メディア記事

【速報】194キロ衝突死亡事故 大分地検が「危険運転致死」に訴因変更 大分

バズる指数ピーク 563

 twitterコメント 162件中 1~100件
一般道を194km/hで走行し死亡事故起こし、遺族が署名とか集めないと危険運転致死にならないとか本当に誰のための法律よ。
>会社員は時速およそ194キロで車を運転していたとされていて、警察は危険運転致死の疑いで書類送検しましたが大分地検は、法定刑が軽い過失運転致死罪で起訴
>会社員は時速およそ194キロで車を運転していたとされていて、警察は危険運転致死の疑いで書類送検しましたが大分地検は、法定刑が軽い過失運転致死罪で起訴しました
だれもが「そりゃそうだろ」というニュース。これを危険運転致死で起訴して有罪にできないのなら、この罪の存在価値はないと言ってもいいくらい。これをきっかけに、検察が及び腰にならないように、現状の法律を明確にした方がいいのでは?
市街地で時速200km近く出して起こした事故って、精神異常者か薬物中毒者が引き起こしたん事故なんでしょうか
市街地で200キロ近い暴走??
そうりゃそうだろう🤔
普通の倍の速度で走ってりゃ事故も起きるわな

R294で白バイの取り締まりがあるのだが
130~40Kmで走っている車に白バイが追いつく

隣を追い抜かれるときに車体が揺れるくらいのスピードで
あれもちょっとハンドル切ったら白バイ吹っ飛ぶよな😱
「危険運転致死罪は、運転者がその危険性を認識していなければ成立しません」

ばかな!
後からなんとでも言える。加害者有利過ぎ

「もし194キロでもコントロールできたと弁護側が主張するなら、衝突前に止まれたはずだ」

その通り!
公道で194km/h出すなんて過失じゃなくて故意だもん当然だよなー。一瞬で194km/hになるわけじゃないし、そもそも国産車だったら180km/hでリミッター効くはずだけど、外車だったのかな?
最大194キロは危険。それは分かるよ。でもじゃあどこからが危険なラインかって決めれる?常時速度違反が車社会の常識らしいからこんな事故も仕方ないのかもしれない。
裁判せずにすぐ死刑にするべきだろ。「危険」を認識しているかどうかなんて関係ない。
時速194km衝突 訴因を過失運転を危険運転に
アメリカだと2級殺人になる例だと思う
一般道で時速200km近く出して事故起こしたら過失とかの範囲じゃないと思う
今もあるかどうか、リミッターが160km前後だった
かと。それは「危険」だからでは?
当然じゃ
一般道路をこんな無謀な速度で💢
これはあまりにも被害者やご遺族の方がお気の毒です。未必の故意と言える暴挙により致死させた事故!
>去年、大分県大分市で時速194キロで車を運転し死亡事故を起こした当時19歳の会社員について、大分地検がより刑の重い危険運転致死罪に変更。
訴因変更がニュースになるんだなぁ
日本はアメリカのような何処までも直線の道路が続き無制限に走れる道は無いのだから危険運転致死傷罪がもっと適応される筈だと思っていたけ適応されいのは何故?!メーカーも200㌔を超えるような車を造るのを止めるべきだ。
【今のトレンドニュース】 134コメント/時
危険運転致死傷罪の法定刑の最高って20年だったかな?もしそうだったら、こんな運転するやつは20年満期で務めてもらいたい。
19歳ねぇ……一般道で194kmを平気で出せるような車に乗っていると。
最初からやれ、大分地検。
被害者救済の視点と自分達の仕事への誇りを忘れたとしか思えない。
そら そうよ
ご遺族の思いが実ってよかった。
真っ直ぐ走れていたから危険運転ではないというのがおかしすぎた。
いやそりゃどう考えてもそうでしょ、時速194kmの運転が危険運転にあたらないなら何が危険運転なのよっていうね……むしろもう未必の故意での殺人罪適用も視野に入れるべきじゃないかとすら思うレベル。あり得ない。
最初からそうしろと
当然だろうね。
一般道で194キロって、どんな景色が見えてたんだろう(´ω`)(つか、バカだろ。犠牲になった方が気の毒。 →
こんなに異常な速度を出したのに、ここまで遺族が動かないと訴因変更されない国であり、
全政治家の無能っぷりがよくわかる。
194km/hって…何考えてんだこのバカ…。
懲役を終えてもこのバカに二度と免許を与えてはいけない…
よかった!
とりあえず一歩。
当然の判断。
やっとか!
40m道路は確かにみんな80kmくらいだしてバンバン走るけど100km越えはやり過ぎよ。
今まで罪が軽かった事に問題ありだね。
大分県がゆったりとだが安全になるのイイネ!
こんな無茶苦茶な走り方しても、本人が危険を理解して走っていなければ危険運転致死傷罪にならないんだ!?法律って時々よく分からない…
こんなの殺人罪で起訴すべきだと思う!
明らかに、不特定な誰かを殺そうとして運転したと認定すべきでは?
当然だ。時速194kmの過失なんてあるか。
当然の事。もはや殺人だよ。
当然
大分地検はなにをやってるのか
これからの話ではあるけれど
より厳しい処罰が下ることを願う
それ以前に普通車ってスピードリミッター180キロに設定されてるはずだか、リミッター解除して走ったって事?

確か大型車は90キロのリミッター義務付けさせられたが、普通車以下の車には何故リミッター義務化しないの?

軽は130〜140キロ?
こう言う判例を残したらダメだよね。これが危険致死になってしまうのは酷すぎる。こんなの殺人と一緒だろうに。殺人として処罰しないと今後の裁判の判例に活かされない。
よかった。
減刑の動きがあったから注目していたけど、当たり前の判決に近づきつつある
当然だ。
194キロでの運転は過失では無い。
194キロで走ってる奴が、過失運転致死罪なんて元々がおかしな話で、大分地検は何らかの忖度か賄賂かと、私は勘繰ってましたよ。
一般的に「制御出来てる」ってのは
止まれるか避けられるかじゃねーのかって話だろ。
そもそも事故を起こさずとも200キロ近い速度なんて
それだけで危険運転だろがよ。
気になってたニュースの続報。司法判断を仰ぐ形になってよかった。

一般道で右折するとき、一目みて十分な距離と判断して右折開始することあるだろうと思うの。
検察は法に沿って頑張ってんだろうけど、やっぱり法に問題ありだと思うけどねぇ☹️
最初から危険運転致死になぜしない?😤
遺族に二重の苦しみ与えてどうする
仮に、同じ車線で100km/h(すでにスピード違反)で走ってたとしても、相対速度94km/hで追い越されるスピードだぜ?
なぜはなから危険運転致死罪で起訴しない!?
故意にアクセルペダルを踏まないとそんな速度にはなりません。それを過失とする事が無理があったよね。
糞大分地検をやっと動かせた!
能無し地検はちゃんと仕事しろ!
194キロだったら危険運転に決まっている 検察失格
一般道で194kmって常軌を逸している・・・このクソガキには是非若い時分をムショで過ごして欲しい。
.
普通に無差別殺人やろ
検察は危険運転適用に腰引けすぎなんだよ。
ここまでスピードを出していたら、
間違いなく殺人ですよね
ついに動いた!
ご遺族の願いがやっと実現しました。問題は裁判です。危険運転致死傷罪の適用要件が厳しいからです。進捗を注視しましょう。
おお!
たしかご遺族以外にもビラ配ったり活動してたやつですね!

下道の最高速度が60kmなので甘く見て制限速度134kmオーバーなのに、なんで過失運転致死傷なんだよ!って思ってました。
やった!裁判員制度対象になったから、選ばれた人よろしくお願いします。遺族の無念が少しでもはらせるように。
こんな馬鹿がこれ以上出ないように!
これには誰もが納得するだろう。
高速道路ならまだしも一般道で194キロはないわ……(いやまあ高速もあれだが)
異例の訴因変更だが裁判所はどう判断するのか?
今後、全ての危険な高速度死傷事故にも厳罰を下せる法と司法判断にしなければ犠牲と署名の意味は半減する。
大分県警ヘタレだな❗そもそも「危険運転致死」で起訴すべき案件じゃないか❗🤬🤬🤬
罪状は殺人でいいんじゃないかい?車に乗ってたら人を意図的に殺害しても罪が軽くなるの?
一般道を194キロとか明確な意思を持った無差別殺人やろ。
訴因変更が速報でニュースになるの珍しいな
当然の帰結ね( ˙꒳​˙ )

こんな速度で運転すること自体、
危険運転に他ならない
194キロが危険運転じゃないなら何が危険運転なのか感はたしかにある。運転手がラリーストとかなら別かもしれんが… »
暴走ポルシェ自動車事故を思い出した …
当然だわな、制限速度を逸脱して
出して良い速度ではない。
最高15年でも罰としては軽いと思うけど、それでもより刑の重い罰に問えるようになったのは遺族にとって少しは報われたと思う。本来は殺人罪だと思う。
訴因を変更しても有罪に持っていけると判断したのか、単に遺族(と署名)の意向に従ったのか。悪い結果にならないといいけど。どちらかというと国会議員を動かして、危険運転の内容を変えてもらった方がいいと思うけどね。
コントロールが困難だろう。
うわぁ〜、社用車ぶっ飛ばして運転禁止になった子に読ませたい
こういうバカには、
一生運転できない様にしてくれ。

無免許運転をするだろうから、
腕を切り落とせばいい。

凶悪犯罪者に人権なんていらない。
普通の生活を送れない身体にしてやれ。
新幹線並み…
危険運転致死傷罪は運転者が高速度により自車の進行を制御することが困難であることについての認識が必要となる・・

それなら弁護側は信号や横断歩道のある一般道を時速194キロで走って事故を起こさず安全に停止できる事を証明しないとアカンよね。
遺族の願い通りに🤲
大分地検は遺族の不服を認め、過失運転致死罪からより重たい危険運転致死罪に変更した。2万2000人の署名活動が功を奏し。少し気持ち救われた😓
外車もリミッター着けさせましょう。
発動する速度も140キロでよい。
そもそも194km/h出る車ってどのくらいのクラスからなんだろ(この事故は外車らしいけど)。自分はその速度出る車運転したことないな…
危険性を認識していないと危険運転致死にならないっていう仕組み自体もどうなのかね?
これでも甘すぎる。
当たり前だろう
当然だ。
真っ当な判断。
検察はやはり使命が理解できていないようだな。
こんなヤツ放し飼いにするなてw
誰かさんと一緒だぞ💦
もしこれが本当に危険運転該当しないのだったら、法律の重大な欠陥で立法府の落ち度になる。
≫≫
大分地検
過失で起訴だったんか。
クソだな。
どこが過失なねん。
ようやく報われましたね!
当然です
そもそも法定速度60kmの道を194km。止まりも曲がりも出来ないような高速で走ることについて、どう考えても「危険運転致死」だろうし、警察の判断が正しい。 運転者の年齢は関係ないよ。
あたりまえやろ!
一般道で194キロで走行して危険致死にならないのならスピード違反の取締で罰せられるのがおかしいと言われるで
大型トラックに潰されたり、異常な速度で衝突されたら、TNT火薬で選択的に加害者を葬る、報復装置が付いてれば、事件は減るかもしれないな。
殺人罪でいいでしょ。高速だったとしても大体倍の速度。一般道なら三倍。まともじゃないでしょ。
当然っちゃあ当然に思えるし大賛成なんやけど、あそこで194キロ出そうと思ったってことは、脳に何らかの障害があるんじゃないか?って思うレベル。
そりゃそうだろ
当たり前の話ですよ。
刃物なんかで殺すと死刑になるけど、車で轢き殺しても死刑にならないのか。

殺したいやつは轢けばいいってことね。
この速度で正常に走るドライビングテクニックがあるなら過失かもしれんけど、実際事故ってんだから危険以外の何物でもないだろ アホなの
いやあ コノ話本当に心を揺さぶられる話です。。。。
全員が全員じゃ無いんでしょうけれど、
検事さんとかって、本当に、
庶民的な感情を司る器官がマヒしてるんじゃないのかなって、よく社会通念上とか言うくせに、
タイトルとURLをコピーしました