メディア記事

日本の2点目、ライン割ってる? ラインの上空にボールがあればOK

バズる指数ピーク 1,000

 twitterコメント 154件中 1~100件
VARはともかくとして面白いルール。
“完全にラインを割る”のは、
上空から見て
サッカーボールの
側面から0.000001mm以上
離れた場合に限る。
スペイン-日本戦の2点目の判定、VARは、公にはしていないがSONYの技術らしい。数十台のカメラの動画を瞬時に同期、VARのチームに送信。カタール大会では、ボールの中にドイツ企業が開発したセンサーが埋め込まれていて、オフサイドの判定などに生かされている。
国賊と罵倒されるでしょうが、割ってますね。この試合、実質は引き分けだったと。でもスペインをここまで追い詰めた日本代表のチームワークは素晴らしい。そしてスペインのパスサッカーも堪能でき見応えある試合でした。

日本の2点目、ライン割ってる?
これってセーフなんだ?
ええ。。。
インプレー神業🍀
VARの映像システムは、ソニーのホークアイ。
テニスの“チャレンジ”でボール落下点がライン内かどうか映像で確認するのはお馴染み。同じシステム。
すごい技術だ。
すげーギリギリだけど、確かにラインに乗ってる。
芝に触れている部分ではなく、空中のボールの端まで見る必要があるんだね。
これギリギリだったな。これがなきゃ勝てなかった。あとはトーナメント勝ち抜かんとな。
(読まれています)
その時ゴールって判断したらゴールなのよ😂マラドーナの神の手ゴールに比べたら可愛いもんでしょ?アレも準々決勝でそのまま優勝してるからね🙄日本も優勝して黙らせるしかないな🤣
普通に、ボールの接地面(中心部)がラインを割ったかどうかの基準だと思ってました
スペイン戦、2点目の決勝ゴール、三笘薫選手がゴールラインのギリギリで折り返したボールがゴールラインを割っていた?ボールの最下位はラインの外にあった。競技規則によれば『ラインの上空にボールの一部でもかかっていれば「インプレー」として認められる』堂々たる決勝点
🙄
このルールは初めて知った😌
テニスとかバレーボールの場合は
ボール設置面やし

よー諦めず拾ったわ❣️
明文化されていますよ、ラインを完全にわるかどうか。
そらそうよ
私はこの記事を読むまで、ボールの中心がラインを割っていればアウトなのかと勘違いしていました。
報道放送機関はどれだけ利益効果
ホークアイとボールに内蔵されたセンサーチップの威力凄い。不毛な議論が不要になった。
インプレー🎵
スッキリ❗️
野球ならファールやけどな
スペイン戦での三笘選手の折り返しがタッチラインを割ったとオーストラリアのメディアが言ってますがサッカーのルールはこれだ
2点目どう考えてもライン割ってるだろ!ボールは面じゃなくて球なんだぜ?ボールの底を見てみろよ!!
ラインの外に着地してんじゃねーかぁ!!
と素人おじさんは思っていました。

> ラインの上空にボールの一部でもかかっていれば、「インプレー」として認められる。

納得
騒がれてるのこれか
この絶妙な瞬間を人の目で判断してたら認められなかった可能性もありますよね。
今回は本当VARサマサマですな。
・・・てっきりスペインが裏で手を回してくれたのだと思った。素人目には完全に出てたからさ。
『日本の2点目、ライン割ってる? ボールがラインを越える「アウトオブプレー」はフィールド外に完全にボールが出たことが認められなければならない ラインの上空にボールの一部でもかかっていれば「インプレー」』
そうそう、言われてみれば、なんだけど、地面についてるとつい接地面で考えちゃってました。
ボールのどの位置が
線にかかってたら出てない判定なのか
日本のあのゴールでよく分かった。
他の試合見てても、え?それタッチわってるよね?て思うの多々あったので納得
★今見てる →
私にとって魔裟斗VS佐藤、武蔵VS佐竹と同じ位に忘れられない判定でした。
別角度の絵もあったんですね。というか、これが先なのか。
日本ゴール無効主張のツイートでも引用されてる絵ですが、これをみると物議を醸すのも頷けますね🤔
これ…三か月後にルール改正されそう…
読んで納得できました
なるほど。
凄い、VARがあって良かったね
睡魔に全く逆らわなかった結果試合は1秒も見れてないけど、日本の決勝T進出って超紙一重だったのね
ラインの上空にあればOKのようです。空中にあるボールと地上のボールで差がつかないように、地上の芝生外でもラインの上空にボールがあった、とVARで確認されたってことですかね
地面とボールの接地面ではなく、ボールの最大幅とラインの上空の交差点ですよ。
ギリ入ってるようなギリ出てるような放送カメラだと出てるようにも見えるしVARの画像見たいですね。
何にしてもゴールに対する執念が生んだ熱いゴールでした
ありがとう
サムライブルー
また逆転でジャイアントキリング❢
日本劇的勝利❢【祝】
堂安のスーパーミドルシュート❢
三笘のスーパーな折り返し❢
森保監督再び奇跡起こしましたね👍
日本の2点目が超際どかったことを知り、驚愕🥶
【サッカーワールドカップ】起きられて見れました⚽バスケやってたので接地面が気になってたけど、サッカーはこういう判定なんですね✨良かった! 横須賀ご出身の伊東選手のご活躍も嬉しい😊→
勉強になりました m(_ _)m
たしかにこの写真を見る限りではボールはラインを割ってるように見える…
しらなかったわ
なるほど😄
わかりやすい解説
VARがMVP
野球もVAR導入されんかなー。
ファールとか見てくれるだけでも違うて。
なお、費用。
日本の2点目。スペインのCBロドリゴ・エルナンデス(マンC)の対応が印象的だった。田中から堂安にボールが出たとき、前に出る大然をオフサイドにしようと走りを緩めるが、大然はそれを察知し、ストップ&ターンでもう一人のCBの外に出る。(続)
Gracias, VAR!!
今朝のニュースで見て『あれ?』って思ってたけど、そういうルールなのね
近年の受光素子の発展は目覚ましくて、高速度で高性能の画像を記録できるようになった。
どんまい。
VAR確認だから良いのでは?
この記事はもっと表立って出ていいと思う。
ど素人の私含め、2点目を疑惑に思っている人はいると思う。これを読めば日本の勝ちを心から喜べる。
個人的には富安の交代で勝負あったと思います。

スペインの左サイド(日本の右サイド)をピシャリと締めた守備、
仕方なく逆サイドからスペインが攻めるものの攻撃に怖さが全く無くなった
VARにも助けて貰った、今までの主審頼りではあれは、ゴールキックだったのだろう。
VARとセンサー付ボール様様。昨日のフランス戦といい目視だったら99%どころか100%ありえない判定。そこらを導入できない試合との差違も含めて大会後にも相当揉めるだろうなあ?
おはようございます。いろんなところで解説されていますが、「ラインの上空にボールの一部でもかかっていれば(フィールド外に完全にボールが出ていなければ)」セーフです。今回はVARでも確認されています。
ワールドカップ日本代表。
スペインに勝利!

ダイジェストみたんですが、

あれ?ボール出てね?
と思ったんですが、こういうルールになってるんですね。

勉強になりました。
カメラは斜めから映してるから割ったと思った。
何度も言うけどVAR様様。
これは絶妙な写真・・・
そうか、そうか😷
それは😷
接地面が出てたらダメかと思ってたが、
上空にボールがあればOKなのか😉
このルール知らなんだ・・
日本おめでとう!!😆
【ワールドカップ⚽杯】👉️今後議論を呼ぶか?
日本のスペイン戦勝利とグループ1位通過は、嬉しさを超越した驚きです。
※次戦は5日深夜12時からのクロアチア。
しかし2点目の判定は相当難しかったかと。

[記事本文]
完璧にラインわってるからノーゴールでもおかしくは無い
2分間の検証の結果、🙆OKと審判が判断したそうです。紙一重とは、このことを言う?🥳
なるほど、中継の映像は横からだったから出てるなーって思ったけど、真上から見て少しでもラインにかかってればOKなのね。
ビデオ判定のない時代なら揉めてただろうけど、機械の目で確かめてセーフだからな。これは仕方ない。なんにしてもよかった。
ギリギリのミリだね。ギャーギャー騒ぐやからもいるだろうけど、機械判定の良さが出たね👏

フィギュアスケート、卓球などもドンドン取り入れたら視聴者も納得だよね。
完全にライン割ってるようにしか見えないんだけど、これいいんだ(笑)
なるほど
サッカーのボールがラインを越えたかどうかの判定って接地面ではなく上から見てなのか。初めて知った。それなら確かにギリ入ってるかな。
まさか本当に勝つとは…
AbemaTVで観たハイライトでは分かりにくかったけど、この記事の写真を見るとラインの垂直上にぎりぎりボールがありそう。
ラインはラインとして、よく折り返せたなと。映像でみるとくるぶし近くで蹴ってるような。三笘薫、恐ろしい子…‼︎
「サッカーの競技規則によると、ボールがラインを越えるアウトオブプレーはフィールド外に完全にボールが出たことが認められなければならない。ラインの上空にボールの一部でもかかっていれば、インプレーとして認められる。

ラインの上空にボールがあればOK
なるほど。
日本おめでとう!!

ボールがラインの「上空」でもいいの初めて知った😅
良かったよ!ホント持ってる!
真上のアングルから見てボールの直径の端がラインから出ていなければゴールラインライン内に留まっているって扱いなんだね。
立体的なんだけど平面的判定が追い風になったんだね。
日本の2点目、ライン割ってる? ラッキーww
🔥ラインを割って見える写真でなく「インプレーと確定した写真」を一番にアップしてもらいたい!🔥
様々な角度から見て判定した筈、スペインのファン達が誤解するぞ!🔥
正しくは 上空 なんだ。。
オレらは「乗ってればいい」と思ってたけど(^^;)

じゃあ、ラインズマン……今は副審か……はボールの縁を見なきゃならんのか……眼の認識の微調整キツそう。。
ルール的にセーフ
結構ギリギリやったらしい。
”田中碧(デュッセルドルフ)がスペイン相手に奪った2点目は、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で確認の結果、ゴールが認められた”
こういうことなんだよね!
サッカーのルール一瞬わからず、あれ?となったけど、ここで諦めなかったのすごい!
上空セーフに救われたなw

>ラインの上空にボールの一部でもかかっていれば、「インプレー」として認められる。今回の判断は、VARの結果、インプレーと認められたことになる

サッカーのW杯カタール大会の1次リーグ最終戦。
日本の田中碧がスペイン相手に奪った2点目は、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)で確認の結果、ゴールが認められました。
ボール本体が乗ってるかどうかだと思ってたからびっくりした
VARそんな長くなる?と思ったけど平面で判断するならそりゃ長くなるわな
改めまして、おはようございます。

今日は立憲民主党の泉健太代表会見があります。旧統一教会問題でも動きがあるはずです。

サッカーの記事を貼っておきますが、ここから仕事モードです。頑張ります。
"ラインの上空にボールの一部でもかかっていれば、「インプレー」として認められる。"


なるほどー!!にわかなので知らなかったw
なるほど。。。
側面がラインにかかっていればOK何ですね

上空にボールの一部でもかかっていれば、「インプレー」として認められる。

今回の判断は、VARの結果、インプレーと認められたことになる。
なるほど、上空にあればインプレーなのね
朝日がこの件に関して分かりやすく解説しているから気になったら是非
しゅごい
タイトルとURLをコピーしました