メディア記事

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定 トップテンに「ヤクルト1000」「宗教2世」など

バズる指数ピーク 14,206

 twitterコメント 1,840件中 301~400件
村上様つったらプッチイボだろ!!!!!…日本海とウルフと村上様!!!
選手の偉業は称えられて然るべきだが流行語大賞っすか。やくみつるがファンなのかな?まぁ流行語大賞自体が既に過去の遺物と化してるし別に良いか、私物化も今更過ぎるし
知らん。今初めて知った。
わたし的には大賞に「何かあったらどうすんだ症候群」を選んでほしかった。
準大賞は「検討使」に。
青春ってすごく密なので
が1番印象にある
聞いたことねえし。
けつあな確定では???
むらかみさまと、
かみなりさまー
雰囲気似てるから
かみなりさまーが
実質流行語大賞
は?
ーーーーー…
え……これは私がテレビ見ないから知らないのか?それとももうおばさんだから知らないの??
どういういみなん?
トリプルスリーの時に非難轟々だったの忘れたんだな
野球から大賞は大谷翔平が本塁打王と最多勝取るくらいじゃないともう無いよ…
街頭でユニフォーム着てない村上宗隆の写真見せてこの人知ってるか聞いたら認知度50%行かないでしょ
年間大賞は『村神様』だそうですよ^^;

Twitterとかで話題になってたら目にしてるはずなんですけど…私は初めて知りました(;^_^A
私の流行語大賞

大賞:マインドコントロール
トップテン:壺・献金・マザームーン
造語:安倍壺三
え?
初めて聞きましたが・・・。
「戦闘員には敬意」じゃなかった。 " 🧐‼️
今年の新語・流行語大賞、年間大賞は「村神様」 トップテンに「ヤクルト1000」「宗教2世」など
"
年間大賞はどう考えても「けつ(な)あな確定」でしょ。あれを上回るインパクトある流行語は見かけないんだが
な?もう呆れるだろ?
この国の野球ゴリ押し勢力の節操の無さw流石に今回のねじ込みには、野球ファン自体もドン引きらしいぞww

前から野球偏向が酷かったこの界隈だが、もうかなりイカれてるよなw

野球選手が中絶強要で何人赤ちゃん殺しても報道しないのになw
俺的流行語は昨年と一昨年と同じ、
「また本社から電話です」
「また支社から電話です」
「わからないからって何でもかんでもウチに持ち込んできやがって」
かな。
今年は部下からの
「面倒な相手にメール送るんで、これでいいか見てください」
が加わった。
もしマン確定の日。
申し訳ございません、本日は満席となっております。
テレビやニュースを見てないからと言われればそれまでだが、見てても知らない人もいる。
暇な人は是非コメントまで読んでもらいたい。自分の意見も概ね一緒。
繰り返し学習をすることが無さそうなので、忘却曲線の通りに忘れてしまいそう。
主催者が小学館だったら「山上様」だな
全く知らない言葉が「流行語」年間大賞に選ばれた。
俺は流行遅れということか。
oO(2022年を象徴する言葉を選べと言われたら、コジンテキには、「朝鮮王子・李晋三世と山神様」やなw)
今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定

サス神様じゃなくて?
#

そんな単語初めて知ったわ(笑)

2022年度は「検討します」に決まりだろ。
え。。なに村神様って。。
何でナカジマジックが入ってないのか(疑問)
昭和じゃあるまいし、野球のゴリ押し本当にやめてほしい。
毎年流行語大賞についてTwitterでは大荒れなイメージでしたが、今年は全然荒れてませんね
おめでとうございます!
ちなヤクとして誇らしいです!
「恵ノ神様」でもいいんじゃないかい?
(´・ω・)
平均年齢60超の選考委員が選ぶとこうなるのか。
年寄りみんな野球好きだもんな。
「トリプル3」で流行語大賞をとって、またまたスワローズネタ!!もちろん、うれしいですよ!!!

--
ここではなぜか国葬儀になってるwww
使い分けがお上手ですねwww
流行語大賞「⚾村神様」に決定 2022年12月1日
この言葉、未来に遺せるだろうか・・・。批判する訳では無いが、「トリプルスリー」とか「神ってる」って使ってます❗❓
でも選ばれたら、また何年後かするとあの言葉人だよねとか思うような・・・。
野球好きってトレンドにあったの、正体はこいつだった。昭和の頃ならトリプルスリーとか村神様でも良かったんだろうけどね。もう審査員全員取っ替えよう。
え~っと「村」の神様の事でしょうか?
多分、今年一度も口にした事ない言葉ですわ
そんな流行りましたかねこれ(´・ω・`)野球関連か国や他人を貶める言葉しか出ないなら止めちゃえばいいんじゃん?
基本的に興味無いけど、初めて聞いた言葉だ…w
で、ユーキャンなんぼもろたん?←クズ
今年の「野球流行語大賞」はこれね。

昔の「新聞・テレビだけのマスコミ」の時代と違って、もう流行語なんて生まれないんですよ。
流行してたのかどうかすらもはや
野球に興味が無いので「村神様」はこのニュースで初めて知りましたが、解説が無かったら自民カルト村の神様、即ちマザームーンの事かと思っちゃいますね
「山上様」じゃないのか?意味ないだろ。アホらし
聞いたことない。野球関連なら確実に「けつあな確定」(原文とは異なる)でしょうが。
今年も残り1ヶ月。忘れていましたが、流行語大賞が発表されまして、今年の年間大賞はトップテンに「ヤクルト1000」「宗教2世」などランクインしました。
子どもがヤクルト村上選手な大ファンなので大喜び!
誰?っなって、あぁなるほど?ってなって、納得できない84%で草生えた。

審査員が野球すきだったんだろぅよ😌
マザームーン

けつあな確定
が入ってない時点でアウト。。。
そんな神、知らんわ
『山神様』だろう。
そんな言葉初めて知ったわ。ワイが世間からズレとるのか。
「村神様」はトップ10には入ってもいいけど、大賞にするほどでは無いな。
トップ10の中から大賞を選ぶなら「キーウ」だと思う。
村神って、そういうことか。知らなかった。

そういや、昔
ムラカミーノレアル
って言われたことあったな。どうでもいいけど
1回もきいたことのない流行語キタ!
流行語大賞「コロナはただの風邪」に決定
?????…
うん・・・聞いたことすらない!😁
パワーの方がよく耳にする気がする!
TOP 点入り。嘘でしょう
なぜ、『関西人がよく使う=知らんけど』
今までこんな言葉↑聞いたことないですよ。

関西人の差別・蔑視の言葉じゃないの
東京・マスコミの造語でしょう。

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」 トップテンに
今年を一文字で表すと
【壺】
けつあな確定が入ってないからトレンドに上がってたのか
村神様?今始めて知った言葉だ腐れチンパンジー
相変わらず金で買える流行語大賞だな

ヤクルト1000は転売ヤーの間で流行しただけだろカス
買えなくて流行ったって事か?
全部知ってたの 初めて(笑)
流行語大賞は野球好きの集まりだし、鳥越俊太郎枠が残ってることも確認できた。
実際問題、誰か1人は華があるゲストを呼ぶ必要があって、オフシーズンの野球選手がちょうどいいとかそういうことなんでしょう。
村神様?

どこでそんな言葉流行っているんだ?
聞いたこと無いぞ。俺のいる世界線とは違う所の言葉なんかなw
初耳でした。
村上選手のことをそのような言われ方をしているのは初めて目にしました。
聞いたこともない流行語 >
ここに簡潔に書いてあったよ〜😆
知る事って素敵な事。
謝る必要ナッシング👍
多くのイベントや行事が
(コロナ禍だから)という理由ひとつで延期/中止になってしまった
大人たちは
仕方ない、止めるのは当たり前とあきらめた

でも そうじゃないよね
今は今しかないから

この言葉は、
胸に沁みました

新語・流行語大賞2022
村神様なんて、使っている人を見たことがないです。
特定の人たちしかわからない言葉を大賞に選ぶくらいならもうやめちゃえば?
野球に興味のない人にはわからんでしょ。

今年の大賞は「私の好きな言葉です」の一択でしょうにw
私の周りの野球好き界隈でさえ「村神様」そんなに使わなかったのに…。

統一教会や壺、安倍、マザームーン、マインドコントロールは何度も使った。
この流行語大賞のノミネート一覧で初めて知る言葉が多く、毎年勉強になります。「てまえどり」なんかは素敵な言葉ですね。
僕は野球好きだしヤクルトのファンだけど、これは流行語としてどうなんだ?一部の野球ファンで盛り上がっていただけで、世間的に流行してたとは言えないんじゃないか…。
この流行語で初めて知る言葉が多く、毎年勉強になります。「てまえどり」なんかは素敵な言葉ですね。
流行語大賞だから
本アカウントにて上げさせて頂きます

無理だけど
村神様のように
出来た人に

なりたい。。。
なれない。。。

ま、自分らしく!
そしてたまに世の中のことを思う!
たまにかい!!!
そんなに流行った? 個人的には一度も使った事のない単語。野球ファン限定では?

世間との乖離を感じずにはいられない。
流行語大賞「ずるいぞちゅーんさん!ww」に決定
うちの奥さんに聞いたら
そんなの知らんとさ
でもきつねダンスはしってた
まだ昭和の時代みたいにだれもかれも
野球見てるって思ってるのか
キラキラな毎日を過ごすインスタグラマーとキンタマキラキラなTwitter民ぐらいの乖離を感じる
どれも話題にはなったけど特に流行はしてないよねってワードばかりやな…
ユーキャンにはプーチン並みの権力を持った野球好きの偉い人がいるんだろうなぁ…どう考えても、ベースボールの方が(ry
村上?いや、山上でしょ、日本の闇を暴いた山上様
いろいろ批判されてるが、ヤクルトが悪いわけでも村上選手が悪いわけでもない。この賞は特定思想に走って死んだ賞。ただそれだけの話。 -
スマホを肩から斜め掛けできる【スマホショルダー】⇒印象に残った!
全く流行った覚えがないんだが、村神様ってどなた様?
大賞の言葉初めて聞いたんだけど、そんなに多くの人が知ってて、一般的な言葉なの?
今年は、もし候補の中から唯一選べるとしたなら「ヤク(ルト1000)」ですね。
そうでないのを選ぶから、本当の流行語大賞は、
「けつあな確定」と「ズブズブ」
なんて、せっかくの三冠王にケチ付けて、拡散されるのがオチ。
異論はないけど、いつも野球関係が強いのは気のせい?
知らない人は全然知らないと思うんだけど大丈夫?

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」
しょうもな😑😑😑
野球を観ないので、この選手の名前も初めて知りました(笑) それが流行語か……。あれ? 流行語って、興味ない人でも聞いたことある言葉じゃなかったっけ?
なら納得できるね👍
野球を全然知らないからあんまり聞いたことないけど、北神様みたいなものか(笑)
「知らんけど」は俺もぽっと言葉に出ちゃう時あるけど、文字通りの意味よりは「かもしれないけど」のニュアンスで使ってる事の方が多いような気がする。
「まあ大体そんなもん?」という並び。 ?何ですかそれは?
誰だ?テレビ観てる人ならわかるのだろうか?
村神様なんて語句今年始めてこの記事で見たわ
捏造好きね
とうとうこのニュースで初めて聞いた言葉が流行語大賞になったな。
Twitterでも流れてないしトレンドにもなったんかな?ほんと、しらんけどと言いたい。
野球観てた層ですら聞いたことない言葉だわ
悪い円安とか宗教二世なんて言葉流行してたん?

良い円高なんて聞いたことないからそれよりマシやろ

こんな言葉流行してないやろって年末の風物詩やな
タイトルとURLをコピーしました