メディア記事

重傷の宮台真司さん、4時間の処置後に語った言葉 盟友が抱く決意

バズる指数ピーク 151

 twitterコメント 62件中 1~62件
重傷の宮台真司さん、
4時間の処置後に語った言葉
盟友が抱く決意
神保さんの想いに目頭が熱くなる。絶対に犯行を許してはならない。
とうとう恐れていたことが現実になった。安倍元首相を批判していた言論者が襲われた。宮台氏の主張には日ごろから注目していたが、詳細は不明だがこんな形で「反対・批判」が表面化するとは、とうとう来るべきものが来た、という印象。戦前戦中の暗黒の時代に戻る予兆か。
宮台先生のご恢復をお祈りするとともに、番組も応援していきます。→
朝日新聞などマスメディアのほうが委縮しているというのが悲しい。→
本当によかったです。
さらにパワーアップして戻られるという予感!

#
「犯人の意図にかかわらず、あの宮台真司が襲われたという事実がある以上、世の中に対して言論を萎縮させる影響は生じてしまう。だからこそ、絶対に屈しないことが重要だ」
”内臓や神経などに損傷はなく後遺症の心配はない”とのことで胸をなでおろしました。処置を終えた後ご家族に語った言葉がいかにも宮台真司らしくてクスっとするなど。重傷であることは間違いないので引き続きご快復を祈ります

重傷の宮台真司さん4時間の処置後に語った言葉:
読みたい、、、、、
良かった。ホッとした。宮台さんには多くを学んだ。一日も早くお元気になられますように。
わからないことだらけだったが、いてもたってもいられなかった。「私もすぐに行きます」。そう伝えて電話を切ると搬送先の病院へ…
「安倍晋三の暗殺は世直しとして機能」ゆーてたセンセーでしたっけ?この暗殺(未遂)はどう機能すると分析するのかしら。
詳細な経緯を知り、また、命に別状がなく神保さんが「少し安心した」とのことなので、私も少し安心しました。
一日も早いご回復をお祈りします。
宮台先生、命に別状がなくて本当によかった。神保さんに寄り添っていただき安心でした。私も5月、朝の街頭演説中に暴漢に襲われ、殴られ、報道された。安倍総理、宮台先生といい、こんなことを許してはいけない。そして絶対に萎縮してはいけない。
朝日新聞デジタル #
有料…。
回復した宮台さんのお話を聞くのを楽しみに待っています。
これからいろいろ暴露されるんだろうよ・・・
死ななくてよかったよな
宮台氏、方向性は正しいと思うし、共感しているが、表現をより、穏当というか、妥当というか、学術的というか、そういう方向に、持って行った方が、生産性があるのではないか、と思う。
病院に駆けつけたジャーナリストの神保哲生さんは「予断を持つべきではないが」と前置きした上で、話しました。
「犯人の意図にかかわらず、世の中に対して言論を萎縮させる影響は生じてしまう。だからこそ」
» 毎週金曜に収録し、翌日の土曜日に公開する。11月26日までに公開した収録は1129回分。20年以上毎週顔を合わせて
キャンパスって、結構殺人事件多い?
ビデオジャーナリストの神保哲生氏「…、絶対に屈しないことが重要だ」年1回の公開収録(12月3日)は延期、3月25日に⇒
朝日新聞、
こうなったら、宮台もがんばれ。「明日から仕事に復帰したい」そうな。「絶対に萎縮しない」との言葉、心強い。
処置を終えた宮台さんが救急病棟に搬送される際、家族は宮台さんと少し会話を交わす時間がとれた。…妻からは、宮台さんが「明日から仕事に復帰したい」と冗談めかして話していたと聞かされた。
毅然というのは学問に携わる者全て、社会に責任ある者全ての義務であり、警察・公安は裏黒い戦中からの桎梏を完全に断ち切る千載一遇の機会として万全を期す必要がある。
「宮台さんは、両腕や耳の後ろ、背中などを10カ所以上切りつけられていたという。傷口の写真も示されながら説明を受けたところでは、多くの傷が着衣を貫いて筋肉まで達するほどの深いもので、縫合などの処置に時間がかかったという。」
筋肉まで達する程の深い傷を複数箇所付けられた、相当な重傷。犯人も動機も不明だが、非常に悪質な暴力行為。それでも後遺症になるような傷じゃなくて良かった。快復を祈ります>
「犯人の意図にかかわらず、あの宮台真司が襲われたという事実がある以上、世の中に対して言論を萎縮させる効果は生じてしまう。だからこそ、絶対に屈しないことが重要だ」

神保哲生さんに聞きました。
ビデオニュース・ドットコムは、僕が大学生から見続けてきたメディア。決意を応援したい。 #
やっぱ、思った通り。「絶対に萎縮しない」

重傷の さん、4時間の処置後に語った言葉 盟友が抱く決意 #
「あの宮台真司が襲われたという事実がある以上、世の中に対して言論を萎縮させる影響は生じてしまう。だからこそ、絶対に屈しない」
宮台さん、携帯電話やパソコンが持ち込めない救急病棟に入院しているとのことで、(絶対早くTwitterでエゴサしたいだろうな……)と思った
有料化前からのVIDEONEWS視聴者として、全面支持したい。これからも聴き続ける。復帰を待ちたい。
ビデオジャーナリストの神保哲生さん(61)のもとに電話が入ったのは、11月29日午後5時ごろだった。 …
>、都立大学教授で社会学者の宮台真司さん(63)

63才に驚いたわ……もうそんなお年でしたっけ?って。もっと若いような気がしてた。
朝日★重傷の 氏、4時間の処置後に語った言葉 盟友が抱く決意 負傷の詳細と医療処置の話し。傷の多くは筋肉まで達するものだが、幸いに内臓や神経への損傷は無かった。思いの外 復帰は早いか?「言論を萎縮させる影響。しかし絶対に屈しない」(神保氏)
「真司さん」は社会学者の宮台真司さん。

電話は宮台さんの妻からでした。
ビデオニュースは日本のジャーナリズムの問題点を自覚的に乗り越えるべく立ち上がった稀有な独立メディア。今後もますます頑張って欲しいと思ってます❗️
「世の中に対して彼の復活をアピールしたい。絶対に萎縮しないという姿勢を示していく」
10年以上お二人の話に耳を傾けてきました。宮台さんの一日でも早いご回復を祈っております。

#
処置を終えた宮台さんが救急病棟に搬送される際、家族は宮台さんと少し会話を交わす時間がとれた。…妻からは、宮台さんが「明日から仕事に復帰したい」と冗談めかして話していたと聞かされた。
とりあえずほっとした
「真司さんが刺されました」。ビデオジャーナリストの神保哲生さん(61)のもとに電話が入ったのは、11月29日午後5時ごろだった。
ビデオジャーナリストの神保哲生さん(61)へのインタビューです。
「犯人の意図にかかわらず、あの宮台真司が襲われたという事実がある以上、世の中に対して言論を萎縮させる影響は生じてしまう。だからこそ、絶対に屈しないことが重要だ」
神保さんと宮台さんを断固支持、応援します。ビデオニュースを見始めて15年くらい経ちますが、(マル激)再開を楽しみに待ってます。
「神保さん*『犯人の意図にかかわらず、あの宮台真司が襲われたという事実がある以上、世の中に対して言論を萎縮させる影響は生じてしまう。だからこそ、絶対に屈しないことが重要だ』」
薄気味悪い事件、一刻も早く解決を。
宮台真司さんへの許しがたい凶行。すぐに宮台さんを見舞ったビデオジャーナリストの神保哲生さんが取材に答えてくださいました。言論を萎縮させないという決意を共有させていただきたいと思います
宮台さんの妻から連絡をうけ、病院に駆けつけた神保さん。「絶対に萎縮しないという姿勢を示していく」
➡︎事件が起こってもう何日も経っているのに犯人が捕まっていない。不自然。闇を感じる
全部は読めないけど、最後に「※但し、誰が襲われたかによる」と書いとけよな〜。
大学構内で起こった事件。全容はまだわかっていません。
…神保さんは「世の中に対して彼の復活をアピールしたい。絶対に萎縮しないという姿勢を示していく」と話している。…
【「犯人の意図にかかわらず、あの宮台真司が襲われたという事実がある以上、世の中に対して言論を萎縮させる効果は生じてしまう。だからこそ、絶対に屈しないことが重要だ」】

ビデオジャーナリストの神保哲生さんに、うかがいました。
拝読/

「カッターナイフとかはさみみたいなレベルではない、かなり鋭いもので切りつけられたのではないか」と神保さん。
「犯人の意図にかかわらず、あの宮台真司が襲われたという事実がある以上、世の中に対して言論を萎縮させる効果は生じてしまう。だからこそ、絶対に屈しないことが重要だ」

神保哲生さんに聞きました。
「真司さん」は、都立大学教授で社会学者の宮台真司さん(63)。電話は、宮台さんの妻からだった。
「ただ、内臓や神経などに損傷はなく、後遺症の心配はないとみられるという。「あれだけの傷だったのに、本当に良かった。家族もとても安心していた」」
病院で宮台さんのご家族に付き添っていた神保哲生が、宮台さんの容態や語った言葉について取材に応じています。神保さんのツイート見て気になっていたのですが、先輩がインタビューしてくれました。
これはひどい。ご快復を祈念します。
〈宮台さんは、両腕や耳の後ろ、背中などを10カ所以上切りつけられていたという。傷口の写真も示されながら説明を受けたところでは、多くの傷が着衣を貫いて筋肉まで達するほどの深いもので、縫合などの処置に時間がかかったという〉
手術を受けた宮台さんは、短時間ですが家族と会話し、宮台さんらしさを感じる言葉を残していました。
タイトルとURLをコピーしました