メディア記事

妻への引き渡しを嫌がる息子…でも「夫は1日2万円払え」 最高裁

バズる指数ピーク 186

 twitterコメント 121件中 1~100件
今後は強制執行断行に向けて兵糧攻めになるし支払い月5000円で済むだけでも精神的に楽だと思います🥹ིྀ
諫早湾干拓事業での水門開閉でクローズアップされた「間接強制」は、離婚後の子の引き渡しにおいて、子どもが拒否したケースでも有効だとされた。
有利にはなりませんよ。最近もこんな判決がでたばかり
記事の情報だけだけど…いろいろ考えさせられる。。
これは母親が嫌というよりは転校したくないとか、苗字が変わるのが嫌とかそっちじゃないかな。
父親も一緒に説得してるのに子どもが嫌がってるんだから、母親が諦めるしかないんちゃう?
全力拒否して母が帰ってホッとしたら、後日また説得されるって心が休まらんやん。。
立場の違いにより考え方はあると思うが、あくまでも主にいるのは子供のはず親としても国としても子供を守らないと
これが、日本の裁判ですよ
やったもん勝ちの世界、5年後にはこの国は無くなるな
どちらに親権があるとかよりも子供の意志を優先させてあげてほしいなあ。
両方の判決に言及している記事。

拒絶の程度の差が問題……なのかな。本当にそうなのか、またそれでいいのか、とかいろいろ思うな。

"
一般論としてはこの判決は正しい。ただ、そこまで長男が強く母親の元に行くのを拒絶した事情が気になる。
偶然ですが、こちらの朝日新聞の記事を目に留めました。
恐れ入りますが、父親は学齢期の子どもたちを連れて「どこに転居」したのか、わかりますか?
よろしくお願いいたします。
子は自分の住みたい所に住めるべき。国がやるべきは嫌がっているという主張が大人の方便か否かの見極め。真に嫌がる子の引き渡しを強制するのは児童虐待(人権侵害)。
最高裁判決かよ!
よくあるのの逆パターンなんだな。しかし何でお母さんがいやだったのか。普通はお父さんなんていやもんじゃないのかな。
"長男は両親が約2時間説得しても応じなかった。"
家庭事情が分からないから何ともだけれど、判決とは別にしてでも 9歳の子の意思も少しは尊重して良いと思う。
人でなし判決。
やっぱ裁判所って糞だね
いや、みんな待てよ。子供が嫌がってるのに母親の方に渡せなんて天下の最高裁判所が言うわけないじゃん。きっと記事に無い何かが…(文書はここで途切れている
最初に母親が監護者に選ばれたのは何故なのか、あまりにも情報が少なすぎてなんともいえない。ただ子供がイヤだって言ってることを説得して無理やり母親にっていうのは子供の判断力軽視しすぎ。それとも父親が洗脳してる!って言うのかね。それなら判決に書いてるのかな
親権がほぼ自動で母親に行く不平等の象徴やぞ
理解が何も追いつかない。もやる。
法廷は子供の意思を無視するのか!?
ええええ!!!!9歳の子供が母親を全力で嫌がるってよっぽど嫌なことされたはずだぞ。それでも親権は母親にあって、母親に渡さければ毎月60万円払えってめちゃくちゃでしょ。子供の気持ち完全無視じゃん
最低裁判所判事のオツムの中は、
「拒絶児童の人権より改正民事執行法の行使が大事」
これは、
「自殺した被害者より加害者の未来が大事」と
言い放った旭川イジメ狂頭のオツムと同じだ。

拒絶することにさえ絶望した長男が酒鬼薔薇になれば母親と最高裁の責任だな。
この裁判官は子供の人権条約違反の判決などよく出せたもんだな。
子を両親が『引き渡す、渡さない』って...もう~嫌だなぁ😰
自分の幼少期思い出すと行きたくない方の親に行かされるのは地獄ですね
子どもの人権、無視されてない?
間接強制、間接強制と…。

月に2回の拒否なので、嫌がる子どもの引き渡しの間接強制を取りやめるほどではないとのこと。

夫婦で2時間説得しても子どもの意思が変わらなかったら、「そっか、わかった」にならないのが理解を超えててよくわからない。
命令に応じて自己破産するしかないんじゃないかな。(で、ワイドショーで更に燃える…
裁判 子の引渡し 間接強制
これが噂の片親疎外?次男が母親のとこに戻るなら、自分は父親のとこにいるっていう長男なりの配慮にも感じたが記事では真相がわからない…。

〉〉妻のことを「全部嫌だ」などと言って夫の家に帰りたがった。
子の意思を尊重してはいけないと考えているのね
さんの件が示す通り、
子が不当に連れ去り・留置され、同居親(連れ去った親)から刷り込みを受けて別居親に対し拒否的感情を抱くケースもある。
これは児童虐待(片親疎外)であるから、継続させないためにも執行が必要だろう。
こんな母子関係なのに、もともと「監護者」が母親になった時の詳細がよく分からないのでよく分からない記事。なんで誰しもが「そこが分からないと…」と思うような記事が出るのかなあ。>
次男の気持ちや如何に…
妻が連れ去ったときも間接強制認めてくださいね。
???「今回の夫については「引き渡しに協力する姿勢が見られるが、妻に対する長男の強い忌避感情を取り除く努力が十分だったとはいえない」と述べた」
うーん、子供の意思は2ヶ月に2回だけでは弱いということか?2万円払えって言うけど、生活費の四分の一までしか結果的に、執行されないやつかな。
長男が9歳のときの別居だから、審判時には10歳くらいか。民事責任能力も認められる年齢なので、本人の意思をもっと尊重すべきだと思うのだが。
母親に対して「全部いや」というのも理由が記事では不明。この点の調査は足りていたのか。
審理不尽で差し戻すべきだったように→
妻側に子供を渡す制度は男のためでもあると思うんだけどな。養育費もどうせ大半が払わないし妻子リセットして後腐れなく身軽に再スタートできる都合のいい制度じゃん。
子供がお父さんと暮らしたいって言ってるのに引き離すの?
9歳ですか。事案によるという判断でしょう。
嫌がる長男に対し夫は
「妻に対する長男の強い忌避感情を取り除く努力が十分だったとはいえない」
「努力」って…どうやって説得するんじゃろう🤔💭
母親が真剣有利であっても
子供がが嫌がるのでは…
子供への精神的に虐待行為に感じる
それか母親への恐怖心がある
可能性もある

最高裁の判断は慎重に判断する
必要性がある
現状変更は当初子も拒否感を示すのは当然であり、債務者は子を引渡す義務がある以上、当然子を説得すべき義務がある。
義務を果たさずむしろ子の拒絶感情を強化させれば間接強制免れるなんておかしいからね。
これ、子供が女子だったら違う印象受けるやつだよな。こう言うので揉める時って本当に子供のことを(親ではなく社会が)考えるのであれば、一時的に両親から離してケアをしつつ、ゆっくりと意思確認をすべきなのでは
野次馬の知る権利より裁判関係者の権利の方が重要だからなあ。/引き渡しの妥当性が裁判上決着ついてる情報見て自分の判断能力の調整には使えるが。/ヤバい人ほど「ぼくだったらただししくさばける」やりがちよな。
野次馬の知る権利より裁判関係者の権利の方が重要だからなあ。
小学校高学年の子どもが嫌がる。

これが本人なのか?
同居親の主張なのか?

これをしっかり精査する事をほぼ裁判所はしない。

このケースは調査員は家庭訪問して子ども達の生活を見たのか?

気になるポイント
子の意思に反してもかあ...

> 子を連れて別居した夫に、家裁が妻への引き渡しを命じたが、子が嫌がって引き渡せない――。そんな状況で...「間接強制」が認められるかが争われた家事審判
> 最高裁第三小法廷は...子の拒絶は「直ちに間接強制を妨げる理由にはならない」と判断
「離婚後共同親権制度」への法改正を行い,共同監護が行える法制度の創造が必要だと思います。
/"(  ̄△ ̄)"\ノ夫の方が連れ去って共同養育を拒否してるのね。本来ならば、離婚するまで同居すべきなのです。
一方的な子の連れ去りの抑止に繋がるので、判決は妥当です。
うーん、こういう事件は子のプライバシーに関わるから中々詳細が発表されないだろうしなあ
事情がわからないからなんともだけど、さすがに1日2万円はかなり高額に感じるなあ。夫側がかなり高所得なんだろうか。最高裁の判断理由をもっと詳しく見たい。
「子どもが苦しんでいる」を論拠にしている人達は、この事案では「引き渡すな」と主張しなきゃ矛盾しませんか?
だから、こういうのも裁判員裁判でやれって。

#
最高裁…
タイミングが良過ぎる…

おかしい。

何かすべてが回りだしている。
妻の元に行きたくない息子を引き取る理由が気になる。裁判までして
「パパな、お前がママのところに行かないと最高裁の命令で年間700万円ママに払わなくちゃいけないんだけど、無理なんだ」
"長男は両親が約2時間説得しても応じなかった。約2カ月後の妻との面会でも長男は反発し、妻のことを「全部嫌だ」などと言って夫の家に帰りたがった。「長男の拒絶は約2カ月の間に2回にとどまり、間接強制の申し立てが権利の乱用とはいえない」と指摘"
奥さん!!
どんだけこじれるとそんなに拒否されるんだ?
判決とは関係ないけど、そもそも殊勝な話じゃない?このご時世、2万払ってでも子どもの世話を元配偶者に押し付けたい人も多いはず。再婚の邪魔になったりもするし、新配偶者に虐待されたりもするし
朝から高純度の地獄を摂取している |
最高裁までいったんだ
別居理由がわからんから何ともいえないけど9歳なんて意志がはっきりしてるし反発してるとあことはそれ相応の理由あるだろ
長男は両親が約2時間説得しても応じなかった。約2カ月後の妻との面会でも長男は反発し、妻のことを「全部嫌だ」
家裁の決定は正しいのだろうか。
結局子どもは「モノ」らしい。
結局これも共同親権でないことが原因。共同親権共同監護ができていれば、どちらかだけに引き渡すということは問題にならない。
を民事で解決しようとするから無理が生じる…刑事で逮捕、勾留すれば
悪いことをしたのは誰か
を子どもも理解できる。

誘拐は犯罪です。
裁判所主導で刑事事件に切替れば良い!
子の引渡しの審判が確定しているのに
それを無視したため
引き渡さない期間1日あたり2万円(1月60万円)の間接強制金の支払を命じたもの

子のことを考えると
腕を引っ張って連れて行く直接強制よりはソフト
間接強制の事案ですね
子供は親の所有物で親権は所有権だからな。
我々がこの記事一本読んで全てわかった気になるのと比較して、プロによる膨大な検討が為された結果であると信じてる。
間接強制が認められるとの結論。2万円はなかなか高額な印象です。
最高裁が間接強制について判断するのは初めてで、子が拒否しても認められる事例を示した形だ。
最新の最高裁の判決をどうぞご覧ください。
、タイトルでミスリードを誘ってるね。 は、引き渡しの決定が出ているのに、夫が子に理解をさせる努力を怠ったと判断しての今回の判決なのに。
決定(抗告審)は弁論も開かずにいつの間にか最高裁の判断が出るからなぁ…
すごい判決だな…
子供の意思を尊重すべきでは?
片親には子どもの洗脳を解く権利があるのだから引き渡しは避けられまい。一方、子どもの意思も大事なのではないか。子どもには拒絶する権利がある。
この判例ができると、あびる優のところにも影響がありそう
- -
えっ?子供が嫌がっても無理やり引き渡すって、子供の人権無視してるじゃん💦
この間接強制はダメでしょ。
ほう間接強制か
夫の連れ去りに対して、妻への子の引渡しを命じた家事審判に関して、子が引渡しを拒否しても間接強制は成り立つとした最高裁決定。裁判所のホームページにはまだ載っていないな。
これは片親疎外に対して裁判所が理解を示した事例とみるべきか、それとも↓
子供が可哀想で読んでられない‥

単独親権制度の弊害
う~ん、最高裁は間違ってるな。〉
子供の意思や人権が軽視される国日本…
なんか共同も単独も親の欲(権利主張)でしかないよねえ…。親権じゃなくて親務と呼びかえたほうがいい
?????…!
親権がどう定められるのかわからんが、定められた以上は、親権のない人が子どもを連れ去って、子どもが嫌がっている事を理由にして連れ去り続けるのを正当化するのはおかしいんじゃないか?
記事読む限りだとそう思うが…ちょっとタイトルがインパクト強すぎ。
#

全部嫌いな母親と一緒に住まなければいけない長男。
理不尽すぎる裁判結果。
共同親権があれば長男の気持ちは少しは違ったかも。
ダメですね、日本の弁護士。
これ間違いなく母親が虐待してたパティーンや…。
「全部嫌だ」ってオカンえらい嫌われたもんやな…
…間接強制…!?(^^;
妻への引き渡しを嫌がる息子…
でも「夫は1日2万円払え」
最高裁
よくわからない記事だった。背景がない。用語の説明も不十分。有料なのに、この記事。→
これどうなの?
最高裁判所、子どもの気持ち置き去りじゃん。
タイトルとURLをコピーしました