メディア記事

【W杯】日本勝たせた進化したVAR、ボール内蔵チップで1ミリ以下まで驚異の計測 開発者証言

バズる指数ピーク 4,729

 twitterコメント 1,660件中 1~100件
ボールにギミックあるんだ、すげー
出典ないですけどこんな記事がありました
三笘選手の折り返し、ボールイン判定をしたVAR技術。
1つがキネクソン社が開発したチップを使ったトラッキングシステム、もう1つは他社製の「ホークアイ」と呼ばれる技術。
まあそこまで用意した上でそういうなら・・・
これ開発会社はドイツですしね。
すげーそんなチップ入ってんのか。テニスのアレもコレなんっすねぇ、たまげたわ。
の 技術に、
カメラだけでなく、内蔵センサーもあるのは知らなかった。
試合前の充電がシュール。笑
しかもボールに埋め込まれているセンサーでも判定していますからね。
人間の主観を覆す
正しいルールの理解と
ハイテクによる公正な判定です。
”チップは「IMU=慣性計測ユニット」と言います。加速度センサー、角速度(ジャイロ)センサーを搭載し、3次元の慣性運動、並進運動、回転運動を検出できます。”
あー、ドイツで創業した会社の技術かVAR< 公式球に埋め込まれたセンサーチップ機能を開発したのが、12年にドイツで創業したキネクソン社だ。>
どういう意味?
ゴールラインテクノロジー=VARの事です。
VARとは「ホークアイ・イノベーション」が提供する映像トラッキング(追跡)システムのことです。
試合中にホークアイで判断されたし、ホークアイなので3D解析ですよ。
ボールにチップが内蔵しているとは凄い!
この手のシステムはミリ単位の数字は出せる、ただしミリ単位では計測誤差を含んでいるはず。
正確さを保証するには完璧なキャリブレーションが行われている前提が必要になるので。
今年の流行語「VAR判定」とかサッカー関連に変えてもよいのでは…?
VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)に使われてる技術すごい。

「コンマ何ミリの単位でラインにかかっているかを測定できます。」
「コンマ何ミリの単位でラインにかかっているかを測定できます。」
あんまちゃんとわかってなかったんだけど、チップとVARは連動してるのか〜。別のシステムだと思ってたわたしの認識が間違っていたみたいだ。ごめんなさい。勉強になりました。
こんなことになってんのか、すごいな。。

「キネクソンが開発したチップを使ったトラッキングシステムです。公式球の中に埋め込まれており、正確にボールの位置を測定できます」
(突っ込みどころが多すぎて困惑するけど)ブンデスリーガが公式にキネクソンの技術を使っているという事実は確認できませんでした。ドイツのクラブでパフォーマンス向上のためにキネクソンのチップ搭載のダービースターを使っているところはある。
加速度と位置情報を計測しているようですね。蹴った瞬間はボールの加速度の変化でわかるので、蹴った瞬間にボールがどこにあったのかをセンサーで判別できる。ミリ単位以下でわかるそうです。
VARで見るとあんだけオフサイドあるんだから、今までも相当あったんだろうな。今までのサッカーの総得点が3割は減るくらい。:
日本がスペインに勝ったことでドイツの敗退が決まったんやけど、そのキモになったVAR技術にドイツ創業のキネクソンが使われているのもドイツにとってはちょっと皮肉やし、VARに対してクレームもつけにくいよね。
こちらの機械で
計測だそうです。SONYじゃない
ドイツ・キネクソン社製らしいです。
こういうシステムになってるんですね。ボール内蔵チップは今大会からなので、意外と知られていないのかな?≻
ボールにチップが入ってるというのが凄いなぁ。
なんかドイツが例の判定に文句言ってるみたいだけどこの内蔵チップ、ドイツ製みたいなんだよなぁ…
すげぇ技術…
おはようございます☀
金曜日のW杯の三笘選手のゴールですが裏側で前回大会よりも、こんなにも技術が進化してたんですね🤔🤔
次回もこのテクノロジーに助けられるかもですね👨🏻‍💻
凄いですね❣|
この言葉に尽きる
開発者いわくコンマ何ミリ単位で計測できるらしいですよ。
普通に売ってるただのボールじゃなかったのか〜
1ミリ以下まで計測できるっていうのが、理系の人間としてはどうにも胡散臭いと思うんだけどなぁ。
ドイツで創業した会社製ならドイツで文句は言えまい!
ドイツ製VARに文句言うドイツ
ありがとうドイツのキネクソン社!!!
これはJでも将来的には取り入れられるのかな?
カメラ20台とかは無理だと思うけど、ボールにセンサー入れて対応できるなら良いね
VARの開発はドイツなのに

↓(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



> 12年にドイツで創業したキネクソン社だ。
別に「日本を勝たせた」わけではない。フェアであることを技術的に裏付けただけ。それにしてもすごい。→
これが日本とドイツの技術の結晶というのが何よりも嬉しい
時代の先読みはお互いに共通認識していたのですね
VAR、上から見るか?横から見るか?
これを開発したキネクソンがドイツの会社ていうのが良き!
Now Browsing:
多視点カメラだけでなく、ボール自体にもセンサーが埋め込まれてるのか
テニス🎾もだけど、「揉める芸」がなくなるのはざーんねんでもあるにゃ😹

昔のマッケンローとか・・
いいね。
次回から、これ無しなとか
インプレーのルールが変わったりとかありそうなのよね
引用)「割ってない場合はコンマ何ミリの単位でラインにかかっているかを測定できます。」

精度が凄すぎます。
1mmのレベル、あるいはそれ以下でも判定可能だとは。。
凄いね。ここまでやっての判定なんだ。
イチャモンつけてた国はホークアイしか知らないんだろうな。
サッカーボールの技術がすごい!
(ドイツのキヌクソン社の株を買いたい。)
なぜ、ソニーやパナソニックなど日本の電機会社が、開発してないのかな…。
これいいなあと思ったけど
サッカーは使う道具がシンプルだからいけるけど
野球は道具増えるし人間だし難しいかな
⚽も現代的にIT化。
人間だとアウトと判定していたと思います。
ミリ以下の世界で判定できるとか、本当にすごい。試合中の数分程度で判定ができるのももっとすごい。
VAR 様さま!
凄いな~野球ももっと判定に関してハイテク化して欲しい
1/10mmオーダーの計測ってさらっと書いてるけど、あの広さでその精度ってとんでもないぞ…?
ブラボー!!!!!
ほええええ、てっきり写真判定だけかと思ってたらボールに入ってるセンサーチップで判定してたなんて。ボールに充電してるとかびっくり。
🇯🇵 🇯🇵 2⃣ 🆚 1⃣ 🇪🇸 🇪🇸

🇯🇵 🇯🇵 ✌ ✌ 🌟 🌟 した 、 ⚽ ⚽ で まで の ⚽ ⚽ ⚽ 🇶🇦 🇶🇦 ⚽
このセンサーを開発したのが、難癖つけてるドイツで創業した会社とか最高に皮肉が効いてる。
単純にはずい
この蹴り方でボールを浮かせる、三笘選手の技術の高さ!
ふむふむ..._φ(・_・
つまり、ドイツの技術で日本のゴールが認められ、ドイツが予選敗退することになったと。
ドイツの会社が開発したテクノロジーの正確性によってドイツが敗退に追い込まれるとはなんたる皮肉
ドイツの会社が技術開発してたってところが面白い
ドイツの企業、キネクソン社によるボール内蔵チップ と「ホークアイ」(ソニー)による映像で判断するシステムによってボールの計測をし、判定や選手を支える技術。
記事あった😆

開発者ドイツの企業って😂
直後はドイツが大騒ぎしたみたいな記事見たけどコレで静かになったのかな🤣www
すごい時代だ🤔🤔
隣の缶国や反日勢が毎度のイチャモン恫喝してますが
🙆‍♂️今の「VAR」は2つの技術を使って判定しているので完璧です❗️
①⚽️ボールにチップを埋め込んだトラッキングシステム👉正確なボールの位置測定
②Sony系企業製の「ホークアイ」技術👉会場に設置されたカメラ映像で判断する
「チップは「IMU=慣性計測ユニット」と言います。加速度センサー、角速度(ジャイロ)センサーを搭載し、3次元の慣性運動、並進運動、回転運動を検出できます」
なるほど!素人の直感には反するけど、レギュレーション的には越えていないのか。スッキリ👏
へえ〜
ビデオ見てるだけじゃ無いのね。
ホークアイは前に記事で読んで知ってたけどチップ入ってるのは知らなかった…
VARが最新のテクノロジーだった件。
「観客席の最前列の外周に張り巡らせたアンテナとの連動で計測をしています。フィールドをマッピングしていることで、ボールがラインを割ったかどうか、割ってない場合はコンマ何ミリの単位でラインにかかっているかを測定できます。」
スペインの友達が「線出てた!」と朝からTwitterで悪態投稿してる…。
ソニーのホークアイにキネクソン社と言う会社のシステムを組合せたものだそうです。
また、キネクソン社がドイツで創業したというのもまた興味深いです。
『ボールがラインを割ったかどうか、割ってない場合はコンマ何ミリの単位でラインにかかっているかを測定できます』
>
>1つがチップを使ったトラッキングシステム
公式球の中に埋め込まれており、正確にボールの位置を測定

もう1つは会場に設置されたカメラによって、映像で判断するシステム
へーそうなんや!
これは文句の言いようがないね。
白線引くハイテク技術は足りてるんか…。
改めて

今後はボールに液晶ライトみたいなのがついて、ラインを割ったら点灯する、とか目視できる仕様になるかもね。
W杯で思う VARなど採点基準が変われば勝敗が変わる
2次試験も同じじゃないか・・
HawkeyeとIMUという技術が用いられているとのこと。”コンマ何ミリの単位で”という超ざっくりな規格に対しての解説だったが、10^-2mm以下の隙間がゴールとピッチの間にできたときには計測不能なのだろうか。
VAR主導してたの、ドイツ企業なんだよなぁ……
まあ、あれがなければ私もノーゴールって思いますけど
▶️ この技術もーちょい周知してください💧
単なる写真判定だと思ってる人世界的にはかなりいるみたい
(外国語コメント読んでて頭痛がしてきた💧)
色んな角度で何台かで撮って統計処理してた!球本体の座標も見てた!普通に予備校じゃ無理
ドイツとスペインに読んで欲しい
何度見ても、うわぁ…ってなる

この写真だと出てるように見えるので
いくら審判がゴールと言っても不満が…

科学の力 すごいな
このようなケースでの批判がレフリーに集中して向けられることへの改善も感じたので技術の革新はスポーツを純粋に楽しむ上で必要。
ありがとう「チップ君」
あらためて見返すとラインは透明な3Dの壁だったのだなぁと認識を改めさせられた
センサー内蔵だったらしい
これ読んだら野球に導入は無理なんじゃないかなw
技術の進化ってほんとすごい。毎度すぎるが科学者すごいよ。ほんますごい
技術のおかげで明確にインかアウトか分かるの良いね!
IMUでは位置は決まらない(加速度から積分して位置を推定するだけ)ので、アンテナで位置決めしてると言ったほうが正しいのでは?IMUの話が全面に出てて、アンテナの話は最後に少ししか出てこないけど。
・あのゴールがなければドイツが決勝トーナメント進出。
・今回のVARの技術を開発したのはドイツのキネクソン社。

ドイツ人「あんな余計な物を開発したのはどこのドイツだ!?」
こういう方向性にサッカーが進んでいくのはそれはそれで≪俺は好きじゃないけど≫仕方ないのかもしれないので、ライン判定がここまで精密になるのであれば、コンタクト、ファウル絡みも徹底して欲しい🤔
両端だけギッチギチ、フィールド大半ガバガバは道理がおかしいかなと
タイトルとURLをコピーしました