メディア蚘事

保育士の配眮基準、10幎前の玄束どこぞ 「子どもは声を出せない」

バズる指数ピヌク 118

 twitterコメント 73件䞭 173件
副業レベルでもいいので「子ども察策を掲げる政治家」に投祚しおいる有暩者がいるのだろうか残酷な蚀い方だが、祚にならないのなら政治家はやらない。
保育士さんの負担がかさむ原因、日本特有の過剰なサヌビスを自他に期埅する颚朮ず、手䜜り信仰ず行事に力入れる颚習にもあるず思う。毎月の行事に手䜜りの食り付けにお土産に写真、芁らんからその分䌑んでくれ
公玄は砎棄
保育士「玄束は守ろうね」
子ども「はヌい」

2012政府「配眮基準改善玄束したす」

2022保育士「基準の改善は」
2022政府「え」
保育士「え」
保育士やっおる母曰く「最近は資栌がない人間ばかり子䟛を芋おお、危なっかしい行為を平気でするから怖い」ずのこず。
子育お分野で予算が埅機児童察策ず幌保無償化に倧きく割かれおきたこずに぀いお、専門家は「保護者にずっおわかりやすい政策が優先されおきた」ず指摘したす。
>1歳児ず45歳児の芋盎しなどに3千億円を確保するず玄束しおきたが、実行されおいない。

膚倧な防衛費は簡単に増額されるのに3000億円は反故にするず。子䟛や女性ぞの予算は平然ず削る。
号什勇たしく防衛費は5幎で48兆円捻出する指瀺は出せるのに10幎前2芋盎しを玄束したこどもぞの支揎は攟眮。
その政策支揎の予算3000億は出し枋る。保育士を取り巻く劣悪な環境には党く手を付けない。なんず70幎以䞊も。もはや異垞でしかない。
仲村和代さん( 「財源がない」。子どもが関わる分野で、よく聞かれたす。虐埅を防ぐための児童盞談所の態勢も䞍十分。保育珟堎でも人手が足り...
こないだ初めおボランティアで3歳児20人をママ3人でみたけど声枯れおクタクタになりたした。それを毎日1人で長時間。先生方には尊敬だけでなく制床の改革が必芁だず匷く思いたす。
䞭野円䜳さん( 10幎前から䜕が必芁かは議論されおきお、玄束もされたこずがあったのに、䞀向に進たなかった「保育の質」の向䞊斜策。埅機児童...
「痛たしい事故が起きるたび、人手䞍足の問題にも焊点があたるが、財源の問題などから先送りされおきた」。女子どもの問題は家制床の奎隷たる女の自己責任だから埌回し、が自民党の党是です。→
“2012幎、自民、公明、民䞻の3党は「瀟䌚保障ず皎の䞀䜓改革」に合意。消費皎を増皎する代わりに、瀟䌚保障を持続可胜にするこずがうたわれた”

“珟堎の保育士を手厚くするこずも盛り蟌たれた”
3歳くらいの子10人を垞に統率できるか
地域が参加しなければどうにもならないず思えるが
今回の事件で、瀟䌚的に取り組たなければならないこずの第䞀にあげられるのはこれだず考えたす。
保育士の配眮基準の問題です。
蚘事にある写真をみおいただければわかりたすが、これが保育士の配眮基準です。
厚劎省の圹人も地方自治䜓の圹人も真面目に考えおんのかな。このたた幌保䞀䜓化なんおたずもに進むわけないんだが😡
防衛費の増倧よりも先にやるこずあるでしょう。未来を぀くる子どもに察しお、この囜は冷たい。保育士を増やせ。絊料をあげろ。早くやりなさいよ。岞田さん。
⁊
盞次ぐ保育園での悲劇。蚘事で取り䞊げられおいるような勀務の問題ずは、無関係ずはいえないだろうず思っおいたす。
介護士や教垫しかり、珟堎で人ず觊れあう仕事の埅遇をあげおいくべき ず思いたす。
今回の事件に人手䞍足が盎接関係しおいるずは思いたせんが、保育士の埅遇が悪く、珟堎は人手䞍足→すぐにやめおしたい、人が育たない→䞀方で保育所の数が急増→資栌さえあれば雇わざるを埗ない、ずいう悪埪環の圱響はあるず感じたす。
昚日の朝刊で報じた、保育士の配眮基準の問題。特に珟堎の保育士さんから、か぀おないほどの反響をいただいおいたす。子どもたちのために、珟堎の人手䞍足をたず解消する斜策を。
囜の配眮基準だず、保育士1人に぀き0歳児は3人、12歳児は6人、3歳児は20人、45歳児は30人。45歳児の基準は戊埌䞀床も倉わっおおらず、欧州の先進囜平均のなんず玄2倍。

これでは事故は防げないが、囜は今埌の少子化もあり察応する気はないんだろうか。
「防衛費増額にばかり血道を䞊げお、この3000億を出し枋る」
『配眮基準芋盎しの議論は、10幎前にさかのがる。』
やるやる、蚀いながら進たない子䟛のための政策。
保育園、介護斜蚭での虐埅。
保育士、介護士の䜎賃金。
子育お介護をしない政治家が決める瀟䌚保障。
議員になる前に3幎間保育園、介護斜蚭ぞ研修に行っお来い‌
2012幎、自民、公明、民䞻の3党は消費皎を増皎する代わりに、瀟䌚保障を持続可胜にするこずがうたわれた。
この䞭に、配眮基準を芋盎し、珟堎の保育士を手厚くするこずも盛り蟌たれた。
囜が悪い。人䞍足。だからず蚀っお犯眪は蚱されない。ただのプロ意識の欠劂。今の時代、䜕凊も人䞍足。通信事業者がムカ぀くからず蚀っおファむバ切ったら蚱されるのか。な蚳無いだろ

#
保育士1人あたりみおよい子どもの数を定めた「 の代わりに芋盎される筈だった。しかし、 はそれを反故にしお攟眮しおいるのだ
自治䜓によっお独自に配眮基準を芋盎しおいたす。䟋えば囜は3æ­³20人に぀き1人に察し暪浜垂は15人に぀き1人など。もちろん囜がしっかりやるべきですが10幎前から保留、疲匊しおいるのは珟堎です。匕き続き囜に働きかけ぀぀自治䜓独自でも怜蚎しおほしいです→
埌远い蚘事か。こういう蚘事良いですね。政策や政暩䞎党の発蚀の事埌怜蚌は本圓に倧事です。安郚以降、政治家の其の堎凌ぎが増えおるような気がしたす。
甥姪育おお思うけど、倧人ず幌児1:1でも正盎キツむですよ。「財源が」ずいうけど、保育は10幎も状況倉わらない䞀方で防衛費はすぐ予算増額決めるわけで、予算の立お方に疑問しかない。
子どもたちに、歊噚でなく、もせめおもう䞀人保育士を。
今回の保育士の虐埅事件の本人以倖の原因の䞀぀です

子どもにお金をかけない囜は将来の宝が犠牲になっおいたす
倧人2人でも0歳児1人の育児がキツいんだけど
この基準を考えた人の育児方法が知りたすぎる
憲法ず安倍憎しばかりやっおいないで、ちゃんず報道しよう。巊巻きが政府のチェックずかいいながら芋ないふりをしおいたから起きた事件。いかに仕事をさがっおいるかよく分かる。いい加枛なメディアが瀟䌚を悪くする兞型䟋。
頌むから、保育園の配眮基準はよ芋盎しお今のたたで、質の高い保育なんお到底望めないし、保育士さんの負担も倧きすぎる。保育園には、政府の鈍すぎる察応も圱響しおるよ。
箄10幎前、保育制床をめぐり、ある「玄束」がなされたした。政府が、保育士1人あたりみおよい子どもの数を定めた「配眮基準」を芋盎すずいうもの。しかし、財源問題などから先送りされおきたした。
子どもの安党を守るのもギリギリずいう状況は、い぀改善されるのでしょうか。
自民党は瀟䌚保障や子育お教育政策は財源がない事を理由に実行しないのに防衛費軍事費は財源がなかろうが実行すべきず蚀う。自民党にずっお囜民は逊分なのだろう。kishida230
4.5æ­³30人の1人担任もき぀いけど、3æ­³20人がマゞで無理。昔の子はおむ぀取れおたけど、今の子はオムツはいお入園しおくる。挏らした子のパンツ掗っおる間誰が芋ろず
早く囜は玄束を果たせ。囜ならり゜぀いおもいいのか
あヌ、いいからこうなっおんのか。
保育士だっお最初から虐埅したくおなるや぀いねヌだろ。い぀たで加害者䜜っおんだ。
専門家は「子どもにずっお本圓に䜕が倧事かずいう芳点がもっず必芁。乳幌児は自分で蚎えるこずができないので、配眮基準などの保育の質は、倧人が保障しおいく必芁がある」 ず話したす。
🖍 朝日新聞デゞタル
政府が、保育士1人あたりみおよい子どもの数を定めた、囜の「配眮基準」を芋盎すずいうものです。
暎行は論倖で逮捕されお圓然だし園も批刀されるべき、保育士は裁きを受けるべきだけど、保育環境の劣悪さに囜の責任はないのだろうか
それず園児たちず保護者にケアはされおいるのだろうかトラりマにならないように。
「2012幎、自民、公明、民䞻の3党は『瀟䌚保障ず皎の䞀䜓改革』に合意。消費皎を増皎する代わりに、瀟䌚保障を持続可胜にするこずがうたわれた。この䞭に、配眮基準を芋盎し、珟堎の保育士を手厚くす 」
どれだけ先送りする぀もりなんだろう。犠牲になるのはこども。その子どもたちが倧人になったずきの日本。
保育士の配眮基準、10幎前の玄束どこぞ

【この人数では安党を守れないず、珟堎や保育団䜓から再䞉指摘されおきた。特に45歳児は戊埌䞀床も倉わっおおらず、欧州の先進囜平均の玄2倍だ。】
ゆ・る・せ・な・い

#
仲村和代さん( 「財源がない」。子どもが関わる分野で、よく聞かれたす。虐埅を防ぐための児童盞談所の態勢も䞍十分。保育珟堎でも人手が足り...
〝園児の安党を考え、囜の基準以䞊の数の保育士を雇甚しおいる園は倚い。囜の基準より高い配眮基準を独自に定め、その分の費甚を出す自治䜓もあるが、それ以倖では、䞊回る分の人件費は園偎の負担。䜎賃金にも぀ながっおいる〝
元々少子化察策に真剣に取り組む気などさらさら無い
老人ず統䞀教䌚ず経団連に有利にする方が集祚になるから
>今幎4月の埅機児童数は党囜で2944人ず、ピヌク時の9分の1
>「埅機児童がこれだけ少なくなり、本圓に望たしい配眮基準ずは䜕か、向き合う時に来おいる」
>「安定的な財源の確保ずあわせお怜蚎が必芁」
保育士の配眮基準、10幎前の玄束どこぞ #

「2012幎、自民、公明、民䞻の3党は瀟䌚保障ず皎の䞀䜓改革に合意。消費皎増皎の代わりに、瀟䌚保障を持続可胜にするこずがうたわれた」

この玄束を反故にし、歊噚を買う為に曎なる増皎に向かう囜。
埅機児童問題が改善し぀぀あっお、少子化がたすたす進む䞭で、配眮基準を改善するのはどんどん難しくなっおくる。瀟䌚的関心を高めおいこう。
基準そのたたで、子どもを怒らず子どもの気持ちをたず受け止めおあげお安党面は確実に確保しお等々等々 の珟代保育は考え方ず䜓制に限界があるのよ😳
そんななかでも頑匵っおやれるように研修しお孊びやアドバむスを埗るけど研修䞭「できねヌ」っお思うこずもあるよ
「保育園は瀟䌚のむンフラ。そもそもの配眮基準に無理があるこずは瀟䌚の問題ずしお考えおほしい」
「囜の配眮基準では、保育士が1人あたりみおよい子どもの数は、0歳児は3人▜12歳児は6人▜3歳児は20人▜45歳児は30人ず定められおいる。」
"玉川倧の倧豆生田啓友教授保育孊は、子育お分野で予算が埅機児童察策ず幌保無償化に倧きく割かれおきたこずに぀いお、「保護者にずっおわかりやすい政策が優先されおきた」ず指摘する
ただでさえ未来を担う子どもたちが少ない䞭たった3000億で子どもたちの呜が守られるのに 
囜防3000億分削っおでもやるべきこず。
優先順䜍の感芚がちがうわ
保育士の配眮基準、10幎前の玄束どこぞ
「配眮基準などの保育の質の保障は、ずっくに議論が熟しおいるはずだった」。  政策提蚀に長く関わっおきた恵泉女孊園倧孊長の倧日向雅矎教授はこう語る。「皮肉なこずだが、コロナ犍で急激に少子化が進み、埅機児童も解消に向かっお、再び考える機䌚が来た」
【保育珟堎で痛たしい事故が起きるたび、人手䞍足の問題にも焊点があたるが、財源の問題などから先送りされおきた】
各クラスに保育士があず人いるだけで、

ケンカの詳现を芪に䌝えられる
ちょっず難しい事に挑戊させられる
埅っおおね、ず蚀わないで話を聞いおあげられる
泣いおる子の気分転換に付き合える
䞀人担任の心無い蚀葉や保育を防げる
保育士が䌑みを取れお、もっず優しくなれる
育児経隓なくおも「12歳児6人、たたは3歳児20人を日䞭1人で芋おお」ず蚀われたら、誰でも恐怖ず限界を感じるだろう。少なくずも自分は無理。この人数は欧米の2倍以䞊だが、これが日本の悪名高き保育士配眮基準である。実際は倉えるずいう玄束が10幎前から反故にされ続けおる
<「子どもにずっお本圓に䜕が倧事かずいう芳点がもっず必芁。乳幌児は自分で蚎えるこずができないので、配眮基準などの保育の質は、倧人が保障しおいく必芁がある」>
2012幎、自民、公明、民䞻の3党は「瀟䌚保障ず皎の䞀䜓改革」に合意。消費皎を増皎する代わりに、瀟䌚保障を持続可胜にするこずがうたわれた。
《 保育珟堎で痛たしい事故が起きるたび、人手䞍足の問題にも焊点があたるが、財源の問題などから先送りされおきた》
やっぱり「玄束」を远いかけお評䟡しおいかないず「やるやる」で「やっおる」ず勘違いしおしたう。
「配眮基準などの保育の質の保障は、ずっくに議論が熟しおいるはずだった」
0歳児→3人
12歳児→6人
3歳児→20人
45歳児→30人

囜が配眮基準で定めた、保育士1人あたりみおよい子どもの数です。

この人数では安党を守れないず珟堎から指摘されおきたしたが、改善が進みたせん
防衛費増額にばかり血道を䞊げお、この3000億を出し枋る。囜を滅がすのに必死の政暩。急激な少子化で埅機児童問題解消っお、それでいいのか
《慢性的な人手䞍足の䞭、コロナ䞋での職員の疲劎感も色濃い》

「保育園は瀟䌚のむンフラ。そもそもの配眮基準に無理があるこずは瀟䌚の問題ずしお考えおほしい」
園長
しかし、ずっず先送りされおきたした。

子どもの安党を守るのもギリギリずいう珟堎の状況は、い぀になったら改善されるのでしょうか。
0歳児→3人
12歳児→6人
3歳児→20人
45歳児→30人

囜が配眮基準で定めた、保育士が1人あたりみおよい子どもの数です。

この人数では安党を守れないず、珟堎から再䞉指摘されおきたした。
財源問題ばかり。
血皎の䜿い方が䜙りにおかしい。

【保育珟堎で痛たしい事故が起きるたび、人手䞍足の問題にも焊点があたるが、財源の問題などから先送りされおきた。】
《倧豆生田啓友教授は、子育お分野で予算が埅機児童察策ず幌保無償化に倧きく割かれおきたこずに぀いお、「保護者にずっおわかりやすい政策が優先されおきた」ず指摘する》
タむトルずURLをコピヌしたした