メディア記事

節電要請で九州各地の照明暗く 「家庭に浸透していない」疑問の声も

バズる指数ピーク 229

 twitterコメント 80件中 1~80件
ただ、市民に節電への切迫感が広がっていないのでは、との見方も。熊本市内の家電量販店の店員の男性は「来店客から『節電』の言葉はあまり聞かない」と話します。平川、城島両記者の取材。
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
イルミネーションイベント、止めたら?
テレビを消しましょう。
NHKを解約しましょう。
自分の生活が不便になるのはイヤ!

との現実主義にみんな目覚めるのか……
九州のような暖かい地域はね
助かるわ。
まずは霞ヶ関からやれや。
政府は国民を苦しめる事しかしないのか。
電力不足は電力自由化で電力会社が旧式の
石炭火力を更新せず、停止したから。
対策はこれ以上の原発再開が世論で難しいなら、
再エネと揚水発電の組み合わせで乗り切れる。
足りないのなら発電すればいいのでは?電源余ってるし。
なんで今年の初めに問題になったことが年末になっても解決してないの?道筋も立ってない。一体今まで何してたの?
ウクライナ侵攻を理由に有耶無耶にしただろ?岸田文雄さん
また言い訳と口実探しする?
節電に従わない国民。政治資金は嘘ばっかり。政党助生金は選挙違反に。司法は超安い賠償金。凡例踏襲。行政は嘘で善良民を死に追い込む。国の借金は倒産寸前。少子高齢化。産業低落で国力劣化円安。こんな政府に誰が従う。
これ以上節電すると生活ができないんだけど。
原発動かすために国民騙しているのでは。そんなもんだろ自公政権のすることは
毎日新聞なのに九州ローカル紙のような記事だね?
協力協力で政府が自らの責務でなにかを推し進めることはない。なら、人はついてこない。
最も電力需給逼迫の夕方からで、イルミネーションが燦々と輝くのはいかがなものか?時間短縮の問題ではない。やる場所を(街)間引くなど、全国で総量で低減させなければ。
1年やそこらイルミネーション無くても死なない。
家庭用電力料金値上げで、いやおうなしに節電せざるを得ないでしょう。
原発動かせば解決する話‼️
パチンコ屋はどうなる⁉️💢
そもそも必要のない時にまでみんなに節電させようとすんな

特に記事中の10時や11時の節電など、そんな時間に逼迫することなどないから何の意味もないぞ
配ると言ってたポイントも配らないし、それでも電気料金は値上げして、税金でそれを補填して誤魔化そうとしてるのだから、当然でしょ?
コレで停電したら、確実に無能政府は国民のせいにする。
ただ、結局逼迫して停電は無い
そうなのかもしれないが、去年だって節電呼びかけてたでしょ???🤔

>節電要請は冬季としては2015年度以来7年ぶりで
なぜ電力が足りないのかの説明がなくて節電しろといわれても、ね。
国民に負担ばかりさせて何もご褒美も支援も無いのなら協力する方が馬鹿馬鹿しく思えるわ
で九州各地の照明暗く
「家庭に浸透していない」疑問の声も
節電だと言いながら
夜のネオンは変わらない

本気なら
日が暮れたら帰宅し
仕事もしないはず

つまり
形式的な節電であって

電気代が高騰しても
お構いなしの様です
電気代上昇中だから家庭の節電は大事だが
その前にクリスマスイルミネーションとか
余暇・イベントの節電の方が先だと思うけどな?
【商業施設などのイルミネーション止めたら?】
そりゃ一時の節電要請のために電気屋に足を運ぶような人はそういないでしょ。
大きな駅やデパートなど、イルミネーションなどの装飾に電気を使うことを止めればいい。この寒い中、家庭に節電を求めるのはどうかと思う。
節電は大企業や、国会議員が率先してやれ。国民の犠牲の上で生活している輩め。
そういや節電ポイントってどないなったん?
節電なんかしないよ。議員の数を減らしたり、政治資金も統一教会も真実を述べ、国民のためになっている、自民議員であることが判明しない限り、何が節電だ。クソ自民議員め!!。
もう何もかも、政府の言うことなんか信じられない。
お店も、照明落として雰囲気悪い。
もう全て、普通に暮らしましょう!!
一般家庭に節電を求められても無理がある。早く床に着く事ぐらいか....。
国民はどうすれば、政府に賛同しようとするのか。それは信頼や同意のあるなしだ。身を切る改革はゼロ。政治資金や統一教協会報告は、嘘ばかり。何が節電だ!!。自分たちや企業はやりたい放題。
だから国民に押し付けるんじゃなく、業界に協力してもらいなさいよ!飲料メーカーと自販機メーカーに!
節電に協力などする必要ない。
停電するならすればいい。
慢性的な電力不足で世界に恥をさらし、国民から批判の嵐となれば、さすがにモタモタしてられず、さっさと原発動かすやろう。(^o^)
職務的に節電を呼びかけていますが、現場からの声は「これ以上何を?」です。政府には安定したインフラを構築していただきたい。
ロシアを経済制裁するから

ば~か
就活に時事情報は必須です。定期配信しているのでチェックしましょう!【 …
おはようございます
今朝は寒くて目が覚めました
さて昨日は職場トイレの照明がオフで驚いたのですが今月から始まった節電要請のためみたいです
本日もよろしくお願いいたします
節電はいいと思うけど…政府の方々や市議員等はまさかとは思うけど暖房とか付けてないよね?
正直、あり得ない値上げ言われて、節電して何か安くなるんですか?って感じ。高い料金払うから好きに使うわという気にもなる。寒いとか不便とか勘弁。
1年間頑張ってきて、華やかさと温もりで癒しを求めるこの時期に節電で心まで暗くなるのは糞食らえだ。
やりたい人は誰にも強要しないでご勝手に。街からも明かりを奪わないでね。

そして政府はあるもので発電しろ!
国会中継って、あんなに明るくする必要無いでしょ❓
質問者と回答者だけ映せば問題無いでしょ❓
照明落せば与党議員は寝れますよ❗
電気が足りないなら原発動かせばいいじゃない(まりー)
いや、言われなくても庶民は電気代が高いから節電しますが。
上級国民様はご存知無いかも知れませんが😑
節電っていうなら街路樹のイルミネーションやめるべきでは
値上げすれば節電してくれると思うよw
TV放送を午後10時で終了し、朝は6時からにすれば浸透するよ。ひょっとしたら、夜の営みも増えて、出生率上がるかもね。知らんけど。
家庭に節電要請する前に、無駄な商業証明や深夜のTV放送などにも節電要請してほしいわ!
>九州各地でもクリスマスに合わせたイルミネーションの点灯時間を短くしたり

そもそもイルミネーションなんかやってる場合ちゃうやろ(笑)
だったら電気自動車を走らせるなよw 色々と矛盾してないか?
結局原発利権のための節電でしょとしか思えない。防衛費上げる?原発減らさないと原発が多いだけで防衛上のリスク大
地熱を推進すべき。
そのとおり、
これは早くからわかってることだった
なのになぜ自然エネルギー使わないのでしょう
地熱、風力、水力、太陽
各家庭と全建物に
ソーラーパネル設置義務で解消
こっちが先でしょ
いやいや別に政府が節電要請しなくても電気代が冬にかけ高騰すれば各家庭で勝手に節電するよ。

節電要請「家庭に浸透していない」疑問の声も
観光業会に甘々でゴートゥー!ゴートゥー!金ばら撒いてコロナばら撒いて、何を電気だけ抑えろと?アホなのか?
いいなぁ要請、要請で。
市民もずっと差別撤廃要請とか減税要請とか控除復活要請とかしてるのにねー
節電要請より先にやるべきことが国や都道府県にはあるんじゃないの?
国民に何でもかんでも負担させたらいいと言う怠慢の本音が透けて見えるから協力しようという気も削がれるというもの。
節電呼びかけるほど電力が逼迫する日本において、札幌五輪なんかできないだろ。五輪は電力消費が激しい。建物の中は電気つけないと競技できないだろ
市民が、政府の怠慢だからだと気づいてるからだよ。

原発再稼働しないから足りないし高いというのは誰でも分かるし、この期に及んでも検討しかしてないのは、誰もがお見通し。
政府に言われなくても、家計防衛のために多くの国民が実施済ですから。
議会や議員はやっているのか?。
国会も重ね着で示したら?。
電力足りてない時だけ節電すれば良いと思う。電気は取っておけないから。
まずは の手本が見てみたい。 の暖房オフでコート着て開催してみたら?居眠り防止にもなるだろ。 …
まずさぁ岸田総理筆頭に議員さんの各家庭で節電してるのかみんなに証明したら少しでも国民に浸透するんじゃない?
節電とEV車って反発してるのに、EV補助金出す国・・・
少し時間を短縮したとはいえイルミネーションが煌々と点いてるのが理解出来ん。
結局Xmasも日本全国イルミネーション点けっぱなしでバカ騒ぎするんだろうね。
LED電球に補助金だしな。
節電キャンペーンの参加が
ややこしい。
遊びじゃないはず。
しかも、頼む話、なのに。
参加したいなら、
あれやれ これやれ。
使用料が減ったら、自動的に還元する。
簡単にできない?
節電ブーム再来。
大体家庭に呼びかける事がナンセンスなんよ
地域によるんじゃね?むしろ、電気料金の値上げの関係で節電必須な気もする。
違う。
上がりまくる電気代対策でこれ以上削れなくなってるだけ。
見てろ、寒冷地で凍死とかろうそくで火事とかゾロゾロ出てくるぞ!。
「おのれらが壺とグルんなってアメリカからポンコツ兵器アホほど買おとしとったからやんけクソメディア」
(^。^)y-~
原発再稼働っていうやるべきことをやってないから協力は得られないよね。
要請だからやらないんだよ。強制力もたせないと。
個人宅⁉️
企業でしょう⁉️
語るなど⁉️
あきれる国は冬なり凍えて死になさいかね!!!
極論ですが?
あきれるお願い⁉️
ラララ!!!
エネルギー政策まともにやってないくせに
ちょっと何言ってるか分かんない
「エリア内」、カタカナ使わずに書けないのか?
あぁ今年も安泰いう話ではないのだな…
全国の企業や家庭を対象にした政府による が1日、スタートしました。九州各地でも の冬を乗り越えようという動きが始まっています。
タイトルとURLをコピーしました