メディア記事

大手電力会社に1000億円余の課徴金の方針 カルテル容疑 公取委

バズる指数ピーク 271

 twitterコメント 79件中 1~79件
電力会社には
・措置の減免制度(リニエンシー)
・課徴金分電気料金上乗せ
という 逃げ道がある

国民には生活している限り 逃げ道がない

2021年 自殺者数 2万人超
囚人のジレンマ案件なのか?
「互いの営業エリアで顧客を獲得しないよう申し合わせる」

( ゚д゚ ) 地域割で存在してる会社がお互いのエリア尊重するのって自然なことでは?

(「小売り自由化」って言うんなら先に全国展開の販売会社別に起こさせるとかすべきぢゃね?)
当時導入されたばかりの課徴金減免制度の有効性を不完全情報展開形ゲームを使って検討するというのが学部生時代の卒業論文のテーマだったので、この手のニュースが報じられるたびに懐かしく思います。
これで を申請されても納得がいきません。
損失の補填のために値上げは無理筋です。
電気代高騰は消費者に押し付けて、自分たちは競争排除のカルテルでガッポガッポ儲けてるとはね〜。
特に驚きはないが、この多額の追徴金は何に使われる?電気代値下げ原資に使ったら。
電力自由化なんかするから(´-∀-`)
中部電力もカルテルに入ってましたね…
電力会社カルテル 電力自由化に逆行する行為。関西電力の課徴金免除も納得いかないな。この業界はおかしいね。
電力会社に課徴金って
何らかの形で電気料金に上乗せするだけでしょ?
こんな悪いことをする電力会社会社たちが、原発は安全ですと言って、誰が信じるのか?
消費者が支払う電気代にこっそりと上乗せされるという結末が目に見えている。
これもソンとカンの仕業。
いつになったら電気代が下がるのか。
関電ぇ……www
おかしいぞ
電力値上げは、このため⁉️
カルテルは問題だけど『関西電力は、(中略)「課徴金減免制度」により、課徴金は免除されるものとみられます』をみて(うわぁ…免除かよ。関西電力ひでぇ…)と思った
意外と関電がちくったんだね。
電力カルテル。
主導した関西電力が自己告白して課徴金減免したそうで。
(棒)
※これもスポーツウォッシングで忘れ去られる
: 左翼/媚中派/マスゴミ野放しにしたツケ払わされる一般利用者ね
長年地域独占により濡れ手に粟の利益を享受してきて、この期におよんでの違法行為。発送配電自由化など、さらに電力改革を徹底すべきだろう。核燃料サイクルに依存している態勢の刷新にもつながる。
領域を侵さないのは理解できなくもないが、関西電力が報酬カット分を補填していたように各電力会社もこの課徴金を値上げした電気料金で補填を想像すると契約者が払わされているように思えてしまう。
関西電力は原発もあるし一人勝ち
携帯キャリアも同じ事やってるぞ!そっちはスルーか。
カルテルで営業停止になったら停電するのかなと…🤔
関電の梯子外し(´;ω;`)
これで電気代値上げするとか、受け入れられないよな。
不正しておいて電気料金上げるのか
ほら、同額。
カルテル
結んでた
ま、まさか…その課税は電気料金で支払われるの?
競争を不当に制限する独占禁止法違反
中国電力、中部電力、その販売子会社、九州電力に、総額で1000億円余りの課徴金。


原発自体が嘘の事故賠償費用と、各原発の廃炉費用は電気代に加算

この課徴金も電気代に加算されるとか?課徴金は何に使われる?
カルテル!カルテルだ!!授業以外で初めて聞いた気がする!!!
終わってるな〜。
これから救済されますが😇
松野官房長官「値上げ申請に影響与えるものではない」だとう。ふざけるな😤
許さん💢
けしかけて一抜けとは。
「ま、値上げすりゃええやろ」とはならんの?
電力や水みたいなインフラは大手独占や公営の方が逆に安全。なんでもかんでも競争みたいなことをするのも考えものだわ。新電力なんてガンガン潰れてるし、そんなところなんか危なっかしくて嫌だわ。
関西電力お咎めなしとな😮‍💨
課徴金どれくらいになってたのかな…
中国電力の課徴金は約700億円なので
電気料金を値上げされたら
腹がたちますね
電気料金は可能なら
国がしっかり調査してほしい
先日、電気代値上げのツイートしましたが、こんなニュースも流れてきました。なんで関西、中部、九州電力の値上げが公表されてないのかと思いました。各電力会社には課徴金を課すとしていますが、まさか、まさか値上げ幅上げて補填はせんよな??せんよな???
電力各社「それでも値上げします」
電力自由化したらカルテルか…
自由化は嘘800😤

かつ普通なら課徴金食で倒産しようが勝手で私達が課徴金を払うこともありません、が電力会社は逆、電気代に上乗せされ払うのは犯罪していない私達

子供食堂等が物価高の中の酷い不条理です‼️
関電が真っ先にゲロったのは、カルテルを主導した時期が金品受領問題が発覚した頃と重なるので、他に不祥事が無いか弁護士と法務部が内部調査した結果なのだろうか。あくまで想像であり知らんけど。
“関西電力は、調査が始まる前に違反行為を最初に自主申告したため、「課徴金減免制度」により、課徴金は免除” 五輪の方ではこういう制度はないのかな。悪いことしてた人が得するけどリーク圧は高まる仕組みだよね
関西電力は、調査が始まる前に違反行為を最初に自主申告したため、「課徴金減免制度」により、課徴金は免除されるものとみられます。あっ。
これって、
関西電力→カルテルしようぜ
中部、中国、九州電力→わかった
関西電力→そろそろばれそうやん、よし自己申告したれ
中部、中国、九州電力→1000億円罰金
国→関西電力君は偉いから罰金なし
みたいな感じ??
お客様や株主様に対して云々、どの口が言う?
まだあったんだなぁ〜
カルテル持ちかけといて自分はヌケヌケと追徴課税逃れるとは胸糞ポイント高いわ🤗
この課徴金を電気料金に上乗せするとか言わないですよね?
経営陣や社員の給料とボーナスから捻出するべきですね。
ざまあみろ!こいつら立場を利用してやりたい放題しすぎなんだよ。
いわゆるかじばどろぼう
あららというかんじです。
お,家庭向け電気料金負担緩和への支援金の財源を確保できたか?
『関西電力は、調査が始まる前に違反行為を最初に自主申告したため、「課徴金減免制度」により、課徴金は免除されるものとみられます』

良くやった、でなく極悪、と思ってしまうのが関電クオリティ。
関電が持ち掛けたのに関電が通報して関電だけ課徴金なしってなにそれワロタ。この課徴金を理由に電気代値上げに走ろうとする電力会社の動きを簡単に想像できるのがクソすぎるな
「ビリビリ」しびれたぜ⁉️
「電力カクテル」だってか‼️😳💦

🇯🇵≪
電気料金下がらない訳だ。
皆様の電気料金で賄われる課徴金でございます。
大手電力会社1000億円課徴カルテル容疑 公取委 中国電力中部電力、その販売子会社、それに▽九州電力の4社に対し、総額で1000億円余りの課徴金の納付を命じる方針 関西電力は調査前に違反行為を最初に自主申告した課徴金免除
🎄

このザマで、電気料金の値上げなど以ての外。
公取委ブチ切れ案件になっているな。
中国電力と中部電力、九州電力など大手電力会社がカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会が総額で1000億円余りの課徴金を命じる方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。
「電力小売の自由化で、電力会社が地域のエリアを越えて越境していくことによる競争が厳しくなった」
関西電力が一番早くゲロったので課徴金免除
電力逼迫という中、電力会社は何をやっているのか❗️国民に節電を依頼しておきながら、自分達は何をやっているのだ❗️だから、先日の関西電力の社員の様になりすまし詐欺事件などが起きるのだよ⁉️
はたして、電力小売自由化とは何だったのか。
関西電力、中国電力、中部電力、九州電力など大手電力会社に総額1000億円余の過去最高額課徴金 カルテル容疑 公正取引委員会
「各社談合し、競争を不当に制限、電気料金引き下げを防ぐ独自禁止法違反」「独占状態だった電力業界に競争を起こす電力自由化に逆行する」
遺恨試合。仁義なき戦いが始まる?関電一抜けも恨みを買うかも。
……これで値上げって???
関西電力が誘っておいて裏切るという なんだかな~
だから揃って値上げ申請したの・・・?
だろうと思った
これほど莫大な金を支払ってもつぶれないってなんなんだよ。いい加減にしてくれよ。資本主義の国だというのであればこれは重罪だからね。
まぁ、いかにもですね😭
理解不能なの展開。何が起こっているの?
あくどい事件を見るとペシャワール会長の村上優を思い出す。
更に、電気料金が値上げされるな.…
タイトルとURLをコピーしました