓ以䞋
PFOA0.004ng/ℓ以䞋
Tokyo: US military refusal to answer Qs on contamination nr. Yokota Air Base signals zero environmental accountability in US-Japan Alliance.
怜査を受けるように指定された地域の、隣り町に䜏んおいるオッサンは、問題ないのだろうか
自民党政暩は囜民を守ろうずせず米軍を守ろうずする。䜕が防衛費倍増で「囜を守る意思を瀺す」だ。kishida230
東京郜倚摩地域の井戞氎
発がん性が疑われる有機フッ玠化合物PFAS怜出問題
米軍暪田基地が本玙に文曞で回答

関連の有無には蚀及せず
「基地関係者、日本の皆さた、そしお環境の安党を慎重に考慮し、運甚しおいる」

なんも驚かんわ。
近所の井戞からの䞊氎2019幎からストップしおるの知っおた。今頃問題になっずんのか
組織でこんなこずをしおおいお、よくも芪しげに。銬鹿にしおいるずしか思えない。日米地䜍協定は芋盎すべき。
米軍は信甚できない。䞖界の戊争屋
そうだろうなずいう察応。
沖瞄はずっずよくおこれか、これ以䞋の察応を受けおきおいる。

TOKYO Web
発がん性が疑われる有機フッ玠化合物PFASが倚摩地域の井戞から怜出された問題。米軍暪田基地内の氎道氎の怜査では米囜基準を倧幅に䞊回る倀が出おおり汚染源の可胜性がある。
ずころが米軍は関連の有無を語らず、防衛省も及び腰。䜏民の血液怜査も螏たえ、培底究明が必芁。
「米環境保護庁の新基準では、PFOSは1リットル圓たり0.02ナノグラム以䞋、PFOAは0.004ナノグラム以䞋ずしおおり倧幅に䞊回る」
栞歊装、軍事倧囜を目指さなければい぀たでも属囜の怍民地だ。日本が枅から解攟する前の韓囜ず同じ。日本は䜕を提䟛しおる日本は安保条玄で平和ボケのアホだが軍事を握られ = 経枈を握られおいるずいうこず。どれだけの損倱が出おいるか経枈感芚のない庶民には理解䞍胜。
PFASを巡る米軍暪田基地の察応には憀りを感じる。たあ、米軍の人暩意識っお、この皋床なんだろうけど。圌らにずっお日本人は「人以䞋」だから、こんな氎でも飲たせずけっお感じ。どうせ文句も蚀わないだろうし。私たち完党になめられおいる。
異垞があれば盎䞋で地䞋氎䜿甚の昭島垂氎道郚から䜕かある様な
【氎質汚染】
䜕様なんだろう。癜人様アメリカ様䜕様
11月23日に囜分寺垂の本町クリニックで採血を開始し、今回で2回目。58人の䜏民が参加。『今埌は西倚摩地域などにも採血䌚堎を蚭ける』
沖瞄県の基地問題が、他人事じゃなく
自分事になっおきたね
↓
化孊兵噚だったら答えないだろうな
発がん性疑い「PFAS」
倚摩地域の怜出問題
米軍暪田基地が取材にれロ回答
汚染関連の有無に蚀及せず

東京新聞 TOKYO Web
米軍基地の倚い沖瞄でもこの問題が続いおいる。日本政府は無芖し続けおいる。
たたこのニュヌスか。
これも海に流れお魚に蓄積されおそれを人間が食う。
米軍は質問にきちんず答えよ


井戞氎から発がん性が疑われる有機フッ玠化合物が怜出された問題で、米軍「基地関係者、日本の皆さた、環境の安党を考慮し、運甚」
自公政暩正気ですか、囜民の呜より米囜ぞの忖床が優先⁉。
11月23日に囜分寺垂の本町クリニックで採血を開始し、今回で2回目。58人の䜏民が参加。今埌は西倚摩地域などにも採血䌚堎を蚭ける。
囜分寺垂など䞉぀の浄氎所の井戞からは2019幎、郜の調査で高濃床のPFASが怜出され、取氎が停止された。
倚摩地域の䜏民を察象に血䞭のPFAS濃床を調べおいる血液怜査で、垂民団䜓「倚摩地域のPFAS汚染を明らかにする䌚」が3日、東京郜囜分寺垂で怜査の様子を報道関係者に初めお公開した。
今でも東京で起きおいるこずです。
あたりにも隠されすぎです。

Japanio ne estu kolonio de Usono.
Ni letnu Esperanton!
米囜囜内で犁止されおいる事を日本囜内でやる。日米地䜍協定の元で行われる事。
◆垂民団䜓は怜査䌚堎を公開
「これは公害」
【今日の東京新聞より】
PFAS問題続報

沖瞄よりも倚摩の方が察策が遅れおいるらしい
沖瞄の方でもあったんじゃなかったっけ
<本玙は、 汚染ずの関連や過去の挏出の事実関係に぀いお、暪田基地に11月䞊旬にメヌルで質問。25日に返信された回答では、「囜際的な矩務を順守し環境保党ぞの責任ず圹割を果たすために、匕き続き日本政府ず協力しおいく」ず説明。過去の挏出に぀いおも明らかにしなかった>
東京郜 の井戞氎から 本玙蚘者が先月䞊旬に に挏出の有無など問い合わせたした

ようやく届いた回答は、最も知りたい井戞氎汚染ず基地の関連の有無ぞの蚀及はなし

日朝刊瀟䌚面面で
TOKYO Web
沖瞄でも東京でも、米軍基地呚蟺で有害物質垂れ流しですか。日本政府は䜕が出来る 䜕をする
東京新聞 TOKYO Web


.
倚摩地域の人はこの氎道氎を毎日䜿っおるのに、PFASのこず知っおるのかな。蚘事にも曞いおあるけど公害なのに、自治䜓や日本政府は䜕もしない。
本玙に文曞で回答し、関連の有無には蚀及せず「基地関係者、日本の皆さた、そしお環境の安党を慎重に考慮し、運甚しおいる」ずしたした。
倚摩地域の氎道氎に䜿われおいた井戞氎から発がん性が疑われる有機フッ玠化合物PFASが怜出された問題で汚染源ずの指摘がある米軍暪田基地が本玙に文曞で
「有機フッ玠化合物」

2021幎の基地内の氎道氎の怜査で、PFASの䞀皮PFOSずPFOAの合蚈最倧倀は1リットル圓たり28.8ナノグラムだった。米環境保護庁の新基準では、PFOSは1リットル圓たり0.02ナノグラム以䞋、PFOAは0.004ナノグラム以䞋

倚摩地域の怜出問題
私も飲たされおいたす。

「有機フッ玠化合物PFAS 泡消火剀や撥氎はっすい加工品などに䜿われる合成化孊物質の総称」
鬌畜米垝
タむトルずURLをコピヌしたした