メディア記事

手のひら返しの中傷…日本代表、ピッチ外でも闘い サッカーW杯

バズる指数ピーク 862

 twitterコメント 279件中 1~100件
心を込めて応援するよ🇯🇵
頑張れ‼️
「戦犯」とか気軽に言う人って、どういう神経してるんだろう?
選手だって負けたくて負けたわけでもないのに、信じられない!
すごく重い言葉ですよ。
伊藤選手のインスタ見てきたけれど思ってた以上にひどい
自分がすっきりできれば他人が苦しもうが知ったことではない人が多くて、さらにそれらの多くがリアルではそんなこと言わず常識人のふりしているだろうと思うと恐ろしい
感じたコトを自由にSNSで発信
する事に戸は立てられない…
‘応援しましょう’に染まるのも
おかしな話
気になるプレーヤーは期間中は
見なければイイんですよ
手の平返しは観てるだけの人の
特権でもある訳ですから(笑)
強敵と我が国の日本代表が全てを捧げて戦っている🇯🇵
全員なんて勿論言いません
一人でも多くの人に応援してもらえたら嬉しい⚽

サッカーって本当に人生と共にあることを知ることができました✨
実際に球場で飛んでるヤジの汚さはこんなもんじゃないけど、言葉と違って文字は半永久的に残るからな。
誹謗中傷する人はファンではない。とにかく害でしかない。批評と誹謗中傷は全く違う。
サッカーはじめ、スポーツって、そういうのも含めて「文化」なんじゃないの?
1億総ネトウヨ国家だな。
「世間はお前らのお母さんではない!」と漫画かドラマの台詞を思い出したけど、こんな甘ちゃんで代表が務まるの?
ツチノコ新聞の記事だから信ぴょう性に疑問だが・・・・
手のひら返しが悪いとは思わん。誹謗中傷の酷さが醜いって話よ。
匿名を止めればいいのよ
まあ、そうなりますわな
良いゲームをしたから賞賛に値する
(世界に拡散されるので一般人より圧倒的に恩恵がある)
自滅であまりにも酷いゲームをしたので非難される(興行の仕組で収入を得てるので致し方ない)

勝ち負けで判断する問題ではない…。それだけの事‼️

手のひら返し…W杯
バンバン通報すべしと思う😑
もう、こういうの見てると、「自由」の意味を取り違えてる日本人がマジで情けなくなる。
「自由」は、身バレしなければ暴言吐いてもいいっていう意味とちゃうねんぞ!🤬
こういう批判ってホント要らんよね。戦術は変化するから勝ったから勝つ時もあれば勝ったから次負ける場合も有る。だから信じて応援するしかない。
やっぱりこことか朝日とかサヨクメディアは日本を貶すのに必死やなとしか🥺
伊藤のインスタに書き込んだ奴らは酷い

そして、コスタリカ戦も酷かった
コスタリカ戦が誹謗中傷されるのは当たり前のこと。一流アスリートはそんな事気にしてないよ。
昔からこの手のはあるよね。
終わってからの総評でチームのことを指摘はともかく個に対してたった1プレーで批判は違うかな。
そんなことより代表で戦ってる選手にはリスペクトしたい
「日本代表の誇りを胸に戦っている選手に戦犯という言葉を使わないであげて」

「言葉の力は、勇気や希望を与える応援に使おう」


2008年北京オリンピックの野球代表で大会中に失策を連発しバッシングを受けたG・G・佐藤さん

言葉の力は、勇気や希望を与える応援に✨🐸
承認欲求の成れの果てだろうな。
海外のサポーターはもっと言う的なの見たけどだからなに?って思ったし、叱咤激励の域を超える言葉で国の代表のプレッシャーを背負ってる人達に余計な負荷をかける意味がわからん…
「サッカーは野蛮人がやる紳士的なスポーツ」と言うが、見てる人はもっとヒドイって事か。
FIFAが出場選手のSNSアカウントを監視して差別や脅迫を示唆する書き込みを抽出し、違反者を法務当局に通報する方針を示している。
女子バスケでも、ワールドカップ敗退時にHCに対しての解任、誹謗中傷がsns上で溢れ帰った。

JBAはHCやスタッフ、選手達を法的措置も含めてしっかりと守るべきである。
口汚く選手たちを罵っていた奴らも、昨日は喜んで選手を褒め称えていたんだろうね。恥ずかしげもなく。
中傷したのお前らだろ
こういうところもわたしが体育会系や球技の嫌いな理由。
理性的な「批判」ではない、負の感情を叩きつけ吐き出すだけの「罵詈雑言」はとても醜く見えます。
この手首を複雑骨折しそうな手の平返しがスポーツ観戦らしくていいじゃない笑
悔しいのもわかるけど、ほとんどニワカだろ。
麻他ディスるんだったら、中国であった、アジアカップから観てから言えよなぁ。
勝者をリスペクトし敗者の健闘を称え合うのがスポーツの良さだと信じる。
敗因の分析と反省は必要だが、それが中傷に至るのはもはやファン、サポーターにあらず。
技能や戦術あるいはフェアプレーに関する批判ならともかく、資質や意欲、はては人格に関する言及は読むに堪えない。批判者は、選手やスタッフに愛情を持っていなければならない。小林秀雄いわく「愛のない批評ほど間違うものはない」と。
中傷や暴言書き込んだ奴、間違っても「俺が叩いたから、奮起したんだ」とか言い訳にもならない事
ほざくなよ
真面目にとか真剣に。
そんな事なんてわかってるし自分の為ではなく日本国民、サッカーファンのために戦ってくれる代表選手、選手のベクトルは定まってるのに、、、
"コスタリカに敗戦。「手のひら返し」のように、ネット交流サービス(SNS)で一部選手らに対する激しい誹謗(ひぼう)中傷が広がっていた"

よく言うよな。
「たられば」で森保監督や選手の誹謗中傷を煽って、火やガソリンを撒いて炎上する手伝いをしたのはマスコミなのに。
批評家気取りが大量発生するもんなぁ
気取りだからせいぜい石コロ程度の認識でガン無視できるんだろうけども
ミスをしたからって誹謗中傷してた人を見かけました

声援は助けになるけど
批判は苦痛でしかない

誹謗中傷してる人は私生活で失敗とかしない人なのかな?

後輩にも厳しく当たってるんじゃないかな
上手く差し延べるのも1つやと思いますよ

応援が選手の力になる
思うところはあると思うけど、それを出さないのが大人。SNSは子ども(以下)が溢れる世界。

クラスで失敗した子がいても、口には出さない子が多いというのに…
負けのほとんどは個人のミスが原因。
それをいちいち中傷していたらチームスポーツが成り立たない。
しかし「勝てば官軍」手のひら返しの風潮はいつの時代も醜い。酷い内容でも勝てば何でもいいのか。だから日本のサッカーはどんどん時代遅れになる。
未熟さを加速させるワールドカップ
手のひら返しの中傷は、新聞社やTVなどメディアが率先してやってるように思いますね。
負けた時にこそ「まだ何も決まったわけじゃない」「次は勝とう」「諦めるな」と前向きに応援できる人こそがサポーターなんだよな😌
みんなが「上から目線」になれてしまうSNS独特の問題。
---
>本田圭佑さん(36)は自身のツイッターで「伊藤洋輝さんに関して安易な批判はやめるべき」だと訴えた。

このツイの続きは「監督が指示してない可能性もある。選手ってのはコーチング1つで1流にも2流にもなりえる」。

これ、単なる選手擁護ではなく、采配批判ですよね?
こんなことが…😱
勝っても負けても 日の丸背負って頑張ってくれてる人を 全力で応援できる 私でありたい…と 思います
「ブラボー❣️ サムライ ジャパン🇯🇵⚽️」
本人や家族へのメンションはあかんわ
ただ感想は呟くよ
チームメイトとしてね
政治家だって同じ思いだと思うけど。彼らも人ですから。
国を背負い、勇敢に闘う日本代表の皆さんに何故足を引っ張るような中傷をするのか!
自分が出来もしないのにネット上でマウント取って偉そうに人格否定するような卑怯者、心底軽蔑。
戦犯という言葉が何に使われたのか、少しは考えろよ。

優勝しない限り負けるわけで、試合に勝つ爽快感だけを求めるから、無茶苦茶を言う。
中傷は全部無視で良いのでは??相手にしないのが1番。イジメ気質って事だ。イジメたくて仕方ない。ノーダメージこそ最大の防御。
インターネッツのお陰で炙り出された無教養。
私もその一人でしょうけど残念ながら現実として私たちの社会にはそんな輩が一定数存在するのです。
これだけ熱くなれる日本の若者が、なぜ政治には距離を置くのか、ワールドカップの歓喜の中で、不思議に思うのは自分だけだろうか??選手お皆さんはお疲れ様、さらに高みを目指せ!!
真のサポーターはそんなこと言わん
ニワカほど吠えるもんや
どのスポーツも
某元首相のフィギアスケート選手への見下した発言もありました。ああした立場の方が公然とコメントされることが民衆感情をますます歪にします@
ネットもごみ掃除せんとね。やれやれー。

> FIFAが出場選手のSNSアカウントを監視して差別や脅迫を示唆する書き込みを抽出し、違反者を法務当局に通報する方針を示している。
SNSあまりやってないので(?)そこまで理解していなかったけど、こういう点はよくない時代

大体さぁ、頑張ってない奴が、頑張ってる奴をそこまで否定するのに、心の違和感はないんかい?

もっと言わせてもらうと、失敗することはダメなことではないぞ
所詮こう言う輩はファンじゃない💦
┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌
「SNS上での度を越した批判や誹謗中傷は、今回のW杯に限らずスポーツ選手たちを苦しめ、社会問題となっている。昨年の東京五輪では競技結果などを受け、選手が過剰な非難や攻撃を受けたことが問題になり、国際オリンピック委員会(IOC)が大会中に警鐘を鳴らす事態となった」
おいどんは駅伝だったが、全区間のうち1人くらいはブレーキして、それを挽回するから感動がある。
お前ら仕事でもミスを人のせいにばかりしてるだろ(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠
仕組みに織り込め
せめて、大会終わるまではチームには影響を与えないで欲しいけど、難しい時代になりましたね。
記事ではFIFAがSNS上で選手に対して差別や脅迫を示唆するコメントをした人物に法的措置をするってありますので、こっからが面白くなってくる感じですかね。
きたいのおおきさはいっしょ
批判と言うには言葉が汚いのけっこういるよね
たぶん世間知らずの高校生や大学生もしかしたらそれ以下かなって勝手に想像してる
W杯は、あまりよくわかってない一般人が入ってくるから勝ちか負けかでしか判断できない。さらに、マスコミがコスタリカは行けるみたいな報道をした後の敗戦だから、落差がでかい。
私はサッカーファンではないが、もっと純粋に楽しめんのかなーーー なんでもソーだけどSNSには責任を持って書き込む様にしたい
評論家、マスコミ、それに煽られた自称ファンの意見に対し

岡田監督は「だから?こっちは準備してるから。」を貫いた。
森保監督は「答えられることは作戦以外答える。」を貫いた。つづく
日本代表は悪いことしてるわけでもない。選手たちは最大限できる準備を徹底し、国民の為にも正々堂々と全力で戦ってる。
そんな彼等を誹謗中傷して言い理由はない。
節度のある批判や意見は重要だが、『戦犯』等のワードチョイスはいかがなものか。
温かい言葉で応援しよう。
>同じ国民なのになぜ一緒に戦ってくれないのか

サポーター(支援者)じゃないからと思う。サッカー観戦含めたまともな趣味もなく、ただ暇潰しに罵ってるだけの碌でなしと思う。
GGさんの言葉がここでも😭決勝リーグも気負わず頑張って欲しいです!
一番悪質なのはお前らマスコミだ。
特に変態毎日新聞は黙りなさい。
「責任の所在が明らかにならないSNSの『ひずみ』の象徴だ」過去にはTV新聞週刊誌等が垂れ流してた"手のひら返し"という由緒あるひずみが時代に合わせてSNSにも現れてるってだけの話じゃないすかね…
放っておいてはいけない
徹底した対応が必要だと思う

SNSに放つ言葉を本人を前に言えますか?
本人を目の前にして言えない言葉はSNSであげるべきじゃない

影に隠れて石を投げる行為と一緒
言葉をもっと大切にしよう

SNSはLOVE&PIECEのためにあるんだと思う。
👇
手のひら返しはメディアも一緒で、バックパスマシンという言葉を使って過度なバッシングも目についたけどねら、
【今のトレンドニュース】 366コメント/時
誹謗と中傷は違うよね
<オワコン新聞がSNSにボコボコにされて、恨み言でデスる材料でW杯を使っているだけの記事wそもそも五輪やW杯誘致に反対なお前らが都合の良い時だけ寄って来るな!
個人的にはWikipediaを改変するやつの神経が信じられない。
🙄

サッカーでも野球でも、「批判したほうが強くなる」を履き違えてる人が多いんだろうな。

なんで素直に応援できないんだろう。
悲しいけど、何を言おうが無くならない。
AIで誹謗中傷を自動ミュートする機能があればよい。有名人なら有料でも利用するでしょう。
イーロンマスクさん機能実装お願いします。
結局は「無責任」なだけなんだよなぁ。多分生まれて一度も誹謗中傷の類を身に浴びたことがない方々が悪意なくやってるだけなんだろうけど。だから余計にたちが悪い。
仕事でサッカーやってるのに批判されてすぐむかついて反撃しちゃう人、そんなに耐性ないならやめたほうがいいのでは。批判なんて人生には付き物でしょうに。そもそもこの人達批判と中傷の区別もついてなさそう…
記事に紹介されているような言葉で代表批判する輩は日本のサポーターではない。単なる野次馬。無視すればいい。
選手や関係者は言われなくても反省し次に活かしている。メンタルを乱したくない時や集中したい時はスマホ断ちかSNS 断ちをしても良いのかなと想う。野球選手がスマホ断ちしたら練習時間が増やせ調子が良くなったという記事もあった

日本代表、ピッチ外でも闘い サッカー
ベルギーなんて暴動起きてるやん
帰ってくんなくらいふつうじゃないか?
友だちの記事を見ると嬉しい。ライターあるある。壁ちゃん、好きなスポーツ盛り上げてー✨ワテもやるよー!なにを?
人格を否定するようなのは駄目だけど、ミスをした、もしくはサボっていた選手への批判は構わないと思う。黙って応援しろ的なのがヤフコメで散見されますが、綺麗事言ってんなと。
。『「手のひら返し」のように、ネット交流サービス(SNS)で一部選手らに対する激しい誹謗(ひぼう)中傷が広がっていた中、選手たちは平常心を保とうとしながら試合に臨んでいた』スペイン戦今観た!最高!w
これが誹謗中傷、誹謗中傷と否定批判(マイナス)意見の差がわからずなんでも「誹謗中傷だ」って騒いでるやつ恥ずかしいよ?
手のひら返しでもなんでもなく
誹謗中傷してる人と賞賛してる人は違う人なんやろ

誹謗中傷したい人は負けりゃ材料でるからしたいだけだし、ネットを一枚岩で見ないでもろて
全力を出した結果なんだから第三者がとやかく言う事じゃない
この記事見て思ったのが「人・モノ・カルチャー」はハマれば莫大な人気になることができるけど、落ちる時は築き上げてきたモノゴトであっても、一気に頂点から崩れ落ちる時代だと思った。
選手のインスタに「キャプテン失格」「戦犯」「(日本に)帰ってくんな」「お帰りください」「コスタリカの12人目の選手」と書き込んだ方
あなた方は何様ですか?世間知らずの未成年のお子様かな?
レベルを合わせ敢えて言います
「人間失格」「日本から出ていけ」
相手の事を思いやれない輩が増えた印象を受ける。
自身の人生が充実している人は、そういうバッシングはしないと思いますよ。
ホント、サッカーの応援が好きになれないのはこういう点。

勝負なんだから勝つことも負けることもあるのです。
いつだって選手は全力なのだから。
そういうのはサポーターじゃないからね!
こういう話になってもなお「嫌なら目立つような仕事を選ぶなよ!俺は俺のままいくぜ」みたいな思考の人はたまにいるので、人の心ってむずかしい😐
タイトルとURLをコピーしました