メディア記事

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定 トップテンに「ヤクルト1000」「宗教2世」など

バズる指数ピーク 14,206

 twitterコメント 1,840件中 201~300件
もう絶対選んどる奴が中年の野球好きのおっさんなんよ、知らんけど。
同じ神様でもビワイチの神様は、
ランクインせず(··)
また大して流行もしていない日本プロ野球ネタか・・・。そんなに選ぶものが無いのならやめてしまえばいいのに。【 】
は?知らんwww
おめでとうございます
なにそれ?聞いたことないわ⁉️
野球観てる人しかわからん。
流行語って、老若男女1度は聞いたりするものだけど、私は聞いたこと無い。

なかやまきんに君のパワー💪なら
何度も聞いてるから解るんですけどね。
政治がらみの言葉、後ろ向きの言葉を除外すればこんなとこでしょう。
>今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定


え?村神様?...全く知らない💦

やはり今年は『きつねダンス』でしょ🦊!
写メ日記撮影会で私が動画撮影した生徒さん達のきつねダンス、全員アクセス数は急上昇💕
みんな大好き きつねダンス💃
え???
今年の流行語ってクリオグリじゃないの?
おわコンだね。
『はぁ??』って人多いと思う。
村上も嫌な気分になるよね
今年の「流行語」国葬議、宗教2世がランクイン。
マスゴミのおかげで今年も国民をあげて平和ボケしています。
ごめん、「村上様」って何?
笑神様なら知ってるけど村神様とか初めて聞いたんやけど。
流行語大賞って野球関係の受賞の傾向多いな
コミュニティやメディアが多様化細分化されすぎて、Twitterやインスタといった個々の場にフォーカスした流行語じゃないと共感を感じづらくなってきてる
一度も口に出した事無い、、、この先も無い
^ - ^
とりあえず無難なところか。
ただ、「美味しいヤミー感謝感謝」がノミネートされなかったのは評価できる。あのノリにはついていけない人間なんでな。
「流行語」年間大賞は「村神様」


何かのミスでは?

Jリベラル語を入れてくる毎年の傾向を考慮すると、「山上様」あたりと間違えたのでしょう。
流行語と言われるから「知らん」と言われるのであって、なにか別の呼び方にした方がみんな幸せになれそうな気がする。少なくとも流行語ではないでしょ?
これはないわ。
聞いたことないけど。
毎度の事ながら「流行語大賞」と言うが「流行語」ではなく、話題になっただけで、「流行語大賞」と言うには、異議有り!
身の回りでは誰もこの言葉を発したのを聞いた事がない。
毎年思うんですけども・・・
流行語って、どこで流行してるんですか?
多分「村神様」なんて、知らない人の方が多い(笑)
ほんの一部のプロ野球ファンと関係者だけ(笑)
ホントに誰が言ってるのかって!
ユーキャンもだけどね。
これ、要りますか?
くだらんよ
なんかせっかくの村上の功績が安っぽいチープな飾りつけによってピエロ化してるように感じる…
そんな使ってないけどな…
毎年の事だけど一回も聞いた事が無い言葉が流行語になるなぁ
「村神様」なんて全然知らなかったわ
個人的にはけつあな確定とティーダのチンポが双璧だったんだが。って多分ネット流行語にはなってると思うけど。
なんか知らんけどお相撲さんになってたぞ
え?山神様ちゃうの!?
宗教2世が逆に流行語大賞になったら色々な意味で大問題発生するわな👏
良かった良かった。無理やりに南朝鮮をねじ込んだような流行ってもない言葉がなくて。
来年は「横浜優勝」「伊勢大明神」😆
残念だけど、何?って本気で思って調べた。

今年の流行語って、統一教会か国葬ならしっくりくる。
日本は野球バカが多いんやなー
低能が多い野球選手をなぜか認めるおかしな社会
それならそれで今年の流行語は「けつあな確定」じゃねーのか
大賞を取った流行語が、初耳なことについて。
流行った…?
まったく聞いたことがない。
それより「デマ太郎」を推薦。😬😛
ユーキャン新語・流行語大賞、金の無駄遣いだからもう止めていいかも
流行から離れたとこで生きてるわー
岸田「新しい資本主義...」
今年の流行語大賞全然知らんねんけど😇
流行語大賞ってなんかしっくりこないのよね。
なんで商品名が「流行語」なんだろ?
村神様はいいけどさ、ヤクルト1000とかキーウとかスマホショルダーとか?意味わからん
村神様?
知らんわ😒
これ大賞?
疎くてすみませんが
マジで初耳です…
「村神様」??知らんけどww
知らない流行語ばかりw知らないのにw
金で買えるのかな?
でヤクルトが2冠なんだけど、誰も気づいてないか
野球…スポーツに興味のない私はなんの事やら分かんなかった…
「村神様とは」とヤフーの解説がある時点で「流行語」ではないのでは?
ちなみに…自分は知らなかったので解説が役に立ちました(^_^;)
どなた?野球関係らしいけど世界線が違い過ぎてわからない。私の世界では野球関係の別の言葉が流行っていたみたいだけれど。
んー確かに村上大活躍だったけど、流行語には厳しくない?(´・ω・`)
→「宗教2世」じゃなくて「旧統一教会」、「スマホショルダー」なんて初耳だし持ってる人見たことないんだけど。
様々なイベントや行事が
(コロナ禍だから)というひとつの理由で延期/中止になってしまった
大人たちは、仕方ないと諦めたけど
そうじゃないよね
(今)は(今)しかないから
「青春て、すごく密なので」
この言葉、胸に沁みました
新語・流行語大賞2022
ん?今日初めて知ったんだが?
本当に糞だな流行語大賞って🤣
本当の流行語大賞は、山神様っスᐡ( ᵒ̴̶̷̥́ × ᵒ̴̶̷̣̥̀ )ᐡ
毎年聞いたことも無い野球用語を流行語にするのやめてほしい
今年の「流行語」年間大賞は「村神様」

このほかトップテン
「キーウ」「きつねダンス」「国葬儀」「知らんけど」「スマホショルダー」「Yakult1000」「宗教2世」「てまえどり」「悪い円安」など
選考委員特別賞として「青春って、すごく密なので」
気分の悪い流行語大賞ですが、野球に興味がない人が言っている「けつあな」になったら、私には何のことか分かりません。

今年の流行語大賞は「値上げ」がいいと思います。受賞者は日銀の黒田総裁。
あ、あ~村神様ね、あのとある田舎の村にある伝承の わかるわかる
初めて聞く言葉。全く知らん。今日始めて知ったし、流行語大賞ってホントくだらねぇなって思いました。もう、流行語大賞そのものがが時代に合ってないよ。だって、流行ってないもの。

私の周りは
既に流行語にも反応出来ないぐらいに老化が進んでる😅

どこぞの宗教かな?
そんな他力本願じゃ投資はでぎねぇ〜
未来のチャートは誰にも描けない😊
相変わらず全く流行ってない。これどこの世界の話なんだろう?と考えたらTV勢とその他か?。
初めて聞きました。
なにか?
野球の民としても「村神様」はなんか違うなぁ…
個人的やきゅう流行語ワードは「けつあな確定」「戦う顔」「おーん」の3つだわ
村の神様なのかなって思ってたら、野球の選手だった。
野球見ないからわかんない!

しかも聞いたこともないよ・・・。
一部の人が流行ってるって思ってるものだけをチョイスするのはおかしい。
これはJAROも書いてある。
選考委員😅
姜尚中氏(東京大学名誉教授)
金田一秀穂氏(杏林大学教授)
辛酸なめ子氏(漫画家・コラムニスト)
俵万智氏(歌人)
室井滋氏(俳優・エッセイスト)
やくみつる氏(漫画家)
大塚陽子氏(『現代用語の基礎知識』編集長)
流行語大賞「村神様」
個人的には

「3年ぶり」

だと思ってる。
この「流行ってたことにしたい言葉大賞」の虚無いニュースが流れてくると年の瀬って感じネ
なんでいっつも野球ネタなん?
トリプルスリーとか、、、
こういう偏った選考やめて欲しいな
新語・流行語大賞。「村神様」には納得だけど、その対として「令和の怪物」にもトップテンorダブル大賞して欲しかったな。いや野球詳しくないから「知らんけど」。
「辺野古座り込み」は入ってないですか?
「忖度マスク」か「コロナ脳」か「自分だけノーマスク岸田」だろ。
どれだけマスクできない民が苦しんだと思ってんだよ。黒歴史として流行語に刻めよ💢
ボ:
ツ:これは頷けますね

ボ:統一教会の話題多かったですしね

ツ:それ、「宗教二世」の方だろ!「宗隆」と「宗教」と「村神様」ややこしいけど
野球さっぱりで「村神様」って解説読むまでわからなかった💦広報としてあるまじき😱

でも特別賞の「青春って、すごく密なので」は甲子園鮮明に思い出して今でも泣ける。
あれは良かった😭✨

今年の「流行語」年間大賞は「村神様」に決定
あれ?壺入ってねーの?
なにそれ?
けつなあな確定では…
ユーキャン=ベネッセ=壺
大丈夫。ネット流行語大賞は「けつあな確定」で確定だから。
関西人からしたら知らんけどが大賞獲ってほしかったわぁ〜🙄
何のことやらさっぱりだが「村社」とかそういうのが流行っているのかな風流踊りなんかと関係があるのだろうか風流踊りって何
たしかにこれは酷いな
大賞は『けつあな確定」
無理ゲーよなぁ。
知らない言葉だわ
一体どこの世界で流行ったんだ
あーなるほど、確かに
けつあな確定がトレンドになるワケだわww

いつも大賞になるのは意味不明だったりするし
毎年、私が知らない言葉が流行語大賞に選ばれる、私が流行遅れなのか?審査員の顔ぶれを見て何故か納得した。😂
やくみつるが、暗やく(暗躍)してるとしか思えない。
誰やねんそれ?
山上様はよく聞いたけど(それはそれで異常)
けつなあな確定
おえおうさせたい

このパワーワードが無い。

真面目にやり直しだろ。
毎年恒例のこの時期が来ましたね?

ヤクルト1000と知らんけどくらいしか馴染みがないな🤭
他は知ってるけど別に使わないしって感じで、個人的には例年より話題性がなかったように感じました
チョイと意外だったな。
断トツで1位は「壺政権」と思ってたけど😑
まっ、今年の一文字は「壺」だろうけどね🤓
さて、カタール⚽に向けて元気玉パワーを送りますかね🤗
野球に興味の無い人には全く浸透してないんだけどな〜。

流行語とか「ベスト〜〜〜賞」みたいに完全にメディア主導で作り上げられたものの影響力って想像以上に落ちてると、元メディア畑の人間が言ってみる。
流行語?

新聞やメディアがかってに使ってただけじやない
Twitterとはてブに常駐して、世の中のトレンドはだいたい把握してるつもりだったけど、村神様は初耳だったわ
まあ今年日本人に騒がれたワードは、どれもこれも上級国民に都合悪いものばっかりだったからな
めっちゃホームラン打った人なのは知ってる
でも凄さが全然分からない、伝わってこない
王さん越え?その王さんの凄さもよく知らない
よく流行語取れたな
ファンには悪いけど…村上は知っていても村神様なんて知らないし使われてもいないよ。
流行語とはとても思えないし数年先まで残る言葉でもないね。全く謎。
全体的にピンと来なかった。私が流行の渦中にいなかったのかしら。大多数で盛り上がれることが減っているのかしら。
タイトルとURLをコピーしました