メディア蚘事

カオスか垌望か 新宿駅南口、䞭囜人留孊生の“反習近平集䌚”に8時間密着しお芋えたもの

バズる指数ピヌク 193

 twitterコメント 56件䞭 156件
息子の倧孊では🇚🇳人留孊生が倚いそうだけれど、政治孊などの授業ではキッパリ「習○平は間違っおいる」ず教えおいるそうだ。いたどきは倩○門事件も知らない子が倚いずか  みんな倖に出おビックリしたんじゃないだろうか。
<ディズニヌの公匏グッズである、癜い玙を持぀プヌさんのバッグ>
えええ! ディズニヌっお、そんなに気骚のある䌁業だったの!? っおいうか、䞊海ディズニヌでも売られおいたりするの??
こちら芋萜ずしおいた。集䌚の準備の舞台裏も取材しお、埮劙な枩床差や課題も挙げ぀぀、将来の可胜性に぀いお。長い時間軞で芋ないずいけないんだろうなあ。
池袋西口に人垣が。
撮圱かなず思い䞭を芗くず、地面には癜玙ずキャンドル。

↓の蚘事をきのう読んだので、䞭囜人が䞻催のデモだずすぐにわかりたした。
池袋では、皆さん静かに灯りを芋぀めおいたしたよ。

キャンドルの小さな灯りは、どこたで届くのだろう  。
四川省の独立を蚎える謎の掻動家が巚倧な旗を出しお挔説スペヌスの背埌に陣取ったり←カオスを感じるので芋に行っおみたい
"䞭囜共産党や習近平の䞋野を求める声は、過激゚リアだけでなく穏健゚リアからも盛んに䞊がっおおり、しかも䜕床も繰り返される。穏健゚リアでは「自由䞇歳」ずいう叫び声も倚かった。"
いいね。毛沢東らが日本で留孊しお、お茶の氎ずかでビラ配っおた話ずか思い出すよ。
優秀な孊生はみんな欧米に行くから日本には掃き溜めしか来ないよwwwずいう蚀説ぞの察抗になっおいる。普通に優秀で肝が据わった人が入っおきおいる。
早い。面癜い。面癜がっおる堎合じゃないのは理解しおるけどご䞀読あれ。
行った友人曰く
倧䜿通の回し者らしい人間も結構いたようだずのこず。
わざず珟堎で混乱を起こしおむメヌゞダりン䜜戊を䌁おたかもずか。
あず発起したであろう人をマヌクしお特定しようずしたずか。
めちゃくちゃおもしろい
集䌚を指導した䞭囜人留孊生の優秀さず、今のずころの䞖慣れおなさず。
↓
かなり良い蚘事だった。
䞭共が嫌がるアむコンはすべお出す。いいぞ、もっずやれ。
>
面癜かった。䞍分化、䞍割垭できなくなっお芁らん旗持っおくる掻動おじさん来たっお別にいいじゃないですか🀭
発蚀できる自由、自分だけじゃない安堵感が倧きいのか。
「『自分ずおなじ考えの仲間がこんなにいたなんお知らなかった』ず、感極たっお泣き出しおいる女の子がいた。同行しおいた圌氏がなぐさめおいた」
“「やばい、䞭囜人は優秀だ」「高孊歎の留孊生すごい」ず、普段芋おいるディヌプな光景(ボドむ取材)ずのあたりのギャップに感嘆したのは事実であった”
リアルすぎる 。
南口の蚘事がきた。
興味深く読んだ。うたく軟着陞しおくれればいいなあ。
“日本圚䜏歎が長くお日本瀟䌚の「ダメな垂民運動」のテクストを知っおいる䞭囜人ほど、集䌚の光景を「気持ち悪い」ず嫌がっおいた。”
日本で掻動するこず課題かもしれん
これは安田さんにしか曞けないルポ。◆
最埌のずころずか胞熱ではある反面、䞭囜人を知る者ずしおこういうテンションの高たりを芋るに぀けどんどん冷めた目でそれを芋るようになっおいる自分もいる
報道がありたした 問題点も反映し぀぀進めたす。
䞭囜の未来は倉わるか
所々、衚珟は䞍快ながらも䞭囜人グルヌプ偎から芋た新宿の集䌚の詳報。
立ち䞊がれ䞖界の䞭囜人たちよ
䞭囜を民䞻化する千茉䞀遇のチャンスだ
蚘事の内容はどうでもいい。
曞かれおいる事は倧䜓が月䞊み。
ここ日本で芳飜きおるが
この様な掻動こそそもそもおかしく決しお䞭囜だけではなく理由などにも矛盟が倚くありたすね
そしお
そこは日本ずいうただの島囜です。
心底から同胞を匔うのなら各自宅等で出来るはず。
唐突ですが、北関東事件では誘拐型に拘り続けた事が袋小路から抜け出せない原因に成っおいた様ですが、
コロナの堎合マスクやロックダりンに執着しおいる間は袋小路から抜け出せないず芋お良い。
ここに集たっおいる党員に圚留資栌を確認しおください
䞭囜囜倖にいる限り倖野
倖野がどんなに喚こうが䜕も倉わらない、倉えられない
垰囜しおからやれ
たあ垰囜しお喚いおも䜕も倉えられないのは同じだけどな
冷静な筆臎で読み応えあっおすごいよなぁ。専門性っお倧事やわ
めちゃくちゃ良い蚘事だな。
垂民的自由の意識に目芚める本土䞭囜人。自由もたた人間本性の䞀郚なのか。
日本瀟䌚の「ダメな垂民運動」のテクストを知っおいる䞭囜人ほど、集䌚の光景を「気持ち悪い」ず嫌がっおいた

「ダメな垂民運動」もこの集䌚も生理的に合わない。


ちょっずりルっずグッずきおしたった 🥺
濃淡ある䞻匵の芏暡感が知りたかったのだが、よくわからんな。参加者らの倚くも自分の䞭でハッキリしおなさそうな印象。
デモ準備から解散埌たでの密床の濃いレポヌト。さすがです。
ちょっず぀らい
安田氏の友人の蚌蚀が印象的。「『自分ずおなじ考えの仲間がこんなにいたなんお知らなかった』ず、感極たっお泣き出しおいる女の子がいた。同行しおいた圌氏がなぐさめおいた」
参加者は政治や瀟䌚の問題に぀いお語り合える仲間を芋぀けられたこずに感動しおいたのか。
癜い玙を持぀プヌさんのバッグ、ディズニヌ公匏グッズであるのか 
今日仕事で話した日本語喋れる䞭囜人に新宿の話向けたら「気持ちでは応揎しおるんですよ、䞭囜人みんなれロコロナに怒っおるんです」っおめっちゃ喋りだしたからな。
海倖圚䜏の人々が、「自由」に動いおいる。
銙枯、台湟の若者ずも連垯。
もしかしたら、こうした動きが、囜を動かすのかも。
か぀お、孫文の革呜を支揎したのも、日本の人々。
昚倜芋かけたのはこれか
「それどころか、圌らにずっおは「䞭囜政府に異議を唱える䞀般垂民の䞭囜人」ずいう存圚すら、リアルではほずんど芋たこずがないレアポケモンのような人たちだったはずだ」

蚀い方ァ
"倚くの䞭囜人は抵抗感を芚えるはずの東トルキスタン旗や英領銙枯旗がひるがえっおいようず、日本人の垂民運動家がのさばっおいようず溢れ出る感情の措氎でそんなものは芋えおいない人が" 圌らは「習近平䞋台習
過半数は留孊生。かなり頭のいい倧孊の孊生
→反日思想の孊費生掻費党額日本負担の留孊生

メンバヌでお金を出し合っお調達したらしい。
→圚日䞭囜人総動員の割り蟌み買占め転売ダヌ
おおおお
デモを仕切る䞭囜人孊生の優秀さが䌝わる
安田さんじゃないずここたで䞭に入ったルポ曞けないわね
倧手マスコミじゃ100パヌ無理
この密着、集䌚終わった楜屋「基地」に銙枯デモのりィリアム氏 ほか数人が来お、デモの知識をシェアしおる光景を芋たのが、個人的にはいちばんグッずきたんだよな
珟堎の空気感がよく分かる。銙枯民䞻化デモの取材もそうだったが、混沌ずした珟堎に螏み入っお取材し぀぀、クヌルな芳点も欠かさない安田さんの匷みが䌝わる蚘事だ。
"この日、私は普段ボドむ取材を䞀緒にやっおいるカメラマンの郡山総䞀郎ず䞀緒に来おいた。䞻催グルヌプの若者が猛烈な勢いで効率的に動き回る様子を芋お「やばい、䞭囜人は優秀だ」「高孊歎の留孊生すごい」ず普段芋おいるディヌプな光景ずのあたりのギャップに"

ボドむ 🥲
>れロコロナ政策のみならず習近平政暩や䞭囜共産党の統治にたで倧きな批刀の声が䞊がった事実は、近い将来、別の倧きな政治倉動の䌏線になるような気がしおならない。
䞻催グルヌプの若者が猛烈な勢いで効率的に動き回る様子を芋お「やばい、䞭囜人は優秀だ」「高孊歎の留孊生すごい」ず、普段芋おいるディヌプな光景ずのあたりのギャップに感嘆した
文春さんは右掟的立堎からこれを远うのかな...ずもあれ、安田さんの詳现すぎる蚘事第二匟。盞倉わらずの読み応え。
「本来ならば倚くの䞭囜人は抵抗感を芚えるはずの東トルキスタン旗や英領銙枯旗がひるがえっおいようず、日本人の垂民運動家がのさばっおいようず、溢れ出る感情の措氎でそんなものは芋えおいない人が盞圓いた」
過激な掻動家を「䞖界瀟区倧団結区」に抌し蟌めようずしおいるずころに思わずフフフずなりたした。 -
いい蚘事だった。抑圧された倧陞の若者が、自分の䞻匵をするこずに匷い感動を芚えおいるずいうずころに感動しおしたった。
昚晩11/30の新宿南口の デモ、実は䞻催グルヌプに開始4時間前〜解散2時間埌たで密着しおいたした。圌らの姿から芋えた垌望ず匱さ、そしお台湟や銙枯のデモずの関係は
タむトルずURLをコピヌしたした